• 締切済み

HIVの即日検査について

3~5分で結果が判る HIV即日検査ができる病院があったのですが、 検査って そんなに早くできるものなのでしょうか? 信憑性は高いですか? おねがいします。

noname#146239
noname#146239
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • caplisu5
  • ベストアンサー率79% (34/43)
回答No.2

スクリーニング検査の場合、感度が良過ぎて別のウイルスや物質にも反応をしてしまう場合があり 『陽性(擬陽性)』と出てしまう場合があります。この場合、myeyeさんもお話しされて降り ますが、確認検査(WB法)を行う必要があります。この確認検査で『陰性』と出れば、『擬陽性』 だった事に成り、HIVに感染はして居ないと成ります。 ですから、陽性(擬陽性)と成ってもそれが=感染して居ると云う事では無いのですね。確認検査を 行なわなければ判断出来ないのです。正確性を期するのでしたら、不安行為から3ヶ月以上経っての 検査を行なう方が良いかも知れないですね。(検査を何度も行なう事で不安や心配も増してしまうと 思いますので) また、『発症をしているのか?』を確認して居るのではありません。感染して直ぐに発症すると云う事 は通常ありませんから。それと、抗体検査だけでは発症して居るのか?は解りません。(最も、 AIDS発症となれば普通で居られない状態(重篤)になり、入院と成りますね。)HIV感染症は、 CD4(免疫力)とウイルス量を見て病状を判断します。抗体検査では、CD4とウイルス量を 調べて居るのではありませんから。

noname#146239
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 期間的なものは何年も前のことなので、大丈夫みたいです。 なにゆえ、検査結果を待つ期間の不安を思うと すぐ分かったほうが楽いいと思ったのですが、 もし擬陽性だった日にはもっと不安ですね。 普通の検査を受けようかと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 そのような早さでできる方法というのは、抗体スクリーニング検査だけだと思います。 これは、「現在発症しているかどうか」が判るものであって、検査にひっかからないけど感染している「ウィンドウ期間」が長く、この時は判りません。 また、この検査で陽性が出た場合ですが、数パーセント程度の確立で、HIVではないのに陽性反応が出てしまうケースがあります。 その為、その検査で陽性が出た場合は、更に時間のかかるWB法検査を行うはずです。 他にも研究室レベルではいろんな検査がありますが、まだ実用化されているとは言えず、また、いずれもそんなスピードでさっさと出来る物ではないですので、ほぼ間違えなく、スクリーニングで「発症してるかどうかを見ている」だけだと思われます。

参考URL:
http://www.hivkensa.com/mame.html
noname#146239
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます。 とゆうことは、安心のためには普通の検査を受けた方がいいとゆうことでしょうか・・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HIV即日検査の結果について。7週目で検査。

    昨日、HIVの即日検査に行ってきました。 その病院では2ヶ月経過していれば抗体検査。 それより短ければNAT検査を推奨しています。 私は普通の抗体検査をして結果は陰性でした。 が、相方が他の人と危険行為をしたことが判明。 それが5月10日。 私がそれ以降で相方と行為をしたのが5月12日です。 つまり、7週と3日で抗体検査をしたことになるのですが この場合、今回の「陰性」という結果はどの程度の信憑性があるのでしょうか? 2ヶ月経ったらもう一度検査をする予定ですがそれまで不安です。 一般的に8週目を過ぎればほぼ間違いない結果が出るようですが たったの3~4日で結果が変わることってあるのでしょうか?

  • HIV検査

    保健所でHIV検査を受けました。 病院ではHIV検査を受けた事がないのですが、保健所と病院では違いなどはあるのでしょうか? 例えば検査結果の信憑性についてなど。 結果は陰性だったのですが過去に保健所で取り違いのミスがあったというニュースを思い出し不安になってしまい質問に投稿しました。考え過ぎかなとは分かっているのですが…

  • HIV即日検査の偽陽性

    1日中HIVのことばかり思い悩んでいる、エイズノイローゼです。 月曜日に普通のHIV検査を受けてきました。結果は1週間後の月曜日です。 明日、即日検査があるので受けようかとても迷っています。 即日検査は100人に1人、擬陽性が出るそうなので、もしその1人になったとき、再検査の結果待ちの間の精神状態を考えると怖くて決められません。 本当に陽性だった場合も、即日検査では「偽陽性」とでるのですか? それとも、明らかに陽性の人は陽性で、微妙な場合のみ偽陽性になるのですか??

