• ベストアンサー

夫の浮気をどうしたら許せますか(長文です)

結婚5年目、子どもが二人います。 夫は会社の同期(双方29歳)です。 半年前に、夫が2年2ヶ月の単身赴任から帰ってきましたが、単身赴任中浮気をしていました。 後半1年間(二人目の子の出産前後)からはほぼ同棲生活だったようです。 相手は職場の後輩で、私や私たちの子どもとも面識があります。 夫は浮気ではなく本気だったと言っています。 単身赴任終了後(彼女も同時に東京に戻り、今も同じ職場で働いています)、夫は彼女に「君が好きだ。妻とは別れたい」と言っていたらしいのですが、彼女の方から別れを告げられています。 この半年間、私がいくらやり直そうと言っても「無理」の一点張りで家事も育児も放棄し、廃人のようだった夫が、彼女に「もう二人では会わない」と言われ、私の方から離婚を切り出した途端、「やり直したい」モードになっています。 夫の裏切りを思うとはらわたが煮えくり返る思いです。 もう信じられない、許せない、裏切りを忘れられない、と離婚届を突き出したい衝動と、パパ大好きな子どもたちのためにも、今回だけどうにか許すことができないか、夫を信じることができないか、…、いやできない!二度と彼に笑いかけることはできない!と毎日葛藤しています。 どうすればいいか分かりません。卑劣な夫を軽蔑しているし、離婚を決断しても、母子3人で幸せに生きられる自信はあります。このような思いで離婚を思いとどまった方、許した理由は何ですか。その後どうですか。信頼できていますか。また裏切られますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213588
noname#213588
回答No.11

私の両親は、父の浮気が原因で別れました。 でも、子供の立場から見て、私は離婚してよかったなあと思っています。この「離婚肯定!」(笑)は、両親の離婚当時の6歳のときから、24年間、いちどたりとも翻ったことはありません。 だって、両親が仲良しのフリしてたってわかりますもん。 逆にそのお芝居につきあってあげなければならない子供の気持をくんでほしいくらいです(笑)。 子供は子供の役目をまっとうしようと考えるものです。 いくら小さくても、それはわかるんです。 「お父さんとお母さんのことはわかっていないふり」 「無邪気に子供を演じるふり」 をしなくてはならないことは、はっきりいって苦行です。 であればキレイさっぱり別れてもらって、お母さんに毎日笑っててもらったほうがいい。険悪な雰囲気を感じたくない。 私自身はそう考えていました。 たしかに女でひとつ、といった家庭には、かかる負担もあると思います。私の母も、私の想像を絶する苦労があったと思います。 だけど私は、母が自分のプライドを守り、許せないことを許さなかったその強さをいまでも誇りに思っています。 ヘタに「子供のため」なんて、自分のせいにされていたら、それこそ荒れた青春を過ごしていたでしょうね(笑)。 「子供のために」 と考える親心はとてもわかりますが、子供にとってその「子供のために」が幸福な答えになるとは限りません。 表面を取り繕うことを教えたいというのであればそれでもいいのかなと思いますが・・・それは限りなく親のエゴに近い気持であることを、一方で認める気持も必要だと思います。 逆に、たとえば子供が親の手を離れたときに「じゃあようやく離婚ができるわね」ということになったら、それこそ子供は「私のためにお母さんはいままでガマンを重ねてきたんだ・・・」と考えると思いますよ。 ドラマのような「片親家族の展開」なんて、実際にはそうそう、ないと思います。きちんと子供に向き合って、離婚というものを語っていけば、子供だってバカじゃありません。絶対に理解してくれます。 ・・・と、離婚を勧めるような書き込みになってしまいましたが、うまく収まることにこしたことはありません! 幸福な答えが出るまで頑張ってみて、ダメであれば「自分」のために人生を選択してください、ということです。 決して「こどものために」自分の人生をガマンしたり、見失ってしまったりしないように。 親の人生の理由にされることほど、離婚家庭を過ごした子供が悲しむことはないと、私は個人的にそう考えています。 がんばってのりこえてください。

myonko1313
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。 貴重なご意見、ありがとうございました。 私も、親が幸せでないと子どもにそれは分かるし、子どもは幸せにならないと思います。 私が今後夫と一緒にいて幸せになる自信は今のところないです・・・。

