• ベストアンサー

恋愛 飲食店で奥に座らせる

レディーファーストの動画で、手間に女性を座らせるのはよくない、奥に座らせるのが正しいと言っていて そんな関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (592/1118)
回答No.5

奥側が手前側より上席になります。ですからレディファーストに限らず、年上の方やお客様には奥側に座っていただくのが正しいマナーです。あなたが手前側なら、ウェイターやウェイトレスのオーダーもしやすいですね。お客様に、「何になさいますか?」と伺い、あなたがオーダーするわけです。女性の場合も、「何にする?」と訊いて、オーダーしてあげるのがスマートです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17906/29891)
回答No.7

こんにちは 日本の場合はビジネスの上座下座から着ていて 大切な人を上座(通常は奥)に座らせるので そのように紹介しているのだと思います。 欧米では必ずしも奥ではなく オーダーがするのが男性ですので、オーダーしやすい位置に 男性が座ります。 それが奥だったり手前だったりします。 でも、日本だったり日本ルールの方が 間違いないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

一応そういうことになっていますね。 ただ、それは、それ、です。 別にそうしなきゃいけない、ってことではないので 好きにすればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (790/3408)
回答No.4

本式だと入り口を背にする位置に座らせるんだと記憶してます。 ソースはないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (547/1121)
回答No.3

場所によりますけど、 奥が、ソファ席だったら、ゆったりしていて、そちらのほうが「良い席」ですし、 そうじゃなかったとしても、 ウェイターらが通る、通路側より、通路側じゃない席のほうが落ち着いて座れて良い席 ということになると思います。 そうした席の方を、譲ってあげたほうが、 より「大切にしている」感じで、 レディーファースト、ということになるのでしょう。 ま、「奥」に限らず、先に、好きな方に座らせてあげればいいのでは、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

無いと思います。2人きりの飲食店で、女性の座る座席が手前か奥かは 決まっていないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

手前だと座るのを女性が待つことになりますって言いたいのでしょうね。 まぁそこまで必要かは疑問です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲食店にて

    飲食店でおしぼりを最初に渡してくれる店の場合、女性に先に渡すのがマナーだと思うんですけど違うんですかね? レディーファーストというか。 わたしは30代の女性ですが、いつも40代後半の方と行くので、向こうが貫禄ある方だからなのか、彼に先に渡す店員がおおくて少し嫌な気持ちになります。 女性が先じゃないの?!みたいな(´;ω;`) 気にしすぎでしょうか? みなさんはどう思われますか?☆彡

  • 金正日の奥さんて?

    素朴な疑問なんですが、金正日の奥さんって誰なんでしょう。 つまり、何ヶ月か前に日本に豪遊しにきてた金正日の息子いましたよね、 彼の母親は誰なのかっていうことです。 全く出てきませんよね。女性。そういう話も聞いたことないし。 あと、彼のお父さんの金日成の奥さんも。金正日はいったい誰の子? 日本でも例えば首相の奥さんの話はアメリカのファーストレディのように 表だってはマスコミには登場してないのかもしれないけど、ロシアのプーチン大統領の奥さんとか、話題になったりしてますよね。 誰か知ってます?

  • 海外生活もしくは西洋人の恋人がいる方

    レディファーストについてお聞きしたいです。 レストランなど二重ドアになっている場合、開けて女性を通すとその奥にもドアがありますね。 スマートに入ってもらうのに、どのようにクリアーされていますか?

  • 奥を突かれると痛い?

    奥を突かれると痛いという女性がいると知りました。 でも、奥を疲れるのが気持ち良いというのもよく聞きます。 奥を突かれると痛いという女性と気持ち良いという女性では、 どちらが多いのでしょうか? 基本的に、奥を突かれるのは気持ち良いものですか?

  • レディファーストの具体的な例

    レディファーストの具体的な例 よく女性が男性にレディファーストだよとか言っていますが具体的にレディファーストとは何をすればよいのでしょうか? 自分が知っている限りではドアを開けてあげるとかしか知りません。だから、レディファーストとはどのようなことかを教えてください

  • レディーファーストは必要なのか?