  • クリニックでのhiv検査84日目の即日検査の結果が

    クリニックでのhiv検査84日目の即日検査の結果が陰性だったのですが、90日目とかに再検査しないと陽転する危険性が高いですか!?ちなみに受けたのは、かなり信頼性の高い第四世代の即日抗原抗体検査ですが、今回の陰性はお手つきになってしまうんですか??

  • HIV検査について

    HIV検査について 今日クリニックで有料のHIV検査を受けました。 15分で結果が出るもので、検査結果は妊娠検査薬のようなプラスチック製の棒に 円が2つあり1つにはすでに横線があり、もう1つの円の中に線が出ていれば陽性、 出ていなければ陰性との事で私は線が出ていなくて陰性でした。 検査結果後、証明書も頂きましたので信用はしているのですが 念の為、保健所で無料の検査をもう1度受けようと思っています。 そこで質問なのですが、この即日15分で結果が出る方法と 結果が1週間~2週間ほどかかるものは検査方法が違うのでしょうか? (保健所でも即日結果を出してもらえるところと1週間程待つところがありますよね) また両方とも同じくらい信用できると思ってよいのでしょうか?

  • 先日HIVの即日検査受けてきました。

    先日HIVの即日検査受けてきました。 結果は陰性だったのでよかったのですが、 HIV検査受けたことをSNSサイトの日記に検査の内容や、 とても不安になった、反省した事。 実際友達が受けた人が居たので自分も受けてみようと思って結構軽い気持ちで受けて、 でもいざ受けるとなったらやっぱり不安になりました。 等と書くと、友達から どうしたん!?とか 不特定多数とそんな事してたのか。変わったな・・・ とか結構色々かかれてました。 だから日記は次の日には削除しました。 学校では僕のキャラが馬鹿キャラだから性病とかそういうことにイメージ無さ過ぎて、 引かれているのでしょうか。 友達がこんな日記書いてたらどう思いますか?

  • HIV検査について。

    私は海外在住なのですが、こちらの病院は検査等無料なので、 先日、HIVの血液検査をしてきました。 HIVだけなく、他の性病の検査も、ついでなのでしました。 結果は、2週間後に病院に行き、聞く事になっています。 ここで、病院からの説明では、電話等で結果を伝える事はないとなっていました。 なのに、採血した1週間後に病院から電話がきて、 「他の性病は全て陰性でした。ただ、HIVの血液検査は、こちらの機械であなたの血液を読み込めなかったので、もう一度再検査をお願いしたいのですが、どうですか?」と言う内容でした。 私は、「それは、HIVの結果が陰性でも陽性でもないと言う事ですか?」と聞き返し、それに対しては、「そういう事です」と返事を貰いました。 2週間後に検査結果を聞きに再度病院に行く予定だったので、「じゃあ、その時に再検査します」と言う事になりました。 そして、「再検査の結果は、翌日にお返しします」と言われました。 ただ、ここで疑問に思ったのが、 「機械で読み込めない」なんて事がありえるのか?と言う事です。 私には、「陽性の可能性があり、それを確かめるために再検査」と言う口実のように思えて仕方ありません。 病院側は、電話で結果を伝える事はしないと言っている手前、 そう言う言い訳をしたんじゃないかと思うのです。 これって、陽性の可能性があるって事だと思いますか・・・? 正直、次、病院に行くのが不安です。 恐らくそこで、私が拒否しない限り、再検査をします。 また、検査の順序的に、普通、即日の簡易的な、スクリーニング検査で、陽性の可能性があると出た場合、確認検査をすると思います。 しかし、この場合、 採血から、即日ではなく1週間経ってこのような電話を貰い、更に、再検査の結果を翌日に…と言うのは、なんだか不思議な感じがします…。 実は不安であまり寝れなく、この質問の文章も乱文だと承知しています。 ただ、もし何かご存知の方がいらっしゃれば、回答をいただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。 ちなみに初めての採血の日、私は徹夜明けの朝一で行き、朝食を食べてなく、生理に翌日なりました。これと機械が読み込めないのは、何か関係があるのでしょうか・・・? いや、ないとは思うのですが…。なんとなく気になったので追記しました。

