• 締切済み

ネガティブ思考が災いし友人が去って行ってしまいます

長い話でうまくまとめられてませんが、よろしかったら聞いて頂けたらと思います。 私は年齢21歳、独身女、金券ショップ店員(アルバイト)です。 短大を卒業してからずっとネガティブな思考から抜け出せません。いつも悪い方向へと考えてしまうのが癖になっています。 恐らく様々な要素がありますがきっかけと言えるものは就職活動の失敗だと考えられます。在学中は事務または総務職に就きたいと思い、パソコンの資格(MOS)を取って何十社かわからないくらい面接を受け、面接練習やESの書き方、企業研究などをして自由な時間のほとんどを就職活動に費やしました。しかし軒並み不採用で、就職先が決まらないまま卒業をしました。今でも就職活動をしています。そして下宿先から地元に帰り、当面の生活費のためにアルバイトを始めました。しかし月々の最低限の支払い(現在簿記の勉強しているのでその費用、奨学金など)と実家に入れるお金が給料のほとんどを占め、自分で自由に使えるお金はおろか貯金に回すお金がありません。元々接客業が嫌いでしたが生活のために言い方は悪いですが嫌々やっています。土日祝も正月すら仕事で周りの友人達と休みが合わないことや金銭的に余裕もないので誘いを断ることも増えました。どれだけ努力しても報われないという絶望を抱えて、容姿だって並以下で職も無い、お金も無い、自由もない。まさに人生どん底の時期の真っ只中にいます。 私の夢は只一つ、OLさんになって仕事を頑張って、土日や夏休み、正月などは遊んだり趣味などで楽しんでゆくゆくは結婚をする。それだけです。当たり前なようですごく難しいこと、甘い考えだとは重々承知ですがまだ諦めきれない夢です。 そんな自分とは正反対に大学時代の友人や地元の友人は皆就職しています。大学時代の友人は距離が離れているため中々会えませんが、地元の友人などとは数ヶ月に一度食事会をやっていました。その友人の一人に事務職(正社員)の友人がいます。(友人Mとします)Mは学校を卒業してから事務職に就き、いつも綺麗な格好をしていて、仕事は定時で帰り週末は趣味や彼氏とのデートで楽しい毎日を送っている正に私が一番理想とした生活を送っている人です。彼女も苦労したのだろうと思い後学のためにどうやって採用されたか聞いてみたら「別に資格とか持ってないし、二社くらい受けて採用された」と言われショックを受けてしまいました。Mに「UzO(私)は何の仕事をやってるの?っていうか社員?」と「・・・サービス業」と誤摩化しました。その時「彼女はあんな輝かしい毎日を送っているのに自分はなんて惨めなんだろう」と泣きそうになりました。金券ショップの店員、しかもアルバイトなんて恥ずかしくて口が裂けても言えません。 勿論彼女には全く非はありません。自分が勝手に「今までの努力は何の意味があったのか。」「こっちは朝から夜遅くまで、土日も正月も働いているのに、好きな仕事でもないのに。」と悪い方向へ考えてしまい、その日からMと距離を置きはじめました。その後もMから何度も遊びや食事会の誘いをくれますが「土日休めないから」などと言い全て断っています。自分勝手な話ですがもうこれ以上自分が惨めな思いをするのが嫌なことが理由です。因みにMとは小学校からの付き合いで、私も変に意地を張らずにまた彼女を友人になりたいと思っています。 大学時代の仲間内で始めたツイッターにもネガティブなことを呟いてしまいます。元の目的は全員距離が離れているので近況を知るために始めたものですが、日々のストレスに耐えきれずついネガティブな言葉を呟いてしまいます。それが原因で友人の1人にブロックをされ、また友人が1人減ってしまったと完全にふさぎ込んでしまいました。このままじゃいけない、そう思ってなるべくポジティブな思考に変えていこうと努めましたがかえってストレスが増え帯状疱疹となって身体にも影響がでるようになりました。 家族に相談したくても両親は「早くOLさんになって結婚してほしい」と日頃から私に言っていて、少しでも愚痴っぽくなると怒られるのでとてもじゃないですが相談できません。 蛇足ですが、大学時代までは社交的ではありませんでしたが友人も今よりもいて、明るい性格でした。むしろ楽天家と言われるくらいでした。(無知だったせいかもしれませんが) ポジティブにポジティブにと思うほどネガティブな思考が止まらず「どうして私ばかりこんな惨めな毎日を送っているんだろう。」とあらぬ考えばかり浮かんできます。人を妬んでばかりの卑屈な自分が大嫌いです。もうこれ以上友人が減っていくのは耐えられません。 そこで皆様にこれまで自分の人生の最悪な期間をどんな方法、思考の変換で乗り越えてこられたのか、またどのような人付き合いをしてきたのかお聞きしたく教えてgoo!に投稿させて頂きました。未熟者な私はもう立つ瀬がありません。是非、人生の先輩方からのご意見をこの若輩者に与えて頂けたら幸いです。 長々と読んでくださり誠にありがとうございました。

