親の挨拶を無視する彼氏への対応

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が彼氏とデート中、自宅の前で両親に会ったが挨拶しなかった。親から非常識な態度と批判され、腹を立てた女性が彼氏を悪く言ってしまいました。
  • その結果、彼を呼ぶことになり、女性はどう対応すべきか悩んでいます。自分の間違いに気付き謝罪しましたが、父親の質問に答えられず困っています。
  • アドバイスを求める女性は、一人で考えても保身の言葉になってしまうため、どなたか助言をお願いしたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の日常的な挨拶を無視してしまった

20歳の女です。娘、息子を持つ親さんにお聞きしたいです。どんな叱責でも真摯に受け止めます。お願いします、アドバイスください。 彼氏とデート中、私の家の前を通ったところ私の両親がいたのですが いつもこの時間帯は夜の散歩してるし、どうせまた帰る時に会うだろうから後ででいいや。と私が彼に言い、会ったのにも関わらず挨拶せず通り過ぎました。(挨拶すべきか迷ってチンたら走ってたので親は挨拶するのかと思って外でずっと待っていたらしいです) その態度に対して親は私に 「あの態度は無いでしょ!どんな状況であっても会ったなら親に挨拶するのは常識だし、しないってことは真剣なお付き合いじゃないって事?非常識な彼だね」 と言われてしまい 彼を悪く言われたことに腹を立てた私が ネチネチとうっとおしい、結婚考えてるわけじゃないのにそんなに非常識とか言われないかんの?そんなにネチネチ言い続けるなら本人に言えば!と捨てセリフを吐いてしまいました…。 そのせいで事が大きくなり実際に彼を自宅に呼ぶことになってしまいました。父は私が甘えてそう言ったことを分かっていて呼ぶそうで、当日 こんなことになってお前はどうするつもりだ? と聞くようなのです。 捨てセリフを吐いたあと、自分が間違っていると気が付き、謝りましたが彼を呼ぶ話は白紙にはならなかったようで… どうしたら良いか分かりません。私が間違っていたことは分かりますがそれをどう伝えていいかも、父が当日聞くといった内容に対する答えも見つかりません、、 どなたかアドバイスください。ひとりで考えていても保身の言葉ばかりになってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.7

ショーアンドテルですね。要は謝罪が欲しいのではなく、彼が現在何をしているのか知りたい。あなたはそのきっかけをまんまと作ってしまいました。 彼に必要以上に謝らせてはいけません。あなた一人が悪者になった方が利口です。そして彼もあなたを責めないように、逆にあなたをかばうようにさせる。僕が気が利かなかったばかりにご両親に心配をおかけした、と言わせる。何故なら親は娘が悪いと知っていても責められると逆切れするのが世の常だからです。何も用意しておらず、しかも平服でしたのでまた日を改めて自己紹介させて頂くつもりだった、で通させる。菓子折りはあなたが用意して彼に渡させなさい。 なぜ必要以上に謝らせない方が良いのか、次は彼の親があなたを待ち受けているからです。こうなると彼の親もあなたを見たくなるのは当然です。だからあなたが今回は一人で悪者になり、気が利かず彼にも迷惑をかけたと親御さんに目の前ではっきりと言った方が良いでしょう。その時に彼はあなたを庇うパフォーマンスのショーアンドテルなんですよ。 何でも親に伝わる可能性、親はあなたの親だけではありません。彼には最終的にきちんと自己紹介をさせる程度で良いと思います。

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.6

結婚考えてるわけじゃない彼氏って必要ですか?今すぐとかではない、という意味でなら解らない事もないですが、時期が来たら捨てるねん、なんて彼氏って必要なんでしょうか。 自分の考えが間違っていたと思ったなら、それを彼氏と話して、誤りに来いと呼び出されているから、付き合って、と頭を下げてお願いしましょう。そして、あなたのご両親は彼氏を責めるでしょうから、それを全力で守ってあげてください。 ただ挨拶は当たり前やろ、って言ってるなら、親から挨拶するもんだと思いますけどね。自分らの方が目上だから、してもらって当たり前、なんてのは常識の範囲外の考えだと思いますけどね。

mikemike034829
質問者

補足

回答ありがとうございます! 誰でも付き合ったらあ〜結婚見据えなきゃって考えてるわけじゃないです。 あの時は付き合って日が浅い(まだ2ヶ月経ってない)し、私も学生で優先すべきは国家試験受かることなので結婚のこととか頭にありませんでした。 結婚のこと考えなくても遊びで付き合ってるわけじゃないなら先を見る視点持って挨拶しろよっていうのが父にじゃあ呼べよって言われて自分で考えて、ようやくわかったって感じです(--;) 謝りに来いと言ってる訳ではなくその時の私が「そんなに私にずっとネチネチ言うなら本人に言ってよ」(挨拶くらい…と思っていたので) と言ったために呼ぶことになったんです。 父は挨拶するのかなって待ってたらしいです。父徒歩、私たち車でノロノロ走ってたので特に。なのにそのまま通り過ぎちゃったので はぁ?となっているんです…

noname#252929
noname#252929
回答No.5

そのまんま、彼に伝えてください。 あなたがそのときに、挨拶しなくてもいいと言ったことも間違いだったと、彼に謝っておくべきでしょう。 叱られるのは、あなたの彼なんです。 ほんとなら、あなたを遮ってでも挨拶くらいはしておくべきだったわけですが、あなたがいいと言ったから、楽な方を選んで挨拶をしなかったと言うことになりますので。 なので、私があんなこと言ったので、呼ばれることになってしまって悪かったと言うことを謝った上で、叱られたら、謝って欲しいと伝えておくべきだと思います。 それで、なんで謝んなきゃなんねーの?と言う反応が返ってくる様なら、残念んですが、礼儀がわからない人とと言うことになるので、まぁあなた自身も苦労することになるかもしれませんが。。。