その他の回答 (11)

noname#78404
noname#78404
回答No.12

>彼女に「もう二人では会わない」と言われ、 >私の方から離婚を切り出した途端、 >「やり直したい」モードになっています。 ↑この事実を質問者さんがどう受け止めるか……ですよね。 あっちの彼女が受け止めてくれれば、ご主人は意地でも離婚 していた、この人は妻子のためじゃなくて、自分のためにや りなおしたいんだな……って思ってしまいますよね。まずは 1度、ご主人を追い出すなり、質問者さんが実家へ帰るなり してみてはどうですか? 顔を突き合わせていると、憎しみ がつのるばかりだし、ご主人も家族の大切さがわからないと 思いますよ。それでまた浮気するような男性だったら、迷わ ずポイでいいでしょうね。。。

noname#17666
noname#17666
回答No.10

同じ境遇で生きてきた女です。 当方36歳、今はバツイチシングルマザーです。 離婚した夫も、私が子供を妊娠してその間に浮気をしました。 その後も続き、後から知ったら足掛け7年浮気をしていました。 お気持ちは手に取るようにわかります。今すぐにでも私が貴方の元へいって抱きしめてあげたいくらいです。 まだお子様は小さいのですよね? ならば耐えるしかありません。 いいえ。耐えるのではなく、一緒にいて、長い時間ぷれっしゃと罵倒で苦しめてやりなさい。 ひどいことを言ってるようですが、貴方の 「パパ大好きな子どもたちのためにも」という気持ちを母親として持っている事が痛感できるからです。 どんな最低な夫でも、子供を苦しめたくない気持ちとの間で母親は揺れる。 どちらも同じくらい大きくて辛い。 今の貴方の心情を考えると涙が出ます。 でも 許してやる必要はありません。 赤ちゃんを抱え、必死になっている妻を裏切り女とヘラヘラしている男。それもあんたの子でしょう?といいたい。 あんたの分身を必死で育てている妻に・・・・ 許さなくていい、子供の為に一緒にいるだけ。 子供の為に稼いで来い!と思えばいい。 そして。。。あなたももう少ししたら男を作りなさいな・・・ もっと素敵な男性を見つけて、女に戻りなさいな。 「仕返しなんてしちゃいけない」 よく言われますが、なんで? 妻だって、夫が「父親や夫としてじゃなく、男としての時間」を楽しんだように「女として楽しむ時間」があったら楽しいですよねぇ・・・ 私は発覚してから7年耐えました。 子供がある程度成長するのを待ち、「女」に戻り、子供と一緒にロクデナシを廃棄して離婚しました。 7年も経ってから離婚の申し出に、夫はパニックになり、2年間離婚を拒みましたよ? 今も相変わらず連絡してきます。 「今月の養育費まだ?」 その会話しかしません。 7年間の私の痛み・・・思い知るがいいといい気味です。 今はお子様に手がかかるでしょうからムリだとしても、そのいつか・・が来る事を忘れずに、いつも女を磨いていなさいね。 今は母としての意識だけで生きるんです。 そんな非常な夫は「働きアリ」でいいんだから。 辛いだろうけどがんばれ! あなたはママです。子供達にはあなたが必要です。

myonko1313
質問者

お礼

kanami2005さん、ありがとうございます。 7年間の浮気、7年耐える・・・、辛かったでしょうね。 私には、7年耐えるのはできそうにありません。 別れるならスパッと今別れたいんです。 「一緒にいて、長い時間ぷれっしゃと罵倒で苦しめて」いる間、愛情のかけらもなく、「もうすぐ別れてやるからな」と思いながら一緒に暮らす7年間、幸せでしたか? パパと一緒にいられて楽しそうな子どもを見るのが幸せ、といったところでしょうか? 離婚せずに夫婦を続けるなら、普通に幸せな夫婦でいたいんです。 やはり幻想なんでしょうかね…。