みんなの回答

  • rens-k
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

はじめまして。 私は医療系専門学校に通っている学生です。 心中お察し致します。 私も今年、学校を留年しました。 自分が軽い気持ちで学校に入ったことを後悔し はじめて深く絶望しました。 取り返しのつかないことをしたなと感じました。 普通に考えれば、まさに今が最悪な時期です。 ・・・と最初は思っていました。 ですが、今は最悪だと思っていません。 いろんな人に話を聞いて,いろんな本を読んで たくさんのものや経験に触れることができるからです。 もちろん、これからも続けていきたい。 どんなことでも見方を変えることはできると思いますよ。 あと、質問主さんは夢がありますし、理想もきちんと持っておられます。 友人も大切にしたいと思っている。 ですから、必ず変わることができます。 少なくともそう信じることは今すぐにでもできますよ。 諦めないでくださいね。 学生の身分で出過ぎた回答失礼致しました。

noname#179376
noname#179376
回答No.4

とりあえずネガティブな思考はダメ。心を蝕み、冷静さを失い、制御できなくなります。それこそが元凶です。 思考開始の数分以内であれば思考停止できませんか?緊急停止(スクラム)なんて私は呪文のように心の中で唱えます。大きく深呼吸して、一瞬で思考を飛ばし、気持ちもリセットするんです。 あと、日頃から負のエネルギーを外に出さないように自分に言い聞かせてますね。あと笑顔も作為的に振りまいてます。嘘の笑顔でも、毎日やってるとホントになるから面白い。 現実を憂いても仕方ない。雨の日になんで晴れじゃないんだと嘆いたって仕方ない。柔軟に適応していくしか無いですしね。 セルフコントロールは簡単ではありません。私は今でもそれに四苦八苦しています。油断すると心の闇はいつだって誘惑してきますよ。

UzOMuzo21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

五木寛之さんは彼の『他力』で、 現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。 と言っているのですが……まぁとりあえず、 自身の短所の いい面 肯定できる点を 見つけ出してみるところから 始めてみませんか。 〈ふろく〉 人間は自分の短所によっても人を傷つけるけど、 長所によっても人を絶望させるほど傷つける。 (三浦綾子) 人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、 虚栄心は一番危険なものである。心の中の この二匹の蛇からのがれることは、素晴しく快いものである。       (Carl Hilty 『眠られぬ夜のために』) 質問者さまは、自身で描いたライフデザインの目標や夢に 向かって、完全燃焼できていないのではないでしょうか。 それで、心の中に蛇が棲みついてしまっているのでは ないでしょうか。嫉妬という蛇だけで、虚栄心や愚痴という 他の2匹の蛇が棲みついていないのは大いなる 救いではないでしょうか。 私個人的には 思考の癖も自傷行為の一種と感じているのですがまぁ それはともかく、 本が嫌いでなければ、図書館等で、 『ネガポ辞典』を読んでみませんか。 一瞬で、考え方が変わるかもしれませんよ。 完全燃焼できるテーマを見つけませんか。 美しい毛筆の書体の才能があれば、 活かす場は無数にありますし、 フレンチ・中華・イタリアン・和食などの プロ級の料理ができるならば、こちらも 活躍の場が有りますし……複数の外国語が 得意ならば、それでも活躍できます。 敬語の遣い方や礼儀作法が抜群ならば、 教室でそれらを教えることができるでしょう。 絵や作詞作曲が得意ならば、それも 素晴らしいですね。なんであれ、 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) そうして出会った人たちには、質問者さまの胸中の蛇は 反応せずにいるでしょうから、穏やかな気持ちで 過ごせるのではないでしょうか。 Have a nice time! CiaoCiao!

