• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

手術時、HIV検査をされたのですが・・・

先日、大学病院で手術を行いました。手術前にHIV検査をするといわれたのですが、手術が終わっても検査結果の通知がありません。HIVには感染していなかったということなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4294
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

検査結果が陰性だった場合教えてくれないこともあるようです。そもそも手術前に患者に免疫力があるか、手術にあたって注意するべきことがあるか調べるための検査で、他の項目も検査するようですが、HIV検査の場合は事前に告知することが法律で義務付けられているようです。告知が義務付けられているのであればその結果を教えるのも義務付けて良さそうなものですが、検査の目的が手術そのものへの影響を知るためなので、特に患者から依頼されたわけでもなく、問題ないと判断すればスキップしちゃうところがあるのかも知れないですね。 教えてくれと言えば確実に教えてくれるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感染症の検査

    先日大学病院で手術をしました。 手術自体は簡単なものだったのですが あらかじめHIVとか梅毒など感染症の検査を受けました。 結果は聞かされていないのですが、 感染していたら、結果を教えてくれるものなのでしょうか? 院内での感染防止のためにやったのだとは思いますが。

  • 手術前の採血でHIVもわかりますか?

    今、結婚を考えてHIVの検査を受けようと思っています。 すごく不安です。 そこで、外科手術などの前に採血して、検査した覚えがあるんですが、 実際に手術前に患者さんの血液を検査して、HIVや肝炎など色んな感染が ないかを調べるというのは聞いた事がありますが、 仮にHIVが陽性と出たりした場合、患者には陽性反応が出たことなどは伏せておいて、うまく説明し、 今回の手術は見合わせましょうみたいな事言って、行わないようにするのでしょうか? 本当に陽性だった場合など医療関係者も、その危険にさらされる可能性が高い訳ですから、 本当に緊急な場合や、その手術をしなければ死に至る場合を除いたら、病院側としては断るのでしょうか? (例えば美容外科などの手術など、しなくても死には至りませんよね?) それとも、なんらかの対策(感染を防ぐ)を取って、手術は行うのでしょうか?

  • HIV検査

    保健所でHIV検査を受けました。 病院ではHIV検査を受けた事がないのですが、保健所と病院では違いなどはあるのでしょうか? 例えば検査結果の信憑性についてなど。 結果は陰性だったのですが過去に保健所で取り違いのミスがあったというニュースを思い出し不安になってしまい質問に投稿しました。考え過ぎかなとは分かっているのですが…

  • HIV検査について

    ニュースで若年層のHIVウィルス感染者が増加していると報道されていました。 主な原因は性交渉によるものだとされていましたが、輸血による感染はあるのでしょうか?? 私は12年前(小学高学年)の時に頭部外傷により手術を受けました。 その手術では輸血は受けていないと思うのですが、もしかしたら輸血を受けていたり薬の投与により感染しているのではないかと心配しています。 先日、C型肝炎ウィルス感染の危険があるフィブリノゲン製剤納入先として発表された医療機関に私が手術を受けた病院が含まれていたので念のため検査を受けようと思っているのですが、HIVの検査も受けたほうがいいのでしょうか??

  • 手術時のHIV検査の結果について

    昨年手術をした際、事前にHIV検査について検査承諾のような書類に署名した気がします。同意書類も沢山あり明確には覚えていません。 その時は手術自体に対する不安が非常に大きく、HIV検査に関しては殆ど気が回りませんでした。 手術時のHIV検査は医療者側のリスクヘッジだと思いますが、陽性となった場合は患者に伝えられるのでしょうか? 手術後、特に説明を受けなかった場合には陰性だったと解釈してよいのでしょうか?

  • HIVにの検査の信頼性ついて

    はじめまして・・・HIV感染について不安なことがあります。去年の9月に美容院でまゆげのカットをしてもらいました。そのとききっとかみそりまけというか傷(細かい傷だったと)をつけられました。 家に帰ってからよくみたら傷があったというくらいのものです。 ただそのかみそりはその美容院の方の私物で消毒とかしてないみたいでした。そのときにHIVのことを気にすればよかったのですが 気がついたのは終わったあとで・・・後悔です でもそのかみそりをもしだれかがつかったとしたら5分はたっていたと思います その日は私が朝一番のお客でその間かみそりをだれかが触ったのを見ていませんがもしさわったとしても最後ブローしてる5分間はだれもさわってないです でもそのあとかみそりからのHIV感染が気になり2ヶ月後と3ヶ月後にHIV検査を病院でしました。 結果はHIV抗原抗体ーEIA (-)マイナス カットオフインデックス 0.2 という結果でした それで安心していたのですが昨日ネットサーフィンをしていたらこの検査結果の説明をしている検査機関サイトで3ヶ月後ではまだ陰性だと決められないとあり不安でたまらなくなりました この検査を病院で受けたときも{どこでどんな男とあそんだの?}といわれかなりショックでした。 私は子供もまだ小さくもし感染していたらこんな状況を主人に説明しても病院のドクターみたいなことをいわれるのでは?と不安に尾ひれが付きつらいです・・・・ 教えてください・・・ 感染の確率とこれからどうすべきでしょう・・・ 保険所へは遠く仕事の都合行けません・・・ そしてやはりドクターにいわれたことがかなりショックでできれば検査にいきたくありません。 3ヵ月後の検査結果はしんじてもいいのでしょうか?

