自分のいいところについて考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 自分にはいいところが見つからない
  • 努力しても上手くなれない
  • どうしたらいいところや得意なことができるのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のいいところ

私にはいいところがありません。 兄弟と違って不細工だし、勉強もできないし、運動もできないし、あんまり優しくない。 趣味のイラストも4年ぐらい描いてるのになかなか上手くならない。(最初よりは上手くなったが、得意じゃない) ゲームも4000時間ぐらいやって平均の強さぐらい。 でも、ネッ友はもっと時間かからずにそこまでいってる、平均より上手くなれない。 全部自分なりに必死に頑張ったのに…。 何やっても家族に、お前は下手だと言われるぐらい下手なんです。 もちろん得意なことなんてありません。 いいとことはあまり関係ありませんが、学校では友達もできないし、家庭環境はあまり良くないし…。 側からみれば、私の努力が足りなかったり、練習の仕方や努力の仕方などが間違っているのだと思います。 でも、私だって必死に頑張ったんです…。 何をすれば、いいところや得意なことができるのでしょうか? 最近は特に上手くいかないことばかりで疲れました…。 もう、頑張るのも諦めてしまいそうです…。 学校もいかなくちゃ単位取れないし、叱られるのに、今日は朝から悩んでぐだぐだして、家出る20分前なのに準備もしてません。 上手くいかなくても頑張り続ける方法はありますか? 文章がおかしかったらごめんなさい。 (カテゴリって人生相談で合ってるのかな…)

noname#252357
noname#252357

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>練習の仕方や努力の仕方などが間違っているのだと思います。 ではまずは、ここを改善する必要があるでしょうね。 これは非常に重要なポイントです。 これが間違っていれば、努力の意味がありませんからね。 >私だって必死に頑張ったんです…。 わかります。 ただ、他人は結果でしか評価してくれませんからね。 結果を出さなければ、いくら頑張っても意味がないのです。 >私にはいいところがありません。 あなたが良いか悪いかは他人が評価することです。 自分で決めつけるのは違います。 同じ人間でも、良いという人もいれば、悪いという人もいるんです。 人の価値観なんて、千差万別ですからね。 >何をすれば、いいところや得意なことができるのでしょうか? 自分に向いていることをやること。 正しく努力すること。 やり続けること。 だと思います。 自分の中では、かなり伸びる可能性が高いですが、他人と比べるっていうのはまた別です。そもそものポテンシャルが違いますからね。 まあ、他人と比べなくていいと思いますよ。 あなたの中で、満足できればそれでいいと思います。 >上手くいかなくても頑張り続ける方法はありますか? なぜうまく行かないかを考えることです。 原因が向いてない、ってことなら、他を探さないといけないし、 やり方が間違っているなら、改善する必要があります。 何事も、うまく行かないこと、っていうのは原因があるんですよ。 そこを正しく自己分析できるかどうか。 これができるようになれば、上向いてきます。

noname#252357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は考えて行動することが苦手なので、自分に向いていることを探したり、やり続けることから始めたいと思います。 今やってることもやりつつ、自分に向いてることを見つけられるよう、新しいことにも挑戦していきたいと思います!! 前向きになれました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の短所を、書き並べてみてみましょう。次に、その反対語を調べましょう。おやっ、短所と長所は紙一重、裏表じゃないですか。そういうことです。

noname#252357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそう言いますもんね…。 今度やってみますね!!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1252/3428)
回答No.1

一番手っ取り早いのは、うまい人に習うことですよ。 でもね、それよりも一番よくないのは自分で自分の努力を否定しているところです。 イラストを描き続けて、最初よりうまくなったならそこは褒めないと。 家族が褒めてくれなくても、落ちこまなくていいんですよ。 だって、家族の理想のうまい絵と質問者さんの理想の絵は違うから。 少なからず今は絵については、ネットでいくらでもプロの教えを学べます。 運がよければ添削指導も受けられます。(動画で公開されちゃいますけど) 質問者さんは、絵を完成されるためにどれくらい時間をかけてますか? 一時間、二時間? 十時間、二十時間? 一週間、二週間? 一か月、二か月? 長い人は一年とかかけて完成させてます。 もし、時間をあまりかけたことがなかったのなら、もう少し時間をかけてみる。 時間をかけてきたのなら、その時間「描き続けて完成させた」ことを褒めましょう。 数日かけて絵を完成させられない人もいますから。 質問者さんは褒めるポイントを知らないか、知ってる褒めポイントが少なすぎるんだと思いますよ。 世の中には、絵がうまくなりたいと言いながら、完成させることができない人もいます。(途中で自分の下手さに投げ出してしまう) 絵を完成させられるだけでも、本当は十分すごいんですよ。 上ばかりを見ないで、自分のやっていること、やってきたことを、自分がちゃんと認めてあげることも大切ですよ。

noname#252357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんだけ努力してもできないから、その努力は無駄だったと思ってましたし、できない自分はダメだと思ってました。 これからはなるべく否定しないようにします! 自分の努力を認めつつ、たまには褒めて、もっともっと上手い絵が描けるよう頑張ります!! 今いっぱい努力ができるってことは、その分沢山自分を褒めるポイントができますね! そう考えて頑張ることにします!

関連するQ&A

  • これからの自分

    私は特に目標もなく単位がとれずに悩んでいる大学3年生なのですが単位をとる勉強でせいいっぱいで学外活動をしても返って暗い気持ちになってすぐやめてしまったりします。いままで目標を持てず、「受身」で生きてきたので他人にお話をするときにとても困ります。就職活動などはやる前から躁鬱状態まで陥ったので話すことがないとなると自己PRなども書けなくなってくると思います。 目標を持ち、努力をする。これは大切なことです。僕は寝る間も惜しんで努力したことはありません。努力しない自分に嫌気がさしているのです。周りの方々にはいろんな方がいますが、僕が悩みを打ち明けると頑張りは必要だが考えすぎないでよろしいと言ってくれる人や甘えるな。何も出来ないお前だって人材になれるかもしれないじゃないか。今からでも1日12時間努力して人材になれ。と言う人もいます。 私は現在、努力をしてこなかったので、容姿も他人から嘲笑されるし女友達はいない。同窓会だって行けやしない。料理できない。整理整頓が出来ない。責任が果たせない。勉強は出来ない。就職はできない。結婚は出来ない。 こんな底辺な自分でもまっとうに人生をやり直すことができるでしょうか? 生きていていいのでしょうか?消えたほうがよいのではないのか。 もし、やり直しができるのであれば働くための努力の仕方、容姿を貶されない努力の仕方、責任の受け止め方 を教えていただきたいです。

  • 才能っていったい何?

    才能っていったい何なのでしょうか? 私の弟はある学問(センスがいる能力がいります) が練習しなくても得意です。  一方私はその学問が好きで好きで仕方ないのに 練習していない初期値からすると弟にはとても敵いません。 これが好きなことでなければどうでもいいのですが 私はこれがあるから生けているというまで好きなので 悔しくて仕方ありません。 努力に努力を重ね、弟に追いつくほどできるようになったのですが 初期値が低かったということが劣等感になっています。 どうせ私ははじめできなかった。努力するしか能がない。 (ここでは努力ができるからいいじゃないかという回答はご遠慮いただきたいです ごめんなさい) いくら練習してもそのスポーツに向かなかったりすると 得意にはならないですよね? 日本人は努力 根性 みたいなフレーズが好きなように思うのですが それは能力とマッチしたときにはじめて結果になると思うのです。 そう考えると、私ははじめできなかったけれど今はできるじゃないか!! きっと潜在能力があったのではないのだろうかと思ってもいます。 もしそうだったら私のコンプレックスはなくなるのですが 客観的にみて皆様どう思われますか? 自分では考えが堂々巡りしてしまい 結論がでません。 こんなことで悩むのはバカみたいですが消えたいくらい悩んでいます お願いします。                               

  • 漫画のイラストどうして私こんなに下手なの?

    私は、5年くらい前からずっと漫画のイラストを練習していますが、一向に上手にならないのです。 短時間で描けるようにはなりましたが、まるで小学生中学年が描く様なかんじにしか描けないのです。 どうすればもっと上手に描ける様になるのでしょうか? 又、何故私はこんなに絵が下手なんでしょうか? お願いします、考えて教えてください。

  • イラストの練習の仕方について教えてください!!

    イラストの練習の仕方について教えてください!! 数ヶ月前から以前から興味があったイラストを書き始めました!! 主にキャラクターのイラストをやっています。元は中学の授業くらいまでしか絵を描かないド素人でした。笑 今まで絵が書く事が苦手でやりたくてもどうせ自分じゃできないと避けてきたのですが、下手でもやっていけばきっとできるようになるはず!!と思い直して模写から始めてみました。 最初は模写なのにドがつくほと下手でした・・・笑 でも書いていくうちにだんだんと上手くなっていき模写であればそれなりにかけるようになったので、ためしにちょっと自分で書いてみようとしたところ、全然上手く描けませんでした。 バランスとか体の構図とかほとんど全体的にです。 オリジナルを書けるようになるにはこれからどんな練習をしていけばいいでしょうか?? 今までやってきたことは、本や上手いと思う画像を参考に模写をすることがほとんどで、たまにデッサンのサイト見ながら描いたりでした。あとイラストの載っている本やサイトは毎日のようにみたりしてます。 それと今のところ色は塗っていないのですが、塗る練習も同時にしたほうがいいのでしょうか?? 自分としてはまず元の絵が描けないとと思ったのですが・・・

  • 描きたい絵が見つからない・・・

    最近、絵をかくのがあまり楽しくないんです・・・。。 1週間前にやっと高校受験が終わり、イラストの(絵の)練習を再開しようと思ったんですけど、いまいちモチベーションがないというか、描きたいものがないというか・・・。 こんな状態が、受験中も含めて8ヶ月くらいつづいています。体育祭や、そのほかのイベント用パンフレットの表紙の絵を学校で頼まれたりすると、描けるのですが、自分で描きたい、と思うことがめったにないんです。 ぼんやりと、絵がうまくなったら好きなアニメキャラのイラストや同人誌をかいてみたいとか、目標みたいなものはあります。だから、そのうちマンガも描くかもしれないし、どうしても描きたいポーズがでてくるかもしれない、と思ってマンガ絵の模写ばっかりしてます。。 こんなだから楽しくないんでしょうか??やっぱりある程度思うようにかけないと、おもしろくないと思うんです。小学校のころは、上手いヘタ関係なく描いていたんですけどね・・。 最近はイラストを描くことじたいやめてしまおうかとも思っている始末です。。 時間をおけばモチベーションもあがるのかと思いましたが、受験終了後もこんな状態が続いていて、悲しいです。友達のほうが絵がうまくても、悔しいとも思わなくなってしまいました。。 アニメを見ていたり、ゲームしたりしているときも、絵の練習をしなければ、って思ってしまいます。。 音楽きいたり、小説よんだりして感動することが大事、とよくいわれていますが、何をしていてもイラストの模写とかをしないと、となんだかあせってしまいます・・・。

  • 自分のものとなるとダメに見えてしまうのはなぜ?

    心理学のカテゴリでいいのか分かりませんでしたが、前から気になっていたことなので専門的に教えてください。 絵が趣味で、小さい頃から絵を描いていたのですが、色気づいたというのでしょうか。上手い人の絵をじっくり見たり、デッサンの練習などをしている時期から、ただ「絵を描くのが楽しい」→「絵が上手くなりたい」という感情に変わってしまい、絵を描いているときは「人前に出せるほどの実力がなくてはダメなのだ」と考えて楽しめなくなってしまっています。この状態がもう4年くらいは続いています。 確かにプロ級の人の絵に比べたら下手なのは当たり前ですが、同世代の友達の絵と比べたら自分でも上手いと思いますし、本当に上手いと褒めていただくこともかなりありました。 練習も積んでいるから、そんなに下手すぎるわけでもないと思うんです。 また、だいぶ昔の忘れてしまう頃に描いた絵が偶然出てくると、「この人結構絵上手い」と思ったものが自分の絵であったりすることもありました。 なのに、自分の絵だと分かると急に下手に見えて仕方がありません。 他の人の絵を見て「うわ下手だなー」と思うことは滅多にないのに、自分の絵だという概念があるだけでバランスが悪いだの、色に華がないだの、そういう悪い所ばかり見えてきてしまうんです。 おかげでスランプが悪化していくばかり。最後まで絵を描ききる気力も湧かなくなってしまっています。 それは絵だけではなく、字の上手さにしても、料理の腕にしても同じで、自分の作ったものとなると悪い所ばかり見えてしまうんです。 だからといって隣の芝生は青いと人を羨むこともなく、人間的に自分はダメだダメだと思っているわけでもないんです。 心理的にどういうものなんでしょうか。分かれば少しは良くなるんじゃないかと思うのですが・・・。

