• 締切済み

HIV検査を保健所でするか、病院でするか

不特定多数の性交渉があったわけではありませんが、2年前、コンドームを使用しなかったことが数回あります。 今まで自分には関係ないと思っていましたが、決してそうではないと最近気付いたので、HIV検査を受けようと思います。 不特定多数の性交渉があったわけではないのに、心配しすぎだと友人には言われますし、自分でも大丈夫だと思っているのですが、心配し始めると物凄く不安になって来ました。 できればすぐに結果を知りたいので、保健所で即日検査を受けようと思うのですが、保健所とはどういったところなのでしょうか? 私はまだ20歳なのですが、「不特定多数と性交があった」と思われるのは抵抗があります。 HIV即日検査の実施日に保健所へ行けば、HIV検査を受けに来ている人、とわかってしまうのでしょうか? 保健所は近所ですので、知り合いに会わないとも限らなく、心配です。 そもそも、本当にプライバシーは守られるのでしょうか?(陽性の場合は、感染者数を明らかにするため、どこかへ知らされると聞いたことがあります) 病院の方が明らかに「HIV検査に来ている」とわからないので良いかと思います…。 しかし、近くの病院では即日検査をやってないみたいです。 ちなみに、保健所は無料のようですが、病院で検査をするとどのくらいかかるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

#1です。産婦人科はどこでもエイズ検査はやりますよ。出産の時には母子感染を防ぐため必ずエイズ検査と梅毒、クラミジアなどの血液検査と粘膜検査がありますので。ご自身のお体を守り、相手に迷惑をかけない為にも産婦人科で全ての検査をお勧めいたします。

• fen_jalan
回答No.6

qq21さま 訂正ありがとうございます。おっしゃる通りです。 確かに「ピンポン」は間違いでした。失礼致しました。 カンジタやクラミジアで起こるんでしたね。 HIVは、ビリヤード…とでも言うんでしょうか? 質問者さま >1日中ネットでHIVのことを調べて、 >私はエイズノイローゼなのかと思ってしまいます・・・。 私もそうでしたので、心配性の人の普通の行動だと思いますよ。^^; そして、もう1つアドバイスできるとすれば、 信頼できるサイトを信じるようにしましょう。 http://www.lap.jp/lap2/kiso/lapkiso2.html 慰めにはならないかもしれませんが、 ↑の真ん中辺に、感染率はとても低いと書いてあります。 これを信じて、あと半月くらい我慢・・・(結果が出るまで)と行きましょう。 そして、勇気を出して検査を受けに行ってください。 即日検査か、通常検査か、私も迷いました。 即日検査の疑陽性率1%にハマってしまったら、 さらに確定診断まで最悪の心理状態で1週間待たなければならなくなります。 ですので、敢えて私は確実に結果が出る、通常の検査にしました。 白黒付けないと、心配性の心は参ってしまいます。 心配性同士、応援していますよ。

lalala8888
質問者

お礼

本日普通の検査を受けてきました。 結果が出るのは1週間後です。 明後日、別の保健所で即日検査があるので、そちらにも行くかとても迷っています。 こんなエイズノイローゼのような苦しさから早く開放されたいけど、即日検査の疑陽性の1%にはまってしまったら、その後の1週間はさらに最悪ですよね…。 100人に1人、すごく微妙ですよね…。 すごく迷います。

• qq21
回答No.5

#4さんの回答は秀逸なのですが一つだけコメントを。 > いわゆるピンポン感染者が増えています。 > CMで言っている「元カレの元カノの・・・」というやつです。 いわんとしてることは伝わるのですが、 HIV以外の性病でよくいわれるピンポン感染は、 治ったのに、移した相手から移された、 同じパートナー間をいったりきたりということです。 一方HIVは、現在医療では完治不可能ですから ピンポン感染という言葉はあたりません。 いうなればねずみ算式に増えかねないというところです。 陰性なのに、陽性反応してしまうのはどんな検査でもありえます。 ですのでさらに別の検査を受けて精査するわけです。

lalala8888
質問者

お礼

ねずみ算式…。 即日検査も普通の検査も結果が出るまで期間がかかりますし(即日検査は実施日の関係です)不安で不安でたまりません。 まだ検査も受けていないのに、陽性だったらこれからどうしよう、両親に何と言えばいいのかと涙がとまりません。 当時は特定の彼氏だとまったく気にしていませんでしたが、まさに「元カレの元カノの元カレは?」です。 2年も前のことを今更後悔しても仕方ないとわかっているのに、悲しくて仕方がありません。 1日中ネットでHIVのことを調べて、私はエイズノイローゼなのかと思ってしまいます・・・。

