• 締切済み

HIV検査・ノイローゼについて

先日保健所のHIV検査を受けに行ったのですが、不安で不安でたまらず 食事も満足にとれないようになったり、体調に支障をきたしてしまったため 一週間後の結果報告を待たず昨日都内のクリニックで即日検査を受けてきました。 結果は陰性で、ひと安心…のはずだったのですが、あとから ・あまり清潔・丁寧な感じのクリニックではなかったこと ・採血は看護師一人で行っていたこと ・名前や番号を口頭で確認されなかったこと ・注射針などの封を切る様子を確認できなかったこと など、さまざまなことが気になるようになってしまいました。 そのクリニックにメールで問い合わせたり、エイズ相談電話にかけてみたりもしました。 それでも、 もし手違いで(あるいは故意に)針が使い回されていたりしたら… 15分で済む即日検査に信憑性はないのではないか… 間違って他の人の結果を教えられたのではないか… クリニックは不手際を隠蔽しているのではないか… などと、ほかの方が聞いたら「馬鹿じゃないの」と呆れるぐらいの どうしようもない想像が頭の中を巡ってしまいます。 このままでは保健所での検査結果を聞くまでの間どころか、 3か月以上経ってから再び検査を受けるまで心配し続けてしまうと思うのです。 自分でもこんな考え方をしてしまうのはおかしいとわかっています。 私ぐらい心配性な人間は、もはや精神障害の域でしょうか? エイズノイローゼについて調べてみても、私ほどの方はいないように思えます。 精神科にかかるべきかと真剣に悩んでいます…

• 病気

みんなの回答

• mercury1
回答No.4

完全にHIV感染ノイローゼになっていますね。 今できる最善の方法は余計なことをせずに、保健所の結果を待つことです。 仮にHIVに感染していたとしても、できることは何もありませんから何をやっても無意味です。 HIV感染の原因のひとつが注射針の使い回しですから、即日検査のクリニックがそんな初歩的なミスをするはずがありません。 >3か月以上経ってから再び検査を受けるまで心配し続けてしまうと思うのです。 こんな心配も即日検査を受けなければ起きなかったことでしょう。 今の精神状態では動けば動くほど心配の種を蒔くことになります。 保健所の一週間の待ち時間は誰しも不安になるものであなただけ特別ではありません。

musicpower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今の精神状態では動けば動くほど心配の種を蒔くことになります。 確かにおっしゃる通りだと思います。 不安ではありますが、とりあえず他に余計なことをせず結果を待つことにしたいと思います。 的確なアドバイスを本当にありがとうございました!

• USB99
回答No.3

>15分で済む即日検査に信憑性はないのではないか… 迅速診断だと、感染していないのに感染している(偽陽性)という事はそう稀ではありませんが、感染しているのに感染していない(偽陰性)はまずありません。陰性といわれれば疑う余地はありません。ただし、ウィンドウ期はどの検査でもありえます。 >3か月以上経ってから再び検査を受けるまで 意味が不明ですが、病院などでの第四世代の検査は抗原もチェックするので、そこまで待つ必要はありません。 今度の11月のエイズ学会総会をプログラムを見ても、カウンセリングの問題については多くの時間を費やしていますし、先日もHIV検査の説明のしかたというカウンセリングの本が厚生労働省の研究班から病院に送られてきました。検査が陽性であろうと陰性であろうと心のケアはHIV治療の大きな柱の一つです。

musicpower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 危険行為から何年も経っているので、その点については疑わなくて済みそうです。 >病院などでの第四世代の検査は抗原もチェックするので、そこまで待つ必要はありません。 ということですが、資料などでは 「不安行為から3か月以上たってからの検査がより確実」 とあるので、不安行為=採血を受けたこと から3か月、という意味で書きました。 もっと短い期間でも確かな結果が出るものなのでしょうか。 >カウンセリングの問題については多くの時間を費やしていますし こういったことは知りませんでした。学会や省庁が心のケアのために動いてくださるのはとても心強いことですね。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

エイズの症状が出ていなかったら、HIV感染者と定義 されています。(発病を遅らせる薬は出てますが…) 上手い精神科医がいたら、かかった方がいい気がします。 (そっちの方でやられそうですから)

musicpower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >上手い精神科医がいたら、かかった方がいい気がします。 (そっちの方でやられそうですから) やはり、精神的に落ち込み続けるのは良くないですよね。 とりあえず保健所や相談センターの方とお話ししてみて、 それでも安心できそうになかったら「上手い精神科医」を探してみたいと思います。

• SANSUI77
回答No.1

保健所が行っている検査の方が断然感度が高いので、まずはそれを待つ。 それが待てないのであれば、別の病院で簡易検査を行う。精神科にかかるにしても月曜日ですよね。でしたら簡易検査をできる病院へ行った方がいいです。 既にエイズ相談電話で対応された方が最良の回答をしていると思います。どのようなお話をされたのか、今一度思い出してみて下さい。 HIV感染=エイズではないことはわかっておられますよね。

musicpower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HIV感染=エイズではないことは理解しています。 簡易検査については、ほかの方もおっしゃっているように 今の自分にとっては不安要素を増やすだけになってしまうと考えられるので、 まずは保健所が行っている検査の結果を待つことにします。 相談電話で伺ったことをもう一度振り返りながら、 気を確かに持って待ちたいと思います。 ありがとうございました。