noname#121162
noname#121162
回答No.9

はじめまして 経験者ではありませんが、気になったので参考程度に目を通してください。 とても辛い思いをされたようですね。 私はまだ学生だから離婚とか子供の関係についてはわかりませんが、離婚したいのならしてもいいと思いますよ。(あくまで私の意見です) だけど、少しどこかでやり直したいという気持ちがあなたにもあるような気がするんです。 どこかで裏切られるのがイヤなのではないでしょうか。(よくわかりませんが) 離婚については、ただ、子供のためだとかって考えるより、あなたがどうしたいかのではないでしょうか。 子供達だって、親がギクシャクした関係よりもそちらの方がよいと思われます。 あともう一つ気になるのは、お子さんが薄々両親の関係に気づき始めていること。 私の父も私が4歳のときに浮気をしましたが、そのときのケンカがすごくて、今でもそれをはっきりと覚えているし、いつか両親がどこかへ行ってしまうのではないかと思ったのを覚えています。 たぶん、お子さんの前ではケンカはしていないと思いますが、お子さんのためにもできるだけ、仲良しな雰囲気でいてあげてください。 もし、やり直すのだったら、旦那さんにお説教することも大事だけど、昔のように優しく旦那さんに接することも大切です。 だって、お説教ばっかりされたら、反省してるのになんなんだよ、みたいな気持ちになりますからね。 それなら、素直に「寂しくなった、傷ついた」と言うほうがいいかもしれません。 子供の育児も大変だけれど、ときには旦那さんを構ってあげるのも必要。 両親に子供の面倒を1日みてもらって、二人で仲直りのデートをするのもよい方法だと思います。 最後に旦那さんの浮気についてですが、転勤中に旦那さんとこまめに連絡をしたりしてましたか? ただでさえ、会えないという状況では浮気したいと思う人は多いはず。 だからと言って、すぐ許すわけではなく、あなたの奥さんとしての魅力ではなく、「女性」としての魅力をみせつけてやれば、また、仲直りできるかもしれませんよ。 失礼な文章があったらごめんなさい。

myonko1313
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あなたがどうしたいか」、そのとおりです。 学生さんなのに、ずいぶんしっかりしていてびっくりしました! やはり葛藤し、迷っている自分がいます。 もう少し自分と向き合って考えたいです。

noname#15547
noname#15547
回答No.8

こんばんわ。 離婚経験者の38歳男性です。 浮気の経験はありませんので浮気をされた女性。男性に気持ちは本当の意味ではわかりません。想像の域でしかかんがえられないので本来ならばあなたの質問に答えるべき人間ではないと思いますがちょっと思った事があるので書き込みします。 「お子さんの気持ち」です。 私が離婚した時は毎日クチ喧嘩ばかりでした。 当時の年中サンの息子が止めにはるほどでした。 「両親が喧嘩ばかりしているのを見ながら育つっていうのはこの子のためになるのだろうか?」 「子供はカスガイって言うけど大きくなったら‘俺のせいで両親が別れたいのを我慢している‘って思わないか」 直接の離婚理由は今更ながら考えると全て私が悪いんで後悔してるんですけど、離婚当時はそんな事考えてました。 質問者はまだ悩んでる最中で結論は出していないのでしょう? 旦那さんと徹底意的に話し合って(私はお二人のご両親も含めて話し合ったほうがいいと思いますが、あなた方の人間関係がどのような状態かもわかりませんので無責任な事も言えません)全て納得した上で普通に(少なくとも憎しみあわずに)ご家族4人で生活できるなら離婚はしないほうがいいのではないでしょうか? どうしても無理なら離婚もやもえません。ご家族のご協力や区や市の制度を上手に活用して堂々と生きていけばいいと思います。 ながながと言いたいことを一方的に書き込みしてしまいましてすみません。気に障ったことがありましたらスルーして忘れて下さい。 余計な事ついでにno6さん。 世の中全ての命には意味があると思うよ。意味無く生まれてくる命は無いと思うよ。 離婚して母子家庭の息子にしてしまった私が言うことではないけど「親は親。自分は自分の人生をしっかりと生きて欲しい。」 だからという訳ではないけどno6さん。悲しい事考えるなよ。

回答No.7

お辛い思いをしましたね。同じ女性として胸が痛みます。 ただハッキリ言わせていただきます。 多少辛らつな部分もあるかと思いますが、目を覚ましていただくためにあえて書かせていただきます。 幸福になりたいのなら綺麗事は言ってはいけません。 質問文を見ていると、旦那は許せない。でもパパを慕っている子供を思うと…ってありますが、本当にそうですか? もちろん子供から父親を取り上げることについての躊躇もあるかもしれませんが、 自分自身の生活への不安。 シングルマザーとしての苦労。 そういったものが離婚を足踏みさせているのではないですか? 「片親だから不幸」というのは思い込みです。 「子供の大好きなパパ」というのも幻想です。 今までも単身赴任で父親のいない生活だったじゃありませんか。 そして自分を守ってくれる母親を苦しめる父親を、子供は本当に慕っていると思いますか? あなたは、自分の勝手な家族像に、 旦那や子供、そして自分自身をしばりつけているにすぎません。 また夫を憎み、笑いかけることさえ出来ない母親。 浮気をし、フラフラと頼りない廃人のような父親。 こんな家庭が本当に幸福でしょうか? 不幸な人間は、不幸を愛しているだけです。 自分自身で不幸を呼び寄せ、そこに身をおいているだけです。 幸福になりたいなら、しっかりと目を開いてください!

