有給を取ってライブに行くのはありですか?

このQ&Aのポイント
  • 有給を利用してライブに行くことは可能です。
  • 自分の楽しみやリフレッシュのために有給を活用することは推奨されています。
  • ただし、会社の方針やルールによっては制限がある場合もあるため、事前に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

休むのあり?

有給を取ってライブに行くのはありですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.11

 規則、法律上は理由のいかんにかかわらず権利として認められています。ただし繁忙期や欠員などで皆が大変な時にわざわざライブごときで休んだり、コロナの収束もない時にリスクを冒していく場合に、良心の呵責を感じるようならばやめましょう。  権利とは、行使すると必ず誰かに迷惑をかけるものだ、という点を理解したうえで行使してください。

その他の回答 (11)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.12

ありです。 ライブに行ってもいいけど、今はコロナを貰ってこないように。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.10

アリかナシかはご自身で決めてください。有給は取るのに理由もいらないのが本来のルールです。

noname#252623
noname#252623
回答No.9

休める時に有給とるの合法的

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.8

貴方が有給を持っているなら労働者の権利です。事前に休暇届を提出すれば良いだけの事です。

回答No.7

ある。そのための有給休暇なので。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.6

ありです よく行きますよ 有休をとってUSJに行ったり、ゴルフに行ったり、温泉旅行に行くこともあります。

回答No.5

年次有給休暇とは、一定期間勤続した労働者に対して、心身の疲労を回復しゆとりある生活を保障するために付与される休暇のことで、「有給」で休むことができる、すなわち取得しても賃金が減額されない休暇のことです。 労働者の権利であるため、自由にお使いください。 ライブに行かれるのでしたら、尚更行使する理由に該当しますよね。 ただ、有給申請タイミングなどのルールは会社によってそれぞれ違いますので上司にご相談されてみてはいかがでしょうか? https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyungyosei06.html#:~:text=%E5%B9%B4%E6%AC%A1%E6%9C%89%E7%B5%A6%E4%BC%91%E6%9A%87%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E4%B8%80%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E9%96%93%E5%8B%A4%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%81%9F,%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BC%91%E6%9A%87%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

回答No.4

実際に有休を取得して ・首都圏から福岡市で開催されたライブに行く ・首都圏から仙台市で開催された芝居の公演を見に行く ということをやったことがあります。 まあ仕事内容が自己裁量で動ける(納期までに業務が終了していれば問題ない)立場であったこと、及び会社自体が有給の積極取得を推奨する会社であったため全く問題ありませんでしたが、シフト業務等で有休取得には調整が必要な職種であったりする場合は、事前にしっかりとした調整を行う必要があるかと思われます。 以上、ご参考まで。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3706)
回答No.3

大ありです。 有給⇒有休  休む権利が保障されている休みです。 何に使おうと自由です。 但し、事前に申請しておくことは社会人としてのマナーです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.2

そういった時のための有給休暇でしょう。

関連するQ&A

  • 有給がない…休むには?

    前からずっと行きたかったライブがあり、もうチケットを購入しました。 (ライブへは、遠出して行くつもりでしたのでもう交通費も支払いました。) しかし、急にライブ日に仕事が入ってしまいました。 まだ私は働きはじめて半年経っていないので、有給を与えられていません。 しかし、もうチケット代も交通費も払ってしまっているのでどうしても行きたいのです… ライブを楽しみに、今まで仕事も頑張ってやってこれた部分があるので、ライブを諦めるのは本当に悔しいです>< 給料を減らされても良いから、欠勤扱いで休めるものなら1日だけ休みたいのですが、 有給以外って、休ませてもらえるものなのでしょうか? 良ければ教えてください。

  • 実際に「音楽ライブへ行く」という理由で有給取る人は

    31Ageです。 皆さんの会社には、「音楽ライブへ行く」という理由で有給取る人はいますか? 正規の書類に「音楽ライブへ行くため」などとは記載しないでしょうが、雑談とかで知れることはあるんじゃないかと。 私は、知れてしまったことがあります。そういうイメージがついた可能性なきにしもあらずです。 でも有給は何も「通院のため」「引っ越しのため」「法事のため」だけのものではないですよね。 極端な話、「家にずっといるため」でも良いわけですよね。 理由を申告する義務はありませんし。 いや、ですから書類上の話ではなく、雑談等で有給使って何したか話す場面だってありますよね。 要は、遊ぶために有給使ったって社会通念として、別に悪くないですよね? ご意見よろしくお願いします。

  • 有給休暇をとる方法

    約1ヶ月後にどうしても休みたい日があり 有給をとりたいと思っています。 私が働いてる会社は土日休みが ないのですが、 私が休みたい日は日曜日です。 まだ入社1年目で先輩方は有給を 使ってる方が全然いないそうです。 そこで、どのような理由なら有給が とれるのかとゆうことを知りたいです。 本当の休みたい理由はLIVEに行くから なのですが… 有給の理由を結構聞いてくる会社なようで 理由によっては有給がもらえないみたいなのでどーしたらいいのか 悩んでいます。

  • 今の会社に入社して約1年半になります

    今の会社に入社して約1年半になります 大好きなバンドが解散することになってしまい、解散ライブをするという発表がありました どうしてもそのライブに行きたいと思ってるのですが 私の会社は私用の為という理由では有給をもらえません 結婚式だと招待状を出せと言われたら嘘だとばれてしまうので 家族旅行に行くので有給くださいと言おうと思うのですが 入社して1年半しか経たない人間が有給使って旅行なんて許してもらえるでしょうか? 上司の性格からして生意気だの周りにどれだけ迷惑かけるか考えてみろと罵倒されそうで恐いです 過去にぎっくり腰で座るのも辛かったので休んだ時に休まれたら(雑用を自分がしなきゃいけなくなるから)迷惑だと言われました なので、有給くださいと言うのが恐いです

  • 有給休暇の理由について

    平日にライブに行こうと思っているのですが、有給休暇を使いたいですが、休む理由を言わないといけないのですが、私用のためというと私用とは何かまで言わないといけません。(普通はおかしいと思いますけど) 正直にライブに行くのでというと、変な顔されると思うので、何かいい理由があれば教えてください。

  • 繁忙期に有給を取るのはやはりNGですか?

