• 締切済み

難しい人間関係

妊娠中+持病があったり 検査結果が悪かったりして、 精神科と婦人科以外に いくつかの病気をまわっており 仕事はやめていて、 その病気の自助会に出ていました。 (講演者として) お友達に 病院の検査は受けた方がいい 自助会にサポートとしてボランティアしてみてどうだった? 子供産まれると お金もなくなるし、おしゃれもできないし、 出産や同居する人の気持ちがわからない と言われて 女性とのお付き合いは控えようかなと思いました💦 私は心が狭いのでしょうか?

みんなの回答

• citizen_S
回答No.3

心が狭い、広い、好まれる表現ですが「寛容」という意味なら立場や視点によって変わります。 よって他人に「私って心が狭いですか」と聞くのは「私の目の色って暗すぎますか」「宗教を信仰しているのですが、一日に○○回だと祈り方が足りないですか」くらい無意味というのか、そんな個人的なことに他者が判断をくだせるような「一律性」を求めるのがひじょうに日本的に感じられます。 狭いと言われたらなにか変えるのでしょうか? 広いと言われたら安心してこれからもじゃんじゃん控えるのでしょうか? 自分にとっていいと思うものを選んで、そのことでどう思われるかの結果も腹を括るしかないのではと思います。 ちなみに「すべて見解とすべての権利を認めて受け入れる」寛容さは非寛容さに呑みこまれるジレンマというのがあり、今話題のロシアによるプロパガンダ↔言論の自由などが一例です。

• yaasan
回答No.2

心は狭いと思いますよ。ただ、それが良いか悪いかはあなたの行動次第だと思います。

回答No.1

こういう付き合いに限った訳ではありませんが 私の場合、尊敬する人から 「ダメ出しをする場合は代案を出せ」 と言われています。 あれがダメ、これがダメとしか言わない人は 親身になって言ってくれてるわけではないでしょうね。 あとの判断は任せます。