  • HIV即日検査に行こうと思うのですが

    今、エイズキャンペーンで検査を受けようという動きがあるので受けようかと思うのですが、もし結果が陽性だったらと思うと怖くて踏み込めません。 妊娠したらHIV検査をするようなので、いずれ、検査を受ける日が来るとは思うのですが、悪いほうに考えてしまって怖くてしょうがないんです。 陽性になったらすぐに死ぬということはないと調べて分かりましたが、「はい、陽性でした」となったら、家族に知らせないとダメでしょうか?薬を飲めば、発生を遅らせることができるようですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?大変な金額を自己負担することにはならないのでしょうか? 結婚もできるし、普通の生活ができるとのことですが、付き合う人には感染を知らないとダメですよね? もちろん結婚相手にも・・HIVに感染してると分かっても結婚してくれる人っているんでしょうか? 陽性と言われた場合の先のことを考えるとキリがありません、自分なりに調べたのですが疑問に思うことがありすぎて・・。 検査を受けて結果を聞くまでの時間を考えると一歩踏み出せません。 教えていただけないでしょうか。

  • HIV検査を保健所でするか、病院でするか

    不特定多数の性交渉があったわけではありませんが、2年前、コンドームを使用しなかったことが数回あります。 今まで自分には関係ないと思っていましたが、決してそうではないと最近気付いたので、HIV検査を受けようと思います。 不特定多数の性交渉があったわけではないのに、心配しすぎだと友人には言われますし、自分でも大丈夫だと思っているのですが、心配し始めると物凄く不安になって来ました。 できればすぐに結果を知りたいので、保健所で即日検査を受けようと思うのですが、保健所とはどういったところなのでしょうか? 私はまだ20歳なのですが、「不特定多数と性交があった」と思われるのは抵抗があります。 HIV即日検査の実施日に保健所へ行けば、HIV検査を受けに来ている人、とわかってしまうのでしょうか? 保健所は近所ですので、知り合いに会わないとも限らなく、心配です。 そもそも、本当にプライバシーは守られるのでしょうか?(陽性の場合は、感染者数を明らかにするため、どこかへ知らされると聞いたことがあります) 病院の方が明らかに「HIV検査に来ている」とわからないので良いかと思います…。 しかし、近くの病院では即日検査をやってないみたいです。 ちなみに、保健所は無料のようですが、病院で検査をするとどのくらいかかるのでしょうか?

  • HIV検査・ノイローゼについて

    先日保健所のHIV検査を受けに行ったのですが、不安で不安でたまらず 食事も満足にとれないようになったり、体調に支障をきたしてしまったため 一週間後の結果報告を待たず昨日都内のクリニックで即日検査を受けてきました。 結果は陰性で、ひと安心…のはずだったのですが、あとから ・あまり清潔・丁寧な感じのクリニックではなかったこと ・採血は看護師一人で行っていたこと ・名前や番号を口頭で確認されなかったこと ・注射針などの封を切る様子を確認できなかったこと など、さまざまなことが気になるようになってしまいました。 そのクリニックにメールで問い合わせたり、エイズ相談電話にかけてみたりもしました。 それでも、 もし手違いで(あるいは故意に)針が使い回されていたりしたら… 15分で済む即日検査に信憑性はないのではないか… 間違って他の人の結果を教えられたのではないか… クリニックは不手際を隠蔽しているのではないか… などと、ほかの方が聞いたら「馬鹿じゃないの」と呆れるぐらいの どうしようもない想像が頭の中を巡ってしまいます。 このままでは保健所での検査結果を聞くまでの間どころか、 3か月以上経ってから再び検査を受けるまで心配し続けてしまうと思うのです。 自分でもこんな考え方をしてしまうのはおかしいとわかっています。 私ぐらい心配性な人間は、もはや精神障害の域でしょうか? エイズノイローゼについて調べてみても、私ほどの方はいないように思えます。 精神科にかかるべきかと真剣に悩んでいます…

専門家に質問してみよう