UzOMuzo21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心の中の蛇はもう一匹住んでるかもしれません・・・(多分愚痴の) 一応出身大学が美術系なんでよくデザイン系の仕事はやらないのかと聞かれますがそれは勉強したかっただけで仕事としてやっていきたいとは思いません。 とりあえず目の前の壁に集中して完全燃焼したいです!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

まあ、人生いろいろありますよ。 ネガティブになる時期もあるし、いい状況の時もあります。 自暴自棄にならないで仕事を続けているのは元々あなたに 向上心があるからでもうしばらくこの仕事を続けて行ってください。 現在は金券ショップのバイトということですが、 見方を変えれば、販売店勤務だし、現金をあつかう仕事は責任がある仕事です。 友人の近況が良く見えるのは友人が言ってないことがまだ見えないからでしょう。 就職をした人が目立っているだけで、まだ就職をしていない人のうわさや 近況が入っていないってこともあります。 ま、いまは現在の仕事に集中していればどこかでなにかががらっと変わるものですから。

UzOMuzo21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 向上心ですか・・・その考えはありませんでした。何事も後向きに考えるのはやはりよくないですね。 日々仕事は責任を持ってやっていますが接客がとにかく嫌いで苦痛なんです。電話はまだ大丈夫なのですが面と向かって接客がすごく苦手なのです。 確かに友人の断片的な言葉を聞いただけでは状況がわかりませんよね。とにかく目の前のことに集中して頑張ってみます。

  • dent1ist
  • ベストアンサー率37% (55/146)
回答No.1

20歳既婚学生一児の母です。大変なご苦労をされているのですね。どうかご自分を誉めてあげてくださいませ。 職探しを先にするのではなく 婚活を先にし、さっさと結婚して扶養に入り パートするなり専業主婦として生活するか 私みたいに医療系や何かの専門学校に入学し、資格をとるか 今は不況ですからね...私もデキコンで公務員の旦那と入籍して、普通なら退学してパートやら何やらしたいのに、このご時世、公務員の旦那を持っても片方の給料だけでは生活もできないんですよね。 学校続けるためだけに旦那を婿に貰い、産後5ヶ月から復学して資格とるために再来年まで勉強です。昼休みには息子がきて駐車場で乳あげながら昼食をとっています。この春同級生が同じくデキコンで退学し、県外に嫁ぎました。本当に羨ましいです。妬んだらきりないですよね。私の過去質問をまた覗いて見てください。 私は独身の貴女さまが羨ましいです。 人ってないものねだりでしてね。 結婚したら色んな異性とコミュニケーション取れないし、私みたいに子供がいれば自分の時間もほとんどないですし。良いことないですよ結婚もw まあ心は安定するのかな? ごめんなさい、自分の話ばかり。 何か資格を取得されるか、結婚を先にしてみてはいかがでしょう。

UzOMuzo21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 既婚者の方も大変な思いをされているんですね。 一応パソコンのMOS(word,excel)は持っていて簿記2級の勉強をしています。しかし医療系の方が就職には強いですよね・・・ 贅沢な話ですが個人的に独身のうちに社会人としてある程度頑張ってから結婚という考えでした。その考えも今一度考え直してみます。

関連するQ&A

  • 僕はネガティブ思考なのですが・・・・

    僕はどちらかと言うとネガティブ思考だと思います。でも、正直言うと本当にネガティブ思考なままで良いのか正直迷っています。ですが、どこかにネガティブ思考の方が良いと思っている自分もいます。なので、 ネガティブ思考とポジティブ思考のメリットとデメリットを教えてください。また、それらを踏まえてネガティブ思考とポジティブ思考のどちらが良いのか教えてください。

  • いわゆる「ネガティブ思考」をとめられない。。。

    30代女です。 私は自分の人生に満足しているのですが、周りには苦労してるとか、損な人生だと言われ、何でそんなにネガティブに考えるの?本人は楽しんでるのに・・と思ってきました。苦労することで成長できると思うし、もっとポジティブに考えればいいのにと・・ でも、普段の小さなことに対して私はかなりネガティブ思考です。ネガティブというより、自分の行動によっておこるかもしれない事態への対策を考えてしまうのです。そうすれば、その事態が起こったときに対する策があわてずできるからです。でも時々、その策とネガティブ思考が一緒になってしまい、自分に疲れています。 ポジティブに考えようとしても、なんか馬鹿らしくなって、現実的な策をまた考えてしまいます。折角の満足していたこれまでの時間も、そういえば損してるのかもとちょっと思うようになってしまい、寂しく思っています。 ネガティブ思考にとらわれないために、みなさんは、どうしていますか?

