• 締切済み

集中力がない

僕は、勉強するときについ他の事を考えてしまい全然勉強した内容が頭に入りません。 授業でも先生の話をよく聞こうと思って聞いているのですが、すぐに「今日帰ったら何しようかな~」よか「今日の晩飯なんだろな~」とかバカな事を考えてしまいます。 どうすれば、集中して物事をすすめることができますか?

みんなの回答

  • kyuratan
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.3

つい、いろんな事を考えてしまうのですよね。 学生時代の私もよくありました。とにかく集中力がなくて困り果てたものです。 どうすれば集中できるかということですが、あなたはゲームとか好きな事をしている時もすぐに他の事を考えてしまいますか?普通はそうでないですね。好きな事はずっとやっていたいですね。 好きだから集中するのですよね。ご飯を食べるのも忘れてのめり込む事もありますね。 それでは、ゲームではなく、勉強の場合はなぜ集中できないのでしょう? 興味を持てないとか、好きじゃないとか、やる気が出ないからですね。 じゃあ、勉強を好きになればよいの?と結論が出そうですが、そんなに簡単に勉強が好きになれたら苦労しませんね(笑) 私も勉強は嫌いです。集中しようとすると必ずお腹が空きます^^; でもこう考えてみてはどうでしょうか。 ・この問題ひとつだけやってから、お菓子を食べよう。 ・英単語3個覚えてから、テレビを見よう。 ・公式ひとつだけ暗記したら、遊ぼう。 ほんの少しだけ勉強したら、あとは他の事をしてもよい事にしましょう。 ほんの少しなら、ちょっとは集中できそうですね。それでいいのです。 それを何回か繰り返していると、集中するくせがなんとなく頭に入ってきます。 先生のお話なら、全部がんばって聞こうとするのではなく、なんとなく聞きながら、ノートにぐだぐだと先生の話をメモるのはどうでしょうか。手を動かしている間に、別の事を考えるのは結構難しいからです。覚えようとしなくてもいいです。ぐだぐだメモっていると、知らないうちに時間が経ってたりします。 これができたら、集中できたともいえます。がんばってみましょう^^

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

今度のテストだけは、100点取ってやる はいかがでしょう

noname#155795
noname#155795
回答No.1

ひたすら授業に集中するのみっ!

関連するQ&A

  • 集中が途切れてしまう

    私は、学校の授業で先生の話を聞こうと必死に集中しているのですが、少しでも授業と関係ないことを考えると(映画、本など)そのことをずっと考えてしまい、気がついたときには授業の内容がさっぱりわからなくなってるということが多々あります。 自分で勉強したり、本を読んだりしているときはそんなことにはならないのですが・・・ 何か良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • 集中出来ない…

    私は今求職中で、ワード・エクセルの勉強をしています。 今日はパソコンの基本操作の勉強をしました。 授業はeラーニングという形で、パソコンのガイドに従って、教科書と見比べながら勉強するといった感じです。 今日は2時間受講したんですが、20~30分もすると集中力がなくなってきて、授業が頭に入ってきません。まだ簡単な範囲なのに、これから3時間ぶっ通しで受講するんですが先行きが不安です…。授業内容も難しくなってきますし…。 私は23歳で、今まであまり努力もせず、マイペースに生きてきたので、パソコンの資格を取れないともう後はないという気持ちでいます。ですが、いざ勉強してみると集中力が持たない…。元々頭の回転が遅いっていうのもありますが、何かeラーニングという授業形式で最後まで集中力を保ったまま授業を聞け、且つ理解しながら聞く方法を教えて下さい!

  • 勉強してるときの集中力をきれないようにするには?

    学校で授業聞いてても集中力がないので、頭に内容が入ってきません。。。 勉強が嫌いだからというのもあると思うんですけど、 集中して勉強がしたいので集中力を切らさない方法とかあるますか? ありましたら教えてください 回答よろしくお願いします!!

  • 学校の授業に集中するには?

    入試まで半年をきりかなり追い込みに入っています。最近は家でがんばりすぎなのか授業に集中できません。部活動の顧問の先生は、授業に集中できないのが高校で通用するはずないといっていましたそれは確かなことなんですが、僕は一応野球をやっていて、特待では行かないで勉強で行くことにしました、高校側監督も集中力をトレーニングしなさいと行っていました、まずは授業に集中とまで言われました、どうすれば授業に集中できますか?僕は国語の先生が苦手でいつ当てられるのか不安でかなりおびえながら授業を受けていますなのでいまいち頭に入りません、授業集中法を伝授してください

