• 締切済み

HIV検査を保健所でするか、病院でするか

不特定多数の性交渉があったわけではありませんが、2年前、コンドームを使用しなかったことが数回あります。 今まで自分には関係ないと思っていましたが、決してそうではないと最近気付いたので、HIV検査を受けようと思います。 不特定多数の性交渉があったわけではないのに、心配しすぎだと友人には言われますし、自分でも大丈夫だと思っているのですが、心配し始めると物凄く不安になって来ました。 できればすぐに結果を知りたいので、保健所で即日検査を受けようと思うのですが、保健所とはどういったところなのでしょうか? 私はまだ20歳なのですが、「不特定多数と性交があった」と思われるのは抵抗があります。 HIV即日検査の実施日に保健所へ行けば、HIV検査を受けに来ている人、とわかってしまうのでしょうか? 保健所は近所ですので、知り合いに会わないとも限らなく、心配です。 そもそも、本当にプライバシーは守られるのでしょうか?(陽性の場合は、感染者数を明らかにするため、どこかへ知らされると聞いたことがあります) 病院の方が明らかに「HIV検査に来ている」とわからないので良いかと思います…。 しかし、近くの病院では即日検査をやってないみたいです。 ちなみに、保健所は無料のようですが、病院で検査をするとどのくらいかかるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

#1です。産婦人科はどこでもエイズ検査はやりますよ。出産の時には母子感染を防ぐため必ずエイズ検査と梅毒、クラミジアなどの血液検査と粘膜検査がありますので。ご自身のお体を守り、相手に迷惑をかけない為にも産婦人科で全ての検査をお勧めいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fen_jalan
  • ベストアンサー率60% (30/50)
回答No.6

qq21さま 訂正ありがとうございます。おっしゃる通りです。 確かに「ピンポン」は間違いでした。失礼致しました。 カンジタやクラミジアで起こるんでしたね。 HIVは、ビリヤード…とでも言うんでしょうか? 質問者さま >1日中ネットでHIVのことを調べて、 >私はエイズノイローゼなのかと思ってしまいます・・・。 私もそうでしたので、心配性の人の普通の行動だと思いますよ。^^; そして、もう1つアドバイスできるとすれば、 信頼できるサイトを信じるようにしましょう。 http://www.lap.jp/lap2/kiso/lapkiso2.html 慰めにはならないかもしれませんが、 ↑の真ん中辺に、感染率はとても低いと書いてあります。 これを信じて、あと半月くらい我慢・・・(結果が出るまで)と行きましょう。 そして、勇気を出して検査を受けに行ってください。 即日検査か、通常検査か、私も迷いました。 即日検査の疑陽性率1%にハマってしまったら、 さらに確定診断まで最悪の心理状態で1週間待たなければならなくなります。 ですので、敢えて私は確実に結果が出る、通常の検査にしました。 白黒付けないと、心配性の心は参ってしまいます。 心配性同士、応援していますよ。

lalala8888
質問者

お礼

本日普通の検査を受けてきました。 結果が出るのは1週間後です。 明後日、別の保健所で即日検査があるので、そちらにも行くかとても迷っています。 こんなエイズノイローゼのような苦しさから早く開放されたいけど、即日検査の疑陽性の1%にはまってしまったら、その後の1週間はさらに最悪ですよね…。 100人に1人、すごく微妙ですよね…。 すごく迷います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qq21
  • ベストアンサー率34% (73/210)
回答No.5

#4さんの回答は秀逸なのですが一つだけコメントを。 > いわゆるピンポン感染者が増えています。 > CMで言っている「元カレの元カノの・・・」というやつです。 いわんとしてることは伝わるのですが、 HIV以外の性病でよくいわれるピンポン感染は、 治ったのに、移した相手から移された、 同じパートナー間をいったりきたりということです。 一方HIVは、現在医療では完治不可能ですから ピンポン感染という言葉はあたりません。 いうなればねずみ算式に増えかねないというところです。 陰性なのに、陽性反応してしまうのはどんな検査でもありえます。 ですのでさらに別の検査を受けて精査するわけです。

lalala8888
質問者

お礼

ねずみ算式…。 即日検査も普通の検査も結果が出るまで期間がかかりますし(即日検査は実施日の関係です)不安で不安でたまりません。 まだ検査も受けていないのに、陽性だったらこれからどうしよう、両親に何と言えばいいのかと涙がとまりません。 当時は特定の彼氏だとまったく気にしていませんでしたが、まさに「元カレの元カノの元カレは?」です。 2年も前のことを今更後悔しても仕方ないとわかっているのに、悲しくて仕方がありません。 1日中ネットでHIVのことを調べて、私はエイズノイローゼなのかと思ってしまいます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fen_jalan
  • ベストアンサー率60% (30/50)
回答No.4

