30歳前にしてワーホリ

このQ&Aのポイント
  • 29歳女性が16歳で交通事故に遭い、水商売をしながら手術を繰り返し、大検を取得し、派遣社員として事務職を経験。美容部員を憧れて正社員に就職し、円形脱毛症や鬱病になり退職。3ヶ月間休み、再び事務職に就き、精神的に回復せずネガティブな思考が続く中、ニュージーランド旅行でポジティブになり、ワーホリを考える。
  • 29歳女性が過去のトラウマや精神的な苦しみにより辛い経験をし、退職したものの、再び事務職に就いて生活している。しかし、充実した海外旅行の経験を通じて自分の可能性を感じ、ワーホリを考えるようになった。
  • 29歳女性が過去の苦難の経験から回復しきれず、ワーホリを考える。英語力は不足しており、海外での具体的な目標もないが、世界を見てみたいという思いを抱いている。サーフィンを始めた経験もあり、海外でもその趣味を楽しみたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳前にしてワーホリ。

私は29歳女性です。 中学時代はいわゆる不良でした。 16歳で交通事故に遭い、20歳まで水商売をしながら手術の繰り返し、 成人式を機に昼間のバイトを始め、 24歳で大検取得、その後派遣社員として事務職を経験しましたが、 どうしても憧れだった美容部員の仕事がしたくて、正社員として就職しました。 実績も上げることができ、それなりの肩書きをもらいましたが、 仕事人間になってしまった私は、円形脱毛症になり、 鬱病になり、体調を崩してしまったので去年12月で退職しました。 3ヶ月間休み、今年5月から週4日、実働8時間、アルバイトで再び事務職に就きました。 時給制で月13万円ほどの給料ですが、 幸い実家暮らしなので生活できています。 ですが、やはり精神的には回復しきれていなかったようで、 また円形脱毛症になり、ネガティブな思考は変わりませんでした。 先のことなんて考えたくない、結婚もしたくないと5年付き合っていた彼と別れ、 それなりの仕事をして、それなりの給料でいいと、 とにかくがんばることを避けていました。 親も死んで生活できなくなったら、自分も死ねばいい、 生きるのって面倒だなと常々思っていました。 そんな中、懸賞でニュージーランド旅行に当選したので、気分転換に行ってきました。 海外には興味がなく、英語も全く話せず、同伴者ともに初海外で個人旅行だったのですが、 徐々に英語にも慣れ、大自然に感動し、とても充実した6日間でした。 帰国後は自分でも信じられないほどポジティブになり、 もっといろんな世界を見てみたいと思うようになりました。 そこで漠然とワーキングホリデーに行ってみようかと考えるようになりました。 30歳までのタイムリミットは1年2ヶ月です。 貯金は約500万円あります。 しかしひとりで生活できるレベルの英語力はありませんし、 海外で何がしたいなどもありません。 単純にもっと世界を見てみたい、そのために英語が必要だ、 この程度なんです。 帰国後にサーフィンを始めたので、海外でもやりたいです。 こんな中途半端な状態でのワーキングホリデーは無謀でしょうか。

noname#203476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaseru
回答No.3

中途半端な状態だとは思いませんが。 僕はカナダですけど、60万持って行って、ぜんぜん足りなかったけど、 必死でバイト探して、住むところも探して、1年で超成長しました。 英語力がないなら、困難はあるでしょう。 でも、なんとかなるもんです。 今の英語が話せたら、から、話せなきゃって状況になりますから。 70分の1年ぐらいは海外で生活してもいいんじゃないですか。 なにもしないで、後悔よりもなにかにチャレンジして後悔のがいいじゃないですか。 行くべきですね。応援します。

質問者

お礼

カナダですか、自然がいっぱいでいいですね。 私は中学レベルの英語ですらわからず、 相当困難になると思います。 旅行中は運がよかったのか、親切な外国人の方が多く、 何とかなりましたが、生活をするとなるとどうなるのか。 >70分の1年ぐらいは海外で生活してもいいんじゃないですか。 >なにもしないで、後悔よりもなにかにチャレンジして後悔のがいいじゃないですか。 すごく前向きなアドバイスをありがとうございます。 そうですよね。たった1年ですものね。 長期間の旅行だと思えば、少しは気が楽になるかな。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#139735
noname#139735
回答No.2

青い鳥症候群ですかね。貴女は、まだ探っていない所がありますよね。 そう、貴女の心の中。 行動、欲望、症状、それらの根っこを調べて自覚しておく必要がありますね。 これなんか参考になるかな。 http://earlgreytea81.blog103.fc2.com/ http://blog.m.livedoor.jp/rsuganami/c.cgi?id=1333072

質問者

お礼

>貴女は、まだ探っていない所がありますよね。 >そう、貴女の心の中。 はい。自分のことなのに、自分を理解していません。 言い出すときりがないのですが、 自分で「こんな感覚、感情は普通じゃない」とわかっていても、 なぜそのようなことになるのかもわからず、 どうしていいのかわかりません。 結果「普通じゃない」まま進んでしまい、 気付けばひとりぼっち、誰にも相談できなくなってしまいました。 おしえていただいたサイト、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• rewon
回答No.1

せっかく前向きになれたのですから それを活かしていきたいですね! 貯金に手を付けてもいいなら 3ヶ月くらいの語学留学はいかがですが? 日常会話ができるようになればワーホリに繋がります。

質問者

お礼

3ヶ月でそれなりに話せるようになるものなのでしょうか。 大検取得時に勉強した中学、高校レベルの英語ですら、 今では正直自信がありません・・・ 合格のための勉強だったので、 単語も日本語にして覚えてたりと、今となってはため息です。 でもいきなりのワーホリよりも、語学留学として、 少しでも英語に慣らしておくというのは有効ですよね。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。