• ベストアンサー

あ・・・・足が!!ヘ(゜◇、゜)ノ~

こんにちは(^o^)丿 最近毎朝足がつります・・・痛いです(T_T) 夜は28度位に設定して冷房を掛けて寝ていますがこれが原因でしょうか? 運動不足?冷房のあたり過ぎで冷えているから? 先日は一晩に3度程つりました。 足がつるってどういった原因で起こるのかご存知の方教えて下さいお願い致しますm(__)m 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mell-Lily
回答No.4

寝ていて足がつるということには、いくつかの原因が考えられます。うつぶせに寝ていますと、足をつりやすいですから、仰向けに寝ましょう。また、寝る前に、オレンジジュースを飲んでおきますと、足をつり難くなります。 【足をつる様々な原因】 (1)疲労やストレス 足の筋肉が疲労している時には、足がつりやすくなります。また、心理的なストレスによっても、足をつることがあります。 (2)水分やミネラルの不足 水分やミネラルが不足すると、足をつりやすくなります。大人は、一晩にコップ一杯分の汗をかくと言われています。汗には、水分の他にも、ミネラルが含まれていますから、一晩経ちますと、水分やミネラルが不足することになります。したがって、朝方、足をつることになります。また、偏った食事は、ミネラルの不足を招きますから、注意しましょう。カリウム、カルシウム、マグネシウム、ナトリウムなどを摂取しましょう。 (3)足を冷やす 寝相が悪くて、足が布団から出てしまったり、冷房が効き過ぎていたり、足の筋肉を冷やしますと、足がつりやすくなります。冷房の効かせ過ぎには、気を付けてください。冷たい空気は、部屋の下に溜まります。 (4)疾患の症状 足をつるということは、糖尿病の合併症である場合もあります。また、動脈硬化で血液の循環が悪く、酸素が足の筋肉に十分に行き渡らないときにも、寝ていてよく足をつることがあります。もし、心当たりがあるならば、お医者さんにご相談なさるとよいと思います。 *参考URL ・「足のつり」を防止する http://homepage1.nifty.com/moritake/taiiku/turu.htm ・こむら返りが頻繁に http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/kenkou/010721.htm

hanachin
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 書いて頂いた原因は全て当てはまるように思います(^^ゞ 自分がいかに不健康な生活をしているかを考えさせられました。 今日からは改善するべく頑張ります!! ありがとうございました(^o^)丿

その他の回答 (5)

noname#211914
noname#211914
回答No.6

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#5で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「足 つる」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77716
hanachin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 色々な原因があるんですね~(笑)

• Akiko_H
回答No.5

はじめまして。足のつる原因は今の季節ですと発汗によっての脱水や、失われるミネラル、冷房による冷えなどが原因かと思われます。また、血行が悪いとつり易いそうです。 予防方としましては、Mell-Lilyさんのご回答の様にオレンジ・グレープフルーツジュース等を普段から飲むように心がける、急激に激しい運動や体を冷やしたりをしない、ミネラルウォーター等(冷え過ぎた物は駄目)を愛飲する、ぬるめのお風呂にゆっくりとつかってから充分に水分を補う等です。スポーツをされたり重労働の方でしたら、適度な塩分補給も大切です。

hanachin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 発汗による・・・冷房による冷え・・・体を冷やす・・・ 汗かきで暑がりの私はこの季節体を冷やしてばかりでした(^^ゞ 色々なアドバイスを頂き今日から足がつらないように生活改善したいと思います。 オレンジジュースやグレープフルーツジュースが良いのですね? さっそく今日飲みます!(笑) ありがとうございました(^o^)丿

回答No.3

ミネラル分(カリウムや鉄)が不足すると神経の伝達がうまくいかなくなってつると聞いたことがあります。 カリウムはバナナやトマトに多く含まれるそうですから試してみては?

hanachin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ミネラル不足!?(@_@) 色々な原因が浮き彫りになり改めて私の悪生活の実態を見直す良い機会となりました(笑) 今日からは生活環境改善に努めたいと思います! ありがとうございました(^o^)丿

• mabdai
回答No.2

ご存知だと思いますが、筋肉は伸び縮みします。 しかし普段使わない筋肉はその伸び縮みがスムーズにできません。 あと、いきなりハードに筋肉を使ったり冷却したりすると 筋肉はその身を守るべく縮んだままになってしまいます。 その縮んだ筋肉が伸びなくなった状態を『つった』といいます。 ですから原因はハナチンさんの言うとおりだと思いますよ。 おいくつの方かは存じませんが年とともに筋肉の伸び縮みの 力も弱ってきますので。

hanachin
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^)丿 私は33歳です(汗)運動不足だなぁ~と思い最近プールにいったりして急に筋肉を使っていました。 後暑がりの為常に冷房の入った部屋に居る為体が冷えているのも原因だと思います。 今日から気を付けます!ありがとうございました。

• Brown2002
回答No.1

冷房の設定温度が28℃とのことですが、風量はいかほどでしょうか? 弱ければ弱いほど、冷たい空気が直ぐ下に下がってしまい、エアコンの温度センサーのある部分(大抵はエアコン本体の中)が設定温度に成るように、エアコンは冷たい空気を出し続けてますので、貴方が寝ている付近の温度は非常に低くなっている筈です。 逆に、風量が強いと部屋の温度が均一に早く下がって、エアコンの温度センサー部分が早く設定温度になりますので、ほぼ希望通りの室温(設定温度)になります。 同じ設定温度でも、風量によって人間の寝る場所の温度はかなり差が出るようなので、気を付けてくださいね。

hanachin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は暑がりなのでエアコンは殆んど付けっ放しの状態です。 寝る時もエアコンと扇風機を使ったりなんかして・・・(^^ゞ やはり体を冷やし過ぎているのかもしれませんね。 今日からは気をつけます!ありがとうございました。