  • jyuu
  • ベストアンサー率23% (37/157)
回答No.6

あの、すみません。たまたま拝見しまして、質問内容とは直接関係ないのですが、離婚した後の子供の事を考えた時、今後再婚するような事があるならば、子供にとってそれが果たしていいのかどうかがよく分かりません。 というのも、僕個人の経験上ですが、中学の時に母親を失いまして、それ自体は時間が経った今、現実とはそんなものなのだろう、と自然に受け止めています。 僕自身大人になって、最近父親が再婚したのですけど、彼の結婚を祝福したいという気持ちがある一方で、何と言うんでしょうね、やっぱり動物としての本能みたいなのがあって、「じゃぁ、お母さんとの結婚は嘘だったの?そしたら、その結果として生まれてきた僕は間違いだったの?」という疑問を心の奥底で本能が投げかけてきて素直に祝福できないんですよね。 再婚が子供に与える影響はまだ日本ではよく話されていないと思います。僕は現在アメリカに住んでいますが、こちらでは離婚率は50%を超えていて、再婚の家庭は一般です。ただし、ステップママ(義母)やステップファーザー(義父)が心から再婚相手の子供を愛せるかどうか、またその逆も全くもって不明です。 僕の知り合いでステップファーザーと上手く折り合いがつかないけど、経済的に親に依存していてどうしようもないような状況にいる年頃の女の子がいます。早く家を出たいそうです。 以前、TVのドキュメンタリーでやってたのを見たのですけど、熊の親子がいて母親が新しい雄を見つけてその雄と一緒になるんですけど、その後にその母熊が自分の子供を殺そうとするんですね。 人間には理性がある、と思います。一方で、感情という理性とは相反する側面も兼ね備えています。 おそらく、これからご質問者さんが別れた後、経済面や精神面で頼りになる人間が必要になってくると思います。 それで、その時、お子さん達が精神的に成熟していれば全く問題ないと思います。そうでない場合は、どうなんでしょうね、と言うのが質問を読んで思った率直な感想です。 参考にしていただければと思います。

  • do_ruru
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.5

母子3人で生きていくのは、今すぐというわけではなく、準備が必要なのですよね?それならば、許せないという気持ちを原動力に、その準備を進めていけば良いのではないでしょうか? 準備する間、時間が経過して、許せる何かが見えれば、中止すれば良いし、許せないのであれば、実行すれば良いのだと思います。 人の気持ちは、どういう所で変化するかわかりません。だから「絶対に許せない」とか「二度と笑いかけられない」などと自己暗示をかけないで、「今は許せない」「今は笑うことができない」という風に思った方が良いと思います。何かのキッカケで自分の気持ちが変わる余地を残しておいてほしいです 例えば、あなたが事故や大病した時に旦那さんが熱心に看病してくれたり、お子さんがイジメられた時に、旦那さんがそれを上手に解決してくれたり、あなたのご両親が病気になった時に親身になってくれたり・・・これから先に何かがあって、それであなたの気持ちが変われば、徐々に怒りが収まるのではないでしょうか? 許すのではなく、怒りが収まるとか、違う愛情が芽生えるという風になるのかなぁ・・・ 離婚という決断をするのが決っているのなら、その前に、充分ジタバタ怒って、怒りをぶつけて、それでも一緒にいたいと旦那さんが言ったら、自分の中にまた何かを問い掛けて、その決断に後悔がないようにしてくださいね

myonko1313
質問者

お礼

>「今は許せない」「今は笑うことができない」という風に思った方が良いと思います。何かのキッカケで自分の気持ちが変わる余地を残しておいてほしいです なるほど、そうですね・・・。 ただ、離婚はすぐにでもできます。離婚するにしても、すぐに決行するか、毎日つらい思いをしながらゆっくり準備をするか・・・、と迷っています。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

タイトルからすると貴女は許したいみたいですが,文面をみるとこんなひどい仕打ちを受けたのにと思います. 心の中では許したいのでしょうが,またこの病気は起きます.  でも人生最大の危機です.また貴女の人生です.他がとやかくも言えません. 貴女のご両親なりのは相談されました?  相手の親にもです.

myonko1313
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の親にはまだ話せていません。話したら絶対離婚を勧められると思います。そしてこの先、私が夫を許しても私の親は夫を許さないと思うので、まだ離婚しない可能性がある間は話す踏ん切りがつきません。

