金型のプレート加工でのピッチ精度について

このQ&Aのポイント
  • ワークの材質はSKD11,t=2030mm,250×400mm程度の大きさです。
  • カット回数は4回カット、加工機はMI社の3μm保障機で購入後1年と精度劣化はないです。
  • 加工後のピッチ精度誤差は±12μm程で、加工室も24時間恒温管理をしてます。
回答を見る
  • 締切済み

ピッチ精度について

金型のプレート加工でのピッチ精度で悩んでいます。ワークの材質はSKD11,t=2030mm,250×400mm程度の大きさです。クランプ方法はテーブルベタ置きの3点クランプです。カット回数は4回カット、加工機はMI社の3μm保障機で購入後1年と精度劣化はないです。加工後のピッチ精度誤差は±12μm程で、加工室も24時間恒温管理をしてます。クランプ方法も含めてアドバイスの方宜しくお願いします。 説明不足なので補足します。プレートの内側50mmずつ内側にφ30の丸穴4ヶ所加工した際の距離の最大誤差が±12μmという事です。尚、荒加工終了から1時間ほど機械を止めた後に仕上げ加工をしてますし、夜間無人の時を狙って仕上げ加工をするよう意識してます。またメーカー出荷時の工場の温度と当社の加工室の温度は同じ温度に設定しております。ただ排熱のダクトはないです。そこが問題なのかも・・とは思っておりましたが。更なるご意見宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

皆さんのおっしゃるようにまず機械単体でのピッチ精度を確認してこれがOKだとすると何が原因か考えますと、 ・ワークの自重によるたわみ。これがありますと機上での加工時とワークをおろして測定したときに差が出ます。 ・ワークの残留応力による歪。加工することにより残留応力が開放されて歪が発生しますが、円形状だとすこし考えにくいです。 ・水の温度と気温との温度差。加工液冷却装置で冷やしているかと思いますが、センサーの場所や設定で同じになっていないことも考えられます。 思いつくままですがご検討ください。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

空調関係の見直しをしたのであれば、加工無しでの機械の動きをまず測定したほうが良いと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

追記を見させてもらいました、できるかできないかは別としてピッチ精度誤差を改善する私なりの方法を書かせてもらいます、まず加工は別と考えて機械の現時点でのピッチ測定を行い加工の測定データと比べるこの時点で加工結果とピッチ測定のデータが同じになるようであればピッチの補正量を変更して改善できると思います。またピッチ測定の結果が正しく動いていた場合は機械の静的精度は原因から外せるので加工時の温度変化などを調べる必要があります。機械の前後左右のそれぞれの高さ方向にも上中下にセンサーを置き加工時に変化の大きい箇所が無いかを調べある場合には、その改善をする。こんな感じでしょうか。 まずは、メーカに相談してレーザ測定器などで静的精度の確認をしてもらったらどうでしょうか?

noname#230359
noname#230359
回答No.1

加工時間や加工形状、加工個数、精度誤差の±12μmの内容が分からないので、詳しい事は言えませんが、一般的な話をしたいと思います。まずピッチ精度ですが、メーカで出荷時にピッチエラー補正をしていると思うのですが、その時の温度と現在設置している場所の温度差は無いでしょうか?そして恒温管理されている場所に機械が設置されているとの事ですが、例えば隣に機械があり その機械が稼動しだすと、機械の左側だけとか右側だけの温度が変化することはありませんか? 詳しい測定データを見てみないと詳しい事は分からないので申し訳ありません。それにしてもちょっと誤差が大きいですね。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。その後加工室の空調の見直しをしました。ユニットクーラー部の排気ダクト工事、加工室壁の断熱材張り、エアコンの風向きなど・・確かに改善前はユニットクーラー付近などは熱がこもっていて、加工室内の温度も場所によっては差があったようです。まだデータ収集中なのでまだなんとも言えないのですが、若干ピッチ精度も良くなったような気がするのですが、まだ3μm以内には入りません。やはりワークが大きいと無理なのでしょうか?または橋渡し冶具などを使った方が宜しいのでしょうか