• fen_jalan
回答No.4

私も心配してしまうタイプなので、お気持ちよく分かります。 気になる時期が過ぎても、またいくらか時間が経つと、 津波のように不安感が襲って来てしまうのですよね。 その繰り返しで、参ってしまいます。 まず、最近のHIV感染者は「不特定多数」の交渉がない人が増えている、 という現実を知ってください。 いわゆるピンポン感染者が増えています。 CMで言っている「元カレの元カノの・・・」というやつです。 医療関係者もそのことは重々分かっています。 だから、嫌な風に見られる心配はありません。 心配しないでくださいね。 それとエイズは、感染初期から対応すれば、 エイズ発症をほとんど押さえられる薬が開発されています。 長期間発症しない≠治療は遅くてもかまわない、ではありません。 エイズは『初期対応が全て』なのです。 発症するまでの期間は誰にも分かりません。 気になっているのなら絶対に早急に検査を受けるべきです。 保健所での匿名検査は、本人の確認方法は番号札だけです。 http://www.hivkensa.com/mame.html 保健所では情報は流れません。 質問者さまがおっしゃってる報告は、医療機関のものだと思います。 医療機関に受診した場合に、医療機関は報告義務がありますので、 保健所等に報告しますが、それも年齢と性別のみですので安心してください。 即日検査をやっている保健所もあります。 http://www.hivkensa.com/index.html こちらを参考に、お近くの都合のいい場所を探してみてください。 医療機関で実施の場合、 料金は5000円~1万円くらいだと思います。 でも、こういうところは混んでいるので、 保健所の方が無難だと思いますよ。 また、私は婦人科の人間ドック(レディースドック)で性病検査が含まれていましたので、 それで行いました。 場所探しは、近くの婦人科のHPを探しまくりました。 これが一番疑われにくいかな? 結果は1週間~10日程度です。 でも、料金は高いです。 (性病検査だけだと1万円、がん検診を含め2万5千円) 質問者さまはまだお若いので、保健所の方がいいでしょうね。 でも女の先輩としては、 やっぱり医療機関で他の性病の検査も一緒にして欲しいという気持ちも。 クラミジアやB型肝炎など、他にも不妊や命に関わる病気もありますから。 お金と時間、これと相談して決めてください。

lalala8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になりだしたら心配で心配で、一刻も早く検査を受けたいのですが、ご紹介して下さったURLを見ました。 即日検査では100人に1人が陰性なのに陽性になってしまうのですね…。 もし陽性になったら…と思うととても不安です。 ですが通常の検査だと1週間待たなければならないので、その間不安で何も手につかなくなりそうです。 どちらもどちらなのですが、皆様は即日検査をされましたか??

• nanda5454
回答No.3

僕は以前 隣町の保健所へ行きました。 その方が知り合いに合う確率が少ないでしょう。 それに匿名匿住所なのでどこの保健所でもいいのです。 気をつける点は 受付をたらいまわしにされぬよう「保健婦」さんに電話で問い合わせること。 不安なのでHIV検査を匿名で受けたいのだが いつ検査してくれるのか いつ結果がわかるのか 確認してから行くこと。 行くときも当然「保健婦さん」だけを頼って行きます。他の係りの人に用向きなどを説明する必要はありません。 もちろん保健所のHIV検査は無料です。病院では僕はやったことがないのですが、確か保険を使っても7~8千円かかったはずだし、匿名偽名ではその3倍ぐらいかかることになると思います。

• dogday
回答No.2

ほとんどが心理的な問題ですので、一番安心できる解決法を考えましょう。 ただし、二次感染の恐れがあるならSEXの回避だけは前提条件です。 1.エイズは1週間程度で劇的に症状の変化はありません。 心配なのはわかりますが、思い当たるのが2年前の性交渉ですし、HIV感染が早く分かったら治療の出来る病気でもありません。 エイズの発症までには数年~一生出ないの潜伏期間があり、発症しなければ自分の身体には何の害もありません。 2.医療機関は検査が仕事である。 病院も、特に保健所は検査をするのが仕事であり、1日に何人も人の血液を抜きながら、感染症の恐怖に負けず働いています。 検査に来る人全員が恐らく同じ環境である「不特定多数と性交があった」等という個人の感想はありません。 検査結果が陽性であるなら、特定感染症ですので、国への報告義務があります。そこでのプライバシーの開示は保健所だろうと病院だろうと報告しなければなりません。 ただ、保健所は国の直属機関ですし、病院はエイズ患者が出たという風説の流布は経営に大打撃を与えますので、情報の保護は最優先されます。 3.保健所の業務はエイズ検査だけではない 保健所の業務は、HIV検査だけではなく、予防接種、食事店の衛生検査、野良犬の駆除までと広範囲ですので、普通の人は保健所に出入りする人間をエイズ検査に来たとは考えません。 自分に思い当たるフシがあるときに保健所を思い出すのです。 逆に言えば、婦人科にかかる人はSEXの相談に来ている。と全ての人が思っていると思います。 4.SEXによる感染症は1つではない HIVは恐ろしいウイルスですが、同じ性感染症の梅毒だって淋病だって治療が遅れれば、かなりの高確率で死亡します。 HIV保菌者と寝たという確証があるなら最優先事項ですが、不特定多数の人間と交渉した。というなら感染確率は、他の性病の方がはるかに高いです。 健康であるという保証が欲しいなら、全ての性病検査を受けるほうが安心ではないでしょうか。 以上の事を考慮してもらえば、ご自身がどう行動すればいいか分かると思います。

回答No.1

以前検査してもらった時の話ですが、病院では5千円くらいかかります。産婦人科で検査したので、ついでに他の性病検査もやりました。病院のほうが他の人に合わないと言った面、他の性病検査も出来るので良いと思います。検査結果は2週間ほどかかったような気がします。保健所はいくつもあるわけですから、近所の保健所に行くよりお住まいから離れた場所に行かれた方が知り合いに合わずに済むと思います。一度保健所にお電話、メールなどでプライバシーなどについてご相談されると良いと思います。

lalala8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 今すごく心配なので、即日検査がしたいのですが、近々即日を行っている保健所は家の近くしかないみたいです。 HIV検査はどこの産婦人科でもできるのでしょうか??