• 締切済み

給付金詐欺

Faye-17の回答

• Faye-17
回答No.6

今回はコロナの影響で、短期間で急激に収入が減ってしまった人が多数発生したわけです。そのために、多少のリスクを抱えたとしても、一刻も早く手続きを終わらせて支給するという必要の方が大きかったわけです。 なので、今回の制度の設計としては、「できるだけ早く支給し、後で追って是正する」という方向だったそうです。

tzd78886
質問者

お礼

「後で追って是正する」つまり、払い過ぎた場合は返金を求める、ということなのでしょうか。そんなことをされたら受け取った側はたまったものではないですね。明らかに多すぎる金額だったのなら別ですけど。