私も心配してしまうタイプなので、お気持ちよく分かります。 気になる時期が過ぎても、またいくらか時間が経つと、 津波のように不安感が襲って来てしまうのですよね。 その繰り返しで、参ってしまいます。 まず、最近のHIV感染者は「不特定多数」の交渉がない人が増えている、 という現実を知ってください。 いわゆるピンポン感染者が増えています。 CMで言っている「元カレの元カノの・・・」というやつです。 医療関係者もそのことは重々分かっています。 だから、嫌な風に見られる心配はありません。 心配しないでくださいね。 それとエイズは、感染初期から対応すれば、 エイズ発症をほとんど押さえられる薬が開発されています。 長期間発症しない≠治療は遅くてもかまわない、ではありません。 エイズは『初期対応が全て』なのです。 発症するまでの期間は誰にも分かりません。 気になっているのなら絶対に早急に検査を受けるべきです。 保健所での匿名検査は、本人の確認方法は番号札だけです。 http://www.hivkensa.com/mame.html 保健所では情報は流れません。 質問者さまがおっしゃってる報告は、医療機関のものだと思います。 医療機関に受診した場合に、医療機関は報告義務がありますので、 保健所等に報告しますが、それも年齢と性別のみですので安心してください。 即日検査をやっている保健所もあります。 http://www.hivkensa.com/index.html こちらを参考に、お近くの都合のいい場所を探してみてください。 医療機関で実施の場合、 料金は5000円~1万円くらいだと思います。 でも、こういうところは混んでいるので、 保健所の方が無難だと思いますよ。 また、私は婦人科の人間ドック(レディースドック)で性病検査が含まれていましたので、 それで行いました。 場所探しは、近くの婦人科のHPを探しまくりました。 これが一番疑われにくいかな? 結果は1週間~10日程度です。 でも、料金は高いです。 (性病検査だけだと1万円、がん検診を含め2万5千円) 質問者さまはまだお若いので、保健所の方がいいでしょうね。 でも女の先輩としては、 やっぱり医療機関で他の性病の検査も一緒にして欲しいという気持ちも。 クラミジアやB型肝炎など、他にも不妊や命に関わる病気もありますから。 お金と時間、これと相談して決めてください。

lalala8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になりだしたら心配で心配で、一刻も早く検査を受けたいのですが、ご紹介して下さったURLを見ました。 即日検査では100人に1人が陰性なのに陽性になってしまうのですね…。 もし陽性になったら…と思うととても不安です。 ですが通常の検査だと1週間待たなければならないので、その間不安で何も手につかなくなりそうです。 どちらもどちらなのですが、皆様は即日検査をされましたか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanda5454
  • ベストアンサー率31% (247/795)
回答No.3

僕は以前 隣町の保健所へ行きました。 その方が知り合いに合う確率が少ないでしょう。 それに匿名匿住所なのでどこの保健所でもいいのです。 気をつける点は 受付をたらいまわしにされぬよう「保健婦」さんに電話で問い合わせること。 不安なのでHIV検査を匿名で受けたいのだが いつ検査してくれるのか いつ結果がわかるのか 確認してから行くこと。 行くときも当然「保健婦さん」だけを頼って行きます。他の係りの人に用向きなどを説明する必要はありません。 もちろん保健所のHIV検査は無料です。病院では僕はやったことがないのですが、確か保険を使っても7~8千円かかったはずだし、匿名偽名ではその3倍ぐらいかかることになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

