• ベストアンサー

あ・・・・足が!!ヘ(゜◇、゜)ノ~

こんにちは(^o^)丿 最近毎朝足がつります・・・痛いです(T_T) 夜は28度位に設定して冷房を掛けて寝ていますがこれが原因でしょうか? 運動不足?冷房のあたり過ぎで冷えているから? 先日は一晩に3度程つりました。 足がつるってどういった原因で起こるのかご存知の方教えて下さいお願い致しますm(__)m 

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.4

寝ていて足がつるということには、いくつかの原因が考えられます。うつぶせに寝ていますと、足をつりやすいですから、仰向けに寝ましょう。また、寝る前に、オレンジジュースを飲んでおきますと、足をつり難くなります。 【足をつる様々な原因】 (1)疲労やストレス 足の筋肉が疲労している時には、足がつりやすくなります。また、心理的なストレスによっても、足をつることがあります。 (2)水分やミネラルの不足 水分やミネラルが不足すると、足をつりやすくなります。大人は、一晩にコップ一杯分の汗をかくと言われています。汗には、水分の他にも、ミネラルが含まれていますから、一晩経ちますと、水分やミネラルが不足することになります。したがって、朝方、足をつることになります。また、偏った食事は、ミネラルの不足を招きますから、注意しましょう。カリウム、カルシウム、マグネシウム、ナトリウムなどを摂取しましょう。 (3)足を冷やす 寝相が悪くて、足が布団から出てしまったり、冷房が効き過ぎていたり、足の筋肉を冷やしますと、足がつりやすくなります。冷房の効かせ過ぎには、気を付けてください。冷たい空気は、部屋の下に溜まります。 (4)疾患の症状 足をつるということは、糖尿病の合併症である場合もあります。また、動脈硬化で血液の循環が悪く、酸素が足の筋肉に十分に行き渡らないときにも、寝ていてよく足をつることがあります。もし、心当たりがあるならば、お医者さんにご相談なさるとよいと思います。 *参考URL ・「足のつり」を防止する http://homepage1.nifty.com/moritake/taiiku/turu.htm ・こむら返りが頻繁に http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/kenkou/010721.htm

hanachin
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 書いて頂いた原因は全て当てはまるように思います(^^ゞ 自分がいかに不健康な生活をしているかを考えさせられました。 今日からは改善するべく頑張ります!! ありがとうございました(^o^)丿

その他の回答 (5)

noname#211914
noname#211914
回答No.6

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#5で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「足 つる」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77716
hanachin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 色々な原因があるんですね~(笑)

  • Akiko_H
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.5

はじめまして。足のつる原因は今の季節ですと発汗によっての脱水や、失われるミネラル、冷房による冷えなどが原因かと思われます。また、血行が悪いとつり易いそうです。 予防方としましては、Mell-Lilyさんのご回答の様にオレンジ・グレープフルーツジュース等を普段から飲むように心がける、急激に激しい運動や体を冷やしたりをしない、ミネラルウォーター等(冷え過ぎた物は駄目)を愛飲する、ぬるめのお風呂にゆっくりとつかってから充分に水分を補う等です。スポーツをされたり重労働の方でしたら、適度な塩分補給も大切です。

hanachin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 発汗による・・・冷房による冷え・・・体を冷やす・・・ 汗かきで暑がりの私はこの季節体を冷やしてばかりでした(^^ゞ 色々なアドバイスを頂き今日から足がつらないように生活改善したいと思います。 オレンジジュースやグレープフルーツジュースが良いのですね? さっそく今日飲みます!(笑) ありがとうございました(^o^)丿

回答No.3

ミネラル分(カリウムや鉄)が不足すると神経の伝達がうまくいかなくなってつると聞いたことがあります。 カリウムはバナナやトマトに多く含まれるそうですから試してみては?

hanachin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ミネラル不足!?(@_@) 色々な原因が浮き彫りになり改めて私の悪生活の実態を見直す良い機会となりました(笑) 今日からは生活環境改善に努めたいと思います! ありがとうございました(^o^)丿

