• 締切済み

交際中の浮気について

前回の質問に沢山の回答をいただきありがとうございました。 出来るだけ多くの方の助言を聞きたく他掲示板でも相談をしたのですが、結婚前でもありえない!私なら離婚する!という意見ばかりでした。こちらでいただいた皆さんの助言で少し前向きになれたところ、またネガティブに考えてしまい感情の浮き沈みが激しいです。 夫といるときはあまり考えません。一人になると考えてしまいます。 今はこのまま目を瞑り良い妻で居続け、夫に愛される妻で居続けるのか。それともこのモヤモヤした思いを全て夫に話すのか、葛藤しています。 また現在仲良く過ごしていますので、切り出し方がわからない、あえて2年も前の話を掘り起こすべきなのかと悩む反面、夫婦間で隠し事があるのはどうなのか、夫はどんな思いで私も結婚したのか、どういうつもりで他の女性と関係をもっていたのか知りたいという思いもあります。 プロポーズの際にくれた手紙、結婚式の時に夫が自分の両親に書いた手紙には、私を一生かけて幸せにしていく、二人で幸せな家庭を築いていくという内容が書かれていました。 浮気する人は繰り返すと言いますが、今の夫の私に対する態度や未来のことを嬉しそうに話す姿を見ると私や祝ってくれた周りの人を裏切るような人間には思えないのです。 時間が経つにつれてこの苦しい思いは小さくなっていくのでしょうか。今の私に出来ることはなんでしょうか。

noname#253856
noname#253856

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

>夫婦間で隠し事があるのはどうなのか、 隠し事ない方がいいのですか?で、実際に旦那さんは隠し事があるわけです。それが隠れている間はとても幸せに感じていたのですよね?それでも隠し事がない方がいいのですか?とても矛盾しているとは思えないですか?隠し事というか、全てをさらけ出す必要はないと思います。さらけ出して、嫌になることなら尚更。 >時間が経つにつれてこの苦しい思いは小さくなっていくのでしょうか。 その考え方では無理ですね。小さくしていくのですよ、ご自身の力で。記憶が綺麗になくなることはなかなかないでしょう。覚えているのですから、思い出すたびに苦い思いはするでしょう。だけど、できるだけ思い出さないとか、思い出してもその後の結婚生活の素晴らしさを考えると苦々しい、なんて考えるのは汚らわしい、なんて思うことはできると思います。それをするかどうかはあなた自身です。 あなたは「今」を生きているのですよ。「今」旦那さんがよろしくないなら、現状を変えないといけないと思いますが、問題ないのですよね。幸せだと思う「今」を全て壊さないといけないぐらい大きな「過去」の問題ですか?そんな「過去」に縛られるなら、「今」を生きる意味は何でしょう?もうちょっと考えてみたらいいと思います。

noname#253856
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。ありがとうございます。 ここ数日あまり思い出さないようにして夫と過ごす時間を大切にするようにしました。少しだけモヤモヤが小さくなった気がします。今を生きることが大切ですね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>あえて2年も前の話を掘り起こすべきなのかと悩む 掘り起こしたとして、あなた的には、納得できる着地点は あるのでしょうか?先にそこを考えておくべきだと思います。 掘り起こしたところで、済んだことをどうしようもありません。 掘り起こされた方も、謝ることしかできません。それであなたが 納得できるなら、良いと思いますが。 >夫婦間で隠し事があるのはどうなのか 事の大きさにもよるでしょうが、夫婦間にも隠し事はありますよ。 あっていいんですよ。 そりゃ、清廉潔白で何の隠し事をする必要もない、というのが 理想なんでしょうが、人間ですから、なかなかそうはいきません。 大事なことは、隠し事をしないというよりも、隠し事は、きちんと 責任をもって隠すことだと思います。現実路線でいうと。 >どういうつもりで他の女性と関係をもっていたのか知りたいという思いもあります。 聞くまでもなくないですか? 大体、想像した通りの答えだと思いますよ。 >浮気する人は繰り返すと言いますが、 確かに、そういうケースは多いでしょうが、彼の場合は、結婚前 ですからね。今後あるようなら、ダメだと思いますけど、 今後はない可能性も十分あると思いますけどね。 >時間が経つにつれてこの苦しい思いは小さくなっていくのでしょうか。 もちろん、無かったことにはならないでしょうけど、時間の経過とともに苦しみ自体は薄れていくと思います。 まあ、彼の心がけや態度にもよるでしょうけどね。 結婚してしまった以上、彼と関係を続けていく意思があるのであれば、掘り返さずに、あなたの胸にしまった方がいいような気がしますけどね。今後、浮気が発覚するようなことがあれば、その時に 追い打ちの切り札にとっておいてもいいような気がします。

