• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分で確定申告をしようと思うのですが、源泉徴収票が変かもしれません!

自分で確定申告しようと思うのですが、源泉徴収票が変かも?と思い質問させて頂きます。 20年度、年度途中で転職し、手元にはA社とB社の源泉徴収票があります。現在働いているB社で、年末調整をするかどうか聞かれ、国民年金の領収書が添付できなかった(2月頃送付予定)ので、確定申告すると答えました。(保険料の申告書等も提出していません) その後、B社の源泉徴収票が送られてきたので確認したところ、「支払金額」と「所得控除の額の合計額」「源泉徴収額(0円でしたが)」「社会保険料等の金額」に印字がされていました。 確定申告をする人への源泉徴収票なら、「所得控除の額の合計額」欄は無記入なはずですよね?そして、「源泉徴収額」は0円でなく、所定の金額が入っているはずですよね?「摘要」欄には特に記載はされていませんでしたが…。 この源泉徴収票は、年末調整がされているということなんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数150
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7826)

>この源泉徴収票は、年末調整がされているということなんでしょうか? 「源泉徴収額は0円」なら年末調整されていますね。 通常、年の途中で退職した場合で他の会社に就職した場合は、就職先で退職した会社の収入も合わせて年末調整します。 ただ、退職した会社の源泉徴収票の提出がなければ、就職した会社が自分の会社の分だけ年末調整するということはありえますね。 また、申告書に所得控除の額の合計額を入れるところがなかったので、ということですが、「所得から差し引かれる金額」の記入欄に「(6)から(15)までの計」と「合計」の欄がありますよね。 そこに、すべての所得控除の額の合計額(A社、B社、国民年金の合計)の数字を記入します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ただ、退職した会社の源泉徴収票の提出がなければ、就職した会社が自分の会社の分だけ年末調整するということはありえますね。 そうなんですね…。 年末調整はしないでください、とお願いしたのですが、されちゃったんですね…(涙) >「所得から差し引かれる金額」の記入欄に「(6)から(15)までの計」と「合計」の欄がありますよね。そこに、すべての所得控除の額の合計額(A社、B社、国民年金の合計)の数字を記入します。 国税庁のHPから、申告書Aの「(6)から(15)までの計」に直接入力してみようと思いましたが、入力できませんでした…。あくまでトータルが自動計算で入るようです。 皆様の回答でだいぶ状況が見えてきたような気がするのですが、 どうしても気になるのは、B社の源泉徴収票が、 B社(現在働いている)の「支払金額」<B社での社会保険料+基礎控除38万 となっており、源泉徴収税が0円になっていることです。 実際には、((1)A社「支払金額」+B社「支払金額」)>((2)A社「社会保険料等の金額」「源泉徴収税額」(所得税と同意ですよね?)+B社「社会保険料等の金額」「源泉徴収税額」+基礎控除38万+保険料等の控除など)で、(1)-(2)が2008年の課税対象になるのではないのかと思うのです。 B社だけの収入で年末調整をされ、源泉徴収税額を0円にされると、実際は所得税を払っているのに、源泉徴収票ではあくまで0円なので、その分を申告書Aに入力することができません。 …なんだか納得いかないのです。 国民年金の証明書が出せないばっかりに、安易に確定申告しようと思ってしまったのですが、なんだかとってもめんどくさいことになりつつあります…。いろいろ教えて頂き有難うございます!

質問者からの補足

人事担当からメールが来ました。。。 私の確認不足だったようです。。。 そもそも、 1.確定申告書をするといったのに、年末調整されている 2.12月支払給与に還付金がない で、納得いかない!と思ったのですが、還付金は1月支払給与に入ってくるようです。。。本当にお騒がせしました。A社(年末調整未済)とB社(年末調整済)を合算し、改めて確定申告することにします。あいまいな質問にお答え頂き有難うございました!