  • バスケのマネージャーをしようと思ってます!

    今、専門学校のバスケ部の練習に行っています。 女子が一人しかいないので、男子の練習に混ぜてもらって練習してます。まだ、バスケを始めて半年程度でかなり下手です↓↓ みんな、秋にある大会に向けて練習を頑張ってるので、練習の邪魔になったらいけないので、マネージャーをしようと思ってます。 バスケ経験もなく、分からないことだらけなので、マネージャーの仕事が全然分かりません。 バスケのマネージャーはどのようなことをするのでしょうか? また、準備しておいた方がいいものなどはありますか? あと、救急箱のようなものを準備しようと思ってるのですが、何をいれたらいいでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 描きたい絵が見つからない

    最近、絵をかくのがあまり楽しくないんです・・・。。 1週間前にやっと高校受験が終わり、イラストの(絵の)練習を再開しようと思ったんですけど、いまいちモチベーションがないというか、描きたいものがないというか・・・。 こんな状態が、受験中も含めて8ヶ月くらいつづいています。体育祭や、そのほかのイベント用パンフレットの表紙の絵を学校で頼まれたりすると、描けるのですが、自分で描きたい、と思うことがめったにないんです。 ぼんやりと、絵がうまくなったら好きなアニメキャラのイラストや同人誌をかいてみたいとか、目標みたいなものはあります。だから、そのうちマンガも描くかもしれないし、どうしても描きたいポーズがでてくるかもしれない、と思ってマンガ絵の模写ばっかりしてます。。 こんなだから楽しくないんでしょうか??やっぱりある程度思うようにかけないと、おもしろくないと思うんです。小学校のころは、上手いヘタ関係なく描いていたんですけどね・・。 最近はイラストを描くことじたいやめてしまおうかとも思っている始末です。。 時間をおけばモチベーションもあがるのかと思いましたが、受験終了後もこんな状態が続いていて、悲しいです。友達のほうが絵がうまくても、悔しいとも思わなくなってしまいました。。

  • 最近自分の郵便番号とか携帯番号とか間違えます。泣

    40代のサラリーマンです。 管理的な仕事をしており ここ最近、非常に悩んでおります。 会話も続きません。 そりゃそうです。 思い浮かばないから。苦 簡単な郵便番号、携帯番号 これでは、仕事にも支障が出ていますが、 不器用だと 泣きながらも時間をかけながら 努力するしかないといいきかせてます。 勉強するしかない。 本を読むとか、 準備するとか。 雑学とか ここ何十年 インプットアウトプット 練習してません。 こんな私もどん底から立ち上がりたいと 思っています。 アドバイスお願いします。

  • 絵やイラストが少しでも上手くなる方法

     わたしは、昔から絵をかくのが大の苦手でした。  最近気づいたのですが、物事を記憶するには、字で覚えるよりも、イメージで覚えたほうが効率がいいようです。  そのためにも、何かをメモするときなどは、下手なりに絵や図を用いてやってはいますが、まだまだ思うようにいきません。  通信講座にイラスト講座があり、ちょっと考えたりもします。  できれば、自分で工夫して練習して上手くなりたいと思ってます。絵の得意な方、好きな方、どのようにしたらよいか、アドバイス是非お願いします。