質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 彼も確かに挨拶するべきだったと分かってくれました。家に来た時に二人で一緒に親に謝ります。 父は彼に謝って欲しいわけじゃない、お前が呼べと言った責任を取らせるために呼ぶだけで彼氏に怒るわけじゃない。お前に怒る。と言っているのですがただひたすら父に私が悪かったですって言うしか場を収める方法ってないですよね… 気が重いです

• Sakura2568
回答No.4

うふふ、それはね、 ご両親は彼氏のことをもっとよく知りたいだけよ。 まぁ要するにあなたが心配だし 安心したいから彼を呼ぶ口実にしたんでしょうね。 本気であなたとの交際に反対なわけじゃなくて これからの心構えもしておきたいし もし将来親族になるなら今から知っておきたいじゃないの。 もし呼び出したうえで本当にちょっと勘弁してほしいほどの 男ならそこから先は親は本気で反対するでしょうから そうなったら言う事をちょっとは聞いてください。 一応人生経験があなたよりはあるので 何かが悪くて、改善できるレベルかどうかもきっと見ています。 実際呼んだら、まぁ上がって上がって、となって ビールでいいかい?になるんじゃないの? 自分の子供年齢の男に本気で叱責するほどの大人はいませんよ。 あなたは今回の事を踏まえて本気で将来のことを考えてみたら? 彼とゆくゆくは結婚するのか、仕事や家庭を持つことの 展望程度でいいから彼と意見を交わしてみるといいわね。 近所でデートするなんてほほえましいわね 彼からは、この前は済みません、なんか気恥ずかしくなっちゃって っていうだけで済む話なのよ。 せっかくだから親の提案に乗ってあげてね。

質問者

補足

回答ありがとうございます! 親は彼氏には怒ってないけど私には怒ってるそうなんです、、私が彼氏に挨拶しなくて良いと(挨拶は基本なのに)言った事や、捨てセリフを吐いてことを大きくした事の責任を取らせるためにお前の言う通り呼んでるんであって、彼氏に謝られてもどうでもいい、お宅の教育はそんなふうなんですねって思うだけやで。俺はお前に怒ってる と言っているのですが… ひたすら謝るしかないですよね?‪( ;ᯅ; )‬ こんなことになってどうするんやって言われたらどう答えていいか分かりません、、

• sutorama
回答No.3

もう私は20歳です、子離れして下さい で、良いと思いますよ

質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 そんなこと言ったら親にぶっ叩かれて終わりなのが目に見えてるので口が裂けても言えません、、(--;) 稼ぐ能力がなくて大学のお金払ってもらってるのに都合の良い時だけ大人扱いしろなんて言ったら辞めさせられます

• zabusakura
回答No.2

お~親に二人、揃って、お灸据えられること決定ね。 まぁ、挨拶しなかった彼の落ち度だね。うちは親(私達夫婦)が厳しいという話を娘がしてたので、付き合う時は(高校生の時から)わざわざ 家に「お付き合いさせていただいてます〇〇です。」って挨拶に来たり デートの時も「今日は○○に行ってきます。〇時には送って来ます。」と親が何も言わなくても彼の方から言って来てたから、そういう心配が無かった。 普段から信頼は有るから門限より遅くなっても前もって連絡するとか 送ってくれるならOKだった。 え~毎回、挨拶しに来なくてもいいのに・・・と言うぐらいで。 まぁ印象は、いいけど・・・。彼氏のこと良く思われてた方が、色々と 助かるでしょうに。 ひたすら彼と一緒に謝るしかないでしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます! ですよね、、、私も悪かったなって思ってます。緊張するだろうし挨拶って結婚するみたいでなんかなって思う気持ちも分かるからしなくていいなんて言っちゃったけど挨拶って、そういう挨拶だけじゃないですもんね。 よく思われるとかまだ大学生で付き合ったばっかりで結婚とか考える年齢じゃないしな〜って思って全く先のこと考えてませんでした(--;) 怒られるの嫌だけど、ひたすら謝ります…

• SPIKE-NLOS
回答No.1

>「あの態度は無いでしょ!どんな状況であっても会ったなら親に挨拶するのは常識だし、しないってことは真剣なお付き合いじゃないって事?非常識な彼だね」 18歳から成人になりましたね。もう立派な大人ですよ。確かに、ご両親に挨拶しておけば良かったのかもしれませんが、 懐の広いご両親ではなさそうですね。2人の事です。恋愛の事ですから、ご両親は関係ない。 挨拶されなかったので、単に腹が立っているだけでしょうから、ご両親に御免なさい、今後は貴方も彼も、ご両親を無視はしないからって 謝っておけば、済む問題です。1の事が100になって大騒ぎになっているようですが、ご両親を落ち着かせた後は、 2人でまた仲良く関係を続けてください。深く悩むことではありません。