  • kaworuko
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.3

旦那さんが「やり直したい」モードに入っているのは浮気相手に振られたからで、決して反省して帰ってきたわけではないので、ここで許すと最悪の場合調子に乗ってまた浮気する可能性がありますよ。 金銭面からも問題がないようなら、母子3人で暮らした方がいいと思います。 お子さんが成長して微妙な年頃になった時に、実は父親は浮気をしていたなんて分かったら、それまでお父さんを大好きだった分とてもショックでしょう。 それに子供というのは思っている以上に大人のことをよく見ているので、両親の関係がギクシャクしていればすぐに気がつくし、「お父さんとお母さんが仲良くなるように、ケンカをしないように」と思って色々気を使ったりしますよ。しかも原因が父親の浮気では、そんな姿を見るのはお辛いでしょう。 両親が揃っていることが必ずしも幸せではありません。私は仲の悪い両親に挟まれて育てられるより、お母さん一人でもたっぷりと愛情を注いであげる方が幸せだと思いますよ。

myonko1313
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、上の子(3歳8ヶ月)は廃人のような父親と、両親の関係に違和感を感じているようで、気を使っているのが分かります。それを思うととても切なく、申し訳ないです・・・。

noname#15736
noname#15736
回答No.2

経験者ではございませんが、本当にお辛い状況、お察しいたします。 問題は色々ありますが、一番気になるのは、その女性とご主人がいまだ同じ職場にいらっしゃるという点ではないでしょうか。 その女性も、「会わない」と言っている様ですが、毎日職場で顔を合わせていれば、お互い気持ちの切り換えは難しいと思うのですが。。 いっそのこと、会社へこの事実を告げ、その女性を左遷してもらうのが良いのではないでしょうか。 会わなければそのうち忘れるかもしれません。 そして、ご主人には「金輪際浮気はしない」と誓約書でも書いてもらうというのは・・・。 お子様がお2人いらっしゃるのですし、離婚は最終手段ということになさったほうが。

関連するQ&A

  • 浮気中の夫をこらしめる方法

    先日現在単身赴任中の夫が帰宅した際に浮気が発覚しました。 結婚後、やや怪しいと思えるような事が何度かありましたが、決定的な証拠を掴んだことはなかったし、夫は年齢的にも、見た目も決して女性に構ってもらえるような風貌ではなくなり、もうとりこし苦労だろうと思っていました。 しかし今回の帰宅の際、何気なく携帯のメールを見てしまったら浮気相手とのメールのやり取りがでてきました。 単身赴任の件は子供の学校や持ち家等の事情で夫から切り出して決めたことです。 また夫は仕事の都合で私の両親から多額の借金をしています。 それとこれとは別問題とは理解していますが、それほど私の家族に世話になっていながらこのような裏切り行為が人間として信じられず、悔しい思いでいっぱいです。 証拠を集めて離婚を突きつけ、借金返済と慰謝料請求をすれば一番こらしめられるとは思います。 しかし月並みですが、子供のことを考えると当面は離婚は避けた方がいいと思うようになりました。 そこで、他にそんな夫こらしめることができて浮気をやめさせる良い案はないものか、自分一人でずっと考えてきましたが全く思いつかないのでみなさんのお知恵をお借りしたいのです。 夫は策があってのことかもしれませんが、常々私と子供が大事だと、赴任先へ戻ってからも早くまた家族に会いたいと言ってきますが、発覚後は白々しく思えてそれに返事をすることもできません。 内緒で携帯を見てしまったので、私も負い目を感じてしまい「携帯を見た!」と言えず、問い詰めることもできていない状況です。 何か良い方法ありませんでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • 真面目だった夫の浮気に苦しんでいます

    結婚して20年になります。その間の10年以上は単身赴任でした。夫の両親との同居もあり、余儀なく単身赴任を続けていましたが、現在は義父もなくなり、義母とも事情があり同居はしておりません。夫は真から真面目な人で浮気などどは無縁だとずっと思っていました。数ヶ月前、夫が忘れていった携帯を何気なく見てたら、子供と私とのメールのやり取りの間に問題のメールを発見してしまったのです。私としてはただ単に子供とどんな内容のメールをしてるのかなあと言う単純な理由から気軽に除いてしまっただけなのですが・・・今までに携帯をチェックした事はありませんでした。一瞬、何が起こったのか自分でも頭が真っ白になって何が何だかすぐには理解出来ませんでした。それまでは子供もバカにするほどのラブラブ夫婦だったので夢にも思わぬ事態でした。もちろん夫に問いただしました。三年以上の付き合いだとか・・・けれど、やめるとは言ってくれたのですが、私の心はグチャグチャで整理がつきません。誰にも相談出来ず、毎日が胸が張り裂ける思いです。そんな簡単に浮気ってやめられるものなのでしょうか?

  • 夫が浮気

    結婚して23年目の主婦です 子供は二人居ます 夫は只今単身赴任4年目です 赴任が決まった時は上の子は高校生で転校を嫌がり今は大学生で私と同居してます 下の子は只今小学生です 夫は職場の元同僚と浮気と思われる 付き合いをしてるのを夫の 携帯のやり取りで発見しました。 たぶん2年以上前からの付き合いで、 相手の子供達とも一緒に食事もしている 内容もありました。 夫も相手の子供達と食事したことは 認めていますが不倫の関係は断固と認めません…相手の女はシンママだそうです 子供達は私の上の子供と同じくらい だそうです 私からは赴任先のアパートの合鍵を取り上げ、アパートに行きたい等言っても来るな!の一点張りで年末に赴任先に行ったのですがアパートには入れてもらえず、会社の道路沿いで口論してきました これって間違いなく浮気ですよね? 夫からは一応生活費を頂いてますが 今月末から頂けるかどうかわかりません 電話で沢山口論しました その度に給料を入れてやらないぞと 言われ携帯も着信拒否されました 相手の女に慰謝料請求と夫と分かれて欲しいのですが…メールとラインのやり取りだけしか証拠がありません 相手の女の名前や電話番号を知ったので 一度電話しました 職場の同僚として2年くらい付き合いは ありました それ以上は関係無いと すっとぼけていました… なんか愚痴っぽくなりましたが 証拠写真や手紙等のやり取り等は ありませんが…関係だってありますよね 今、すごく悩んでいます 夫の心は離れましたが でも離婚はしたくないんです やっぱり弁護士に相談した方が 良いのかな… すみません辛口の回答はしないでください……

  • 夫の浮気・・・気持ちを整理するには?

    夫の浮気発覚から3週間がたちました。たくさん話し合い夫も謝ってくれてやり直すことに決めました。その後、夫は以前よりとても優しく接してくれて先週1週間春休みの子供たちを実家に預け夫婦で旅行をしました。私も夫を愛しているのでやり直そうと決めたのは私なのですが、なかなか私の気持ちの整理ができません。夜、腕枕で眠っていると浮気相手もこの腕で寝たんだ。とか色々想像して涙がでてきます。 昨晩はちょっと飲みすぎてまた泣きながら責めてしまいました。夫も昨晩は「もうこの話はいいだろ」とキレてしまって。 夫は単身赴任中に浮気をしていました。1月末で単身赴任も終えて家に帰ってきていたのですが、4月の中旬から9月までまた単身赴任になるかもしれなくて・・・。一緒に行こうと考えたのですが、短期だしこの春子供が小学校入学で入学直後の転校は・・・と。それもあり、また私の中の不安が膨らんできています。信じないといけないと分かってはいるのですが・・・。夫には浮気は終わった話かもしれないけど私には始まったばかりの苦しみ。私の中では終わった話じゃないということを夫に分かってほしいです。あまり夫にしつこく聞いてはいけないのでしょうか?夫の前で泣くのはよくないですか?夫はやり直すと決めたのだからこれからプラスになることを話そうといいますが、私は納得できないことが多くやっぱり浮気しているときのことを聞いてしまいます。聞いてもまた苦しむだけと分かっているのですが・・・。同じような経験をされた方、どうやったら気持ちの整理がつきますか?

  • 夫の浮気を知ってから・・・(かなり長文ですみません)

    結婚5年目の29歳専業主婦です、昨年末に夫30歳の浮気の事実を知りました。結婚1年半たった頃に知り合った1つ上の子持ちの人妻です。夫は義父の住宅会社で働いており、向こうのご主人が忙しく奥さんがローンの話で夫とよく顔をあわせるうちに誘ってきたそうです。最初向こうが「私、割り切ってるから」と言われ、後腐れないならと軽い心境での浮気でしたが、お客なので1回限りでとはいかず、ずるずる1年弱続いたようです。こんな関係でいたら私に申し訳ないと夫から別れを告げたら、泣きつかれ別れるのに時間がかかったようです。 しばらくして「あなたに振られたショックから精神的な病気になった」と連絡が来ました。 「もう、今の状況が苦しいから旦那に全て話す。私はもし離婚になっても怖くない」と言われたそうです。 夫は、私に全てが知られ家族を失うのが怖かった、会社に相手の旦那が乗り込んできたら父親にも迷惑かけると恐れ、昨年末まで体の関係はなく食事や話相手になってました。その日々は本当に毎日いつ私に知られて別れられるんじゃないか?という思いで辛かったそうです。 今回私が知り「離婚はしない」と言ってくれスッキリした。 「もうあの人が旦那に言ったこところで、お前がそばにいてくれるなら怖くなくなった。」と話してます。 私は、まさかの裏切りに一ヶ月で-6kg痩せました。夫はこれからもっと家族のために頑張るから、もう今後一切私を裏切らない、こんな辛い思いさせない。と言ってます。 私も信じてあげたい、3歳と3ヶ月の子供の手前夫を憎んではいけないと思いますが、ふとした時“私に不満が合ったわけじゃないと言うならなぜ浮気したの?”と言う思いに駆られ辛くなり夫を疑いの目で見てしまい、携帯が気になったりと醜い嫉妬心でいっぱいになり、そんな自分にとても嫌気が差し落ち込みます。

