• ベストアンサー

恋愛 飲食店で奥に座らせる

レディーファーストの動画で、手間に女性を座らせるのはよくない、奥に座らせるのが正しいと言っていて そんな関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.5

奥側が手前側より上席になります。ですからレディファーストに限らず、年上の方やお客様には奥側に座っていただくのが正しいマナーです。あなたが手前側なら、ウェイターやウェイトレスのオーダーもしやすいですね。お客様に、「何になさいますか?」と伺い、あなたがオーダーするわけです。女性の場合も、「何にする?」と訊いて、オーダーしてあげるのがスマートです。

その他の回答 (6)

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 日本の場合はビジネスの上座下座から着ていて 大切な人を上座(通常は奥)に座らせるので そのように紹介しているのだと思います。 欧米では必ずしも奥ではなく オーダーがするのが男性ですので、オーダーしやすい位置に 男性が座ります。 それが奥だったり手前だったりします。 でも、日本だったり日本ルールの方が 間違いないと思います。

• nagaineko
回答No.6

一応そういうことになっていますね。 ただ、それは、それ、です。 別にそうしなきゃいけない、ってことではないので 好きにすればいいと思います。

• DESTROY11
回答No.4

本式だと入り口を背にする位置に座らせるんだと記憶してます。 ソースはないですが。

• tkkz55okwv
回答No.3

場所によりますけど、 奥が、ソファ席だったら、ゆったりしていて、そちらのほうが「良い席」ですし、 そうじゃなかったとしても、 ウェイターらが通る、通路側より、通路側じゃない席のほうが落ち着いて座れて良い席 ということになると思います。 そうした席の方を、譲ってあげたほうが、 より「大切にしている」感じで、 レディーファースト、ということになるのでしょう。 ま、「奥」に限らず、先に、好きな方に座らせてあげればいいのでは、と思います。

• SPIKE-NLOS
回答No.2

無いと思います。2人きりの飲食店で、女性の座る座席が手前か奥かは 決まっていないと思います。

回答No.1

手前だと座るのを女性が待つことになりますって言いたいのでしょうね。 まぁそこまで必要かは疑問です