• ベストアンサー

パソコンのマウスが急にうごかなくなる

会社のパソコンのマウスが急に調子が悪くなりました。 大して重たくもないエクセルのデータを処理しているときにしょっちゅう固まってしまいます。キーボードは作動するのでCtrl+Alt+Deleteでタスクの終了をしょっちゅうしなくてはいけません。 忙しいときに困ります。 原因と対処方法を教えてください。 ちなみにシステムはWindows2000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.1

キーボードが作動するのであればまずマウスを替えてみてはいかがでしょう。

ab2111
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。他のと交換してみます。 ただ、立ち上げた時点では正常なのに入力作業を繰り返したら動かなくなってしまいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

コードレスのマウスなら 1.受信する部分とマウスの間に障害物が無いか? 2.電池が切れていないか? 光学式のマウスなら、故障かもしれません。 以前、6ヶ月ほどでマウスが壊れたことがあります。 エクセルを毎日していたら壊れました。 文章を見る限りでは、交換してみるのが一番良いでしょう。

ab2111
質問者

お礼

ありがとうございます。 コードのごく普通のマウスです。 もともと私はマックユーザーでしたがグラフィックソフトを使っていたのでマウスを酷使してよく内部の掃除はしたものです。 しかし、会社の今使っているパソコンは計数処理なのでそれほどマウスを頻繁につかっているわけではありません。 まだ新しいのですが富士通製は初期不良が多いと聞きましたが…。

  • nanae2027
  • ベストアンサー率17% (22/123)
回答No.2

マウスの蓋(裏返したらある円形のものですが)を外して掃除をしてはいかがでしょう。 うちはそうしました。

ab2111
質問者

お礼

ありがとうございます。 じつは「マウスの内部の掃除」をしてからおかしくなったのです。 とくにいじったつもりはないのですが…。

関連するQ&A

  • パソコン auto pc-speedupの消し方き

    キーボードのCtrl Alt DelのDelキーはDeleteですか?この3つを同時に押しても反応が有りません、左下の4角のマークにマウスを当て右クイックしてタスクマネージャを出しても、エクセルとgoogle chrome しかありません、OSはWindows10です、

  • マウス、キーボードが動作しません。

    Excel操作中、フリーズしてしまいました。Ctrl+Alt+Deleteを押したところマウスポインターが消えてしまい、強制終了して電源を投入したところキーボードやマウスが反応しなくなりPINコードが入力できなくなりました。キーボードの電池交換してみましたが状況はかわりません。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ショートカットキーについて

    いつもおせわになっています。 Win10で急にマウスポインタ?(矢印)が動かなくなり、タスクマネジャーを 立ち上げ、右下の電源にいくショートカットキーはありますか? (キーボードの上下矢印は動きました。) ディスクトップです。 タスクマネジャーは、Ctrl+Alt+Delete でやりました。

  • キーボードを使用せずタスクマネージャの出すには

    ノートパソコンのキーボードが壊れてしまい、いくつかの文字が打てなくなってしまいました。 本来ならば【Ctrl】+【Alt】+【Del】でタスクマネージャが出てくるのですが、 【Ctrl】か【Alt】のどちらか(両方?)のキーが壊れて作動しなくなっているようで、スクリーンキーボードで3つのキーを入力してタスクマネージャを出そうとしても出てきません。 (スクリーンキーボードだと同時に押すことができないです) ごくまれにキーボードの調子が良い時(打てないはずの文字が打てるようになる)に【Ctrl】+【Alt】+【Del】を押して見るとタスクマネージャは出てくるので問題はキーボードにあるのではないかと思います。 キーボード入力をせずにタスクマネージャを出す方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • <マウスもタッチパッドも動きません(dynabook)>

    <マウスもタッチパッドも動きません(dynabook)> dynabook TX/760LS を使っています。先ほどからマウスもタッチパッドも使えません。 最近PC調子が悪く、Windowsを快速にする本というものを見て実践していたらさらに調子が悪くなりました。 いきなりkasperskyがアップデートをしなくなりアンインストールしてインストールし直し再起動したらマウスが動かなくなっていました。 マウスだけならともかくタッチパッドも反応なし。再起動前は使えたのに! キーボードは動くのでWindowsボタンやらCTRL+ALT+DELなどで起動などは対処しています。 いきなり使えなくなるなんて何が原因でしょうか?お願いします。

  • パソコンが急に消えてしまいました;;

    こんばんは。 ネットをみていて、ファイルをダウンロードしていたら、急にパソコンがきえてしまい、電源をいれたときの画面にとんで(NECのロゴがでている所です)その次に黒い画面にいき、「Operating System not found」とでていて、どのボタンを押しても、Operating System not foundこれが出てくるばかりで、Ctrl+Alt+Deleteをおしてもまた、NECのロゴに戻ってしまい、黒い画面にもどりました; でも次これをやったら(Ctrl+Alt+Deleteを2回連続で黒いがめんでおしました)デスクトップまでスムーズにいけました; いつもは、ファイルをダウンロードしてもきえたりはしません。この現象は今までに3回ぐらい起きてます。 でも、今までもネットをみていたら急にきえたりと、心当たりはありません; これはいったいなんなのでしょうか? 知っている方回答よろしくお願いいたします。

  • windows8の更新後画面が真っ暗です!

    助けてください! 先ほど自分のパソコンのwindows8が更新後にサインインしたら画面が真っ暗でそのまま止まったままです! マウスのやじるしは動きます。 CtrlとAltとDeleteでタスクマネージャーは開けました。 直らないと困るんです! パソコンに詳しい方、対処法を教えてください! お願い致します!

  • 突然マウスカーソルが動かなくなる

    先日からHPを見ていて突然マウスカーソルが動かなくなる現象が起きました。 抜き差ししても使えず、抜いて入れると光学式の光が消えています。 その時はCtrl+Alt+Deleteも使えず、なぜかキーボードのショートカットキーも使えなくなります。仕方なくスイッチからOFFにします。 ウイルスなどは問題ありません。 WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

  • マウス(カーソル)が動かなくなってしまいます

    WindowsMEを使っています。 最近、マウスの反応が悪いみたいで、動かしてもなかなか カーソルが動かないことがよくあります。 しばらくするとまた動き出すのですが、そのまま動かなく なってしまうこともあり、結局は再起動をせざるをえない 状態になってしまいます。(キーボードは反応するので、 ALT+CTRL+DELETEで再起動しています) ひどい時は、再起動直後に動かなくなることもあります。 どうしたら良いのかアドバイスをお願いします。

  • PC起動後マウスが止まってしまいます。

    引越しで新居にデスクトップPCを郵送し、いざ使おうとして電源を入れたのですが、起動したての時はマウスが動くのですが、画面がついて一分くらいするとマウスのカーソルの横に砂時計が出てかたまってしまいました。 ctrl alt delete の強制終了も反応しませんでした。 そのため、主電源長押しで強制終了しました。 これはヤバイと思ってもう一度PCを立ち上げてマウスが動くうちに再起動ボタンを押したんですが、再起動されることなくかたまってしまいました。 どうすればPCは使えるようになるのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。 ちなみに、マウスはキーボードの裏にさすものを使っています。

専門家に質問してみよう