• ベストアンサー

パソコンのマウスが急にうごかなくなる

会社のパソコンのマウスが急に調子が悪くなりました。 大して重たくもないエクセルのデータを処理しているときにしょっちゅう固まってしまいます。キーボードは作動するのでCtrl+Alt+Deleteでタスクの終了をしょっちゅうしなくてはいけません。 忙しいときに困ります。 原因と対処方法を教えてください。 ちなみにシステムはWindows2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _pou_cat
回答No.1

キーボードが作動するのであればまずマウスを替えてみてはいかがでしょう。

ab2111
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。他のと交換してみます。 ただ、立ち上げた時点では正常なのに入力作業を繰り返したら動かなくなってしまいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

コードレスのマウスなら 1.受信する部分とマウスの間に障害物が無いか? 2.電池が切れていないか? 光学式のマウスなら、故障かもしれません。 以前、6ヶ月ほどでマウスが壊れたことがあります。 エクセルを毎日していたら壊れました。 文章を見る限りでは、交換してみるのが一番良いでしょう。

ab2111
質問者

お礼

ありがとうございます。 コードのごく普通のマウスです。 もともと私はマックユーザーでしたがグラフィックソフトを使っていたのでマウスを酷使してよく内部の掃除はしたものです。 しかし、会社の今使っているパソコンは計数処理なのでそれほどマウスを頻繁につかっているわけではありません。 まだ新しいのですが富士通製は初期不良が多いと聞きましたが…。

• nanae2027
回答No.2

マウスの蓋(裏返したらある円形のものですが)を外して掃除をしてはいかがでしょう。 うちはそうしました。

ab2111
質問者

お礼

ありがとうございます。 じつは「マウスの内部の掃除」をしてからおかしくなったのです。 とくにいじったつもりはないのですが…。