• 締切済み

集中力がない

僕は、勉強するときについ他の事を考えてしまい全然勉強した内容が頭に入りません。 授業でも先生の話をよく聞こうと思って聞いているのですが、すぐに「今日帰ったら何しようかな~」よか「今日の晩飯なんだろな~」とかバカな事を考えてしまいます。 どうすれば、集中して物事をすすめることができますか?

みんなの回答

• kyuratan
回答No.3

つい、いろんな事を考えてしまうのですよね。 学生時代の私もよくありました。とにかく集中力がなくて困り果てたものです。 どうすれば集中できるかということですが、あなたはゲームとか好きな事をしている時もすぐに他の事を考えてしまいますか?普通はそうでないですね。好きな事はずっとやっていたいですね。 好きだから集中するのですよね。ご飯を食べるのも忘れてのめり込む事もありますね。 それでは、ゲームではなく、勉強の場合はなぜ集中できないのでしょう? 興味を持てないとか、好きじゃないとか、やる気が出ないからですね。 じゃあ、勉強を好きになればよいの?と結論が出そうですが、そんなに簡単に勉強が好きになれたら苦労しませんね(笑) 私も勉強は嫌いです。集中しようとすると必ずお腹が空きます^^; でもこう考えてみてはどうでしょうか。 ・この問題ひとつだけやってから、お菓子を食べよう。 ・英単語3個覚えてから、テレビを見よう。 ・公式ひとつだけ暗記したら、遊ぼう。 ほんの少しだけ勉強したら、あとは他の事をしてもよい事にしましょう。 ほんの少しなら、ちょっとは集中できそうですね。それでいいのです。 それを何回か繰り返していると、集中するくせがなんとなく頭に入ってきます。 先生のお話なら、全部がんばって聞こうとするのではなく、なんとなく聞きながら、ノートにぐだぐだと先生の話をメモるのはどうでしょうか。手を動かしている間に、別の事を考えるのは結構難しいからです。覚えようとしなくてもいいです。ぐだぐだメモっていると、知らないうちに時間が経ってたりします。 これができたら、集中できたともいえます。がんばってみましょう^^

• sinntyann
回答No.2

今度のテストだけは、100点取ってやる はいかがでしょう

noname#155795
noname#155795
回答No.1

ひたすら授業に集中するのみっ!