• 締切済み

HIV検査・ノイローゼについて

先日保健所のHIV検査を受けに行ったのですが、不安で不安でたまらず 食事も満足にとれないようになったり、体調に支障をきたしてしまったため 一週間後の結果報告を待たず昨日都内のクリニックで即日検査を受けてきました。 結果は陰性で、ひと安心…のはずだったのですが、あとから ・あまり清潔・丁寧な感じのクリニックではなかったこと ・採血は看護師一人で行っていたこと ・名前や番号を口頭で確認されなかったこと ・注射針などの封を切る様子を確認できなかったこと など、さまざまなことが気になるようになってしまいました。 そのクリニックにメールで問い合わせたり、エイズ相談電話にかけてみたりもしました。 それでも、 もし手違いで(あるいは故意に)針が使い回されていたりしたら… 15分で済む即日検査に信憑性はないのではないか… 間違って他の人の結果を教えられたのではないか… クリニックは不手際を隠蔽しているのではないか… などと、ほかの方が聞いたら「馬鹿じゃないの」と呆れるぐらいの どうしようもない想像が頭の中を巡ってしまいます。 このままでは保健所での検査結果を聞くまでの間どころか、 3か月以上経ってから再び検査を受けるまで心配し続けてしまうと思うのです。 自分でもこんな考え方をしてしまうのはおかしいとわかっています。 私ぐらい心配性な人間は、もはや精神障害の域でしょうか? エイズノイローゼについて調べてみても、私ほどの方はいないように思えます。 精神科にかかるべきかと真剣に悩んでいます…

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • mercury1
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.4

完全にHIV感染ノイローゼになっていますね。 今できる最善の方法は余計なことをせずに、保健所の結果を待つことです。 仮にHIVに感染していたとしても、できることは何もありませんから何をやっても無意味です。 HIV感染の原因のひとつが注射針の使い回しですから、即日検査のクリニックがそんな初歩的なミスをするはずがありません。 >3か月以上経ってから再び検査を受けるまで心配し続けてしまうと思うのです。 こんな心配も即日検査を受けなければ起きなかったことでしょう。 今の精神状態では動けば動くほど心配の種を蒔くことになります。 保健所の一週間の待ち時間は誰しも不安になるものであなただけ特別ではありません。

musicpower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今の精神状態では動けば動くほど心配の種を蒔くことになります。 確かにおっしゃる通りだと思います。 不安ではありますが、とりあえず他に余計なことをせず結果を待つことにしたいと思います。 的確なアドバイスを本当にありがとうございました!

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

>15分で済む即日検査に信憑性はないのではないか… 迅速診断だと、感染していないのに感染している(偽陽性)という事はそう稀ではありませんが、感染しているのに感染していない(偽陰性)はまずありません。陰性といわれれば疑う余地はありません。ただし、ウィンドウ期はどの検査でもありえます。 >3か月以上経ってから再び検査を受けるまで 意味が不明ですが、病院などでの第四世代の検査は抗原もチェックするので、そこまで待つ必要はありません。 今度の11月のエイズ学会総会をプログラムを見ても、カウンセリングの問題については多くの時間を費やしていますし、先日もHIV検査の説明のしかたというカウンセリングの本が厚生労働省の研究班から病院に送られてきました。検査が陽性であろうと陰性であろうと心のケアはHIV治療の大きな柱の一つです。

musicpower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 危険行為から何年も経っているので、その点については疑わなくて済みそうです。 >病院などでの第四世代の検査は抗原もチェックするので、そこまで待つ必要はありません。 ということですが、資料などでは 「不安行為から3か月以上たってからの検査がより確実」 とあるので、不安行為=採血を受けたこと から3か月、という意味で書きました。 もっと短い期間でも確かな結果が出るものなのでしょうか。 >カウンセリングの問題については多くの時間を費やしていますし こういったことは知りませんでした。学会や省庁が心のケアのために動いてくださるのはとても心強いことですね。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

エイズの症状が出ていなかったら、HIV感染者と定義 されています。(発病を遅らせる薬は出てますが…) 上手い精神科医がいたら、かかった方がいい気がします。 (そっちの方でやられそうですから)

musicpower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >上手い精神科医がいたら、かかった方がいい気がします。 (そっちの方でやられそうですから) やはり、精神的に落ち込み続けるのは良くないですよね。 とりあえず保健所や相談センターの方とお話ししてみて、 それでも安心できそうになかったら「上手い精神科医」を探してみたいと思います。

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.1

保健所が行っている検査の方が断然感度が高いので、まずはそれを待つ。 それが待てないのであれば、別の病院で簡易検査を行う。精神科にかかるにしても月曜日ですよね。でしたら簡易検査をできる病院へ行った方がいいです。 既にエイズ相談電話で対応された方が最良の回答をしていると思います。どのようなお話をされたのか、今一度思い出してみて下さい。 HIV感染=エイズではないことはわかっておられますよね。

musicpower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HIV感染=エイズではないことは理解しています。 簡易検査については、ほかの方もおっしゃっているように 今の自分にとっては不安要素を増やすだけになってしまうと考えられるので、 まずは保健所が行っている検査の結果を待つことにします。 相談電話で伺ったことをもう一度振り返りながら、 気を確かに持って待ちたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HIV検査について

    HIV検査について 今日クリニックで有料のHIV検査を受けました。 15分で結果が出るもので、検査結果は妊娠検査薬のようなプラスチック製の棒に 円が2つあり1つにはすでに横線があり、もう1つの円の中に線が出ていれば陽性、 出ていなければ陰性との事で私は線が出ていなくて陰性でした。 検査結果後、証明書も頂きましたので信用はしているのですが 念の為、保健所で無料の検査をもう1度受けようと思っています。 そこで質問なのですが、この即日15分で結果が出る方法と 結果が1週間~2週間ほどかかるものは検査方法が違うのでしょうか? (保健所でも即日結果を出してもらえるところと1週間程待つところがありますよね) また両方とも同じくらい信用できると思ってよいのでしょうか?

  • HIV検査を保健所でするか、病院でするか

    不特定多数の性交渉があったわけではありませんが、2年前、コンドームを使用しなかったことが数回あります。 今まで自分には関係ないと思っていましたが、決してそうではないと最近気付いたので、HIV検査を受けようと思います。 不特定多数の性交渉があったわけではないのに、心配しすぎだと友人には言われますし、自分でも大丈夫だと思っているのですが、心配し始めると物凄く不安になって来ました。 できればすぐに結果を知りたいので、保健所で即日検査を受けようと思うのですが、保健所とはどういったところなのでしょうか? 私はまだ20歳なのですが、「不特定多数と性交があった」と思われるのは抵抗があります。 HIV即日検査の実施日に保健所へ行けば、HIV検査を受けに来ている人、とわかってしまうのでしょうか? 保健所は近所ですので、知り合いに会わないとも限らなく、心配です。 そもそも、本当にプライバシーは守られるのでしょうか?(陽性の場合は、感染者数を明らかにするため、どこかへ知らされると聞いたことがあります) 病院の方が明らかに「HIV検査に来ている」とわからないので良いかと思います…。 しかし、近くの病院では即日検査をやってないみたいです。 ちなみに、保健所は無料のようですが、病院で検査をするとどのくらいかかるのでしょうか?

  • HIV検査 結果がでるまで、どうやって乗り切られましたか?

    先日、こちらでHIV検査を保健所で受けるか病院で受けるかを相談させてもらいました。 明日問い合わせてできるだけ早く結果が出るところで検査をしようと思っていますが、保健所の即日検査は少し先で、普通の検査も1週間はかかりますよね? 皆さんその間をどう乗り切られてきましたか?? 私は2年以上前、当時付き合っていた人とコンドームを使用せずに性交渉をしたことが数回あります。(2人) 不特定多数ではないので当時は気にしていませんでしたが、今になって「彼氏の元カノの元カレは…??」です。 まだ検査も受けていないのに、不安で不安で、陽性だったらどうしよう、両親には何て話そうと涙がとまりません。 心配しすぎだと自分に言い聞かせても、自分が感染していない保障などどこにもないと思います。 一刻も早く検査を受けようと思いますが、結果がでるまでに間、皆様どう乗り切られましたか? 後悔と不安で涙がとまらず、1日中そのことが頭を離れません。 1日中パソコンでHIVについて調べています。 自分でもエイズノイローゼかと思ってしまします…。

  • HIVノイローゼでしょうか?

    昨年、保健所でHIV検査を受けました。「陰性」と言う結果だったのですが、採血時の注射の針のことから始まり、最近では「血」に過剰になりすぎて、ドアノブに血みたいなものを見つけて握るのを躊躇したり、歯科治療時、口をゆすぐ所から飛び散った水で手の甲(ひび切れがあります)に付いた時にも新たに感染してしまったのでは?と不安になります。HIV検査を受けてからは、感染するようなことはしていませんが、他の人の傷や血みたいな赤い液体を触れたりしてしまうと、頭の中はHIVのことでいっぱいになって、何回も手を洗ってしまいます(ひび切れの原因)また12週たったら検査キットか保健所で再検査しようと思っていますが、上記の事で感染の可能性はありますか?