関連するQ&A

  • 源泉徴収票

    確定申告について質問です。 よくわかっていません。 源泉徴収票を数社からもらい、確定申告をするのですが、 毎年支払金額と社会保険料等の金額、源泉徴収額の記載があり、その源泉徴収額の合計を還付としているのですが、数社のうち、1社は支払金額と所得控除の額の合計が記載ありで源泉徴収額はゼロ。 支払金額は他社と同じくらい12万ほど。他社は源泉徴収額の記載があり所得控除額は記載なし。 なぜ、他社と違うのでしょうか。 確定申告の用紙に所得控除の額を記載する欄はありますか。

  • 源泉徴収票について(確定申告?)

    知人の確定申告と源泉徴収票についてお聞きしたいんです。 知人は昨年6月に正社員として就職し、今年2月に退社しました。 それで収入が少なかったけど確定申告したいということで 源泉徴収票を見せてもらったんですが、(普通なら会社で処理済ですよね??) 支払い金額が82万ほど、給与所得控除後の金額が17万、 所得控除の額の合計額が68万、源泉徴収税額が0円、 社会保険等の金額3万6千、年調定率控除額が0円でした。 私と収入額が同じくらいなのになぜ源泉徴収税額が0円なのでしょうか? 私の場合、3万くらいありました。 これはすでに処理済ということでしょうか? やはり、確定申告に行くべきなんでしょうか? 知人の話では事業主が少し色んな面で対応がひどかったということで 気にしております。 月々の給与明細でも不明な点が・・・ (これは別の経理に詳しい知人に聞いた所、 税金対策でそんな書き方と言ってましたが・・・) 宜しくお願いします。

  • 確定申告必要でしょうか ?

    確定申告必要でしょうか ? 去年7月末日に退職しました。 源泉徴収票が届き、支払い金額551.434円、源泉徴収税額0円でした。 10月からパートを初めました。源泉徴収票には支払い金額124.800円、給与所得控除後の金額0円、所得控除後の額の合計額380.000円、源泉徴収税額0円でした。 確定申告は必要でしょうか ? どなたか教えていただけると助かります。 ちなみに主人は自営です。専従者控除は出来ますか ?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

されてるみたいですねー 年末調整されていても AとB合わせて確定申告すれば大丈夫ですよー ただ、源泉徴収の還付金はもらったんですか? 還付されてなかったら会社に言わないとダメですよー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

されてるんですね…。。。 源泉徴収の還付金はもらってません。 確定申告、ガンバリマス。 有難うございました!

質問者からの補足

人事担当からメールが来ました。。。 私の確認不足だったようです。。。 1月支払給与で還付金が入るようです。 ご指摘有難うございました!

  • 回答No.1

>20年度、年度途中で転職し… 個人の税金は 1/1~12/31 がひとくくりで、「年度」(4/1~3/31) ではありません。 >国民年金の領収書が添付できなかった(2月頃送付予定)ので… 領収証ではなく『控除証明書』ですね。 >その後、B社の源泉徴収票が送られてきたので… 前職の収入分まで加算されていたわけではないのですね。 それなら、B社分だけで年末調整をしてしまったということです。 それはそれでよいです。 >確定申告をする人への源泉徴収票なら、「所得控除の額の合計額」欄は無記入な… そうすると、月々に引かれた厚生年金や健康保険料を自分で集計しなければなりませんね。 足し算する手間を省いてくれたと考えましょう。 記載された B社分の社会保険料に、A社分と自分で払った国民年金などを足して、『確定申告書』の社会保険料控除欄に記入します。 何も問題ないことですよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも日本語に誤りが多数あったようで申し訳ありません。。。 中途就職者について、前職分の「給与所得の源泉徴収票」がなく、給与等の金額が確認できない場合には、年末調整を行うことができない。。。と聞いたことがあったものですから・・・。 所得税の確定申告書作成画面でも、所得控除の額の合計額を入れるところがなかったので、今回のような質問をさせて頂きました。 素早いご回答有難うございました。もうちょっとタックスアンサーで勉強してみます!

