• ベストアンサー

足がよくつるんですが

40後半の男ですが このごろ、日中ですがよく足がつるのですが 原因がわかりません。普段運動をあまりしていないのですが それが原因かもしれませんが、 テレビで放送されている「本当はこわい~」のようなことも 考えられるので、足がつる原因として運動不足が原因以外 ご存知の方は、お願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 有名なのは、カルシウム、マグネシウムなどの不足です。 これは、スポーツ飲料や、サプリで補給すれば即効で改善される(大抵その日のうち、遅くても次の日には)ので、簡単に区別できます。 他には、筋肉の衰え、あるいは筋肉が破壊される病気各種ですね。 高熱を出した後なども、そうなりやすいです。 変わったところでは、有機リン剤(農薬、ある種の殺虫剤など)の中毒もあります。 年齢的にも一度、精密検査を受けておいても悪くないですよね。 ぜひ一度受診を。内科でいいです。

tuyoayu
質問者

お礼

カルシウム・マグネシウムですか! 特に気をつけていなかったです。 サプリなどで補給してみます。

その他の回答 (2)

  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.3

過去に脱水症状から四肢が激しくつることを経験しました。ミネラルバランスや水分が足りない場合もつるようです。その時に体得した治療方法は、ふくらはぎがつった場合、膝裏にコールドスプレーを吹きかけることです。太股がつったときは鼠頸部に吹きかけると一時的につった状態は改善されました。

tuyoayu
質問者

補足

やはり、ミネラルなどでそうなりそうですね! 気をつけて見ます。 有難うございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

あ、一つ忘れました。 汗をいっぱいかいたような場合なら、塩分(しお)の不足でもなります。

関連するQ&A

  • 足が良く「つる」のですが・・

    それはどういう原因なのか教えてくださる人はいませんでしょうか。起きていても歩いていても寝ていてもちょっとしたことですぐ脚がつってしまいます。その時は本当に痛いのですがそのままに我慢してるとすぐなおります。 運動不足は否めないライフスタイルですがそれ以外に原因はないのでしょうか。

  • 頻繁に足がつってしまう?様なんですが・・・

    うちの飼い犬、現在8ヶ月の雑種中型11kgです。 小さな頃から時々足がつっていたのですが、最近頻繁に起こるようになってきました。 散歩中に他の犬に吠えられて、退いたとき。 公園で興奮して走り回ったとき。 家で遊んでいて、少し激しく動いたとき。 などです。 急にヒャウッ!と短く鳴いたかと思うと、後ろ足を片方ピョコピョコしてしまうのです。 しばらく落ち着かせていると、また普通に歩くようになります。走ったりも普通に出来るようです。 本当に頻繁に起こるので、心配であまり激しい運動をさせてあげられません・・・。 原因はカルシウム?水分不足?それとも運動不足でしょうか? うちは日中、皆出払ってしまいますので、お休み以外の日はずっと留守番をさせています。 お散歩は毎日、朝夕に一回ずつ。30分前後です。 お水は一日に500mlくらいでしょうか・・・。 フードはウェットとドライを混ぜたものを与えています。 詳しい原因がわかる方、いらっしゃいましたらお願い致します。 また、気付いたこと、ちいさなことでもいいので、回答お願いします。 本当につっているだけなのでしょうか・・・? ほかの病気の可能性も、心配です・・・。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • あ・・・・足が!!ヘ(゜◇、゜)ノ~

    こんにちは(^o^)丿 最近毎朝足がつります・・・痛いです(T_T) 夜は28度位に設定して冷房を掛けて寝ていますがこれが原因でしょうか? 運動不足?冷房のあたり過ぎで冷えているから? 先日は一晩に3度程つりました。 足がつるってどういった原因で起こるのかご存知の方教えて下さいお願い致しますm(__)m 

  • 足だる痛いのです

    3,4日前から両足全体的(ふくらはぎ、太もも裏など正確には脚の部分)が非常にだるく、鈍い痛みも感じます。 それに伴ってか、やや軽い頭痛も頻繁にあります。 ここ最近の私の現状は、 生活が不規則で運動不足、仕事のことでやや精神的ストレスを感じている。 などです。 普段の私は長時間立ちっぱなしでも、歩きすぎでも特に足がだるくなったり、むくんだりしたことはあまりありませんでした。(あってもすぐに直る方でした) 頭痛なども頻繁にない方でした。 ですが、ここ最近足がだるくなったり、頭痛がしたりするので、どうしたものかと・・・不安です。 原因はやはり、私の現状でしょうか? 多少自覚はしており、運動不足からのだるさだと思い、歩いたりしているのですが、一向に良くなりません。 その上、突然38度も原因不明の熱が出てしまいました。 これはよくあることで、困ってます。。 風邪?の前兆でだるくなったのかと思っていたのですが、熱が下がった今も一向に足のだるさがなくなりません。 足入浴など、お湯につかって脚をマッサージしたり、湿布を張ったりしているのですが、やはりだるさはなくなりません。 結構、苦痛になってきました。 医者(何科?)に行くのは大げさだと思い、行ってません。 だるくて痛くて眠れずに、こちらに助けを求めました。 長い説明になってしまいましたが、原因と改善方法を教えていただければ幸いです。

  • 真っ直ぐに足を出すと痛い!

