• 締切済み

これは発達障害の傾向がありますか…?

citizen_Sの回答

• citizen_S
回答No.3

こんにちは。質問者さんのおっしゃっているのは発達障害のなかでアスペルガーと呼ばれるものですね。 書かれているものだけでは性格だったり個人的な背景だったり、まったくの素人がネット・メディアで聞きかじった「想像内」で憶測して判断するのは無理と思いますし、ただでさえ存在する発達障害へのステレオタイプ・偏見を助長させるだけなこともあると思います。 まだまだ未知なものが多すぎるひじょうに曖昧な新開発分野であり、数年前の定義がひっくり返されたり見直されたり、不定要素が満載で診断基準も解釈も日欧米ではちがうというのが現状です(たとえば「アスペルガーは真実と論理をモラルを愛し、自他の嘘はひじょうに苦手で二面性を持たない」という定義は日本には見られません)。 また、医師によっておりやすい、おりにくいと言われており、必ずしも「見つけにくい」(ウィルスではないのですが)わけではありません。その逆もありえます。 それにもかかわらず、本人が生きづらさを感じているのなら、だれがどう言おうと診断を受けるのがいいと思います。「今まで人に責められて自分を責めてきた、努力や意志とは関係ないレベルの、自分に無理なことや他者とのすれ違いの原因」がわかって自己嫌悪や自信喪失が薄らぐこともあるからです。 診断がおりれば質問者さんも関わり方を本格的に学ぶことによってお二人の関係でのストレスを減らせることができると思います。

ajps102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人も以前、自分の精神面の弱さや不安定な部分を気にしているような話はしていました。育った背景から、愛着障害なども絡んでいそうです。 これからの中でそういった話をするようなタイミングがあれば、少しずつ触れて行く事も考えます。