• 締切済み

HIV検査について

ニュースで若年層のHIVウィルス感染者が増加していると報道されていました。 主な原因は性交渉によるものだとされていましたが、輸血による感染はあるのでしょうか?? 私は12年前(小学高学年)の時に頭部外傷により手術を受けました。 その手術では輸血は受けていないと思うのですが、もしかしたら輸血を受けていたり薬の投与により感染しているのではないかと心配しています。 先日、C型肝炎ウィルス感染の危険があるフィブリノゲン製剤納入先として発表された医療機関に私が手術を受けた病院が含まれていたので念のため検査を受けようと思っているのですが、HIVの検査も受けたほうがいいのでしょうか??

• 病気

みんなの回答

• fuuten
回答No.2

検査をすればハッキリすることですが、心当たりが12年前だとして、今の健康状態がいいのであれば可能性はないと思います。 エイズはウィルス感染して5年から10年くらの潜伏期間を経て発病しますので12年もたっているのなら大概の人は亡くなられてると思います。

sport777
質問者

お礼

ありがとうございます。 心当たりは12年前しかありませんし今の健康状態はとてもよいので一安心しました。 念のため来月検査を受けようと思います。

• uskt
回答No.1

個々の場合において、HIV検査を受けたほうがいいかどうかは、正確に知りたければ、保健所などにお問合せになるほうがいいかと思います。 でも、おそらく「その時期は大丈夫だから」「そういう例は報告されていないから」と言われても、検査で結果が明らかにならない限りは、なんとなく不安なものではないでしょうか。 気にしながら、なんとなく落ち着かないまま過ごしているくらいなら、検査を受けてしまったほうがいいように思います。 あくまで、私の考えですが、ご参考までに。

sport777
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり検査を受けないままだとあと数年は不安なまま生活をしなければならないので検査を受けようと思います。