• ベストアンサー

社会保険について

社会保険の加入についての質問です。 週に30時間以上の労働であれば加入しなければならないとのことですが、 これは、休憩を引いた実働時間なのでしょうか? それとも、勤務時間を含めたものになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • camo-tech
回答No.1

アルバイトの場合ですと、実働時間(賃金が発生する時間)ですが、社員の場合は休憩時間も含まれると思います。 法律の専門家ではないので、確証はありませんが、そういう風に聞いたことがあります。