  • mabdai
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.2

ご存知だと思いますが、筋肉は伸び縮みします。 しかし普段使わない筋肉はその伸び縮みがスムーズにできません。 あと、いきなりハードに筋肉を使ったり冷却したりすると 筋肉はその身を守るべく縮んだままになってしまいます。 その縮んだ筋肉が伸びなくなった状態を『つった』といいます。 ですから原因はハナチンさんの言うとおりだと思いますよ。 おいくつの方かは存じませんが年とともに筋肉の伸び縮みの 力も弱ってきますので。

hanachin
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^)丿 私は33歳です(汗)運動不足だなぁ~と思い最近プールにいったりして急に筋肉を使っていました。 後暑がりの為常に冷房の入った部屋に居る為体が冷えているのも原因だと思います。 今日から気を付けます!ありがとうございました。

  • Brown2002
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.1

冷房の設定温度が28℃とのことですが、風量はいかほどでしょうか? 弱ければ弱いほど、冷たい空気が直ぐ下に下がってしまい、エアコンの温度センサーのある部分(大抵はエアコン本体の中)が設定温度に成るように、エアコンは冷たい空気を出し続けてますので、貴方が寝ている付近の温度は非常に低くなっている筈です。 逆に、風量が強いと部屋の温度が均一に早く下がって、エアコンの温度センサー部分が早く設定温度になりますので、ほぼ希望通りの室温(設定温度)になります。 同じ設定温度でも、風量によって人間の寝る場所の温度はかなり差が出るようなので、気を付けてくださいね。

hanachin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は暑がりなのでエアコンは殆んど付けっ放しの状態です。 寝る時もエアコンと扇風機を使ったりなんかして・・・(^^ゞ やはり体を冷やし過ぎているのかもしれませんね。 今日からは気をつけます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真っ直ぐに足を出すと痛い!

    痛みについて相談します。中年の男です。階段を上がろうと足を引く際、右足の付け根の内側に痛みがきます。また、平らなところを歩く時は、真っ直ぐに足を出せません。毎朝、3~40分のジョギングをしており運動不足ではなさそうですが…。ストレッチなどで治るものなのか? 原因および対策を教えてください。

  • 足がよくつるんですが

    40後半の男ですが このごろ、日中ですがよく足がつるのですが 原因がわかりません。普段運動をあまりしていないのですが それが原因かもしれませんが、 テレビで放送されている「本当はこわい~」のようなことも 考えられるので、足がつる原因として運動不足が原因以外 ご存知の方は、お願いします。

  • 足の痛み(特に睡眠中)

      私は、特に激しい運動をしたりする訳ではないのですが、お尻の辺りから足首までが全部筋肉痛のような痛みが長年続いており、悩んでいます。  ちなみに、O脚です。  特に左足の方がひどく、手で揉み解したりすると余計に痛いです。  また、夜寝てしばらくすると、余計に痛く?なり眠れなくなります。その為、睡眠不足になるときもあるのです。  運動不足?加齢による?体のバランスくずれ?  どうしたらいいでしょうか?  病院に行っても、痛み止めや炎症止めの薬を貰うだけです。原因等は不明です。  

  • 足がだるい

    先日も相談させていただきましたが、夕刻になると片足のふくらはぎ外側がだるくなり、足を下についているのさえ我慢できないほどになります、前回の相談後に運動不足だと思い散歩したのですが、歩き始めて10分ほどでだるくなりました、マッサージすると少し痛みがあります、明日にでも湿布を試そうと思いますが、やはり運動不足が原因でしょうか

  • 寝ていると足がつります

    寝ていると足がつります。最近、夜中によく足がつります。 原因はなんでしょうか? どうしたら足がつらなくなりますか? 寝る前は水分はよくとっています。 運動は毎朝1時間ほど自転車通勤しています。 医者に行くべきとの回答はご遠慮ください。

