静的精度とは?

このQ&Aのポイント
  • 静的精度とは、金型基準面に対して、型締めと型締め○○mm手前で±○○μm以内の誤差に押さえることを指します。
  • 具体的には、金型面の平行度が型締め時と型締め手前で○○μm以内となることを意味します。
  • これにより、金型の正確な位置決めや加工品質の向上など、精度の要求される作業において重要な役割を果たします。
回答を見る
  • 締切済み

静的精度とは?

静的精度というものがどういうものかよく分かりません。 例えば、「金型基準面に対して、型締めと型締め○○mm手前で±○○μm以内の誤差に押さえている」としている場合、型締め時と型締め手前の金型面の平行度が○○μmであるってことなのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

静的精度 http://kk.jisw.com/00510/post_106.html 動的精度 http://kk.jisw.com/00510/post_112.html 金型基準面に対して、 型締めと型締め○○mm手前で±○○μm以内の誤差に押さえている 型締め時は止まっているので静的精度ですが 型締め○○mm手前で±○○μm以内 というのは 動いている途中なので 動的精度 動的精度の場合 ほかのパラメータが複雑に絡むので 普通バラツキます

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 アドバイスを参考に自分でも調べてみて、解決いたしました。