関連するQ&A

  • MCにおける穴ピッチ誤差について

     金型製作をしております。 プレートに複数の小物部品をノックピンで固定した場合、小物部品間で0.04mmほどの取付け位置誤差が生じてしまいます。  プレートのピン穴はリーマ加工、小物部品のピン穴はワイヤー加工です。  原因は、プレート側にあり、どうもリーマ穴のピッチ誤差が生じているようです。  一般的に、MCのリーマ加工においてどれくらいの穴ピッチ誤差が普通なのでしょうか。一般的な値が知りたいです。プレート厚40mm、穴径810mm、穴間100200mmです。 よろしくお願いします。

  • ピッチ寸法ズレの原因

    お世話になっております。 先日、M社製の油加工液仕様のワイヤ放電加工機で、丸穴と角穴が計15穴ぐらいある加工を行なっておりました。 (加工材;SKD11 焼入れ品 20mm厚) 加工が終わって、測定(三次元測定機)をしましたところ、丸穴が一穴だけ、加工原点位置より7μm程ズレてしまっておりました(一方向のみ)。 その他の加工原点位置は、3μm以下に収まっていましたし、何度か繰り返しで測定してみても結果は変わりませんでした。 プログラムを確認しましても、特に問題はありませんでしたし、荒加工を全て行なった後に仕上げを実施しましたので、加工法にも問題無かったと思っております。 (同じプログラムでオフセットを変えて、穴を広げる加工を実施してみたら、今度は問題なく3μm以下で仕上がりました) 一ヶ所だけピッチが大きくズレてしまうのは、何が原因なのかがさっぱり分からず、こちらでお尋ねする次第です。 (知り合いの工場の方に聞いてみると、過去に同じようなことが何回かあったらしく、メーカーの方に来てもらって調査しても原因がはっきり掴めなかったそうです。ガイドに何かしらの問題が生じていたのでは?という話になったようですが。) 恐縮ですが、アドバイス等いただけましたら幸いです。

  • 機械のピッチ誤差測定について

    このあいだ、メーカにピッチ誤差測定を行っていただいたのですが、1000mmのストロークで0.025mmも誤差がありました。 出荷時に測定しているはずなのにこんなに変化するものなのでしょうか? 又、測定に使うピッチマスター?も温度によって変化するのではないでしょうか? 私の工場は室温も一定ではないので、暑い日に測定するのと寒い日に測定するのでは機械の状態も違うと思います。 測定に詳しい方教えてください。 例えば、室温30度の環境で500mmピッチ公差±0.02のリーマ加工を行う場合、3次元測定室が20度とすればどうしたらいいのでしょうか? 温度差を考慮しなければならないのは、何となくわかるのですが具体的にどうすれば良いかピンときません。 先の工作機のピッチ誤差補正も測定した室温ではそこそこ出ていると思いますが、室温が変化することで設定した補正値は変える必要があるのでしょうか? つかみどころの無い質問ですが、教えてください。

  • ワイヤーカットの中心だしの精度

    材料の位置決めピンをマシニングのリーマ加工 ダイをワイヤー加工の時に使う ワイヤー結線穴をマシニングで開けているときに ダイのワイヤー結線穴で中心だし してから ワイヤー加工をすると 位置決めピンと ワイヤースタート穴とのピッチの精度は マシニングの精度になってしまうので、 それを避けるために マシニングであけた位置決めピンが入るリーマ穴で 中心だしをして そこから ダイワイヤーカット加工 結線穴に移動し そこから加工する プログラムにした場合は位置決めピンあなと  ダイ形状のピッチ誤差は ワイヤーカットのピッチ精度と同じになるので、 よくなるかなと考えたのですが、 そもそも 位置決めピンの穴で中心だしした時の中心だし精度が マシニングのピッチ精度以下なら 意味がないことになりますが、 その精度は どれ位のものなのでしょうか? 20年程前のマシニングのピッチ精度よりは 中心だし精度は上だと 思われますか?