  • なぜネガティブ思考になるのか?がわかりました

    以前、私はネガティブなので、ポジティブになりたいと質問させていただきました。 私がどうしてネガティブでいるのか?を分析したので聞いて欲しいです。 「ポジティブすぎてなにもかもうまくいくと考えてて失敗したとき」 は、かなり上からどす~んって下に落ちます。 「ネガティブでいると、予防線を張っているので、失敗しても「まあもとからわかってたことさ」って思うので心の傷も浅くすむのです」 そこが私がネガティブでいることの最大の理由だなって気が付きました。要するにはじめからネガティブでいたときより、ポジティブでいたときのほうが転落度に傷つきやすいからです。 あの試験に受かる!絶対に受かる!って思ってるポジティブ人間より、どうせ自分なんてダメだよって思ってるネガティブ人間のほうがたとえ落ちても、まあそういうことなんだろなってなるのです。 さらにわかったのですが、心が傷つくのにそうとうバリアーを張ってます。かまえてかまえて。あらゆるショックから身をまもろうとしてしまいます。 でもこんな私ですがポジティブになりたいのです。 理由は、普段からネガティブでいると、長年ずっとマイナス思考できたので、最近、死んでる自分とか考えてしまってます。バカですね。しかも、「暗黒のオーラが出てるし、暗すぎる」っていわれてしまいました。声にも張りがありませんし・・・ 私だって状況が好転したらポジティブになれるのに。 ですが、なかなか状況は好転しません。さきにポジティブになりたいのです。なにかヒントください。努力します。暗黒のオーラを消して、前向きな考えをして状況を好転させて生きたいです。もし自分もネガティブだった(状況が)が、今はポジティブな状況って言う方からもアドバイスお願いします

  • ネガティブな友人と距離をおきたいのですが・・

    はじめまして。 ネガティブ思考の友人がいます。 その友人と仲良くなった当時、私も同じようなネガティブ思考でした。 しかし私ポジティブになって幸せになりたい!という強い思いがあり、意識してポジティブシンキングを習慣づけてきました。その後、さまざまなショック、つらい出来事もありましたが、ポジティブな強さが身に付いたせいか、あまり悲嘆にくれることなく、立ち直りもはやくなれたり、出来事をいいほうに解釈することができるようになりました。 自分でも、自分はだいぶ強く明るくポジティブになったと実感しています。 でもその友人と会うと、ネガティブが移るのか、前の自分を思い出し、気持ちが暗くなってしまうんです。 それにその友達は、人を否定的な風に決めつける癖があり、(かといって批判しているわけではない)私はそういうのが苦手なので、疲れるときがあるんです。 あまり会わないようにしたほうがいい、できれば交流を絶っていったほうがいいと思うのですが、なんだか、昔同じようにネガティブだった過去の自分に対する裏切りのような気がしてしまってつらいです・・・考えずぎでしょうか? ポジティブな道を進むため、心を鬼にしたほうがいいのでしょうか? その人はネガティブだけどとても心がやさしくて、救われたことがあったので、そんないい友達と距離をおこうと考えてる自分が嫌になっちゃうこともあるんです・・

