コーヒー豆は挽いたもののほうが売れる?

このQ&Aのポイント
  • 最近、私が住んでいる地域の業務スーパーは挽いたコーヒー豆のみを取り扱うようになりました。
  • 遠方のコーヒー豆販売店では、挽いた状態のコーヒー豆を購入する際に挽いてもらえるか選択することができます。
  • コーヒー豆は挽いた状態で購入する方が売り上げが良いのでしょうか?私は豆のまま購入し、自宅で挽いて淹れる方が美味しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コーヒー豆は挽いたもののほうが売れる?

コーヒー豆に関する質問です。  最近、私が住んでいる地域にある業務スーパーはコーヒー豆を挽いてない状態のものを取り扱わなくなって挽いた状態の商品ばかりを取り扱うようになりました。  遠方にあるコーヒー豆を販売している店舗でコーヒー豆を購入しようとすると店員さんから「挽きましょうか?」と聞かれたのですが、コーヒー豆は「挽いてない豆のまま」よりは「挽いて粉にした状態」のほうが売り上げがいいのでしょうか?  私としてはコーヒー豆は挽かずに豆の状態で購入し、家で必要な量を挽いて淹れたほうが美味しいと思うのですが、私の住んでいる地域ではコーヒー豆を豆のままで購入することができなくなりました。(通販か、遠方にある店へいかないと購入できません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

単にミルを持っていない人が多いんじゃないのかな。自分の場合、離婚して元妻に手動ミルを持って行かれたので仕方なく電動ミルを買いました。  それと職場でコーヒーを入れるときにドリッパーとペーパーは持ち込めるけどさすがに職場でガリガリできないですから挽き豆を買います。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  コーヒーミルを持っていない人が多いというのもあるんですかね…  職場では確かに「ミルでコーヒー豆をガリガリ」とはできないですね。

その他の回答 (3)

• O-Gon
回答No.4

>コーヒー豆は挽かずに豆の状態で購入し、家で必要な量を挽いて淹れたほうが美味しい そうでもないですよ。 挽いた豆をジップパックなどに密閉して冷凍保存すればほとんど変わらないです。 一回ずつ挽くのはめんどいしね。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  保存方法によっては挽いた状態でも長期間の保存ができるのでしょうか…

• Lupinus2
回答No.2

業務スーパーのようなお店で買う人は、味よりも値段、効率を選ぶのではないでしょうか。 挽いてしまうと味が落ちるので、専門店では購入時に挽くか、豆のまま販売しますけどね。 どうでもいいけど、アイコンのオッパイはエロ過ぎませんかね。 良い子のみんなのことも考慮されてもよいのではないでしょうか。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに「業務スーパー」は値段や効率を選ぶ傾向にあるかもしれません。  コーヒー豆を「豆のまま」で販売する店を見つけておいたほうがいいのでしょうか…  プロフィールの画像ですが問題があれば自動的に強制削除されますし、他にも似たような方がチラホラといますよ。

回答No.1

非常に簡単なことです。  挽いた豆を買うと便利な人が多く来る店か、 豆のままで買うお客さんが来る店か ということです。 ご存知のように、マメは挽いた時点から劣化が始ります。 密閉度の高い風袋で、抑えられますが、挽いていないことに勝りません。 ご近所のスーパーには、 挽かない豆を買うお客さんが少ないから置かなくなったのです。  置いておいてあまり売れないと劣化してアウトですから。 コーヒー豆は「挽いてない豆のまま」よりは「挽いて粉にした状態」のほうが売り上げがいい  のではなく、在庫の回転がいい ということです。 多くの方は、家で挽かないと思った法がいいですよ。 家で挽く人は通といえましょう。  専用の器具が要り、面倒などが付いてきます。 あるいは、豆でドリップすること自体面倒で、インスタントしかほとんど飲まないという人もいます。 味や香りを取るか、便利さを取るかの選択です。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「挽いた豆」を買う人が多いか、「豆のまま」を買う人が多いかですか…  それに回答を読むと確かに店からすると「売り上げ」よりも「在庫の回転」が問題になるのかもしれません。