  • 頭の切り替え、集中

    私はものすごく頭の切り替えが悪いというか、遅いのです。宿題など、勉強をしようとしてもだらだらとしてしまい、すぐ居眠りをしてしまったり。。学校でもよく授業中に居眠りをしてしまいます。やはり集中できていないからなのだと思うのですが、頭では分かっていても、集中するということがなかなか出来ないんです↓ それで、今回質問させていただいたのは、すぐに集中できない私がどうすれば集中できるようになるのか、素早い頭の切り替えをするにはどうしたら良いのかをお聞きしたいからなのですが、私の求める回答?というのが、勉強するときではなく、部活のときにいかに素早く集中するにはどうしたら良いか、というものなのです。勉強の事から始めていながらこんなことを言ってしまい申し訳ないのですが↓ 私は高校一年生で、吹奏楽部に所属しています。今はアンサンブルコンテストというものの練習をしていて、指導者のもとではなく、部員が自主的に練習を進めています。本番までもう一週間きっていて、かなり間近です。そんな状況の中、私含めメンバー全員、今までに注意された事が、なかなか実行できていません。別にやる気がないとか、注意された事を忘れているとかではありません。注意されたあとすぐには出来るのですが、時間がたつとすぐに元に戻ってしまうのです。今日、指導をして下さっている方に、「頭の切り替えが出来ていないからだ、もっと集中すればできるはずだ。」と言われました。しかし、始めに述べているように、私はなかなか集中するという事が出来ません。。どうすれば、すぐに頭を切り替えて、集中する事ができるでしょうか??本当に悩んでいます。 長すぎる文章で本当にすみません。。日本語になっていないところも多々あると思います。。聞きたい事が伝わっていれば良いのですが。。回答よろしくお願いします。

  • 90分の授業を集中して聞く方法

    自分の集中は60分ほどしか続かなく 頭が少しぼーとするか、他の事を考えながら話を聞くようになることが あります。 予備校の90分の授業に慣れていたから大丈夫だろうとは 思っていたんですが予備校に比べると新しく脳に入ってくる知識が 多いのが原因になるようです。 90分の授業で集中を高めている人はどのようなことを気をつけていますか?

  • 頭がモヤモヤ?して集中できない><

    17歳の高校2年生の者です^^ 私は中学の頃からあまり勉強の出来るほうではなくて、、、、、 高校に入って必ず1つは欠点(赤点)がある始末です^^; 授業を聞いていてもちんぷんかんぷん、、、、、、(古い? 姿勢正して前向いてても頭では違う事考えてる有様です>< っと言うわけで何か集中力を上げる?集中する方法はありませんか>< 欠点無くしてバカにしてくる野郎どもを見返したい!!w まず 努力ですよね~~~^^; 勉強しながらご回答の方待ってます^^ お願いいたします~~^^

  • 授業に集中したいのに。。。

    こんばんわ☆ 最近、授業に集中できずに悩んでいます。 なんでかというと、前の席のYちゃんがうるさいんです。 授業中でも平気で話しかけてきます。 私は、中3でなるべく中3の授業内容は、 授業中に理解したいので、集中して勉強したいんです。 Yちゃんに「ちゃんと授業受けたいから、 授業中喋りかけないで」って言ってみたし、 1回シカトもしてみました。 でも、「シカトかよ!」って言っただけで また、喋ってくるんです・・・ 先生にも何回か注意されてて。 でも、友達だから、そこまでキツいことは言えないし。 どうしたら、Yちゃんが喋りかけてこなくなるんでしょうか。

  • 頭がぼんやりとして、物事に集中できません

    高校に入ってから、なんとなく頭がぼんやりとする様な、毎日を夢を見ているような感覚が頭を包み、現実感が希薄です。 以前はそんなことはなく、どんな物事にも集中して取り組めましたが、今は文字を読むのに眉間に皺を寄せないと、内容が頭に入ってきません。 他人の話も半分聞かずに、得意だった人間関係も悪化してます。 それとは逆に、学力の方は向上していて、集中する努力をして勉強すると、以前は分からなかった問題が容易に解けるようになりました。 だけど、この状態は僕にとって耐え難いものです。このまま行くと、どんな事もただ興味なく通り過ぎてしまうだけで、「人間」を捨ててしまう様に思えます。この状況を打破するために、どのようなことをすればいいのでしょうか?回答までとは言いませんので、助言してくれると助かります。

  • 何をしているときもそのことに集中できない

    最近そうなのですが、特に人前で歌を歌ったり、人と話をしているとき、ついついほかのことを考えてしまいます。たとえば、話しているときだったら、思いたくないのに話している相手への不満などを頭のなかで考えてしまったりします。こんなこと考えたくないし、もっと物事に集中したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう