• ベストアンサー

RFリモコンリレーの受信距離を伸ばすには

アマゾンなどで1500円で売っている無線リモコンリレーを取り付けました。動作はするのですが、受信距離を伸ばすにはどうしたら良いでしょうか。こんな感じのです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0897H4V3J すでについているコイル状のアンテナに22AWGくらい、もしくはもっと細い電線をつなげると受信距離は伸びますか?普通の電子工作でつかうようなケーブルです。屋外で10メートルの受信距離を20メートルくらいにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.3

障害物がなければ最大50m届くと書いてありますが、それでは心もとないですか? 受診距離を伸ばすには、受信部の感度を上げるしかありません。送信側を改造すると電波法違反ですね。 リレーの付いている基板側からは、リモコン側へ応答の送信はあるのですか? 受診する一方ならやってみてもいいです。勘違いしている方がいますが、受信感度をよくすることで通信距離を伸ばしても電波法違反にはなりませんよ。 ここではアンテナを変えてみるしか方法はなさそうですね。 受信側基板に付いているアンテナは延長コイルによる短縮型なんですが、これは電気的にマッチングしていても、全体のアンテナの長さが短い分、感度も落ちています。 周波数が315MHzですから、もし受信回路の入力インピーダンス(電気的特性のこと)が75Ωぐらいだったら、24㎝ぐらいの長さの線でマッチングする計算ですが、アンテナ線が周囲のものに近づくとか、その周囲の物の材質などに影響されて計算通りにはなりません。 根気と興味、そしてはんだ付けができるなら、30㎝ぐらいのエナメル線などの単線を立て、数ミリずつカットしながら、最も遠くに届くアンテナの長さを調べれば分かると思います。 線の太さは、自立させるには0.5㎜か、それより太めがいいでしょうが、アンテナを垂らす方法だと細いリード線なんかも使えます。 ただ、その前に、現在のアンテナでの到達距離は忘れないで調べておきます。もし現在のアンテナのほうが良ければ元に戻しましょう。

piyo-maru7
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。最大50mながら、20mでも効かないときがあるので、改善策を求めて質問しました。障害物はありませんがモーターからのノイズで距離が縮んでいるのだと思います。オンオフのみの一方通行です。 材質や形状にもよるのでしょうが、インターネットからアンテナの最善長の公式を使うと17センチですね。実際購入したものは433MHzでした。もともとアンテナ用に付いているワイヤは12センチくらいの長さなので、5センチほど足せばよいでしょうか。

その他の回答 (3)

• 4810noja
回答No.4

No.3の回答で 訂正 > 勘違いしている方がいますが、 この部分を削除します。勘違いしているのは私です。すみません。 それからひどい誤字、 「受診」はすべて「受信」です。 重ね重ね、すみません。

回答No.2

アンテナに関しては別回答者様の回答にもありますが、使用する無線リモコンの周波数によってアンテナの適正長さが一意に決定されます。 電線をつなげたからといって受信距離が延びる訳ではありません。 受信距離を延ばすには、「発信元の送信機の発信強度を上げる」しかありませんが、1500円程度で販売されているリモコンリレーであれば、おそらく部品点数はぎりぎりまで絞ってあり改造は難しいかと思われますし、そもそも送信機を改造すると電波法違反になる可能性もあります。 残念ながら素直に諦められるか、到達距離20m程度まで対応している無線リモコンリレーを買い直すか、以外の選択肢はないかと思われます。 以上、ご参考まで。

piyo-maru7
質問者

お礼

そうなのですね。時々反応しないのでもう少し感度を上げたかったのです。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

アンテナというのは電波の周波数によって適切な長さが決まります。 長くしたから感度が上がると言うモノではありません。

piyo-maru7
質問者

お礼

知りませんでした。ありがとうございます。