  • 中絶手術の前にHIV検査をされなかったですが・・・

    いつもお世話になっています。 今日、市の福祉事務所で行っている、HIV検査に行ってきました。 色々調べている内に、『中絶手術の際、血液検査を行うときにHIV検査もしている』というサイトをいくつか発見しました。 わたしは二度の人工中絶経験者です。 そこで、二年前に自分が手術を行った産婦人科に問い合わせましたら、『HIVですか?うちは・・え~と、やったかなあ、いや、やってないです。誰にもやってないと思います』とすごく曖昧な回答が返ってきました。 しかしここで調べたら、かなりの割合でどこもやっているみたいなので、検査を行わなかった病院に疑問を持ってしまいました。。。 そんなことをいっても今日検査に行ったのだからおとなしく結果を待てばいいのですが・・・。 検査を行わないのは普通なのでしょうか?

  • 結婚を期に血液検査でHIV

    結婚という2文字が出て、その為にお互い性感染症などの検査を受けることになりました。 それで、HIVの検査も受けることにしたのですが、すごく怖いです。 不安でそればかり考えています。 そこでですが、 例えば、手術などを行う際に事前に採血検査をするのは、 医療従事者への感染を防ぐためや患者の状態を知る目的で、 感染症などを調べるからだと聞きましたが、 仮に、そこでHIV陽性反応がでた場合、なんらかの形で 患者に告げられるのでしょうか? 例えば、 「あなたは今白血球の数値が少し○○だから、なにか他にあるのかも知れませんので、 専門の病院で検査してみては?それからまた手術を考えましょう!」とか。 それとも、今回の手術は見送りましょうなど言って断るのか、 (もちろん緊急を要さない場合で、手術しなくても生死にかかわらない時に限ると思いますが) また、患者には告げずに医療者側で、手術する時に一般とは違った何か特別な処置を施して、 手術自体は、患者には分らないように何事もなたっかように普通に実行 されるのでしょうか? もし。今から手術をする患者がHIV感染者だとわかったら、 やはり手術する側としても、2次感染の恐れもあるので普通と変わらず手術する事って難しいと思うし、 それに対して病院側から何かしらの変化があるのかなぁ? とHIV検査を目前にかすかな希望を見つけたくて質問してみました? 私自身、1年ほど前に外科手術を受けまして、事前に採血して検査してから、手術したのを思い出しました・・・ その手術は、自分が気になるなら「する」特に気にしないなら「あえてしなくても良い」 的なものですので、もしそんな患者がHIVだったら病院側は手術するのかなあ?と思いまして やはり将来のことを考えると検査は受けたいです。 でも、もし陽性と言われたらと思うと、すごく怖くてたまりません。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 手術前の感染症検査

    近々知り合いの病院で胆石の手術を受けます。 手術前に血液検査で感染症検査があるようなのですが もしHIVなどに感染していたら外科や内科の先生に分かってしまい 知り合いに迷惑をかけそうです。 血液検査は胆嚢炎の入院時に何度かされましたが感染症検査は含まれてないようでした。 検査をしてから手術しようかどうか迷っています。 やはりみんなに知られてしまうのでしょうか。。 よろしくお願い致します。

  • HIV検査

    妊娠5週目で初回検査でクラミジアと淋病と子宮ガン検査を受けました。 クラミジアと淋病は(-)でした。 HIVの検査はまだ受けてませんがクラミジアと淋病が陰性の場合HIV感染はありませんでしょうか? HIVとは全く関係ないのでしょうか? 以前かぜをひいた時に病院で血液検査をしました。 その時は異常はなく平均数値といわれました。 普通の血液検査でもHIV感染していればわかるのでしょうか? 不安なので宜しくお願いいたします。