• 締切済み

コーヒー豆について

コーヒーの抽出後の粉の再利用方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#252804
noname#252804
回答No.6

脱臭に効くと聞いたことがあります。

• takochann2
回答No.5

野菜に切れ端などと共に肥料にしています

poiuyasdfg
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。

• terepoisi
回答No.4

おはようございます。 ドリップ直後の湿った状態のものは使用後のフライパンに入れてしっかり拭き取るとキレイになります。 ほどほどに乾かしたものは三和土や外回りの掃除に撒いて掃き寄せるとホコリがよく取れます。 コーヒー滓は多孔質なのでドリップペーパーごとよく乾燥させて靴箱やキッチンの脱臭剤に。ごみ袋の中に振りかけてニオイ防止。 油分を含んでいるので錆防止にピンクッションの中身に。 コンポストに投入して水分調整と肥料化。 我が家は乾かしてごみ袋に振り入れるのが一番多いです。 ペーパーごとピンチに挟んで干しておくと夏はすぐ乾きます。 他の方のアイデアも知りたいですね。

poiuyasdfg
質問者

お礼

具体的に教えて頂きありがとうございます。 脱臭だけでなく掃き掃除でも使えるんですね。 そろそろ夏が始まるのでピンチで干してみます。

• JP002086
回答No.3

コーヒーを抽出後の豆(通常は、粉の状態)は、私の場合ですが一旦乾燥させてふるいに掛けて大き目の粉のみを脱臭剤として利用し(利用する場所は、シンクの下)、落ちた細かな粉は灰皿に入れて脱臭剤兼灰とヤニによるこびり付き防止に利用しています。 また、コーヒーの粉は結構、水分を吸収してくれることも有って「サラサラの状態」ではなく1つに纏まりかけて来た時には、フライパンで炒める事によって、再利用も可能です。 コーヒーの香でごまかしたい?時は、経験から言いますと2回が限度。 7月くらいからは水出しコーヒーを作るので、大量にコーヒー豆が消費される関係上、脱臭剤の購入はした事ないです。

poiuyasdfg
質問者

お礼

丁寧にお答えくださりありがとうございます。 フライパンで炒ると再利用もできるんですね。

回答No.2

私は家にいる時、ほぼ毎日のようにコーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れています。  抽出後のコーヒー豆のカスですが、庭の土に穴を掘って埋めています。  コーヒー豆を焙煎してコーヒーとして使った後なので肥料としての成分はあまり無いように思いますが、1番目の回答者さんが回答しているように土壌改良の効果はあるのか、「庭の木が枯れた」という事はありません。

poiuyasdfg
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。毎日コーヒーを豆からとは素敵ですね。 残念ならが今植物はありませんが機会があれば試したいです。

• g27anato
回答No.1

基本的には、 焙煎と抽出でコーヒー成分が出た後に空いた細かい穴(気孔と言うらしい)が、木炭に似た構造で有効に働きます。 空煎りして靴箱などに置けば「脱臭」効果や、 煙草を吸う人なら灰皿の脱臭に「火消し砂」として使えます。 そのままで肥料にはならないけど、 鉢植えの肥料などに混ぜると「土壌安定」の効果があります。

poiuyasdfg
質問者

お礼

丁寧に答えて頂きありがとうございます。 脱臭だけでなく煙草の火消し砂にもなるんですね、初めて知りました。