ボールネジの精度について

このQ&Aのポイント
  • ボールネジの代表リ-ド誤差値と変動についてご質問です。
  • 例えば、C0の315以下の場合、代表リ-ド誤差値が-4μmで、振れ幅が3.5μmとなります。
  • 表2に関しては、具体的な説明がありませんので、追加の情報が必要かもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

ボールネジの精度について

代表リ-ド誤差値とは、代表リ-ド(又は呼びリ-ド)に対してのマイナス値とは分かるのですが、変動とは、そのマイナス値の振れ幅という理解でよろしいのでしょうか? 例えば、C0の315以下の場合、代表リ-ド誤差値が-4μmで、振れ幅が3.5μmなので、315mm+(.-0.5~-7.5μm)ということですか? だとすると、表2の方はどう言うことなのでしょうか?

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

例によって例の如く ちゃんとURL貼りましょうね https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/machine_design/md05/c1385.html ボールねじの精度と等級(ボールねじを極める-5) で、本件の正解は↓にある(質問者さん掲示の次のページ) ボールねじ精度の用語解説(ボールねじを極める-6) https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/machine_design/md05/c1386.html ## 変動 ## 累積代表リードに平行に引いた2本の直線で挟んだ累積実リードの最大値で、次の3項目について規定する ## b)ねじ軸のねじ部有効長さの間に任意にとった300mmに対応するもの ## c)ねじ軸のねじ部有効長さの間の任意の1回転に対応するもの