- ベストアンサー
データ引っ越し後、EP-804Aのトップ画面上アイコンが動作しない問題について
- EP-804Aのデータ引っ越し後、旧から新パソコンへのプリンターは正常に動作しますが、トップ画面上のエプソンアイコン操作ではスキャナーなどが動作せず、取説も読めません。
- ワード画面からの操作では問題なくプリントできますが、関連ソフトのダウンロード方法が分かりません。
- EP-804Aのトップ画面上のアイコンが動作せず、関連ソフトのダウンロード方法が分からない場合は、問題解決のためにEPSON社にお問い合わせください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
(規約違反の為再投稿) >引っ越し後 その引っ越しがどう行われたのかが、わからないので、 何ともなんですが、 そもそも、引っ越しはデータのみでアプリは移動されていないので、 そもそも、インストールはされたのですか? (そもそも、だらけになるのは工程が書かれていないためなのでご了承を) という事で、今お使いの新しい方のPCに 最新のアプリを入れることからやってみることをお勧めします。 OSがバージョンアップをしているわけで、 当然、それに応じたアプリも存在するはずです。 ですので、CD-ROMではなく、サイトから確実に最新を ダウンロードしてインストールしましょう。 以前動いたなら、今も動くはずです。 なので、 「指定されたパスが存在しません。パスが正しいか確認ください」 このメッセージは、そもそもインストールされていない! ショートカットだけを移動したに過ぎない! って言うエラーですので。
その他の回答 (4)
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296
お礼
iyonohanamuko様 早速回答下さりありがとうございました。 パソコンに関する知識不足でよく理解出来ず、OKWAVE Plus様への質問も初めての経験で、エプソン様に質問したつもりがOKWAVE Plus様に繋がり、ご回答の皆様へ大変申し訳なく思っています。なお、プリンターはエプソン(EP-804Aではなく)EP-880AW型でした。なお、データ引っ越しを行いましたが、家庭内無線LANで実施しました。 プリンタードライバー【一括インストールツール】の再インストール時の細かな注意事項等、即ち、旧ソフトのアンインストール方法、新ソフトのインストール後の回答方法まで、分かりやすくご教示頂き誠にありがとうございました。 Skoikawa
- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
ひとつ前のご質問と同じ内容のようですので、まとめてお答えします。新しいパソコンに「データー引っ越し後」と仰られているご様子はありますが、製品に添付されていたソフトウェア類を導入(インストール)されたようなご申告がないので、プリンターに関しては、そもそも「何もできていない」状況ではないかなと推察いたします。(間違っていたらゴメンナサイ) ご存知の内容もあるとは思いますが、ひと通り言及しておいた方がよいように思えましたので、つらつらと書き込んでみます。新しいパソコン、ということなので、Windows10または11であろうとの前提でお話いたします。 ① ドライバー(プリンター、スキャナー)のドライバーは導入(インストール)されましたか? >プリンターは正常に動作します。 ということですが、こういうご質問があがるようだと、作業されておられないように感じました。Windows標準のドライバー(Microsoftのもの、エプソンのものではない)は、USBで接続してしまえば適用されるので、とりあえず印刷はできるようになると思いますが、すべての機能が利用できなかったりするので、あらためてドライバーのインストール作業はされた方がよさそうです。 ② 写真の印刷 EP-804Aでしたら、ご利用になられていた「写真印刷」のソフトウェアは、プリンターに添付のソフトウェア「E-Photo」だったのかもしれません。これも導入(インストール)作業をされればよろしいと思います。 ③ デスクトップ上のショートカットアイコンだけ引っ越し(移動)させただけでは、ソフトウェアの移動にはなりません。 デスクトップにあるのは、操作の手順を省略するための「ショートカット」のアイコンなので、これだけ移動してきても、ソフトウェアは使えません。ショートカットのアイコンをたたくと、本来の場所にあるソフトウェアが起動してくる仕組みですが、入っていないので「パス(易しく言えば、ソフトウェアの保存先)がない」とエラーメッセージが出てきてしまうのだと思います。 結果、①から③の懸案を解決するためには、インストール作業が必要、ということですね。 プリンタードライバー、スキャナードライバー(EPSON Scan)、E-Photoを個別にインストールすることもできますが、このページに書き込みができるということは、インターネットはご利用いただけると思いますので、「Web Installer」を使って一括でインストール作業をされるのが、一番簡単な様に思えます。 