    何ヶ月か前、「6月に有給が取りたいと思っている。6月は部署の閑散期だし、当社は今までは有給を申請するのに必ず理由の記入が必要だったが、最近ではハッピー休暇制度という名前までつけて、有給が取りやすい雰囲気を作っているようではある。 ただ、私のような無能社員でも有給を取って良いものか、ためらっています」 とかなんとかといった質問をこのサイトでしたような覚えがあります。 結果として、あっさり有給は認められました。 会議の終わりに「すいません・・・関係ない話なのですが、6月に一度ハッピー制度で有給を取りたいのですが」と言ったら、あっさり取れました。 ネットサイトで質問などするものでもありませんでしたね。 でも今度は来年1月に有給が取りたいと思っています。 これは、6月と同じく、好きなアーティストのライブに行きたいからです。 そもそも去年転勤になりまして、東京のライブに行きにくいんですよ。 そうでなければ、有給取る必要なんてないんですわな。 しかし、1月は繁忙期です。 業務量の桁が違います。 そういう時期に有給を取りたいというのは、やはり避けた方が良いというか、社会人の一般的な見解として、適切でないでしょうか???? でも部内で一番下の私が一日抜けるくらいで、そんなに変わらないと思いますけどね・・・。 去年の冬なんて、重鎮2人がインフルで繁忙期の2週間休みましたからねw それと、日帰りで東京のライブに行ければいいので、丸一日休めなくたって良いんですよ。 休みじゃなくて午後半休とか早退でも良いんですけどね。 そういう交渉の仕方もアリですか? 「繁忙期なので丸一日休むとは言いませんが、午後3時で早退させていただけませんか?」とか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 有給休暇について

    仕事を休んで彼女とライブに行こうと思っていますが、私用で有給もらいますというと私用とは何か聞かれます。その理由を言わないといけないですかと聞くと、変な顔されてしまいます。 理由として正直にライブに行くと言った方がいいでしょうか? 最悪、当日欠勤も考えていますが、何か都合のいい理由があれば教えてください。

  • 有給取得の理由

    来月からライブツアーが始まるので有給を取るつもりです。 『有給取得に理由はいらない』はずですが、うちの会社は理由を書いて届けを出さなければいけないそうです。 さすがの私も「ライブに行くため」とは書き辛く、また早目に提出したいため「体調不良」などの急な理由は書けません。連休なら理由も考えられるんですが、3ヶ月で5日のそれぞれの理由が思いつきません。 過去の質問で検索してみたら理由は「私用」でいいのではないか。とありましたが他に案がありましたらアドバイスをお願いします。

  • ライブに行きやすい職

    私の趣味はライブに行くことで、ライブに行きやすい職に転職したいと思っているのですが、土日休みとシフト制の仕事どちらに就くかとても迷っています。 好きなバンドのライブは平日も土日も両方あります(好きなバンドがいくつかありバンドごとに偏っています) 前職は事務職(正社員)で土日休みだったので土日のライブには行けたのですが、ほとんどと言っていいほど有給が取れない会社だったので平日ライブには行けませんでした。 一度ライブ会場が会社から近いときがありそのときは行けましたが基本定時上がりでは間に合わない場所です。 平日どうしても行きたいライブがあったときに早退したときもありましたが毎回そうする訳にはいかないし、できるだけ最初からライブに行きやすい職に就きたいと思っています。 一番いいのは自分の希望が通るシフト制だと思うのですが、シフト制だと土日は絶対出勤しなければいけなくなりますか? できれば土日は月に2回くらいは休みたいと思っています…あと、平日の希望休も2日くらい出せたらいいなと思っているのですが厳しいと思いますか? 希望休とかではなく勝手にシフトを組まれてしまうことが多いですか?(それだとしたら全くライブの予定が立てられなくなってしまうので土日休みの方がまだマシですが) 面接のときに、どのようにシフトを組んでいるかとか土日どれくらい休めるかを聞いたら不採用になりますか? 土日休みでも有給が取りやすい会社ならいいのですが今はそういう会社少ないですかね? どうしても行きたいのなら早退するしかなくなるでしょうか? ちなみに正社員希望です。 本当は非正規がいいのですが将来のことを考えると怖いので… ライブが生き甲斐でそれ以外に全く趣味がないのでライブに行けないとなると気が狂いそうです。 人生の楽しみがなくなってしまいます。 いつもライブを目標にして仕事も頑張って来たので、ライブに行けなくなったら何もかも頑張れなくなりそうです。 真剣に悩んでいます。 実際にシフト制で働いている方はシフトをどのように決めていますか? 土日休めたりもしますか? 土日休みの方は有給取りやすいですか? シフト制の方も土日休みの方もライブが好きな方はどうしていますか? どちらに就いた方が行きやすいですか?

  • 有給の理由についてです。

    有給の理由についてです。 先に言っておきますが、批判的な言葉はいりません。 ライブに行きたいため、うちの会社では理由書いて提出しなければなりません。 ライブとは書きにくいので、いくつか候補出してください。 ※私用、家の用事は出来ない。 まだ独身で子供もいない。 病院以外の回答が欲しい。

専門家に質問してみよう