有給を取ってライブに行くのはありですか?

このQ&Aのポイント
  • 有給を利用してライブに行くことは可能です。
  • 自分の楽しみやリフレッシュのために有給を活用することは推奨されています。
  • ただし、会社の方針やルールによっては制限がある場合もあるため、事前に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

休むのあり?

有給を取ってライブに行くのはありですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.11

規則、法律上は理由のいかんにかかわらず権利として認められています。ただし繁忙期や欠員などで皆が大変な時にわざわざライブごときで休んだり、コロナの収束もない時にリスクを冒していく場合に、良心の呵責を感じるようならばやめましょう。  権利とは、行使すると必ず誰かに迷惑をかけるものだ、という点を理解したうえで行使してください。

その他の回答 (11)

• gongorogon
回答No.12

ありです。 ライブに行ってもいいけど、今はコロナを貰ってこないように。

• yaasan
回答No.10

アリかナシかはご自身で決めてください。有給は取るのに理由もいらないのが本来のルールです。

noname#252623
noname#252623
回答No.9

休める時に有給とるの合法的

• gokukame
回答No.8

貴方が有給を持っているなら労働者の権利です。事前に休暇届を提出すれば良いだけの事です。

回答No.7

ある。そのための有給休暇なので。

• w4330
回答No.6

ありです よく行きますよ 有休をとってUSJに行ったり、ゴルフに行ったり、温泉旅行に行くこともあります。

回答No.5

年次有給休暇とは、一定期間勤続した労働者に対して、心身の疲労を回復しゆとりある生活を保障するために付与される休暇のことで、「有給」で休むことができる、すなわち取得しても賃金が減額されない休暇のことです。 労働者の権利であるため、自由にお使いください。 ライブに行かれるのでしたら、尚更行使する理由に該当しますよね。 ただ、有給申請タイミングなどのルールは会社によってそれぞれ違いますので上司にご相談されてみてはいかがでしょうか? https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyungyosei06.html#:~:text=%E5%B9%B4%E6%AC%A1%E6%9C%89%E7%B5%A6%E4%BC%91%E6%9A%87%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E4%B8%80%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E9%96%93%E5%8B%A4%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%81%9F,%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BC%91%E6%9A%87%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

回答No.4

実際に有休を取得して ・首都圏から福岡市で開催されたライブに行く ・首都圏から仙台市で開催された芝居の公演を見に行く ということをやったことがあります。 まあ仕事内容が自己裁量で動ける(納期までに業務が終了していれば問題ない)立場であったこと、及び会社自体が有給の積極取得を推奨する会社であったため全く問題ありませんでしたが、シフト業務等で有休取得には調整が必要な職種であったりする場合は、事前にしっかりとした調整を行う必要があるかと思われます。 以上、ご参考まで。

• FattyBear
回答No.3

大ありです。 有給⇒有休  休む権利が保障されている休みです。 何に使おうと自由です。 但し、事前に申請しておくことは社会人としてのマナーです。

• t_ohta
回答No.2

そういった時のための有給休暇でしょう。