  • ネガティブ思考から抜け出せません

    現在大学3年生で就職活動中です。 11月から12月にかけてうつ病になり薬を服用していました。 朝起きても何もやる気が起きず、突然泣き出すという症状が出ていました。 今では回復し、薬を飲まなくても落ち着けるようになり、前向きに就職活動を頑張ろうと思っています。 しかしパソコンを開くと「就職活動 自殺」「絶望」「ニート」などの キーワードで検索を行ってしまいます。 そして投稿の記事を読み、回答者様のコメントを拝見する度、 自分は恵まれているし今死に物狂いで頑張るしかないと思います。 しかし、頭ではわかっているのに行動できず時間を無駄にしてしまいます。 自分で読み直しても本当に甘ったれな投稿だと思っています。 そしてこんなに甘ったれな自分、11~12月とうつ病で思うような活動できなかった自分は どうせ就職できないのではというネガティブ思考に陥ってしまいます。 この時点で過去を振り返っても仕方がないし、 やっぱり今この瞬間から後悔しないような行動をとるしかないのはわかっています。 それでもこれから始まっていく面接を通過できる気がせず、 失敗したら大学院に行こう…などという、またもや甘ったれな発想をしてしまいます。 (自分は理系の建築学科で院にも少し興味があります。 しかしこの甘ったれな性格を叩きなおすには少しでも早く社会に出た方が良いと思い就職活動を選びました。) ここまで読んでくださった皆様不快にさせてしまったら申し訳ございません。 皆様に是非アドバイスいただきたいのは ネガティブ思考に陥りそうになった時どのように自分をポジティブに持っていっているかということと、 大学院という逃げ道は就職活動において考えない方が良いか、という点です。 きついお言葉でも何でもいいのでよろしくお願いいたします。

  • ネガティブ思考の恋愛。

    ポジティブな彼氏とネガティブな私の恋愛について。 長文です。 付き合って四年半になります。 私は恋愛に関してすごくネガティブでいつも考えすぎたりして彼を問い詰めたり、ワガママを言ってしまいます。 趣味も特技も夢もない…何に関してあまり興味がなかったり飽きっぽく、楽しみがあっても金銭的、時間的に余裕がない。 一方彼はすごくポジティブ。 考える事が苦手で考え込むことは少なく、時が立つと忘れてしまいます。 自分が楽しめる事をたくさん見つけられて、夢を追いかけたり、日々の生活がすごく充実しているように見えます。 彼は世の中楽しいことだらけ…と言います。 そう思える彼…楽しい事を考えても出てこない私。 過去の恋愛で裏切りや辛い思いをした経験があり、それを引きずって彼を信じることが怖く…ネガティブ思考で嫉妬したり不安になって落ち込み、彼に当たる事が多くなりました。 ポジティブに考えようとしても、心はモヤモヤしていつまでも気持ちが晴れず、結局ネガティブ思考を彼にぶつけてしまう。 ネガティブ思考で自己防衛してるんだってわかっていますが…やはり傷つきショックを受けた時の衝撃を和らげたいと思ってしまいます。 最近、彼と一緒にいる事が辛く感じる事があります。 ポジティブな彼と一緒にいるとすごく自分がちっぽけで惨めで情けない人間に思えてきます。 彼はネガティブな部分も好きだと言って、いつも私と向き合ってくれます。 それも余計自己嫌悪に陥ります。 ポジティブな人とネガティブな人がパートナーとして一緒にいる事は難しいのでしょうか? ポジティブになれなくても、少しでも彼とうまくいく方法はあるのでしょうか?

  • ネガティブ思考とポジティブ思考

    私はネガティブ思考です。何にしても悪い方向を想定し、それを事前に覚悟したり避けようと努力したりします。けどそれが普通と考えてきました。理由はポジティブ(楽観かもしれませんが)思考で、何とかなるさと思い実際悪い結果に終わり落差が大きかったり、努力不足でそうなるのを防ぐ為です。 しかし超楽観的な友人から、その様な考え方が悪い事を引き寄せるとアドバイス受けました。確かにネガティブ思考の為不安で仕方ない日々を過ごすのも確かです。しかしその友人を見てると、楽観的過ぎて何も考えていないし、努力も中途半端にみえます。それに考え方で「悪い事を引き寄せる」という事が理解できません。最近思うのは、どちらも良い面悪い面あり要はバランスだと思うようになりました。しかし、その友人はネガティブ思考は百害一利なしの様な指摘を受けます。 皆さんは如何でしょうか?ネガティブ思考は百害一理無しなんでしょうか?アドバイス願います。

  • 染み付いたネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

    私はネガティブ思考が染み付いてしまってます。 私は職歴なし無職フリーター、友達・彼女皆無の26歳にもなるおっさんなんですが、マイナス思考選手権優勝するんじゃないかというくらいくよくよしてます。 根本的な要素に、今までの過去が暗くてなにもいい思い出がないってところから派生して悩むんです。 青春時代なんてないですし・・。 でも、たまに、一瞬だけ 「ようし!これからの人生を充実させるぞ!」 って決意するんですが、 数時間したら・・・ または いかにも充実した人生(友達もいて、恋人もいて、仕事もしてて・・・)を送ってる人見たりしたら、 「はぁ~俺の人生今までなにもなかったな・・・」 とネガティブ思考モードになるんです。 たまに過去を悔やみすぎて寝込みます。 26年間染み付いたネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか? ポジティブになれる本読んでもその一瞬だけ救われた気分になれるだけで、やはり24時間中くよくよしてることのほうが多いです。 私自身、根暗でひとりっこで家にひきこもり好きで、人になにか言われても言い返せないタイプで、笑顔も少なく、ぼそっとしゃべる、芸能人でいうならば、つぶや○シローみたいな感じです。 こんなマイナス思考な性格を変えて生きたいです。 綾戸智絵さんみたいな快活な性格になりたいです。 ぜひアドバイスお願いします まずどこを直せばよいでしょうか? (フリーターなのは某資格試験目指しているからです。働きたい気持ちはあります)

  • ネガティブ思考が止まりません

    30代(女性)です。 ネガティブ思考が止まりません。 雑誌を買って読書をしようとしても、本は読んでも保管しておく ものではないから無駄遣いになってしまう、と考えてしまいます。 かといって自宅で何かできることがあるわけでもありません。 資格の参考書などを読んで勉強したりもしましたが、特に目新しい ことは書かれていないので、一通り勉強が終わってしまいました。 外出しても、お金がかかるだけ、という こともあり出かける意味はあるの?と思ったり・・・。 すべてネガティブにとらえてしまいます。 これまで仕事が安定した仕事ではなかったので、無駄遣いには 特にシビアになっているのかもしれませんが、それにしても、 何もかにもを無駄、とか意味あるのか?と考えてしまいネガティブ思考が止まらないのが悩みです。 どうしたらいいでしょうか。

  • ネガティブ、ポジティブ、どちらでしょう

    私は昔ポジティブ思考でしたが、それはネガティブ思考の親にうんざりして反発していくうちに無理にポジティブになったように思います しかし年齢を重ねるうち次第にネガティブになっていったように思います 自分には才能があると思い込んでいたが実はなかったり、現実が見えたり。。といった色々な事からです さて最近友人からネガティブになったねと愛想つかされてしまいました。。しかし私から見て一番ネガティブな人だなと思ってた相手から言われ少しショックでした そして何がネガティブで何がポジティブなのかが分からなくなってきました なので例を挙げますのでご意見くさい 例1 友人「結局お金って大事よ、結婚してみじめな暮らしだけは嫌だった。だから今の夫を選んだのブツブツブツ・・・お金がなきゃあれもできない、これもできないブツブツ。。」 (確かに正論で一般論だが「金がない=不幸」と思うこと事態ネガティブなのでは?) 例2 友人「バカンスって貧富の差がでるわよ。。私なんて。。。」「家を買おうと旦那と相談したが貯金がなくあきらめて喧嘩したブツブツ・・」 (彼女の言い分だけ聞けばどれほど貧困生活送ってるんだろうと思っていたが実際家に行ってみると水準以上でびっくりした。そのくせよくここまでネガティブに言えるな。。。。と思った) 〔バカンスにいける事事態日本じゃ考えられない幸せなのに) まだ独身の私に幸せ自慢でなく結婚生活の不満を言う方が無難だと友人は無意識に思った優しさかもしれませんが 例3 W不倫をしていて相手の家庭には小さい子供がいます、相手の妻にバレても自分の夫にバレても大変な事になるでしょう。。。 (そんな大それたことが出来る事自体ポジティブな気がします) している本人よりむしろ友人である私の方がばれた時のリスクを考えて(というか相手の奥さんの心痛を考え)胸を痛めています もし、自分が不倫をしたとしたら悩んで悩んでつらいと思いますが本人は幸せそうです (だから友人はポジティブ・?)(私はネガティブ?) 友人は既婚で私は独身 友人は恋愛にポジティブで私はネガティブ これは結婚生活送ってる人の自信も関係してると思います お金がある云々も結婚生活の体験故の考えもあると思いますが 生活環境が違うので価値観が違うだけかもしれませんが。。。