• 締切済み

社会保険で質問です。

10月から社会保険加入条件が変わることで質問です。 今扶養内パート中。 週3 7時間(内1時間休憩) なので実労働は6時間 雇用保険は加入していただいています。 ①7時間で考えますか?6時間でいいのでしょうか。 6時間なら3日で週18時間なので入らなくていいですか? ②雇用保険は加入していますが、①がもし正しい考え方ならば、 社会保険は加入せずに雇用保険加入はありですか? 雇用保険も調べたら週20時間以上が条件みたいで、、 なら世の中は、雇用保険加入し社会保険加入しない人はいなくなるということでしょうか? 雇用保険加入した人は社会保険もそりゃ加入みたいな考えになるのでしょうか?? 無知ですみません。

みんなの回答

• f272
回答No.1

(1) 所定労働時間が6時間ですから、週に20時間に達していません。社会保険に加入義務はありません。 (2) 雇用保険にも加入できません。