ほとんどが心理的な問題ですので、一番安心できる解決法を考えましょう。 ただし、二次感染の恐れがあるならSEXの回避だけは前提条件です。 1.エイズは1週間程度で劇的に症状の変化はありません。 心配なのはわかりますが、思い当たるのが2年前の性交渉ですし、HIV感染が早く分かったら治療の出来る病気でもありません。 エイズの発症までには数年~一生出ないの潜伏期間があり、発症しなければ自分の身体には何の害もありません。 2.医療機関は検査が仕事である。 病院も、特に保健所は検査をするのが仕事であり、1日に何人も人の血液を抜きながら、感染症の恐怖に負けず働いています。 検査に来る人全員が恐らく同じ環境である「不特定多数と性交があった」等という個人の感想はありません。 検査結果が陽性であるなら、特定感染症ですので、国への報告義務があります。そこでのプライバシーの開示は保健所だろうと病院だろうと報告しなければなりません。 ただ、保健所は国の直属機関ですし、病院はエイズ患者が出たという風説の流布は経営に大打撃を与えますので、情報の保護は最優先されます。 3.保健所の業務はエイズ検査だけではない 保健所の業務は、HIV検査だけではなく、予防接種、食事店の衛生検査、野良犬の駆除までと広範囲ですので、普通の人は保健所に出入りする人間をエイズ検査に来たとは考えません。 自分に思い当たるフシがあるときに保健所を思い出すのです。 逆に言えば、婦人科にかかる人はSEXの相談に来ている。と全ての人が思っていると思います。 4.SEXによる感染症は1つではない HIVは恐ろしいウイルスですが、同じ性感染症の梅毒だって淋病だって治療が遅れれば、かなりの高確率で死亡します。 HIV保菌者と寝たという確証があるなら最優先事項ですが、不特定多数の人間と交渉した。というなら感染確率は、他の性病の方がはるかに高いです。 健康であるという保証が欲しいなら、全ての性病検査を受けるほうが安心ではないでしょうか。 以上の事を考慮してもらえば、ご自身がどう行動すればいいか分かると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

以前検査してもらった時の話ですが、病院では5千円くらいかかります。産婦人科で検査したので、ついでに他の性病検査もやりました。病院のほうが他の人に合わないと言った面、他の性病検査も出来るので良いと思います。検査結果は2週間ほどかかったような気がします。保健所はいくつもあるわけですから、近所の保健所に行くよりお住まいから離れた場所に行かれた方が知り合いに合わずに済むと思います。一度保健所にお電話、メールなどでプライバシーなどについてご相談されると良いと思います。

lalala8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 今すごく心配なので、即日検査がしたいのですが、近々即日を行っている保健所は家の近くしかないみたいです。 HIV検査はどこの産婦人科でもできるのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HIV検査 結果がでるまで、どうやって乗り切られましたか?

    先日、こちらでHIV検査を保健所で受けるか病院で受けるかを相談させてもらいました。 明日問い合わせてできるだけ早く結果が出るところで検査をしようと思っていますが、保健所の即日検査は少し先で、普通の検査も1週間はかかりますよね? 皆さんその間をどう乗り切られてきましたか?? 私は2年以上前、当時付き合っていた人とコンドームを使用せずに性交渉をしたことが数回あります。(2人) 不特定多数ではないので当時は気にしていませんでしたが、今になって「彼氏の元カノの元カレは…??」です。 まだ検査も受けていないのに、不安で不安で、陽性だったらどうしよう、両親には何て話そうと涙がとまりません。 心配しすぎだと自分に言い聞かせても、自分が感染していない保障などどこにもないと思います。 一刻も早く検査を受けようと思いますが、結果がでるまでに間、皆様どう乗り切られましたか? 後悔と不安で涙がとまらず、1日中そのことが頭を離れません。 1日中パソコンでHIVについて調べています。 自分でもエイズノイローゼかと思ってしまします…。