  • 足がつりやすいです

    二十歳を越えたあたりから足がつりやすくなりました。 自分で”つる”原因は。 ・準備運動不足 ・水分不足 ・栄養不足 の、どれかだと思います。 準備運動は個人個人でやっているので、時間が無くてあまりやらない時もあります。 水分は、あまり飲みすぎると動けないので、適量がわかりません。 栄養は気にしてないので、完全に栄養不足です。 質問 1、水分補給に、普段はDAKARAかボルビックを飲んでいるのですが、オススメはありますか? 2、栄養補給(カルシウム・ビタミン)はコンビニに売っているようなものでも効き目ありますか?

  • 足だる痛いのです

    3,4日前から両足全体的(ふくらはぎ、太もも裏など正確には脚の部分)が非常にだるく、鈍い痛みも感じます。 それに伴ってか、やや軽い頭痛も頻繁にあります。 ここ最近の私の現状は、 生活が不規則で運動不足、仕事のことでやや精神的ストレスを感じている。 などです。 普段の私は長時間立ちっぱなしでも、歩きすぎでも特に足がだるくなったり、むくんだりしたことはあまりありませんでした。(あってもすぐに直る方でした) 頭痛なども頻繁にない方でした。 ですが、ここ最近足がだるくなったり、頭痛がしたりするので、どうしたものかと・・・不安です。 原因はやはり、私の現状でしょうか? 多少自覚はしており、運動不足からのだるさだと思い、歩いたりしているのですが、一向に良くなりません。 その上、突然38度も原因不明の熱が出てしまいました。 これはよくあることで、困ってます。。 風邪?の前兆でだるくなったのかと思っていたのですが、熱が下がった今も一向に足のだるさがなくなりません。 足入浴など、お湯につかって脚をマッサージしたり、湿布を張ったりしているのですが、やはりだるさはなくなりません。 結構、苦痛になってきました。 医者(何科?)に行くのは大げさだと思い、行ってません。 だるくて痛くて眠れずに、こちらに助けを求めました。 長い説明になってしまいましたが、原因と改善方法を教えていただければ幸いです。

  • 足の裏が痛い

    1番痛いのは朝起きたときで、歩き難いくらい痛いです。 お昼くらいになると、ちょっと気になるくらいに収まります。 足の裏のここが痛い!とピンポイントで言うことはできないんですが 土踏まずの辺りだと思います。 運動などで疲れているということもないですし(どちらかというと運動不足) 何故なのか不安です。どういうことが考えられるでしょうか?

  • 足の痛みについて

    足の痛みについて こんにちは。 足の痛みについて質問です。 私は今二十歳なのですが、ちいさいころから、 長時間運動をしたり歩いたりすると、夜もしくは翌日の朝方に、 足全体がちぎれそうな痛みに襲われます。 小さい頃は成長痛かと思っていたのですが、 運動したりした日ばかり起こるし、 この歳になって成長痛はないだろうと思っています。 痛み的には、口ではなんとも説明しづらいのですが、 成長痛のようなかんじで、 「ちぎれそう」という言葉が一番しっくり来る気がします。 泣きたいほど痛く、子どもの頃はよくないていました。 寝ているときは痛みで目が覚めるほどです。 股関節から下全体が痛くなり、 さすったりもんだりしてもまったく効果はなく 痛み止めを飲むしかありません。 筋肉痛のような凝った感じの痛みとはまったく違います。 痛み止めを飲むと治るので、 日常生活に支障はないのですが、 たびたび発症するので気になります。 これは単に運動して足が疲れたことが原因なのでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 夜に足がツル

    別に、運動をした後の夜ではないのですが、たまに夜中睡眠中に突然足がツルのです。この原因は、なにかビタミンが不足しているのでしょうか? お酒も、毎日のように、ビール・ワイン・ハイボールなど人並みに(^^;)飲みますので、そんな影響もあるのでしょうか? 原因がわかったら、対応しようと思うのです

専門家に質問してみよう