• 締切済み

HIV即日検査結果について

思い当たる性行為から1ヶ月ですが、即日検査を受けて陰性でした。 本来ならば、3ヶ月たってからと言われてますが、いてもたっていられず検査してしまった次第です。 この結果は3ヶ月後に変わったりする確率はありますでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

>この結果は3ヶ月後に変わったりする確率はありますでしょうか? ゼロ%ではないですね。かといって何%かなんて答えられもしませんけど。質問者さんだって仮に5%ですと聞かれてじゃあ安心だってならないでしょ?だってゼロじゃないもの。もしかしたら「当たり」を引いてるかもしれないもの。 今回の検査は妊娠のフライング検査と同じですよ。フライング検査して陰性だったから妊娠してませんよねなんていわれても誰もイエスなんて答えられないじゃないですか。それでその子がじゃあ何%ですかって聞かれたって困るし、それでじゃあ妊娠してないと思ってたら妊娠してることが後で判明しても、回答者がウソをついたってことにはならない。 まあここでも妊娠のフライング検査をしてて「これは妊娠してますか?」って質問はよくありますよ。慌てる人は何でフライング検査をして結果を求めるかね。

UPDOWNUPDOWN
質問者

お礼

ありがございました。 改めて再検査してみます。

• sknbsknb2
回答No.1

なぜ3ヶ月経ってからなのかというと、ウィルスがある程度増殖した状態でなければ、感染していたとしても陰性となる可能性が高いからです。 つまり、1ヶ月時点での検査はほぼ意味がなく、正しい結果を得るためには、また3ヶ月後に検査を受ける必要があります。

UPDOWNUPDOWN
質問者

お礼

ありがございました。 改めて再検査してみます。