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30126.htm ↑上記のエプソンのページから、Web Installerをダウンロードしていただき、インストール作業をされてみてはどうでしょうか。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891 ↑インストール方法もFAQがありますので、参考にされてみてはどうでしょうか。EP-804Aだと、FAQの対象機種6が該当のようです。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-804a.htm#DSList ↑個別に頑張る場合は、このリストからソフトウェアを選んでダウンロードしてください。E-Photoの後継ソフトにあたるPhoto+はこちらから導入できますので、ご参考にしていただければと思います。
お礼
tblab様 早速回答下さりありがとうございました。 パソコンに関する知識不足でよく理解出来ず、OKWAVE Plus様への質問も初めての経験で、エプソン様に質問したつもりがOKWAVE Plus様に繋がり、ご回答の皆様へ大変申し訳なく思っています。なお、プリンターはエプソンEP-804AではなくEP-880AW型でした。アイコンはE-Photo 等でした。 データ引っ越し後、新旧パソコンとプリンターは家庭内無線LANで接続していますが、通常の印刷には支障ないためにプリンタードライバーのインストールは不要と考え、かつ「・・・パスが存在しません。・・」のコメントの意味も理解出来ていませんでした。 詳しく分かりやすいご教示、誠にありがとうございました。 Skoikawa
- demorgan2022
- ベストアンサー率19% (7/36)
まず、エプソンアイコンがなんであるかがわかりません その中身がなんであるかをはっきりさせないと何とも対応できないと思います そのアイコンのおそらくはショートカットがデスクトップにあるということを表現しているということなのだと思います そのソフトを再度ダウンロードしてインストールを行う これが最初にやるべきことでしょう ところがそれがなんであるかわからないというわけですね という場合には おそらく「エプソンのプリンタドライバ」をホームページからダウンロードするしかないと思います それでもだめなら打つ手がありません いまさら言ってもしょうがないのですが、今回のようなソフトをインストールした際には何らかの方法で、記録することが重要です ソフトの名前 その機能 何のためにインストールしたのか どこから手に入れたか 記録しておかないといざというとき訳が分からなくなります まずはエプソンのホームページを探ってみましょう
お礼
Demorgan2022様 早速回答下さりありがとうございました。 パソコンに関する知識不足でよく理解出来ず、ご回答の皆様へ大変申し訳なく思っています。 ご指摘のごとく、デスクトップ上のショートカットのアイコンに関するご相談です。 新旧パソコンとプリンターとは家庭内無線LANで接続しており、通常の印刷には支障ないのに、上記アイコンをクリックしても反応しない為ために困り果てていました。早速、プリンタードライバーをダウンロードにより入手してインストールしてみます。 詳しく分かりやすいご教示、誠にありがとうございました。 Skoikawa
- no_account
- ベストアンサー率45% (1660/3617)
>取説も読めません ダウンロードしてくれば読めます カラリオプリンター EP-804A マニュアル|サポート&ダウンロード|エプソン https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-804a.htm#Manual >関連ソフトをダウンロードしたいが、方法が分かりません。 OSの種類を選んでダウンロードして下さい カラリオプリンター EP-804A ドライバー・ソフトウェアダウンロード|サポート&ダウンロード|エプソン https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-804a.htm#DSList 自分が使ってる機種のサポートページをブックマークしておくと解決の糸口になったりしますよ カラリオプリンター EP-804A|サポート&ダウンロード|エプソン https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-804a.htm
お礼
No account様 早速回答下さりありがとうございました。 パソコンに関する知識不足でよく理解出来ず、ご回答の皆様へ大変申し訳なく思っています。なお、プリンターはエプソンEP-804AではなくEP-880AW型でした。 新旧パソコンとプリンターは家庭内無線LANで接続していますが、通常の印刷には支障ないためにプリンタードライバーのインストールは不要と考えていましたが、ダウンロードによりインストールしてみます。 詳しく分かりやすいご教示、誠にありがとうございました。 Skoikawa
お礼
AsarKingChang様 追加回答、ありがとうございました。新新規購入のパソコンへはドライバーをインストールしていませんでした。パスの意味が理解できました。ありがとうございました。 Skoikawa