  • 夫の不倫のあと

    夫の不倫ですが、離婚せずになんとか一年生活していました。しかし、病気がちな子供がいるにも関わらず、3泊も旅行にでかけていたりと、私の中では許せる訳もなく…責めずにはいられず、彼にとっても私にとっても苦しい一年でした。 その頃に夫の会社の移動があり、夫はこれ幸いと単身赴任すると家を出ていきました。私が着いていくと言うと、一緒に生活したくない。着いてくるな、と言われました。 その後の夫は、全く自分からは家に連絡してこず音沙汰無しです。5歳の子供が電話を待ってるからと言っても、タイミングがないといったり、私からの電話も出てもらえないか数秒間で切られます。夫は、何を考えていると想像できますか?私には全くわかりません。。家族をすてとしか思えません…。また浮気をしているのかもしれません。単身赴任先にも来るなと言われます。私に愛情がないのならさっさと離婚したほうがお互いに良いと思うのですが、離婚する話すらできません。 夫は何を考えているのですか?私はここで待つだけでいいのでしょうか?単身赴任先では、仕事は大変キツくなっているかとは思います。給料が20万以上アップしました。仕事でくたくたすぎて、連絡できない?わかりません。。

  • 浮気した夫を信じても大丈夫でしょうか?

    30代、結婚17年の主婦です。 なんとなくレスが続いて2年。 単身赴任中の夫が、水商売の女性とデートをしていた事が 分かりました。 1人での生活と、仕事の多忙に 「誰でも良かった。気晴らしがしたかっただけ。」 と、2人でドライブに行っただけだと言います。 慣れない土地で1人で仕事も家事も大変だったとは思いますが 私も仕事をしながら1人で2人の子どもの世話をして 頑張っていたつもりでした。 車に他の女性を乗せていたというのもかなりショックで もう離婚しかない、と思っていました。 今思えば、お互い自分が一番大変なんだと 相手のことを思い図ることができてなかったんだと 思います。 そして夫は 「もうこんなことは二度としない。 これからは家族のために頑張るので、見ていて欲しい。」 と、毎日メールと電話を欠かさずくれています。 「不安があればいつでも電話して。」 とも言ってくれています。 今、私たちはレスも解消し 以前のように愛情を持って過ごしています。 ・・・と思います。 「相手も営業だったんだ」 と、夫もそんなに重くは考えていなかった、と言います。 でも、あわよくばHができたら・・・と言う期待も あったはずですよね。 と言うか、すでにしちゃってるかもしれないですよね。 私は失いかけて改めて夫のことが好きだったんだと 思いました。 今は大好きすぎて、メールや電話が待ち遠しく嬉しいです。 ですが、いろんな質問・回答を読んでいると 浮気は繰り返される、いつかまた・・・と言う 不安も大きいのです。 遠いところに住んでいるので、私の知らないところでまた・・・と 思ったりもします。 私たちもそこへ引っ越せればいいのですが いろんな事情があり、もうしばらくは単身で 頑張ってもらわなくてはいけない状態です。 発覚して2ヶ月、夫なりに誠意を見せてくれています。 「大丈夫でしょうか?」 と質問して 「大丈夫ではないです」 の答えが多いのも落ち込みますが 皆様の率直なご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫の浮気

    先週末に、夫の浮気が発覚しました。結婚9年で子供が2人(小学生と保育園児)がいます。今まで全く疑ったことなどなかったので、パニックになっています。相手はクラブに勤める子供が2人いる女性(金銭関係のことで前夫と離婚したらしい)のようです。話を聞いてみると夫は正直にこの半年ほど会っていたことを話してくれました。私が愛していること、相手の人と会わないでほしいことを 伝えましたが、自分でもどうしたらいいか分からないと言われました。今までの私の冷たい言動に耐えられず、いけないと思いながらも遊びのつもりで浮気してきた、最初は相手の大変な境遇に同情していただけだけれど今では心は相手に向かってしまっているのだと言います。もちろん夜も眠れないほどショックで今までの自分の行動を振り返りました。寂しい思いをさせてきたことを反省しやり直したいと思っていますが、まだメールしたり、会っているようです。相手の女性には一度だけ分かれてほしいことをメールしましたが、その後も夫に毎日連絡しているようです。どうしたらいいかわかりません。

