患者会・会報原稿の編集

このQ&Aのポイント
  • 患者会・会報原稿の編集に関する質問
  • 講演会の報告を自助グループ会報に載せたいが、講演者の許可が必要か
  • 熱心な先生が少ないため、原稿のチェックに時間がかかる
回答を見る
  • ベストアンサー

患者会・会報原稿の編集

昨年夏から、患者の自助グループの運営を担当して います。 時々、私達の病気の症状に関連した、専門医の先生の 講演会が開かれるので、聞きに行きます。 ★★その講演のテープ起こしの内容および、当日配布 されたレジュメを元にして、自助グループ会報に 講演の報告を書きたいと思うのですが・・・ ★やはり講演者の先生の許可を得るべきでしょうか? ★でも、先生から全くお返事を戴けない場合、  どうしたら良いでしょうか? *********************************************** 可能な限り講演者の先生に、会報掲載予定の原稿に 目を通してもらうのがベストだと言う事は、分かって いるのですが。  経験上、≪原稿に目を通しても良い≫と先生ご自身 から承諾を得た場合でも、 3ヵ月以上無しのつぶて、という事が、まま、 あります。 ただ、先生方も≪臨床・研究・講義≫に大変ご多忙 でいらっしゃるという事も又、分かるので、 申し訳なく、困っている所です。 上記と重複しますが: ■ 私達の病気に本当に熱心な先生が少ない為、 数少ないチャンスである講演会を、地方の人々にも 知らせてほしい、と頼まれてもいます。 ■ 先生からは、原稿チェックの承諾を戴いた場合 でも、お返事を戴けない事があります。 ■ テープ録音は、事前に主催者又は、講演者の 先生から許可を戴きました。 ■ 原稿の内容は、テープ起こしをしたべた打ち を、話し言葉から読み言葉に直したものです。 原稿のすべてを、事前に先生に目を通して戴く事は、 物理的に、とても無理だと思うのです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

患者会の活動は極めて重要なものと認識しております。ただ、あなたが行おうとしている活動をこれからも行っていくとしたら、公演をお願いする時点でテープ録音の許可を得ているのでしたら、その利用方法についても文章で確認する方がマナーとしてもいいのではないでしょうか。どのようなものに発表するのか、事前の公演者本人の点検については、会報などへの掲載上期限を設けさせていただくこと、起こした原稿を本人に送付したあと(出来れば内容証明付きで)1ヶ月(あるいは2ヶ月)を経過した場合は、電話またはメールで確認し(それでも返事がいただけない場合も)そのまま掲載、という契約を交わすということです。恐らく公演に対する謝礼もお渡ししていると思いますが、会報への掲載自体が講演会開催の目的の柱の一つであるなら、当日はお車代、原稿掲載により最終的に謝礼をお支払いする、という契約も必要では?医師だけにこんな約束違反やルーズさが許されていいとは思いません(同業者として)。頑張ってください!

amachazuru
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。 貴重なアドヴァイス、本当に有難うございました。 『期限を設ける』という事には、思い至りません でした。 有難うございます。 ただ、患者の方から、『~日までにお願いしたい』 とか、 『どの様になっていますでしょうか?』 お願いするのは、なかなか言い辛いかな、とも 思います。

amachazuru
質問者

補足

質問の仕方が少々曖昧で、申し訳ありません。 以下の2ケースの場合で、それぞれ問題を抱えて おります。 (1)私達自身で、先生をミニ集会にお招きした場合。 (2)他団体で主催された講演会に、聴衆として参加した場合。   *********************************************** (1)のケース: *事前にご挨拶に出向き、活動サンプルとして、『過去に作成した配布資料』と『既刊の会報』を、持参する事にしております。 *下記の内容の文書を作成中です。  ご挨拶に出向く際、手渡しの上で、先生にご了承 を戴こうと思っております。  ・テープ録音の予定  ・会報掲載の予定  ・(アドヴァイス戴いた)期限の設定(ご挨拶時に、先生と相談の上、設定)  ・上記期限切れの場合の、『そのまま掲載の』事前承認 *集会当日のお車代を考えております。  大変お恥ずかしいのですが、私達のグループは活動資金が潤沢とは言えませんので、別途謝礼をという事は非常に難しいのが現状です。    私達の疾患の性質上、平均3~4科の複数診療科受診を余儀なくされており医療費負担がとても辛いので、会費の値段は出来るだけ抑えたく 思っております。 ★事前のご挨拶時に、集会当日配布予定のレジュメ原稿を持参し、打ち合わせの段階で、先生からレジュメのチェックを戴くと共に、レジュメに沿った内容の原稿掲載の、事前了承を戴くというのは、如何でしょうか?  講師の先生には形だけのゲストとして、概論のみを お話し戴くのではなく、各科の熱心な先生方に治療 研究の細部について伺いたく思っております。 (一例として、今年1月に、学術学会・会長をお勤めになられた先生をお招きし、最新研究発表のご説明を戴き、会報に纏めました。)  殆どの専門医は当該疾患に対して関心が低く、患者 自らが積極的に学びながら、先生方から情報を引き 出して行かないと、低いQOLのまま一生苦しんで行く 事になるのが現状だからなのです。 *********************************************** (2)のケース: ★詳しい内容のレジュメの配布があった場合、 テープ起こしの内容 + レジュメ を元に、『スタッフからのご報告』という形で会報に纏めたいと思うのですが、如何でしょうか?  すべての一般講演につき、講演者の先生による原稿 の事前チェックを、会報掲載の大前提としていては、とても会報発行がおぼつかない、という事を実 感しておりますので。 長文、お許し下さい。 激励、本当に有難うございます!!