• 締切済み

精神障害持ちの人間は何を心の拠り所にすればいい?

20代後半男 精神障害持ちです。 比較してはいけないのかもしれませんが、いわゆる普通の人生を歩めていません。 毎日辛いです。 同年代の人との付き合いも今はありません。 みんなが仕事、転職、恋愛、結婚、育児など色々と年相応に悩んでる中自分は何にもなく人生に嫌気が差しています。 楽観的な言葉も薄っぺらく悲観的な言葉も気が滅入ります。 今、20代なのでまだこれから地獄の様な日々だと思います。 女性なら男がチヤホヤしてくれてもその逆はありません。 男は仕事か金がないと社会的に価値がない様な気がしてきました。 何を心の拠り所に生きていけばと悩む日々です。 何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.7

普通の人生を歩めなくても       「あなたの人生を歩めば良い」 と思います。  人にはそれぞれ          「自分の役割」 と言うものがあると思います。  あなたは自分の          「個性ある人生」 を歩めば良いと思います。  世間一般の「この世的な幸せ」では無く        「あなたで無ければ出来ないこと」 があるはずです。  「人と同じ事が出来ない」障害者の本当の苦しみは同じ障害者で無ければわかりません。  あなたと同じ「生き辛さ」を抱えている人達に寄り添い力になってあげる生き方をしませんか?  あなたが人の役に立つことにより人に喜んでもらい人に感謝してもらうことであなたの人生は          「新しい価値へと転換される」 と思います。          自分の人生を生きましょう‼  「新しい価値基準の創造」が心の拠り所になると思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

私自身は、 《心の拠り所》なるものを 所望した記憶が一切ありませんので、お望みの 回答にならないのですが以下 参考まで: 人生とは創意工夫の異名である と思っている私は アナタ様に、 1行日記を書くことを お奨めしたいです。 日記には、今日、 良かったこと・出来たこと・嬉しかったこと の 1つを書き残します。 [「煩悩」等と無縁なのであれば、 それは素晴らしいことですし、ある種の 悟りの境地とも云えます] 人間誰しもが精神的な病に罹患していると 云っている学者さんがいますし、私は 人間誰しもに人格障害(=パーソナリティ障害)っぽい 雰囲気があると感じております。 有るが侭を、有るが侭に 受け入れて、一瞬 一瞬、充実感が感じられるように 環境を整えながら 暮らしませんか。 例えば、ムカーシは、 基地外と言われていた分裂病 (=精神分裂病=Schizophrenia=2002年から統合失調症) の人の中には、以下のような人もいます: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 絵画を描くことが好きな人は絵画を描き、 文章を書くのが好きな人は文章を書いた 結果が作品として残っているのですが……アナタ様の 症状は分裂病よりは遥かに軽症なのですから 何かしら、自身が怡しいと感じることを 継続させませんか。 無為の時間が最高ならば、 無為な時間を過ごすのが 最高にピーハツ(=ハッピー)ですね。 「将来に向かって歩くことは、僕にはできません。  将来に向かって躓くこと、これはできます。  いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。                        (Franz Kafka)」 Adieu.

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

世の中に普通という言葉はあっても普通なんかないですよ。あなたにはあなたの人生という特別なことしかありません。 ないない、というからないだけで、あなたには少なくてもあるものがあるのです。何を拠り所、ってそれはあなたにしか解らないですよ。あなたにあるもので考えてみてください。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>比較してはいけないのかもしれませんが、 その通りです。 人それぞれに与えられている条件がみんな違うのですから、 比べても意味がありません。 自分より上の人に対しては劣等感を感じ、自分より下の人には 優越感を感じ、一喜一憂するだけの話です。 >楽観的な言葉も薄っぺらく悲観的な言葉も気が滅入ります。 ごもっともです。 まずは、今自分にあるもの、ないもの、それはそれとして 受け入れるところからじゃないですかね。 精神障害があるなら、あるで、それはそれとして受け入れたうえで、 何ができるか、どうやっていけるのか、ということを考えていくしか ないように思います。 自分に与えられたもので、ベストを尽くすしかないんですよ。 もっとフラットに行った方が気持ち的には楽だと思いますね。 逐一、感情を乗せていくからしんどいんですよ。 全ての面で人より優れているならいいですよ。それでも。 でも、そうじゃないならなおさらです。 >みんなが仕事、転職、恋愛、結婚、育児など色々と年相応に悩んでる中 みんな悩んでいるんですよ。 結局、何で悩んでいるか、が人それぞれ違うだけです。 あなたも悩んでいるわけで。 ただ、その悩みは誰も解決してくれないんですよ。 自分の頭で考えて、自分の力で、解決していくしかないんです。 基本的に生きていくっていうことはしんどことなんですよ。 ほとんどの人にとって。 それをどうやってしのいでいくか、みんなそれぞれに工夫 してるんだと思いますよ。 ささやかな楽しみだったり、心のよりどころだったり。 程度の差こそあれ、みんな同じようなことで悩んでいると思います。

  • 219abc
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

私も精神の病気があります。 貴方と同じように自分を健常者と比べ、世を恨んでいました。でも私は「自分を変えなければ」と思い、精神医学や心理の本を読み漁り自分を変えました。自分の視点を変えなければ何も変わりません。甘えや依存でもあります。素晴らしい人生を送るためにも先ず貴方が変わることだと思います。頑張ってください!

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.2

楽観的な言葉も薄っぺらく悲観的な言葉も気が滅入ります。……こうやって書かれると薄っぺらな回答に躊躇してしまいますが、勇気を出して、チャレンジしてみます。 精神障害持ちの人間は何を心の拠り所にすればいい?……これは、精神障害を持っているか否かに関わらず、ご自身の自立心じゃないかと思いますね。誤解しないでいただきたいのは、modw8272matpgさんご自身のことではなくて、一般論として、「甘え」からは何も生まれてこないと思います。 それと、modw8272matpgさんのご質問から感じられるのは、「みんなが仕事、転職、恋愛、結婚、育児など色々と年相応に悩んでる」とか、「女性なら男がチヤホヤしてくれてもその逆はありません。」とか「年相応に悩んでる」とか、「比較」が多いような気がします。「比較」をするということは、向上していくうえで大切なことですが、あまり「比較すること」にこだわると、人生つまらなくなります。良い表現は見つかりませんが、「比較」を超越して、もっと「自分らしさ」とか「自分の長所」とか「自分のやりたいこと」とかに目を向けたらよいと思います。「生き方」が変わってくるかもしれませんし、自分で「変える」という気持ちを持つことが大切だと思います。 男は仕事か金がないと社会的に価値がない様な気がしてきました。……「仕事も大切」ですし、「お金がないと生活に苦しむ」こともあります。しかし、人生ってそれだけでしょうか??? もし、modw8272matpgさんが、そう思うのであれば、もうどんな回答も受け付けられないのではないでしょうか???「仕事」とか「お金」とは異なった価値観というのは、県乗車でも持っていますし、modw8272matpgさんの「価値観」を探していくというのも人生じゃないかと思いますね。その点ではみんな同じですよ。 どのような精神障害をお持ちなのかは分かりませんが、ご質問の文章はしっかりしています。今の大学生と思しき人にもこれくらい理路整然とした文章を書ける人はそんなに多くないです。もう少し、人生の意義というのを考え直してみてはいかがでしょうか??? 何を心の拠り所に生きていけばと悩む日々です。……「自分自身を心の拠り所にする」じゃないかと、私は思いますね。もう、片足を棺桶に突っ込んでいますが、これまでの人生を振り返って思うことは、「人生って、自分探しの道」だったような気がしています。

回答No.1

少々重たい話になりますが、私もその頃に病気になりました。 毎日辛かったですが、両親に生かされていました。 両親が生きているうちは死ねないんだなと思っていました。 今は病気を乗り越えて、楽しくやっています。 ただ、あの時に戻って自分にアドバイスしろと言われても 何も言えないのが実際です。 私の場合は趣味に没頭して、時間が過ぎるのを待っていました。 規則正しい生活をしていたら、時間が治す病気です。 もし、求職活動中だとゆるく思えるのなら 資格の勉強などいかがでしょうか。 私が片手間に取った専門の資格が 今の就職活動中でも問われたりして 一生得していますよ。

modw8272matpg
質問者

お礼

自分の病気は双極性障害で完治はありません。 軽い鬱とかだったら治る見込みはあるのでしょうが、双極性障害は治らないので人生に対し前向きにはなれないのです。

関連するQ&A

  • あなたの心の拠り所を教えてください

     家庭や学業・仕事等がうまくいっている時は、悩みがないとは言わないにせよ、あまり考えないことだと思います。  しかし、人間関係に悩んだり、学業・仕事がうまくいかない時は、誰か(人間以外を含め)を思い、心の支え・拠り所にすることはありませんか?  ご経験がある方が、もしいらっしゃいましたら、誰(人間以外でしたら何)を心の拠り所にしたか、差し支えない限りで教えてください。 *氏名を記入する必要はありません。回答者様とその方との関係や人柄等を記入いただければ十分です。  また参考に、性別・年齢(20歳代等年代でも可)・心の拠り所が必要になった状況等を、差し支えない限りで記入いただけますと幸いです。  私自身が、現在追い詰められた状況にあり、参考にいたしたく質問いたしました。  *日常的に、本サイトを閲覧できる環境にありません。お礼がおそくなることについて、あらかじめご了承ください。

  • 心の拠り所がほしいです。

    25歳女性です。 少し弱音をはかせてください。 私は今、自分の人生の切り開き方に悩んでおります。 好きな人は好きになってはいけない方で、だから何も行動していないのに、相手の方は気にいってくださってるようで、よくかまってくださり、それが嬉しくもあり、辛くもあります。 友達は、それなりの収入を得て、彼氏もいます。私は正規雇用ではないので、貯金がなかなかたまりません。それに、仕事ができるからと言って、少しの不真面目な態度を許す会社です。まじめにしている人がばからしくなります。 転職しようと思いますが、なかなか踏ん切りがつきません。 職場の方も、良くしてくださり、かわいがってくださりますが、私が抜けて悲しむ人なんているのかななんて、最近マイナスな考えばかりになってしまいます。 だからといって、これがしたい!と言うこともなく、途方に暮れています。 心の拠り所がほしいです。 アドバイスや励ましお願いします…。 読んでくださりありがとうございました。

  • 何を心のよりどころにして生きていけばいいのか

    私は25歳男、会社員です。 掲題のとおり、人生がどことなく虚しく、何か生きる目的・目標がほしいと思っています。 首都圏で一人暮らし。 年収は年齢相応よりちょっと高いぐらい、一応大企業勤務。 友人は少ないですが、確かな繋がりと信頼のある友人が数名。 独身で恋人はいませんが、まあそういう時代かな・・・と。特に恋愛願望・結婚願望はなく、このまま一人でも構いません。 趣味もなければ楽しみもなく、ただ淡々と日々の仕事をこなす日々にどこか疲れを感じます(仕事自体は向いているようで、それなりの結果は出している自信があります)。 趣味を見つけようといろいろ手を出しましたが、あまり興味が持てず続かず。 あえて趣味を挙げるなら、帰宅後の一人酒ぐらいです。 何かを目指そうにも、一昔前の先輩方とは時代が違いすぎます。 車がなくても生活に困らず、腕時計なんて高級じゃなくていい。 もはや趣向品・ぜいたく品に手を出せる時代ではありませんし、価値を見いだせる社会でもありません。 こんなところに書き込んでる暇があるなら、結婚して子供でも育てろ!・・・とお叱りを受けそうですが、先輩方の時代とはハードルが違いすぎます。 同じような状況の方は何か楽しみでもあるのかなぁ・・・と思った次第です。 ご回答お願いいたします。 (同じような状況の方でなくても構いません)

  • 精神障害者(精神疾患)の方心の拠り所はありますか?

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧して頂き有難うございました。 私は、現在双極性障害II型を患い、通院をしながら自宅療養中で無職(医師から仕事は止められています)の49歳の独身の男です。 現在の病名に至るまで、途中色々病名が変わり、今の病名になりました。 もう通院しながらに自宅療養中の期間が長いため、最近特に私自身の年齢的な事もあり、今迄の療養期間中は何だったのだろうと考える日々です。 此処でのカテゴリー内でも寛解された方や、寛解されて働きに行かれている方の文章を見ると、自分は何の為に生きているんだろうと毎日考えてしまいます。 私は自分自身が今の病気になった事で、無くしたものが多すぎて、私には心の拠り所になると言う人が全く居ません。 精神障害者又は、精神疾患を患っている方で長期間に渡る療養を余儀なくされている方は、心の拠り所と言うものがありますか? 精神障害者には、精神障害と言うものを理解してくれて、心の拠り所になる様な人は現れないのでしょうか? 正直な気持ちを言わせて頂きますと、私の49歳と言う年齢・双極性障害障害II型いう精神障害・無職と言う事を総合的に考えると、明るい将来が全く見えてきません。 私は、これから将来何を心の拠り所にして生きていけばいいのでしょうか? 今回本心としては、これから先もうどうでもいいと思っています。 本当に、もう疲れ果てました。

  • 心の拠り所

    気持ちの拠り所がないとうまく暮らしていけません。 私が思う限り、幸せに恋人のいる人や宗教信仰者等は、人生をうまく切り抜けているというか忍耐力がある人が多いです。また、何故か自分の周りも殆どの人がどちらかまたはどちらともに該当され、仕事も趣味もうまくいっています。 現実味帯びてませんが、まずいことに、もう苦しい際も乗り越え、うまく世間を渡っていく方法ってこの2点じゃないかと思ってきました。 私にはどちらも該当しませんが、最近、自分はすがるものがないから、失敗も多く、失敗してもなかなかうまく考えられず、気持ちがぼっきり折れてしまうのではないかと考えるようになりました。 私は、資格に向けて頑張っています。しかし、何度も失敗しているので更に自分が信用できなくなりました。それからは自分の向上心をあげてくるためにも自信が付くような本やDVDもみました。ここ1ヶ月はこれを毎日心がけました。しかし、資格勉強に向けてやっても、以前のように奮起出来ません。このままでは資格問題どころでなく、これから様々なことで壁にクッションなくぶち当たり凹むのが目に見えています。 私もすがるものがあれば違うのかと思いはじめました。なにより、苦しい時に自分はメンタル面が弱い(すがるものがないからかもしれませんが)ので、本当挫折感を感じたとき生きていくのがすごい苦しいです。すぐ凹んでたらうまくいくのもいかなくなりますし。頑張れとくいしばっても凹んだときになかなか這い上がれない性格なんです。こんなに弱い自分には、人生に限界がくるとか被害妄想してきます。しかし、心底自分を信じてやりたい自分になりたいと切実に思っています。 宗教といえど、そんな簡単なもんではない、危ないものだと思ってますし、いまいち気が乗りませんが、やっぱり自分からすがるものを探すしかないんでしょうか?。すがると、やっぱり人生変わるものなのでしょうか?。意見を是非ください。恋はおちないと出来ないものなので考えていませんが。または、他にすがる拠り所があれば教えてください。

  • 人生最大の後悔と人生のよりどころはなんですか

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。人生のよりどころが欲しいです。今、目標も何もありません。 日々言われたことをこなすことすらできない状態です。 こんなことになったのも、人生は受験勉強と同じだと思って、社会人や人間としての努力をしてこなかったからかも知れません。本を読んだり勉強はするけど、人と交わったり知らない人とあうのは苦手。 人に好かれようとうする傾向があるので頼みごとを断れなかったり、正しいことも捻じ曲げて人に迎合して自分が誤解されたり損をする傾向があります。 努力をしてこなかったのが自分の一番の後悔ですが、心のよりどころを作ってこなかったのも努力の不足だと思っています。スポーツをしたりするのは楽しいですが、それ以外の時間は、自分は何をしたいのか、どんな人間になりたいのか、不安でいっぱいです。 過去の後悔ばかりが募ります。スポーツやサークルに交じって人を束ねた経験もないので、そのような経験をしてきた人にコンプレックスがあったり、好きなことを楽しそうに行なっている人を見ると自分の惨めさが募りつらいです。 婚約者がいますが、心のよりどころというよりは一緒にいると落ち着いたり、怒られたり、結構緊張します。 自分は仕事も人生も楽しんでいない。そんな思いが募ります。 皆さんは今までの人生最大の後悔は何ですか?それを吹き飛ばすような心のよりどころは何でしょうか? これからでも後悔をなくし、楽しく生きていけるでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 浪人生の心の拠り所って??

    20歳の浪人生です。(実質三浪) 国立の医学部医学科志望です。 高校卒業してから、一浪して、文系の大学入ったけど家庭の事情で即辞めて、今後の学費と生活費稼ぐために約一年間お水で働いてました。 1週間前に、2月から付き合ってきた社会人(29歳、情報系企業)と別れました。 彼との出会いは、以前働いてたお店のお客さんの紹介です。 1ヶ月くらい音信不通が続いてて、潮時かなと思ってはいましたが、かなりショックで、勉強が手につかず、その事ばかり考えてしまいます。 そもそも、彼は私が浪人生とは知らず。銀座クラブでバイトしてた普通の大学生だと思ってます。隠してたつもりはなかったけど、浪人生だと言うのもだんだん言いにくくなってきて。 付き合ってから、週二回くらい遊び誘ってきたり、同棲の話あったりしましたが、断り続け、会うのは2週間に一度、予備校までの定期券内か地元まで来てもらうか。 また、5月は、成績も上がってきて、勉強が楽しくして仕方なかったので、ほとんど彼のメール無視でした。 でもすごく優しくて、会うと家庭の悩みとか色々聞いてくれてました。彼には愛想なく映ってたとは思いますが、彼は私は心の支えでした。でも、いきなり音信不通にされて。気にしないようにしてましたが、実際別れることになって、心に穴が空いた感じです。 まあ、今思えば、彼女らしいこと一切できなかったし、愛想つかれて当然だったとは思います。 家庭が複雑で、一人暮らしで、心の拠り所がない私。 彼がいなくなって、心がすっぽりで、とても寂しいです。 なんとなく勉強はしてますが、この先、心が崩れないか不安です。 男は男で忘れる、とは言いますが 浪人生には、出会いがないし、新しい出会いを求めるエネルギーもありません。。 予備校の先生は、ある程度の距離感でしか接することができないし。 めんどくさくなるのは嫌なので、予備校の生徒と仲良くするつもりはありません。 心の拠り所が欲しいと思ってしまうのですが、早めに別れて、受験期に入る前じゃなくて、これでよかったのでしょうか? また、もう新しい出会いは探さずに、孤独で辛くても、半年は恋愛我慢すべきですよね。 半年後、医大に入れれば、また人生変わるでしょうか。 夜の仕事のせいもあり、この世に希望とか持てなくて、辛いです。 ご回答よろしくお願いしますm(._.)m

  • どうしたら楽観的になれる?

    こんばんは 私は悲観的でネガティブ思考なんですが、どうやったら楽観的になれますかね? 本とか読んでると、人生で成功するには楽観的にならないといけないと書かれてるんで、そうなりたいんですが? まあ、彼女ができないってのがまさに今困ってることですが・・・

  • 出世について 汚い人間 人間性優れた人間

    30代男性です。 出世していく人についての質問です。 今は雇われのサラリーマンですが、 今の会社では、人間性が素晴らしく仕事が出来る人程、出世できず 汚い人間、ずる賢い人間、で仕事が出来ない人間程、幹部になっていきます。 社長の人を見る目がないのでしょうか? 通常であれば、人間性優れて仕事も出来る人程、幹部になるべきと思いますが、 が、今の会社の幹部連中は、悪代官のように組んで、仕事できる人を潰し 出来ない人間を重宝します 他の会社は、こんなことはないでしょうか? サラリーマンに限らず、自営業でも 人間性優れた人間よりも、ずる賢い汚い人間程 成功していってるように思います。 できれば、人生、年齢を重ねられた60代以上の方にお聞きしたいのですが、 サラリーマンでの出世争いにしろ、自営業として成功していく人にしろ、 どういうタイプが最終的に成功するのでしょうか? ずる賢い汚いやり方で、人を蹴落として現段階で、出世している人は 最終的には、地獄に落ちていくものでしょうか? まだ30代の若僧のため人生分かりません よろしくお願いします。

  • 仕事の事で無駄に悩んでるような気がします。

    閲覧ありがとうございます。20代半ばの社会人男性です。 いつも、仕事の事を考えてる気がします。 しかも、悲観的に。 後で、今悩んでもしょうがないのにと思う事が多々あります。 もう少しポジティブ、楽観的になるにはどうしたらいいのでしょうか? ワガママな質問すみませんが回答お願いします