  • 保健所でHIV検査を受けたいけど・・・

    先日、彼がクラミジアにかかり、私も検査したところカビによる膣炎と診断されました。感染源は恥ずかしながら私でした(泣(T_T)) 彼が言うにはHIVの検査もして来いとのことでした。 私も検査したいとは思いますが、どうしても勇気が出ません。 現在19歳です。 保健所に入るのがそもそも怖いです。妊婦でもない私みたいな人が保健所に入るのを見たら他の人にどう思われるのか、受付の人にHIVの検査をしたいと言ったらなんて思われるのか、検査を受けたことや結果は家族には絶対に知られないか・・・ 保健所の秘密の徹底は完全なのかがすごく心配です。 最近ネットに個人情報が流出する事件をよく耳にします。もし検査を受けた人や、その結果が漏れたとしたら・・・ AIDSは差別するような病気ではないとはいいますが、やっぱり心情としては近づきたくない、というのが社会の本音だと思います。 どうか保健所のプライバシー保護がどうなっているのか、保健所で検査を受けるのは珍しいのか、その他色々ご存知の方がいましたら、一言でもいいので回答を下さい。お願いしますm(._.)m

  • 保健所でHIV検査を受けたいけど怖いです

    こんにちは。 こんな事を相談すると笑われてしまいそうですが、私は本気で悩んでいます。 結婚が決まり、婚約者のためにも保健所でHIVの検査を受けたいと思いました。 だけど、「保健所に行って、逆にHIVをもらってしまったらどうしよう・・・」と、どうしても不安なんです。 医療機関ではうつらないと言いますが、私の手にはアカギレやささくれ、腕には日常生活やスポーツなどでつけた傷がいくつかあります。 「もし、HIV感染症の方が検査に来ていて、検査の時に自分の傷口からHIVウィルスが感染してしまったら・・・」 と思うと、怖くて保健所に行けません。 こんな事を考えてしまう私は、HIVノイローゼなのかもしれません。 だけど、彼のためにも、どうしても検査は受けておきたいのです。 こんな私が、安心して保健所に検査に行けるような、「保健所でHIVには感染しない」という裏付けが欲しいです。 有識者の方、出来れば専門家の方、よろしくお願いします!

  • HIVってそんなに簡単に移るものなのですか?

    世間はHIV検査を推奨していますが、そんなに心配しなければならないものなのでしょうか。 私は今まで四人の男性とセックスしましたが、いつも挿入までは何もつけずにフェラやクンニをします。入れるときにコンドームを付け、性器同士が触れ合わないよう気をつけています。きっちりコンドームを使っているおかげで性病は持っていません。(病院で検査してもらいました。) 私くらいの程度であればHIV感染なんて絶対ありえないだろうと思います。 HIV感染は不特定多数の人とセックスしたり、コンドームを使わない人以外でもよくあることなのでしょうか?

  • HIVの感染

    先日、保健所にて即日検査を受けました。 最後に性交渉をして9週2日後経過してからです。 結果は陰性でした。 そこで質問のです。 HIVに感染したと思われる時期から通常3ヶ月で100%証明できるとよくネットなどに書いてありますが、 HIVに感染したと思われる時期というのは最後に性交渉をした日と考えて良いのでしょうか? 保健所の方には、来月確認のためにいらした方が良いかと思いますと言われ、行こうとは思っています。

  • 気になる女性にHIV検査に行ってもらうにはどうしたら?

    気になる女性にHIV検査に行ってもらうにはどうしたら? もしかしたら付き合うかも知れない女性(Aさん)がいます。 そのAさんに出来ればHIV検査をして欲しいと思っています。 というのも、Aさんには少し前まで付き合っていた彼氏がいました。(僕は直接は面識がない人です) その彼は結構遊び人らしく過去にもセフレがいたようです。 ですんで過去に不特定多数の女性と性交渉をしていた可能性は高いです。 Aさんとその彼とは約3ヶ月間付き合って事情があって10回くらいしかデートはしなかったそうです。 (その10回のうちに元彼とAさんの間に性交渉があったのかどうかは正直解りません、聞く事も出来ませんので) まだ付き合ってもいないのに心配しても仕方ないのかも知れませんがもし付き合ったらこの問題は必ず出てくると思うのです。 というのも自分自身はこないだHIV検査に行きました。 数年前にとあるメル友とオーラルセックスまではしたのでそれが気になって。 結果は陰性でしたがそれ以来こういう事に関してはかなり神経質になっています。 どういう風に彼女に言えば問題なく彼女がHIV検査に行ってくれると思いますか?

