自分のいいところについて考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 自分にはいいところが見つからない
  • 努力しても上手くなれない
  • どうしたらいいところや得意なことができるのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のいいところ

私にはいいところがありません。 兄弟と違って不細工だし、勉強もできないし、運動もできないし、あんまり優しくない。 趣味のイラストも4年ぐらい描いてるのになかなか上手くならない。(最初よりは上手くなったが、得意じゃない) ゲームも4000時間ぐらいやって平均の強さぐらい。 でも、ネッ友はもっと時間かからずにそこまでいってる、平均より上手くなれない。 全部自分なりに必死に頑張ったのに…。 何やっても家族に、お前は下手だと言われるぐらい下手なんです。 もちろん得意なことなんてありません。 いいとことはあまり関係ありませんが、学校では友達もできないし、家庭環境はあまり良くないし…。 側からみれば、私の努力が足りなかったり、練習の仕方や努力の仕方などが間違っているのだと思います。 でも、私だって必死に頑張ったんです…。 何をすれば、いいところや得意なことができるのでしょうか? 最近は特に上手くいかないことばかりで疲れました…。 もう、頑張るのも諦めてしまいそうです…。 学校もいかなくちゃ単位取れないし、叱られるのに、今日は朝から悩んでぐだぐだして、家出る20分前なのに準備もしてません。 上手くいかなくても頑張り続ける方法はありますか? 文章がおかしかったらごめんなさい。 (カテゴリって人生相談で合ってるのかな…)

noname#252357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.2

>練習の仕方や努力の仕方などが間違っているのだと思います。 ではまずは、ここを改善する必要があるでしょうね。 これは非常に重要なポイントです。 これが間違っていれば、努力の意味がありませんからね。 >私だって必死に頑張ったんです…。 わかります。 ただ、他人は結果でしか評価してくれませんからね。 結果を出さなければ、いくら頑張っても意味がないのです。 >私にはいいところがありません。 あなたが良いか悪いかは他人が評価することです。 自分で決めつけるのは違います。 同じ人間でも、良いという人もいれば、悪いという人もいるんです。 人の価値観なんて、千差万別ですからね。 >何をすれば、いいところや得意なことができるのでしょうか? 自分に向いていることをやること。 正しく努力すること。 やり続けること。 だと思います。 自分の中では、かなり伸びる可能性が高いですが、他人と比べるっていうのはまた別です。そもそものポテンシャルが違いますからね。 まあ、他人と比べなくていいと思いますよ。 あなたの中で、満足できればそれでいいと思います。 >上手くいかなくても頑張り続ける方法はありますか? なぜうまく行かないかを考えることです。 原因が向いてない、ってことなら、他を探さないといけないし、 やり方が間違っているなら、改善する必要があります。 何事も、うまく行かないこと、っていうのは原因があるんですよ。 そこを正しく自己分析できるかどうか。 これができるようになれば、上向いてきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は考えて行動することが苦手なので、自分に向いていることを探したり、やり続けることから始めたいと思います。 今やってることもやりつつ、自分に向いてることを見つけられるよう、新しいことにも挑戦していきたいと思います!! 前向きになれました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の短所を、書き並べてみてみましょう。次に、その反対語を調べましょう。おやっ、短所と長所は紙一重、裏表じゃないですか。そういうことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそう言いますもんね…。 今度やってみますね!!

• izumi044
回答No.1

一番手っ取り早いのは、うまい人に習うことですよ。 でもね、それよりも一番よくないのは自分で自分の努力を否定しているところです。 イラストを描き続けて、最初よりうまくなったならそこは褒めないと。 家族が褒めてくれなくても、落ちこまなくていいんですよ。 だって、家族の理想のうまい絵と質問者さんの理想の絵は違うから。 少なからず今は絵については、ネットでいくらでもプロの教えを学べます。 運がよければ添削指導も受けられます。(動画で公開されちゃいますけど) 質問者さんは、絵を完成されるためにどれくらい時間をかけてますか? 一時間、二時間? 十時間、二十時間? 一週間、二週間? 一か月、二か月? 長い人は一年とかかけて完成させてます。 もし、時間をあまりかけたことがなかったのなら、もう少し時間をかけてみる。 時間をかけてきたのなら、その時間「描き続けて完成させた」ことを褒めましょう。 数日かけて絵を完成させられない人もいますから。 質問者さんは褒めるポイントを知らないか、知ってる褒めポイントが少なすぎるんだと思いますよ。 世の中には、絵がうまくなりたいと言いながら、完成させることができない人もいます。(途中で自分の下手さに投げ出してしまう) 絵を完成させられるだけでも、本当は十分すごいんですよ。 上ばかりを見ないで、自分のやっていること、やってきたことを、自分がちゃんと認めてあげることも大切ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんだけ努力してもできないから、その努力は無駄だったと思ってましたし、できない自分はダメだと思ってました。 これからはなるべく否定しないようにします! 自分の努力を認めつつ、たまには褒めて、もっともっと上手い絵が描けるよう頑張ります!! 今いっぱい努力ができるってことは、その分沢山自分を褒めるポイントができますね! そう考えて頑張ることにします!