• ベストアンサー
  • 困ってます

HIV(エイズ)、性病検査について

こんにちは。 HIV(エイズ)、性病検査について質問させて頂きます。 私は今、とても大切な人と付き合っています。 ですが、今までも付き合っていた人がいて、性行為をしたこともあります。 不特定多数の方と関係を持ったり、コンドームをしないでSEXをしたことはありませんし、性器がかゆいなどの自覚症状はありません。 ですが、フェラなどをしたことはあるので、性病にかかっている可能性も無いわけではないなぁと思いました。 今付き合ってる彼とこれから本気で付き合っていきたいので、一度一通りの性病検査を受けてみたいと思います。 そこで質問なのですが、 すべての性病検査とHIV検査を産婦人科で受けたら、費用はどれくらいかかるのでしょうか? また、性病やHIVに感染したと思われる時期からどれくらい経ったら、検査を行ったら良いのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>すべての性病検査とHIV検査を産婦人科で受けたら、費用はどれくらいかかるのでしょうか? 安い所なら1人2万円台からありますが、5万円以上かかる診療機関もあります。 一番高いのは子宮頸がんに発展する、尖圭コンジローマの検査ですね。 通常は、オプション扱いのお医者さんが多いです。 ちなみに、産婦人科と言うより性感染症を専門に扱ってるお医者さんの方が良いです。 >また、性病やHIVに感染したと思われる時期からどれくらい経ったら、検査を行ったら良いのでしょうか? HIVが一番長い期間待つ必要があり、血液中に抗体が出来るまでに6~8週間かかると言われています。 正確な検査結果が出るにはsex後から3ヶ月は必要です。 検査を受ける場合はパートナーと一緒が原則ですよ、1人で受けても意味がありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました