• 締切済み

集中力

今日、習い事が時間変更したのが分からなくて習い事に行けませんでした。 前からお母さんは時間変更の事は何度も伝えていたらしいのですが、私は時間変更の話はしていたけどするって先生に私が連絡するという話で、変更するとは言われていなかった気がします。 でも、言われてみればしたって言われた記憶も一ミリくらい・・・・・・。 それに加えて机の上に太い文字でめちゃめちゃ目立つように習い事の事が書いてあったのですが、全く気付いてなくてさっき分かりやす、と驚いた感じです。 そんな事があって、親には本来の私とは違う気がするみたいな事を言われ、困って?います。 集中力がないのでしょうか、今日はあまり机を見てないしご飯を食べたくらいだからそんなもんなのでしょうか。 スマホの見すぎ?ご飯の時は流石に見ていないのですが。 最近よくそんな事言われたっけ?みたいな事があります。 なぜでしょう、原因お願いします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

「報連相(=報告・連絡・相談)」の ルールをデザインしませんか。 そうでないと、先へ行って、 関りの有る人たちに迷惑をかけてしまい 兼ねません。 [なんらかの発達障害等々、メンタル系の 不具合が存在するのかもしれませんな。 〈或いは、何もかもが人任せの お嬢様なのかもしれませんな〉 人間嫌いでないのであれば、人を 慈しみ・尊重することが大事です。 アポに何らかの瑕疵を生じさせてしまうのは 人を人と認めていないか、愚弄しているのと 同じになります] 集中力の地平の問題では ありません。 Adieu.

• yaasan
回答No.2

前の回答の補足も読みました。集中力というより、人の話をよく聞くこととそれを他人に伝えることが上手くないのだと思います。だから、お母さんから聞いたことで、すべきこととそうでないことの分け方が曖昧で、伝えられたことも正確に把握できていないのだと思います。 まずは書く事かと。聞いたことを忘れないように書いて、書いた内容から、何を覚えて、何を覚えてないかを確認し、必要なら聞いた人に聞いたりする、ということをしていないから、そうなったということですね。 習い事の時間(日にち?)変更されたことをお母さんは何度も伝えていた。それを聞いたあなたは変更は自分が必要だと思ったら、連絡して変えてもらうものだから、必要ないと思っていた。 実際には変更されたあとで、用意をしていないからその時間には行けなかった、ということですかね。

krsr9646
質問者

補足

なるほど、聞く事と伝える事が苦手なのですね。 どの辺からそう感じましたか? 時間変更の事は、お母さんに自分で連絡してと言われていたけど連絡していなかったので、変わっていないものと思っていました。 変更したとの話も心当たりがないです。 分かりにくくすみません。 回答ありがとうございました。

• nowaver
回答No.1

>今日、習い事が時間変更したのが分からなくて習い事に行けませんでした。 >前からお母さんは時間変更の事は何度も伝えていたらしいのですが、私は時間変更の話はしていたけどするって先生に私が連絡するという話で、変更するとは言われていなかった気がします。 意味がよくわからないのですが、「質問者様が、習い事の時間変更を、先生に連絡することになっていたのに、連絡しなかった」ということですか? 時間変更を連絡しなかったなら、時間変更しないいつも通りの時間に習い事にいけばよかったのではないでしょうか。 行ったら時間変更されていて、習い事ができなかったならわかるのですが、行けなかったとはどういう状態でしょうか。 >それに加えて机の上に太い文字でめちゃめちゃ目立つように習い事の事が書いてあったのですが、全く気付いてなくてさっき分かりやす、と驚いた感じです。 机とは、質問者様の机ではなく、食卓のテーブルということでしょうか? >スマホの見すぎ?ご飯の時は流石に見ていないのですが。 スマホをいつも見ているなら、机の上に書き置きしてもらうのではなく、LINEでおくってもらえばいいのでは?

krsr9646
質問者

補足

すみません、よく意味が分からないのですが、習い事の時間変更は私的にした方が良いかと思い、自己判断で必要になったらしようとしていました。 もうすこし様子を見て、必要なら連絡しようと言う事です。 まあ変更しても問題はなかったのですが、変更するのはもう少ししたら連絡しようとしていました。 時間変更されたら習い事は行けないですよね? 普通にごろごろしてたら習い事の時間になっていたので行けません。 LINEで遅れて知りました。 意味違いますか? はい、食卓の机です。 LINEは気付かない事もありますし仕事中ですしそこは親がやったものなので私は知りません。 普通にスマホ持ってない時は書き置きだったのでその癖とか紙がそこにあったからとかじゃないですか? 回答ありがとうございました。