    痛みについて相談します。中年の男です。階段を上がろうと足を引く際、右足の付け根の内側に痛みがきます。また、平らなところを歩く時は、真っ直ぐに足を出せません。毎朝、3~40分のジョギングをしており運動不足ではなさそうですが…。ストレッチなどで治るものなのか? 原因および対策を教えてください。

  • 早歩きで歩くと足が痒くて我慢できなくなります。

    早歩きで歩くと足が痒くて我慢できなくなります。 物心付いたころからだと思います。 普段より早いスピードで歩くと5分程すると足の太もも辺りから痒くなり、我慢できなくなります。 走るなんてもっての他。 足は筋肉質ではなく、周りについてる贅肉がやわらかいので血行が良くなった結果だと思っていますが、 痒くなったときは、掻き毟りたくなるほどひどいんです。 運動不足だと自覚していますが、あまりにもひどいのでこのかゆみを乗り越えて走ることはできません。 触らないでじっとしていれば10分程で治ります。 運動したくてウォーキングしようと思うのですが、痒くて我慢できなくなります。 周りの友人に相談しても同じ症状の人は誰も居ません。 わかる方、いらっしゃいますか?? 本当に辛いんです。 仕事で忙しく歩かなければならない時もなるのでどうしていいかわかりません。 痒くなったらイライラしていてもたっても居られなくなるほどなんです。 原因は何でしょう?

  • 足がつりやすいです

    二十歳を越えたあたりから足がつりやすくなりました。 自分で”つる”原因は。 ・準備運動不足 ・水分不足 ・栄養不足 の、どれかだと思います。 準備運動は個人個人でやっているので、時間が無くてあまりやらない時もあります。 水分は、あまり飲みすぎると動けないので、適量がわかりません。 栄養は気にしてないので、完全に栄養不足です。 質問 1、水分補給に、普段はDAKARAかボルビックを飲んでいるのですが、オススメはありますか? 2、栄養補給(カルシウム・ビタミン)はコンビニに売っているようなものでも効き目ありますか?

  • 運動しすぎで足はむくむ??

    2週間前からダイエットを始めました。 ビリーズブートキャンプです。 1サイズダウン、体重・体脂肪率も少し減りました。 ところが、足のむくみに悩まされています。 運動中は気にならないのですが、運動以外の時に、足のだるさやチクチクした痛みがあったり、いつもより足が太くなっている感じがするのです。 足以外はむくんでいないのですが、運動を始めてからこういう症状が出てきたので、運動しすぎでむくんだ!?と思ってしまいます。 水分は十分とっているし、長時間立ったり座ったりせず、できるだけ足を高くして座ったり寝たりしています。 塩分も以前よりとらないようにしています。 ちなみに、運動はダイエット前はあまりしない方でした。 運動不足で足がむくむとは聞きますが、運動しすぎで足がむくんだりもするものですか?

  • 足がブツブツでかゆい

    中学三年生です。 7月29日から8月1日まで東京旅行に行ってました。 1,2,3日目はそれぞれ少なくとも1万歩半は歩いたのですが、3日目の夜にお風呂に入ってから足にぶつぶつができて、とても痒くなってしまいました。 4日目はカフェでずっとゆったりしてました。ですが足のぶつぶつと痒みは全然消えません。 ちなみに、ぶつぶつができて痒い範囲は、膝小僧から足首にかけてです。 普段は体育の時間以外は全然運動をしません。 やっぱりいきなり歩きすぎた(運動しすぎた)のが原因なのでしょうか。 ちなみに日焼け止めは4日間しっかり塗っていました。 このまま放っておいてもいいのか教えていただきたいです。また、よければ可能性が高い原因も教えてくれると嬉しいです。 回答お待ちしております。

  • 足の裏の痛みについて

    閲覧ありがとうございます。 4月ぐらいから足の裏が痛むようになり、特に寝起きが1番痛く、そろ~っと歩くような歩き方になります。   すぐに痛みは引き、普段は痛くありません。   あぐらかいたり、長時間座っていて立ち上がろうとするとまた痛みます。   足裏の全体が痛いのですが、画像のような位置が特に痛いです。   2月に出産したのですが、出産と関係あるのでしょうか? 検索すると足底筋膜炎(?)というのが出てきますが、病院に行った方がいいのでしょうか? 身内の医者(整形外科専門)には運動不足、体重が重いのが原因では?と言われてしまいました。 1日中バタバタ動き回っているので運動不足ではない気がするのですが… 何かご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。