    今学校のディベートのテーマが「女性の優先権(レディーファースト)は必要か」なのですが、このレディーファーストはいつどこで生まれて、どのようなことがレディーファーストなのか、また日本でレディーファーストが定着しないのはなぜなのか、レディーファーストはあったほうがいいのかなくていいのかを疑問に思っています。まだ18年しか生きていない私にとってこのテーマはものすごく深く難しいので経験豊富なみなさん、私に手を貸してください。お願いします。

  • レディファーストについてどう思いますか?

    女性にも男性にも伺いたいのですが、レディファーストについてどう思われますか? 日本の男性には、レディファーストの習慣がない、とよく非難されているようです。 ですが、女性が男性に強制してまでレディファーストをさせるものでもないとも思います。 日本と外国では文化が違いますし・・・。 皆さんの率直なご意見を聞かせてください。

  • 奥にあたると言いますが…

       自分はあまり大きくない方で 奥に当たるという経験がありません。。(涙)  女性はやはり奥に当たると言う快感が 重要なんでしょうか?

  • レディーファーストって

    レディーファーストってどう思いますか? 私には「女は男が居ないと何も出来ない」みたいな考えぼ様に思えるのですが。 彼女が苦手なこととかなら私がしたりしますが、レディーファーストとして女性にしないといけないマナーと言われるのは凄く疑問です。 特に女性の方がどう思っているのか聞きたいです。 嬉しいのでしょうか? 自分の周りにはレディーファーストをマナーとして自然と完璧にする人が嫌いという女性が居るのですが、この様な人たちは少数派ですか?

  • 別れた彼の奥さんに言っていいかどうか

    別れた既婚者の恋人だった彼の奥さんに、 私達が付き合っていたこと、彼が毎日「愛している」とメールや動画をくれたのに、急に裏切られたこと、すぐに別な女性と付き合っていることを手紙やメールで伝えたい気持ちがありますが、まずいでしょうか? 今付き合っている女性のことがあるので、私の手紙のことはご主人に言わないで様子を見た方が得策ですと、伝えたいのと、奥さんのことを悪くしか言ってなかったことも伝えたいのですが。 奥さんが私の同情と逆に、その手紙に逆上したら、すでに別れている私でも訴えられることはあるのでしょうか? 奥さんは、去年一度、彼の携帯を見て、ご主人が女性と付き合っていることを知りましたが、彼が、上手い理由で、うやむやにしたようです。元々、夫婦仲が悪かったようで、離婚する話も出ていたらしく、喧嘩も多かったとかです。 去年の夏、ある男性とネットで知り合い友達付き合いが始まり、奥さんと別れるつもりと言われ、9月、相手から恋人として付き合おうと言われ、私も好意を持っていたので深い交際がスタートしました。今年には一緒に住もうと物件も探したり、彼との結婚を夢見ていました。 ところが12月にささいなことで文句をつけてきたり、私の土日勤務の転職も気に入らず(彼の年収が低いのに)、彼の住みたい希望の場所も(私の職場のこともあり電車で10分離れることを)ちょっと相談したら機嫌が悪くなり、メールやラインで一方的に「最初、○○でいいと言っていたよね」 「疲れた、終わろう」と言われました。 お互いに住む場所は大事なのに話し合いもできませんでした。そんな彼で将来は心配ですが、別れてもすぐ仲直りしてくれると思っていました。でも彼は、別れた後、早々に別な女性と付き合っていました。 女性とはあまり縁がないからと言っていたのに、生徒を導く教師なのに信じられません。 彼はイケメンだから女性にもてないわけはないのですが。 人を信じられない辛い日々が続きました。奥さんのことも悪く言っていた人でしたが、私は半信半疑で、奥さんには同情してました。そのことも伝えたいのですが。どうかアドバイスをお願いします。

DCP-J572Nのインク色がでません
このQ&Aのポイント
  • DCP-J572Nの純正品使用時にインクの色が出ないトラブルが発生しています。
  • Windows OSを使用し、無線LANで接続しています。
  • ドライバやソフトウェアの問題ではないかと考えられます。
回答を見る