• 締切済み

ネガティブ思考が止まりません

qxzp369の回答

• qxzp369
回答No.7

ネガティブ思考にお悩みなのですね。 ネガティブ思考の考え方をまとめました。 ① まずは収入面でシビアな状態の時があったので慎重になっているのは仕方のないことだと思います。 そしてネガティブ思考になるのは人間の特徴なので不思議なことではないです。ニュースの視聴率は事件や事故などが高いようですよ。 みんなネガティブが大好きなのです。 ② 反対に人間は成長欲もあります。ネガティブな面もあるから、成長したいと願うんですよね。相反する面があるのが人間で、それを超えるように考え行動するようになっています。それがあるから生きています。 ご自身が成長したいと願う人だとしたら以下の質問をしてみて下さい。 雑誌を買って何か有益な情報を得ようとされているのですか? 資格の勉強をして、専門知識を得たいと願っているのですか? じゃあ、その先はどうしたいのですか? 〇〇したいのは何の為?(雑誌を買いたいのは何の為?) その理由が出てきたら、同じように自分に質問してみて下さい。 例えば 流行のファッションを知って友達との会話が盛り上がるようにしたいから。が答えだとしたら また質問してみるのです、 友達との会話が盛り上がるようにしたいから。が答えだとしたら それは何の為?と・・・ ここに質問されたのも何か意図があってのことです。 無駄だと考えるのも意図があってのこと。 コツコツ資産を貯めて運用したいと願っているのであれば、それは素晴らしいことじゃないですか?←推測ですみません ③ 今説明したのは自分の無意識の部分の意図を探せる質問です。 この意図が分かると、ご自身のネガティブだと思っていた思考さえも有り難く感じてきますよ。 最終的な質問は何の為?を繰り返し言って そしてその先にどんな自分がいるのですか? そのためにどんな行動をするのですか? とセルフトークをしてみて下さい。 良かったら試してみて下さい。 少しでも解決のお手伝いが出来たら嬉しいです。

ayumcom
質問者

お礼

貯金をするほど、収入があるわけではありません。 なので、節約は全然、褒められたものではありません。 暇な時間を有効に使いたいから雑誌を読んでみようとか 本を読んでみようとか思うんでしょうけど、それを読んでどうなるのかは分かりません。