noname#253856
質問者

お礼

納得できるのか問われ必ずそうとは思えませんでした。謝られ、気が済むのか?そうではない気がします。 夫婦とは隠し事をせず清廉潔白な関係でなくてはならないという固定概念があったのですが、言えないことがあっても良いのですね。 旦那をもう一度信じてみようと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.2

>私を一生かけて幸せにしていく ある種のブラックユーモアとして聞いていただきたいのですが、「一生をかけて」なわけですから、今の時点で結論は出せないという言い方もできますね。「あと30年後くらいに幸せになるって目標」みたいな。 >浮気する人は繰り返すと言いますが それってさ「非処女は中古女。いろんな男とセックスをくり返す」っていうのと同じですよ。19歳で処女だったから30歳で処女だとは限りません。 同じように、今浮気をしたことがないから10年後も絶対に浮気をしないなんて保証はどこにもありません。それは質問者さんも同じ。質問者さんも10年後につい勢いでワンナイトやっちゃうかもしれないし。そもそもこういう出会いの手段が沢山ある時代に「ずっと俺だけの独占」というのはなかなか難しいですよね。 >時間が経つにつれてこの苦しい思いは小さくなっていくのでしょうか 女性は10年前の出来事も、昨日のことのように思い出せますからね。 70過ぎのお婆ちゃんが、要介護の夫を殺した介護殺人があったんですよ。その理由が、30年前の浮気を夫が自慢げに話したからカッとしたそうです。夫は30年も前の出来事だからもう時効だと思っている。でも奥さんはそうじゃなかったのです。 確かこの事件、夫が要介護で「それでなくてもお婆ちゃんも大変なのに、過去の浮気話を自慢されたらそりゃ腹も立つよな」と同情されて執行猶予になったと思います。ただ、本当に過去の浮気話を自慢しちゃったのか、当事者のお爺ちゃんは殺されたのでその真実は確かめようがないですが。

noname#253856
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。絶対はないのだと改めて認識しました。 旦那を憎く思う気持ちが薄れていくと良いのですが…

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1619)
回答No.1

質問主さんが一方的に我慢した場合、質問主さんが幸せになれる可能性は低いです。 そして質問主さんが旦那さんを責め続けたとしても同様です。 必要なことは「お二人で乗り越える」です。 浮気が結婚前で、結婚の約束もしてなかったとしても、質問主さんが旦那さんの浮気を納得してないなら、それを伝えるべきです。我慢した場合、旦那さんが何かミスしたときに浮気を蒸し返して責めてしまう可能性が高く、そうなると誰も得しないからです。 伝える際には、まずは「私(質問主さん)が話すことが必要で解決策が必要ではない」と紙に書いて旦那さんの見える場所に貼りましょう。そして旦那さんの手をにぎるなどしながら、質問主さんが旦那さんを愛していて今後も一緒に居たい、というところから始めましょう。つぎに、当時の浮気について思っていることを伝えます。愛されている実感はあるけど、ひとりになると不安になるという点は、確実に伝えたほうが良いです。 旦那さんは張り紙を無視して「どうすればいい?」と聞いてくるかもしれません。「しいて上げるなら、不安を伝えたからと嫌いにならないで」「また不安を訴えると思うけれど許して」あたりになると思います。 張り紙を尊重し、黙って聞き役になってくれていたとしても、同じ内容は伝えると良いです。 質問主さんは「何をやらされているんだ?」と思うかもしれません。これは、お二人でできた心の傷はお二人でしか治せないのでその治療をしている、ということです。 旦那さんの謝罪や当時の告白では質問主さんの心の傷は治せないのですが、旦那さんが質問主さんの不安を背負うことで、ゆっくり治ると見込まれます。 ※ >>夫婦間で隠し事があるのはどうなのか、夫はどんな思いで私も結婚したのか、どういうつもりで他の女性と関係をもっていたのか知りたいという思いもあります。 必要なことは「質問主さんが不安だと旦那さんに伝える」ということなのです。隠し事をしったり、結婚の際の思いや、当時どういうつもりなのか聞いても、残念ながら質問主さんの不安は解消されないのです。 ※ 理想としては、旦那さんのほうが先んじて察知して、不安を取り除くことですが、超能力がないと無理です。 一般的な流れとしては、質問主さんは不安からくる感情の浮き沈みで疲弊し、旦那さんがニコニコしなが「妻ちゃん妻ちゃん」などとウザがらみしてきた時に大爆発して、質問主さんは一気に伝えてしまいます。最悪の場合とは、質問主さんが隠し事や結婚の思いや当時どういうつもりだったか聞いて、旦那さんがバカ正直にそれに答えた場合です。 ※ 旦那さんが質問主さんを愛していて自分に自信があれば、質問主さんの大爆発を優しく受け止め「嬉しい」と言うでしょう。なぜなら質問主さんは旦那さんと一緒に居たいからこその不安だからです。とはいえ、旦那さんが体調不良だったりして頭の回転が低いと、気が付かないこともあります。大爆発は避けたほうが良いです。 ※ 仕事で会えない恋人同士で「仕事と私どっちが大切?」という大爆発は良くある話ですが、仕組みは同じです。会いたいのに会えない。それによる不安。仕事をやっとこさ終えて大好きな恋人に会えるとニコニコしてたら、いきなり大爆発される。相手が大切、もしくは仕事が大切、どちらで答えても、不安は解消されない。 ※ 1回で不安が全て解消しないかもしれないことは、旦那さんに伝えてください。複数回は必要かもしれないです。 長くなってすみません。 おそらくですが、質問主さんの不安は解消される可能性が高く、不安は笑い話となり結局は今回の質問はノロケ話となると、私は予想いたします。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#253856
質問者

お礼

具体的な助言をいただきありがとうございます。 旦那を責めてしまう気持ちがどうしても強かったのですが、少し冷静さを取り戻すことができました。笑い話のようになればと思います。

関連するQ&A

  • 浮気をして

    夫(妻)に浮気をされたけれども、相手を許し、今も一緒に生活されている方。 何年位前のことですか? 今は幸せですか? 逆に浮気をしてしまったけれども、許された方。 妻(夫)を愛していますか? もう二度と過ちをおこさないと言い切れますか?

  • 夫の浮気をどうしたら許せますか(長文です)

    結婚5年目、子どもが二人います。 夫は会社の同期(双方29歳)です。 半年前に、夫が2年2ヶ月の単身赴任から帰ってきましたが、単身赴任中浮気をしていました。 後半1年間(二人目の子の出産前後)からはほぼ同棲生活だったようです。 相手は職場の後輩で、私や私たちの子どもとも面識があります。 夫は浮気ではなく本気だったと言っています。 単身赴任終了後(彼女も同時に東京に戻り、今も同じ職場で働いています)、夫は彼女に「君が好きだ。妻とは別れたい」と言っていたらしいのですが、彼女の方から別れを告げられています。 この半年間、私がいくらやり直そうと言っても「無理」の一点張りで家事も育児も放棄し、廃人のようだった夫が、彼女に「もう二人では会わない」と言われ、私の方から離婚を切り出した途端、「やり直したい」モードになっています。 夫の裏切りを思うとはらわたが煮えくり返る思いです。 もう信じられない、許せない、裏切りを忘れられない、と離婚届を突き出したい衝動と、パパ大好きな子どもたちのためにも、今回だけどうにか許すことができないか、夫を信じることができないか、…、いやできない!二度と彼に笑いかけることはできない!と毎日葛藤しています。 どうすればいいか分かりません。卑劣な夫を軽蔑しているし、離婚を決断しても、母子3人で幸せに生きられる自信はあります。このような思いで離婚を思いとどまった方、許した理由は何ですか。その後どうですか。信頼できていますか。また裏切られますか。

  • 今、彼が浮気をしています。

    今、彼が浮気をしています。 彼の浮気はこれが初めてではなく、 数年前にもありました。 私たちは約8年間の付き合いです。 そして最近プロポーズされたばかりです。 彼には、私と別れたくはないけれど、 浮気相手を愛おしく思う気持ちも強く、 どうしたらいいかわからないと言われました。 今は、連絡が途絶えている状態です。 このまま私と自然消滅のように別れて、 浮気相手を選ぶつもりなのかもしれません。 そう思うだけで悲しくて胸がつぶれそうです。 もうきっぱり別れるべきなのかもしれません。 でもそれが出来ないんです。 彼のことがまだ好きですし、長く一緒にいた為、 彼がいないことが考えられないのです。 それに、一人になるのが怖いのかもしれません。 大好きな彼からプロポーズを受け、今後の新生活に想いを馳せ・・・ と、ついこの間まで、幸せいっぱいでした。 それが突然地面に叩きつけられた気分です。 何を見ても彼を思い出し、辛くて涙が出ます。 なんだかとても無気力になってしまい、動くことも喋ることも億劫で、 楽しいとか、美味しいとか、そういうことも感じないほど苦しいです。 私は今28歳で、友人達は結婚ラッシュ中です。 幸せそうな友人に気を使わせたくもなく、 また私自身惨めな気持ちになりそうで、相談できずにいます。 こんなぐちゃぐちゃした状態から早く抜け出したい・・・! 同じような経験をし、そしてそこから立ち直ることができた方はいますか? こんな絶望的な気分が無くなる日はくるのでしょうか・・・ 何度も浮気をされても付き合っている、もしくは結婚している方はいますか? 結局きっぱり別れるべきなのでしょうか・・・ お話を聞かせてくださいませんか?

  • どこからが浮気か?

    結婚2年目、第一子妊娠中の20代主婦です。 先日旦那の浮気未遂?で旦那を問い詰め、表面上は旦那をもう一度信じると決めましたが、まだモヤモヤが晴れないので投稿させていただきました。 夫もしくは妻が、昔体の関係をもった人と内緒で飲みに行こうとするのを皆さんなら許せますか? 夫と女友達が体の関係にあったのは私と出会う前、そして私と交際中も恐らく一度だけ浮気したことがあると思います。 上記は結婚後知った事実です。夫には私と出会う前のことだけど、いい気持ちはしないと伝えてありました。 ですが半年前、私に隠れて連絡をとり会おうとしていたことが発覚。そこで夫婦喧嘩になり今後一切連絡を取らないと約束し連絡先を消したにも関わらず、また隠れて連絡をとり、私に嘘をついてまで会おうとしていました。 夫の言い分として 私は彼女を嫌っている、でも夫としては長い付き合いのある話しやすい女友達。彼女も結婚をし家庭があるから変な関係にはならない。連絡をとっていることを私が知ったら変な誤解をし、悲しむだろうから嘘をついてしまった。既婚者同士、近況報告をしたり話を聞いて欲しかった。特別な感情はない、大事に思っているのは私だけ…など 色々なことを悪い方向に考えてしまい、実際に浮気をされたわけではないことから私は大袈裟なのか?夫の本心はなんなのか?分からなくなってしまいました。 本心は本人にしかわからないのですが… 浮気されたとあれば離婚も視野に入れるべきなのですが、未遂?で終わっているため出来ればこのモヤモヤを取り払い、前向きに結婚生活を送りたいです。普段は仲良く過ごし、言動から私を大事にしてくれていると実感しています。 どうかご意見お聞かせください。

  • 夫の浮気発覚後、夫婦円満に暮らすには??

    結婚前では有りますが、 結婚直前まで夫が浮気をしていた事が発覚しました。 ここでも何度か質問し、色々アドバイスを頂き、 前向きに生きて行こうと思っているところです。 発覚から3週間ほど経ち、毎日泣いたりモヤモヤすることは 少なくなりました。 夫の前では努めて笑顔で過ごしています。 必ず帰って来たくなるような家庭を目指して頑張っているつもりです。 もうすぐ子供も産まれるし、幸せな未来を信じて前向きに生活してるつもりです。 だけど、やはりそう簡単に割り切れなくて、時々、浮気されたことの悲しさや 発覚した時の感情がぶり返して、苦しくなって、気が狂いそうになります。 信じなきゃって思うけど、出張や残業、飲み会の度に、 笑顔で送り出してはいますが、不安で仕方ありません。 夫を疑ってしまう自分も嫌になります。 過去にパートナーに浮気をされて、今は上手く行ってるという方、 どうしたら信頼関係取り戻せますか? どうしたら、今まで通り幸せに暮らせますか? どうしたら心穏やかに過ごせますか? どうやったら乗り越えれますか?? 些細なことでも良いので、夫婦円満に暮らす秘訣を教えてください!

  • 不倫をしている女性の方へ

    不倫をしている 女性の方へ質問です。 あなたが 今 不倫をしている男性の妻から 以下のような 手紙をもらった場合 どうしますか? 不倫をまだ続けますか?やめますか? 「私にとっても子供にとっても夫は 大切な人です。大きな支えです。今までもこれからも。私はあなたも夫も信じています。 私たち家族が夫の力となり 支えになっていると信じています。 この想いが あなたへ伝わるといいです。みんな幸せになるといいです」 この手紙をもらっての貴方の気持ちを聞かせてください。 ちなみに 妻は手紙を送る相手の女性とは 以前より面識があり、夫と不倫関係になる前には私たち家族との付き合いもありました。 夫と女性は 同じ職場なので これからも毎日顔を合わせる状況です。 夫はこの女性との関係を妻には認めましたが、相手の女性に ワザワザ妻にばれたと言って終わらせるつもりはないと思います。これからはばれないように まだ続ける気持ちでしょうね。 これからの夫を信じて やっていきたいので キチンと 関係を終わらせて欲しいです。

  • 結婚前の浮気について

    助言をください。 結婚半年です。付き合って1年3ヶ月でプロポーズされ結婚しました。 付き合っている頃から大切にされていることを実感でき、毎日連絡をくれ、「会いたい」「大好きだよ」「早く一緒に住みたい」等とストレートに愛情表現をしてくれる彼でした。嫌な思いをしたことは一度もなく、疑ったことなんて一度もありません。それほど、愛されていることを実感していました。 先日、ひょんなことから彼と彼の学生時代の友人が肉体関係にあったことが発覚しました。その友人は私も顔を知っている人でしたが、当時私と彼は出会っていません。出会う前、付き合う前でしたがショックで彼に泣きつき、責めました。そんな私を見て、彼も泣いて謝罪をしてきました。泣いている姿を見たのはこれが初めてでした。 過去のこと、それも私と出会う前のことでしたので私もぐちぐち言ったことを反省し、その一件は仲直りしました。 ですが、気になって仕方なくなった私はいけないことだと思いながら彼の携帯を見てしまいました。 プロポーズ後、結婚後、特に連絡を取っている様子はありません。ですが、私と付き合っている期間、彼女を家に呼んだことが発覚しました。彼女も私と付き合っていることを認知しています。それ以上は怖くてみていません。一回だけなのか、それとも定期的にあったのか、それはわかりません。彼女も当時付き合っていた人と結婚し、旦那さんがいます。 信頼していたので悲しい気持ちでいっぱいです。でも1年以上前のこと、婚約前であること、そして携帯を見た罪悪感から彼に打ち明けるか知らないふりをするか迷っています。 愛されていたこと、今も愛されていることに嘘はないと信じています。離婚するつもりはありません。 動揺しています。どうか助言をください。

  • 浮気性を直したい

    付き合って数年経つ彼氏がいます。その彼とはずっと仲良くやってきて、一年前にプロポーズをされ、結婚することになりました。けれども、結婚が決まってから私が浮気をしてしまい、彼にばれてしまいました。彼は浮気を許してくれ、それでも私と結婚したいと言ってくれたのですが、私は結婚してもまた自分が浮気をしてしまうのではないかと思うと不安で、結婚の延期をお願いしました。彼は私と別れるなら自殺するかもしれないと言い(どこまで本気かは分かりませんが)、そのことを重いなと思いつつも彼のことは大切に思っているのでこのまま彼とうまくやっていければなと思います。彼は私がマリッジブルーにかかっているのだと言っています。 元々私は浮気性のようで、これまでも長く彼氏と付き合っていると他の人が気になったり相手からアプローチされると浮気をしてしまいます。 最近もある男性が気になってしまっています。この前その方から携帯の連絡先を渡され、正直その人ともっと近づきたいと思ってしまっています。今は連絡したりせずなんとか我慢しているのですが、そのうちまた浮気をしてしまうのではないかと不安です。 こんな性格では一生一人でいるべきなんだろうと思い、今の彼とも別れた方が良いのかとも思うのですが、彼をこれ以上傷つけるのはとても辛く、自分の中でなんとか解決したいです。浮気をしても常に罪悪感に悩まされちっとも幸せではないのにどうしてそれを繰り返してしまうのか自分でも分かりません。浮気性を直したいと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか。。助けてください。

  • 夫の浮気について、教えてください!

    ここ数ヶ月、夫が毎晩のように誰かとメールをしています。 誰からのメールなのかを聞いても、言葉を濁して教えてくれません。 普段、隠し事をしない人なだけに、心配です。 帰りも、ここ最近は残業と言って遅く帰ってきます。 家族サービスもしてくれるし、妻にも変わりなく優しく、子どもにとっては良い父親で、それ以外では、全く申し分ないのですが、普段、完璧な夫、父親なだけに、裏の顔が気になります。 知らなくてもいい事もあるかもしれませんが、決まって九時以降にメールが来ているのが、気になります。なので、九時以降は何かと理由を付けて、私を自室に入れてくれません。 本人に聞きたいのですが、今の幸せな生活が壊れるのがイヤで、聞けません。 でも、このことを考えていると、気持ちが悶々として、家事が手に付かず、妄想と過食に走ってしまい、育児放棄に走ってしまいそうになる自分に困っています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 夫の浮気・・・許すべきか悩んでいます。

    先日夫が「浮気をしていた」といってきました。 夫は昨年の4月から今年の2月まで単身赴任をしていました。 仕事の休みの週は帰ってきてくれて子供ともよく遊んでくれて幸せな生活を送っていたので。。。 私たちは、16歳で付き合い始め23歳で結婚しました。 お互い他の人と体の関係をもったことはなく、私もずっとこのままだと浮気を疑ったこともありませんでした。それが突然の告白・・・ 女が私に非通知の電話をしてきたり嫌がらせを始めたので私に話したそうです。女は夫が別れようと言うと「死ぬ」といい目の前で包丁を持って脅したりして怖くて別れられなかったといいます。 私は、怖くて別れられない人とHができるのか??それが不思議で、女の人に魅力があったのかと聞くと「そうかもしれない」といいます。 今、私は眠れず食事もとれず考え出すと手の震えがとまらず、どうしていいいかわからない状態です。 夫は、浮気はもう終わったので今まで通り幸せにくらそう。といいます。 でも私はこのまま許してしまってもふと思い出し、涙を流して夫を疑って・・・こんな生活を続けて子供たちは幸せなのか・・・考えてしまいます。 どなたか経験者の方アドバイスをください。