  • 静的精度とは?

    静的精度というものがどういうものかよく分かりません。 例えば、「金型基準面に対して、型締めと型締め○○mm手前で±○○μm以内の誤差に押さえている」としている場合、型締め時と型締め手前の金型面の平行度が○○μmであるってことなのでしょうか?

  • 恒温室設置の要件をおしえてください。

    機械加工を担当する者です。 1μmの加工精度を要求されている部品があり、恒温室の設置を検討しています。 温度・湿度は工作機械メーカほかの要件を満たせばよいと思いますが、 振動の要件が判りませんので、教えてください。 また、そもそも「恒温室」という規格があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アルミのリーマ加工の精度について

    A5083の長物(15*55*925)のリーマ加工のピッチ間の精度が出ません。 加工方法は、センター・ドリル・エンドミル(リーマと同径)・リーマの 順で加工しています。リーマ自体の精度は出るのですが、ピッチの精度が 100MM進むにつれて、0.01MMぐらい短くなります。合計ピッチ900MMで 最大0.06MM狂います。やはり、熱膨張と関係あるのでしょうか? 機械の精度自体は出てると思います。測定方法としては、列の一番最初の点 を基準とし、そこからの各リーマの距離を測定しています。 原因と対策を教えてください。

  • マシニングセンタのピッチ測定について

    縦型マシニングのピッチ測定について詳しく教えてください。 温度環境はどうしたらよいでしょうか? 1年の間で室温が変化すればピッチ誤差は変化するでしょうか? 測定機器は半日くらい機械にセットして温度を安定させなければいけないでしょうか?それはなぜ?測定機器も温度によって伸び縮みしますか? せっかく測定しても温度変化で機械自身のピッチ誤差が変化するとすればピッチ公差のうるさい製品の加工が難しいと思います。 又、ピッチマスターと呼ばれるものはどんな材質で作られているのでしょうか? 素人の質問ですみませんが、教えてください。

  • ノックピン穴加工のピッチ46mm公差0.02が出…

    ノックピン穴加工のピッチ46mm公差0.02が出ません 初めて質問します。よろしくお願いします。早速ですが、安田製YBM-8120V縦型マシニングセンタで材質FC200の加工をしています。対象ワークの形状は、厚さが24mmで径がφ56mmのほぼ円柱型になっていますが、底に約5mmくらいクランプ用の耳が2箇所ついています。そこをクランプしてノックピン穴 2-φ6H7 貫通 ピッチ46±0.02を加工します。ノックピン穴のすぐ真横にクランプをするのと、穴と鋳肌(外径)までの距離が1.72mmしかないというのが問題かもしれませんが、約10%の不良率が出ており大変困っています。不良には傾向があり、裏側(クランプしている底面側)のピッチが0.020.05広がり、狭くなることはありません。いろいろ改良を加えて、現在のノックピン穴の加工方法は、 ?90°センタードリル深さ3.5 ?φ5.6超硬ドリル貫通 ?φ5.95ボリング貫通 ?給油 ?φ6H7リーマ貫通 という具合です。素材の問題、加工方法、クランプ方法、何でも結構ですので経験談、アドバイス等お待ちしています。

  • ワイヤでの位置決め精度

    いつもお世話になっています。 先日、M社製のワイヤ放電加工機で、厚み30mmx幅20mmのワーク中心にφ3mmの精度穴加工を行なっていました。 その加工結果で、中心位置がワーク中心から0.012mm程ズレた位置になってしまいました(上面から下面までは0.001程度しか変わりません)。 これまで、10mmぐらいのワークでしたら、悪くても0.005mm程だったのですが、厚みによって位置決め精度は変わる(ばらつく)ものなのでしょうか? ワークは6面研削しておりまして、平行直角ともに0.002mmほどの小物ワークで、洗浄やオイルストン掛けも丁寧に行なっています。加工条件もRy2.0μm以下の条件を使用しております。 ワイヤ位置決め方法は、幅中心で行いました。 よろしくお願いいたします。