関連するQ&A

  • 確定申告の源泉徴収税額について

    昨年途中会社を退職し、本年に始めて確定申告をするものですが、申告書の第二表の源泉徴収税額の部分で?なのですが 昨年までいた会社から源泉徴収票が送られてきたのですが 支払金額と源泉徴収税額、社会保険料等の金額には金額が記載されていて、 給与所得控除後の金額と所得控除の額の合計は空欄。 多分、年末調整をしていないから? 給与所得控除後の金額が空欄だったため、確定申告の手引きにある給与所得の表を参考に、給与所得金額と源泉徴収額を割り出したのですが。 その割り出した源泉徴収額と送られてきた給与所得の源泉徴収票の源泉徴収税額とが同じではありません。 (そういうものなのかもしれませんが) この場合、申告書の第二表の源泉徴収額はどちらを転記するのでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 確定申告にあたって…源泉徴収について教えて下さい。

    平成18年度の医療費控除をしようと思い、確定申告を作成しようとしたのですが、18年1月末までA社、2月中ごろからB社と転職しました。 B社の源泉徴収には「給料所得控除後の金額」と「所得控除の額の合計額」は記載していますが、A社の源泉徴収は2点の記載がありません。 支払金額と源泉徴収税額、社会保険料等の金額のみ記載しております。 この源泉徴収は大丈夫なのでしょうか? 「給料所得控除後の金額」と「所得控除の額の合計額」はB社の源泉徴収の方にA社の分も含まれての記載なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 今年初めて確定申告をしようと思っています。

    今年初めて確定申告をしようと思っています。 今、税務署HPの書類作成コーナーから書類を作成していたら、所得控除の額の合計額0円と入れるとエラーが出てしまいます。 源泉徴収表の通りに入力しているのですが・・・ ちなみに、支払金額は1,344,652円、給与所得控除後の金額0円、所得控除の額の合計額0円、源泉徴収税額は22,740円です。 どうしたらいいのでしょう? 知っている方がいたら、是非とも教えてください!!! あと、今から確定申告は間に合わないのでしょうか・・・? 大変不安になっております。 どうか、知っている方、なるべく急ぎで教えていただけるとありがたいです! どうぞよろしくお願い致します!

  • 確定申告

    確定申告をするのに、所得控除の額の合計額がわかりません。 源泉徴収票には支払い金額1,695812 源泉徴収税額37,470となっています。 医療費控除は101,904です。 宜しくお願い致します。

  • 確定申告の「給与」の計算について

    確定申告をするのですが、申告書の記入方法について教えて下さい。 源泉徴収票が3枚あります。その内の1枚が、 支払金額 415,200円、給与所得控除後の金額 0円、 所得控除の額の合計額 380,000、 源泉徴収税額  0円 となっています。 他の2枚には、支払金額、源泉徴収額に記載があり、 給与所得控除後の金額、所得控除の額の合計額は ともに0円です。 確定申告書の「給与」ア欄には、 全ての「支払金額」を加算して記入するのでしょうか?  または、源泉徴収税額が0円の場合は、「所得控除の額の合計額」を加算するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 確定申告に詳しい方教えて下さい。

    確定申告に詳しい方教えて下さい。 昨年11月末で会社都合により退職しました。 昨年分の年末調整を行っていないので 確定申告をしようとインターネットの申請書作成コーナーから作成しようとしたのですが 前社から送られてきた源泉徴収票には 「支払金額」「源泉徴収税額」「社会保険料等の金額」しか記載が無く 「所得控除の額の合計額」が記載されていません。 申請には「所得控除の額の合計額」の金額が必要なので 自分で給与明細を見て計算しようかと考えているのですが計算する事は可能でしょうか? また申請する際には源泉徴収票は一緒に提出をしますか? その場合「所得控除の額の合計額」の記載が無いものでも有効なのでしょうか? 確定申告書を作成したらどこに申請しに行けば良いのでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • 確定申告はしなくてもいいのでしょうか?

