• ベストアンサー

性病検査の結果について

先日、産婦人科で性病検査をうけました。異常なしと診断されたのですが、どの性病の検査をしたのか聞くのを忘れてしましました。症状は全くなく確認の意味で検査しました。診断の時に「全部の性病を検査して下さい」と頼みました。検査は触診をした上で、採血とおりものをとりました。値段は保健がきいて五千円くらいでした。 このような場合は具体的にどのような性病の検査をしたのでしょうか?とくにエイズ検査は含まれているのかを確認したいです。ふつう、性病検査ならエイズ検査も含まれるものなのでしょうか?採血したのでエイズ検査をしたと考えてよいのでしょうか? ある事情で住んでる場所から遠いい病院で検査を受けたので、直接病院に聞きに行くことが難しいのです。特に産婦人科や性病検査に関わっている方からの答えをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

まず、その内容が間違いないのであれば、健康保険の詐欺にあたるでしょう。原則として「無症状の患者に対して検査希望があって健康保険が適用などできるわけがない」のです。またたとえ妊娠に絡む検査としても厳密にはこれらのルールが適用されなければいけないところです。 この書き込みを見られた時点で・・あなたも犯罪行為であることを了解したことになるので・・ちゃんと健康保険組合に連絡をして組合負担分を返納しなければ詐欺行為の一端をかついだことになります(理論上)。だからといって「言いなさい」とは言わないのだけれど(悪魔笑)。 何故このようなことを書くかというと 『全部の性病を検査をする』などということはそもそもできっこないことなんです。3割負担と考えて他の診察料も含めて1万5千円くらいが元値と考えてもせいぜい有名どころの血液検査とオリモノに含まれる細菌のDNA検査くらいが関の山でしょうということなんです。 また上記のようないいかげんなことを受け入れてしまうような医師でも健康保険でエイズ検査を認めさせるのは健康保険組合の目が厳しくって至難の業だと思います。 適当な理由をつければ健康保険を騙せる項目(つまりそれくらいなら5千円という値段は理解できる)ならまだしもエイズ検査はさすがに可能性や関連性からかいくぐるのは難しいからです。組合から拒否されてしまったら病院の持ち出しになるんですが、病院側も自前で検査をしてあげようだなんて気持はサラサラないでしょうし。 項目を想像すれば クラミジア・肝炎2種・梅毒が当確、さらにせいぜい淋病・ヘルペスがあるかないかというところです。 もちろんエイズを足したって性病全部には到底及びません。

その他の回答 (2)

• toppo2002
回答No.2

病院の検査項目にあるかどうかわかりませんが一応性病のことが書いてあるHPがありましたので読んで下さい。 エイズ検査は性病検査ではわかりませんが 妊婦の初期の血液検査の時に私が行っていた病院では検査項目に入ってました。 病院によって違うかもしれないですね。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~scy/std.html
  • tekkamen
回答No.1

通常の性病検査ではエイズ検査はしないと思います。 ともあれ電話で聞いてみれば如何ですか。

bd2002
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。