  • HIV検査について

    いきなりエイズというものを知り、不安になったので保健所での検査を考えていますが、 通常検査と即日検査のどちらにするか迷っています。 即日検査だと、陰性でも稀に擬陽性になることがあるそうですね。 心当たりは二年ほど前、一度途中でコンドームが外れてしまったことです。 二年も前のことなので、陽性だとしたら擬と出ることはまずなさそうなので、 擬と出たら陰性と考えていいように思うのですが、どうでしょうか? それとも、擬陽性というのはそういうものがあるというだけで、 検査結果の用紙には陽性という表示しか出ないのでしょうか? また、通常検査の場合2週間後にまた行かなければなりませんが、 匿名なのにどういう方法で本人確認をするのでしょう? あと、同じ時間に受ける人と顔を合わせてしまうことはありますか? もし知り合いに会ったら嫌だなと思って・・・。

  • HIVエイズ検査についての質問です。

    はじめまして、心配なので二件質問させてください。 12月に心配になり、HIVエイズの即日検査を受けました。 心当たりは、一年半前の行為で、結果は陰性でした。 陰性だったものの、医師がかなりの高齢で 大丈夫か不安でしたが、さすがに一年半前であれば 結果は明らかにでますでしょうか? 現在も、心当たりの彼とは別にパートナーがおり 付き合って一年避妊はゴムで完璧にしてました。 (二股とかではなく、お付き合いした方が変わっただけです。) ところがエイズ検査後、一度だけゴムをせず 二、三度挿入されてしまいました。 すぐにゴムをつけたのですが、心配です。 また口内射精をされてしまい出しましたが不安です。 ちなみに彼はエイズ検査を受たことがありません。 彼が受けてくれるのが安心の近道ですが、 正直彼と別れそうなのです。 不安で、また三カ月後に検査を受ける予定ですが、 可能性は高いでしょうか? 不安でたまりません…

  • HIV検査の感度

    突拍子もない質問かもしれませんが… HIV検査(抗体検査)の採血時に 針を変えずに採血されたとして、針には前の人の血液が残ってますよね。 その血液が陽性のものだったら、後から採血された人の結果も陽性となるでしょうか? 抗体検査にそれだけの感度があるでしょうか? (針の使いまわしでの感染リスクは無視してください。) 先日、抗体検査(即日)を受けた際に、 新しい針であることの確認をしそびれた為 不安になってしまいました。 検査を受けに行って、そこで感染するなんて話聞いたことないですが。 よろしくお願い致します。

  • HIV検査

    保健所でHIV検査を受けました。 病院ではHIV検査を受けた事がないのですが、保健所と病院では違いなどはあるのでしょうか? 例えば検査結果の信憑性についてなど。 結果は陰性だったのですが過去に保健所で取り違いのミスがあったというニュースを思い出し不安になってしまい質問に投稿しました。考え過ぎかなとは分かっているのですが…

  • HIV即日検査の偽陽性

    1日中HIVのことばかり思い悩んでいる、エイズノイローゼです。 月曜日に普通のHIV検査を受けてきました。結果は1週間後の月曜日です。 明日、即日検査があるので受けようかとても迷っています。 即日検査は100人に1人、擬陽性が出るそうなので、もしその1人になったとき、再検査の結果待ちの間の精神状態を考えると怖くて決められません。 本当に陽性だった場合も、即日検査では「偽陽性」とでるのですか? それとも、明らかに陽性の人は陽性で、微妙な場合のみ偽陽性になるのですか??

  • 保健所でHIV検査受けたことある方へご質問です

    保健所でHIV検査受けたことある方へご質問です 保健所では絶対に移らないですよね? ノイローゼなので 行くのも怖いです。 来週八王子保健所の検査を受けようと思っております。 注射針・ホルダー・スピッツはすべて使い捨てなのを 目の前で開封してくれたりしていただけるのでしょうか? こんなこと気にしてなくて作業を見てなければわからないとは思いますが・・ 経験あるかた教えてください。 また、保健所でhIVが気になって検査をするかたの中でもほんとうにHIV陽性のかたは あまりいらっしゃらないでしょうか? 私は危険行為をしたわけではなく、HIVのことをしり、気になったので検査をうけたいです。 ただ、HIVをしってからかなりノイローゼで眠れなくなったためにこの不安を解消したくて検査にいくつもりなんですが、検査にいくかたの中で私のようにたいした経験がなくても検査するかたいらっしゃいますか?? お願いします。HIV検査をうけようとおもってからずっと保健所で逆にうつったらどうしようと 心配になりすぎて怖いです。 目の前で針を開封してもらえるならまったく心配にならないと思います。

専門家に質問してみよう