  • 夫の浮気

    結婚三年目の子どもがいない夫婦です。先日、夫の浮気が発覚しました。 夫の浮気の原因は夫婦間の会話がほとんど無かったことや、私の態度が冷たく辛かったからだそうです。 浮気相手にその事を相談していたら、優しくされそこに惹かれて好きになった時期もあったみたいです。体の関係も二回ありました。メールのやり取りの中に『会いたい』『愛してる』『Hしたい』などありました。 夫とは離婚しないで頑張ろうと決めたのですが、裏切られたことが凄くショックで1人になると辛くて泣いてしまいす。浮気相手に惹かれていたこともショックで、私なんかいらないじゃないかとか考えてしまいます。 こんな辛い思いが消えて夫を心から許すことができる日はくるのでしょうか?やはり離婚した方がいいのでしょうか? 夫は私が辛いなら離婚を受け入れると言っています。 分かりづらい説明ですみません。 率直な意見やアドバイスお願いします!

  • 浮気している夫の言い分についてなのですが・・・

    夫(55歳)は海外赴任先で知り合った女性と恋愛関係になり、将来その女性と結婚しようと思っているので離婚してくれと言ってきました。相手は34歳で夫とは同業です。夫は将来その女性の国に移住して一緒に仕事をしたいといいます。財産も国籍も捨てるから俺の好きなようにさせてくれとまで言われたので私は離婚に同意しました。実は3年前にも一度同じようなことがあったのですが、相手女性が身を引きその時はなんとか収まりました。その後夫婦関係は修復されたのですが、1年半で今回の浮気です。運命の女性に出会ってしまったのだからこの思いを止めることは出来ない。しょうがないよ。(3年前の浮気の時も同じ事を言ってました。)私は同じ言い訳を二度も聞かされ、その上離婚手続きの話をしようとしたら、私のことを「全財産を奪い取りおれを家から追い出す強突く張り女」「俺が浮気したのはおまえがだめ女だからだ」と他にも酷い言葉でわたしが悪者であるかのように言ってきました。もう私の気持ちは完全に冷め切っています。一刻も早く別れたいと思っています。なのでその話をしようとするのですが、夫の方が「こどもたちへの影響が心配だから」とか「彼女が本当に運命の女性か、まだ確信が持てない。もう少し見極めたい」などと言い出しました。(子供は高校生2人です。) 私が「赴任先で浮気してそれが元で離婚なんて会社に知られたらまずいから時間稼ぎ?」と聞くと 「何言ってるの?俺の会社は完全個人主義だから、不倫しようが浮気しようが仕事さえちゃんとこなしていれば何も問題ないんだよ。レベルの低い人間はこれだから話にならないよ。」 私「じゃあ会社にこのことを相談してみても一笑されるだけなんだ?」 「そんなこと恥ずかしいからやめてくれ」 私「不倫は恥ずかしいことではないんだ?」 「遊びじゃないんだよ。こっちは真剣なんだから不倫とか言うのはやめてくれ」 私「本気だろうが遊びだろうが、結婚しているんだからそう言われるよ」 「負けず嫌いというか、可愛げがないというか・・・何様のつもりなの?偉そうに。」 私「あなたの奥様ですよ。浮気している夫に対してこれくらいは言う権利があると思いますが」 「そういうさー権利とか世間の常識とかほんとに嫌なんだよね。いい加減にしてほしい」 私「言われるのが嫌なら、さっさと離婚の手続きしましょうよ。別れたいと言い出したのはあなたの方ですよ。 「だから、今は時期を見ているんだってば。子供たちのことだって心配だし」 私「今更ですよね。子供たちの事が頭にあれば、そもそも浮気なんてできないでしょ。」 「なんで結婚したらそこまで縛られなきゃならないの?もう俺に自由はないの?一生家庭に縛られてあくせく働くだけなの?」 そう言って寝てしまいました。 これって、夫の言い分の方がまともなのでしょうか?私は夫より学歴も低く仕事も出来ない人間なので、今までは夫の言うことにかなり従順でした。今回もなんだかんだで夫に丸め込まれるのではないかと思い、皆様のご意見をお聞きしたくこちらにまいりました。 長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。