  • 保健所でHIV検査受けたことある方へご質問です

    保健所でHIV検査受けたことある方へご質問です 保健所では絶対に移らないですよね? ノイローゼなので 行くのも怖いです。 来週八王子保健所の検査を受けようと思っております。 注射針・ホルダー・スピッツはすべて使い捨てなのを 目の前で開封してくれたりしていただけるのでしょうか? こんなこと気にしてなくて作業を見てなければわからないとは思いますが・・ 経験あるかた教えてください。 また、保健所でhIVが気になって検査をするかたの中でもほんとうにHIV陽性のかたは あまりいらっしゃらないでしょうか? 私は危険行為をしたわけではなく、HIVのことをしり、気になったので検査をうけたいです。 ただ、HIVをしってからかなりノイローゼで眠れなくなったためにこの不安を解消したくて検査にいくつもりなんですが、検査にいくかたの中で私のようにたいした経験がなくても検査するかたいらっしゃいますか?? お願いします。HIV検査をうけようとおもってからずっと保健所で逆にうつったらどうしようと 心配になりすぎて怖いです。 目の前で針を開封してもらえるならまったく心配にならないと思います。

  • 保健所のHIV、梅毒検査について

    こんばんは。 1ヶ月前に関係を持った男性が初期の梅毒と診断されたため梅毒検査をしたいのですが病院だと費用が高いため保健所の無料検査に行こうと思います。 HIVとクラミジアもセットで受けられるそうですが保健所の検査は信頼できるのでしょうか。 自覚症状はないですが、性交渉があった5日後に子宮頸部異形成で定期的に検診している婦人科に検診に行った際、子宮口?(うろ覚えです)が腫れているけど排卵後だからとかかな?と先生に言われました。後々調べたら排卵後ではなかったので結局原因はわからず。6月末に行った別病院の婦人科でも内診で特に何も言われなかったです。 自覚症状が全くない場合でも感染していることはあるのでしょうか。

  • HIV(エイズ)、性病検査について

    こんにちは。 HIV(エイズ)、性病検査について質問させて頂きます。 私は今、とても大切な人と付き合っています。 ですが、今までも付き合っていた人がいて、性行為をしたこともあります。 不特定多数の方と関係を持ったり、コンドームをしないでSEXをしたことはありませんし、性器がかゆいなどの自覚症状はありません。 ですが、フェラなどをしたことはあるので、性病にかかっている可能性も無いわけではないなぁと思いました。 今付き合ってる彼とこれから本気で付き合っていきたいので、一度一通りの性病検査を受けてみたいと思います。 そこで質問なのですが、 すべての性病検査とHIV検査を産婦人科で受けたら、費用はどれくらいかかるのでしょうか? また、性病やHIVに感染したと思われる時期からどれくらい経ったら、検査を行ったら良いのでしょうか? 回答お願いします。

  • HIV検査について教えてください。

    HIV検査について教えてください。 こんにちは。HIV検査について教えてください。初期症状に似た症状があるため病院に行きました。症状を話してノイローゼ気味なことも話したらHIVの検査もしてみましょう。とのこと。 えっ!!まだ覚悟できてない。。 と思いつつ血を採ってもらい待つこと数時間。 一応陰性です。危険行為からまだ39日しかたっていないので陽性になる可能性も有ります。 ほかの血液のデーターを見てもおそらく陽性の可能性は低いのではないでしょうか。90日後にもう一度検査してくださいと先生に言われました。 もちろん2ヶ月ご3ヵ月後には保健所に行き検査します。 質問です。簡易型で30分したら結果が出て、抗原抗体がわかるキットだと言ってました。39日でどれくらいの信頼性があるのでしょうか? また、陽転の可能性はあるのでしょうか?? ウインド期があるので心配です。因みに地元では大きな病院のひとつで検査しました。 気が小さくて超心配性の僕です。どうぞご助言宜しくお願いいたします。 補足 おそらく検査方法は第3世代だと思います。わかりませんが・・・。 第3世代だとこれくらいの日数でどれくらいの信頼性があるのでしょうか? また心配になってきてしまいました。。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 急に電源が入らなくなったブラザーのプリンター、DCP-J4215。コンセントを抜いて再度接続しても、電源が切れる表示が出てしまう。
  • お使いの環境はiPadでWi-Fi接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類は不明ですが、IP電話やひかり回線ではないようです。
回答を見る