ネガティブ思考が邪魔をする

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性がネガティブ思考の影響で悩んでいる
  • 過去の経験やストレスから精神的な症状が出ている
  • ワーホリやサーフィンをしたいがネガティブな考えが邪魔をしている
回答を見る
  • ベストアンサー

ネガティブ思考が邪魔をする。

お世話になります。 私は28歳(今年29歳)女性です。 まず私のこれまでを記載します。 中学時代は不良で、タバコやシンナー、血を見る喧嘩等、 典型的なヤンキーでした。 中3の時に水商売の世界を知り、天職だと勘違いし、 仕事も楽しかったので、高校へ進学はせず働いていましたが、 警察の捜査が入り、辞めることになりました。 その後またシンナーに手を出すようになり、 16歳の時に交通事故に遭い、生死をさまよいました。 その後は改心しましたが、20歳まで手術の繰り返しだったため、 再び水商売をしていましたが、成人式を機に昼間の仕事(アルバイト)に変えました。 そして24歳の頃に知り合った男性の「おまえの人生は失敗だ」 という発言が気に入らず「独学、半年間で大検に合格する」ということを宣言し、 達成することができました。 その後その男性は彼氏という存在になり、 彼の影響で正社員を目指すことにしました。 しかし高校や大学には行っておらず、 会社というものに属したことがない私は、 まずは社会人としてのマナーを学ぼうと思い、 派遣社員として1年間事務職を経験しました。 その後ずっと憧れだった美容部員(化粧品販売)の正社員になるべく、 就職活動をし、運よく入社することができました。 憧れの仕事に就けたということもあり、 自分で言うのも何ですが、とても努力しました。 結果社内でもトップクラスの実績を上げるようになりましたが、 実績=対価ではない会社の体制に不満を抱くようになり、 それがストレスとなって体調を崩し、頭痛、吐き気、過呼吸、目眩、 挙句の果てに円形脱毛症になりました。 限界を感じた私は去年12月をもち退職しました。 退職することで随分と気は楽になりましたが、 それでも常に苛立ち、突発的に発狂する、何もかもやる気が起きず、 いつも頭の中にあるのは「何で生きてるんだろう、面倒だな」 「何でこいつら笑ってんの?死ねばいいのに」などでした。 失業保険は会社都合での退職となったため、 待機期間無しでの支給となりましたが、 実家暮らしの私は仕事をしないことは許されず、 支給期間満了の翌日から働くことになりました。 父は中学の時に蒸発し、母はパートを掛け持ちして育ててくれました。 家のローンは母が70代になるまであると言っていました。 そんな貧乏な家庭なのですが、 正社員で働いていた時と同じ生活費(5万円)を入れることを条件に、 フリーターになることを許してもらいました。 今の仕事は全く興味のない業種での事務職で、 週4日、実働8時間勤務で、月13万円ほどの収入です。 自宅から近く、プライベートな時間も作れ、 この辺では給料もいいほうですし、人間関係も悪くない職場環境です。 ある程度今の職場で事務経験を積んで、 1年程経ったらまた正社員で事務職を探そう、 それなりの仕事をして、それなりの給料でいいや、 時間に余裕があればプライベートを充実させられるし、 と前向きに考えていたのですが、また円形脱毛になりました。 それがきっかけとなり、また精神的におかしくなりました。 以前よりひどく、物に当たるようにもなり、 布団の中で大声で発狂したり、壁を殴ったり。 何もかも嫌になった私は、5年付き合っていた彼とも別れました。 同時期に母と些細な事で口論となり、 数ヶ月経った現在も口をきいていません。 ただ、昔から口を開けば「お金お金」と言う母の存在も ストレスになっていたことは確かです。 皮肉にも、彼と別れ、母と口をきかなくなったことで、 私の狂った精神は少し落ち着きを取り戻し始めました。 だけど前向きな感情は戻って来ず、 かと言って後ろ向きでもなく、今がよければそれでいい、 先のことなんてどうでもいい、と考えることをしなくなりました。 そんな私に母はとにかく家を出て行けと繰り返し言っています。 一般的に考えて、30前のいい大人が、 週4日しか働かず、毎日スポーツジムに通い、結婚予定もなく、 この先どうやって生きて行くのかわからないような生活をしているので、 そう言われても当然だとは思います。 そんな中何となく応募した懸賞で、海外旅行に当選したので、 気分転換に行ってきました。 大自然を目の前にし、自分は何て愚かで小さいんだろうと実感し、 帰国後はもっといろんな場所に行きたい、 海外で生活してみたいと思うようになりました。 そしてワーキングホリデーについて調べ始め、 幸い貯金だけはある(500万だけですが)ので行ってみようかと思い始めました。 特に目的はなく、単純に長期の観光旅行程度です。 英語が話せるわけでもなく、ネイティブ並みに話せるようになりたいとも思いません。 英語を活かして仕事をしたいとかもありません。 もちろんワーホリに行くのであれば最低限の英語力は必要なので、 現在はNHK講座とロゼッタストーンを購入し、勉強中です。 私がワーホリに行きたいと思うのは、 とにかく今の状況から抜け出したいという気持ちと、 何か変わるかもしれないという期待感からです。 年齢制限ギリギリなので、今しかないという気持ちもあります。 そんな中、唯一の趣味であるスポーツジムで知り合った知人に誘われ、 サーフィンをしに行きました。 初めてのサーフィンだったのですが、とても楽しくて、 これを趣味にしたいと思いました。 ワーホリにも行きたい、サーフィンもしたい、 それが叶うのはオーストラリアだ!っと思って浮かれていたのですが、 現実的に考えるようになりました。 ワーホリが可能である1年間をまるまる海外で遊びほうけて、 帰国する頃には30代で、貯金も無くなり、仕事もない。 家を出るにも資金が残っていない可能性もある。 そもそも帰国してからどうするんだろう。 そんなネガティブ思考が連鎖し始めました。 どの道家は出なくてはいけないので、 今の仕事をしながら正社員での就職活動をして、 空いた時間にサーフィン、まとまった休みが取れれば海外旅行、 結局普通の生活をしたほうがいいのではないか、 あぁでもまた仕事に疲れて、結局何もしないんだろうな、できないんだろうな、 それでまた病んでハゲての繰り返しなんだ、そういう運命なんだ… そんなふうに考えてしまいます。 一体どの思考が正常で、どの思考が狂ってるのかさえわからない。 もう頭の中が混乱して、何がしたいのか、何をするべきなのかわかりません。 考えれば考えるほどネガティブなことしか出てこず、 全くいい方向に行く気配がありません。 正直、ここで何が聞きたいのかすらわかりません。 こうしたほうがいい、これはしないほうがいい、何でもかまいません。 何か感じたことをご助言ください。 よろしくお願い致します。

noname#203476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以下、回答になりませんが参考になれば幸いです: 人が希望に至るのは絶望に導かれてです。 (ラ・ファイエット夫人『クレーヴの奥方』) 質問者さまはマイナス思考の傾向があるのかもしれませんが 絶望していませんね。それは大いなる救いですね。 努力家で集中力があり目標達成力があるのですから 質問者さまの心の奥底にある怒りの感情をクリアしたいですね。 怒りの本質というか正体は何なのでしょうね。 現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考がでてくるのです。 (五木寛之『他力』) という言葉がありますが、 マイナスを一瞬でプラスに転じるオセロゲームのような 質問者さま独自の方法を開発するのも1つの方法でしょう。 それが実現すれば、 最高のアイデアを出したいとき、先ず、最悪のアイデアを 考え出して、それを逆転させて最高のアイデアを出すという 方法より優れていますね。 なるべく、防腐剤添加の食品は摂らないようにしませんか。 そうすることで多少なりとも瞬間的な激情の顕現が 軽減してゆくかとおもわれます。人生は、1日1日の 積み重ねですがこれまでに得てきた知識と いまいまある、すべてのプラスのエネルギーを、 良好な人間関係を築きあげることに使わないとしたら 実に、Mottainai ことですので質問者さまのプランには 賛成です。 気分転換に、これまでの質問者さまの 貴重な体験を題材にして、 童話・絵本・小説・エッセーを創作してみませんか。 10本~30本は可能ではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• youchan37
回答No.4

現実と空想が入り乱れているのだと思います。 心の問題は、文章のやり取りで解決がつく時もありますが、解決がつかない時もあります。 まずは一度、精神科に行ってみることを、強くお薦めしますよ。 それから、「男性? or 女性?」。この辺りが気になります(苦笑)。 それも含めてご相談されてみて下さい。

noname#146981
回答No.2

不愉快にさせたなら謝ります。申し訳ありませんでした。 でも、暴言を吐いたつもりも、上から目線もしたつもりではありません。自分自身は障害者ですから、人の事を馬鹿になんかしません。ただ何か感じたことを、と書かれていたからあのような回答になりました。 今からなにを言っても聞く耳はもっていただけないと思いますが、今しかできないならば思いきってやってみればいいと思います。終わったら終わったときに又気持ちもリセットして再スタートすればいいと思います。気分を害させてしまい申し訳ありませんでした。

回答No.1

こんばんは! >正直、ここで何が聞きたいのかすらわかりません。 こうしたほうがいい、これはしないほうがいい、何でもかまいません。 何か感じたことをご助言ください。 じゃあ、なにしにこられたのですか?辛いんでしょ、こまってるんでしょ?だったらそうはっきりいったほうがいいと思いますよ。 現状を打破できる方法を教えて下さいとかってです。ワーホリとかってかいてますし、500万の貯金などと書いてしまえば、だから?・・・・で終わってしまいます。 正直、怒れるかもしれませんが、どこまで本当なの?が本音です。

質問者

補足

>ワーホリとかってかいてますし、500万の貯金などと書いてしまえば、だから?・・・・で終わってしまいます。 失礼ですが回答の意味がわかりません。