    勤労学生としてアルバイトをしていました。 そのアルバイト先から源泉徴収票を貰ったのですが、 源泉徴収税額が0円となっていました。 所得税が引かれている月も何回かあり、 還付されるものとばかり思っていましたので 確定申告をするつもりだったのですが、 源泉徴収額が0円となっているってことは 還付はないってことなのですよね? 色々と調べたのですがイマイチよく分かりません… 確定申告しなくてもよいのでしょうか? ちなみに 支払金額は1279961円 給与所得控除後の金額は629961円 所得控除額の合計額は650000円と書かれていました。 そして アルバイトは休んでいたため、 12月分の給与は頂いていません。 1月分の給与では年末調整欄が0円でした。 源泉徴収票の給与所得控除後の金額欄に数字が入力されていたので 年末調整はされているようなのですが、 この場合、去年に引かれた分の所得税は還ってはこないのでしょうか。 初歩的な質問でしたらすみません。 お解りになられる方教えてください。

  • 確定申告:申告は、必要でしょうか?

    確定申告:申告は、必要でしょうか? 確定申告について、確認を含めて質問させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。 普段は、会社員で企業へ勤務しています。 昨年から、日曜日のみを利用してアルバイトを行っています。 確定申告の時期になり、源泉徴収票が給与明細に同封されていましたので調べた所 給与を2箇所以上からの場合、申告が必要との記載がありました。 通常勤務している会社では、年末調整を行なっておりその分の源泉徴収票も手元にあります。 尚、会社の税込み収入額は、400万程度です。 アルバイト先の源泉徴収票に記載があるのは  「支払金額」は、24万円弱  「給与所得控除後の金額」0円  「所得控除の額の合計額」38万円  「源泉徴収額」0円 となっています。 給与が2箇所と言う点から、確定申告が必要だとは思うのですが、上記のような場合も 確定申告が必要となるのでしょうか?

  • 源泉徴収票 見方

    源泉徴収票について質問させて頂きます。 私は大学生(未成年、未婚)で先月昨年8月から始めたアルバイトの源泉徴収票をもらいました。 源泉徴収票を手にしたのは初めてです。 月に3~5万円くらい稼ぎ、支払金額は160,650円で、時給×労働時間から交通費を引いた額が支払われています。 昨年の春休みには、一時期単発の派遣で働いたこともありましたが、その額も時給×労働時間で、両方足しても年間収入は25万円程度です。給与所得控除後の金額・源泉徴収税額はどちらも0円です。 しかし、インターネットで調べてみると気になる点が2つありました。 ・源泉徴収票に年末調整無しと書いてある。 ・所得控除額の合計額が0円または空欄 年末調整無しということは、自分で確定申告をしなければならないのでしょうか? また、所得控除額がないということは、基礎控除や扶養控除を受けたことになっていないのでしょうか? 教えてください。

  • 確定申告 源泉徴収票の見方!?

    確定申告をするにあたり、ある会社(以後"A社"とさせて頂きます)からもらった"源泉徴収票"の内容がわからないので どなたか教えてくださいませんか>< まず、私は「アルバイト」なので、複数の会社から徴収票をもらっています。 税金に関しては ほぼ無知です。(昨年初めて申告手続きを致しました) A社以外の徴収票には、「支払い金額」とそこから差し引かれた「源泉徴収税額」または「所得税」のみ表記されていたので まだわかりやすい気がするのですが、A社の徴収票は以下のような書かれ方がされています。 種別・・・給料・賞与 (1)支払い金額・・・1102,500円 (2)給与所得控除後の金額・・・452,500円 (3)所得控除の額の合計額・・・380,000円 (4)源泉徴収税額・・・内 6,400円 他社では、源泉徴収税が 給料から10%分引かれているのですが、A社では そうなっていません。 実際に 自分に支払われた額は(1)なのでしょうか? そうだとしましたら(2)と(3)は 申告をする上で、どのように表記したら良いのでしょうか? 無知なため、質問の内容自体もヘンだとは思いますがよろしく御願い致します。