• 締切済み

パートの社会保険

社会保険加入条件を満たさないギリギリのラインのパートをしています。 強制加入が週30時間で、私が週29時間で仕事をしているとした場合、私でも雇用主に申し出でOKがでれば、社会保険に加入させてもらえると聞きました。 それって本当でしょうか?(もちろん雇用主がOKすればですが) 「条件に該当しない人でも、就労形態や職務内容など個々の具体的事例に則して、常用的使用関係にあると認められれば、被保険者として取り扱われます。」という参考は社会保険庁のHPで見つけたのですが、条件に満たないパートは【任意】に・・・といったような文章を探しているのですが見つかりません。 上司に口頭で申し出したのですが、その旨が明記された、きちっとした文章の資料を提出するように言われています。 法令とか省令とか全然わからないのですが、条件に満たない場合のパートでも、申し出と雇用主の許可があれば、社会保険にさせてもらえるということが明記された文が、どこにあるか教えてください。

  • keroq
  • お礼率79% (172/216)

みんなの回答

noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんにちは。 すみません。回答ではないのですが・・・。 私もkeroq様と同様な条件で働いています。 1日7時間で週4日。1週間で28時間。 やはり規定で「週30時間の労働」が加入条件でしたので、 もう一人のパート同僚と「月に2回、週5日出勤する」という 条件で社会保険に加入させてもらえないかと考えました。 つまり、週4.5日働く(週の労働時間が平均31.5時間) ということです。 「週の労働時間が30時間」というのを1ヶ月単位で考えて もらったのです。 実際には週4日出勤する週が2回。週5日出勤する週が2回と いった状況です。 会社側はそれで了承してくれましたので、今は社会保険に 加入しています。 「その旨が明記された、きちっとした文章の資料」の有無に かかわらず、会社側が加入させてもいいと考えてくれるので あれば、やり方はあると思います。

keroq
質問者

お礼

時間については譲れないらしいので、この質問をさせていただきました。 私としては30時間超えても平気なんですけどね・・・。 有り難うございました。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

>条件に満たないパートは【任意】に・・・といったような 任意に加入させることができる? 探してみたことがあります。 雇用保険は大臣告示で明確にされてるのですが、 社会保険については、昭和年間にだされた課長のお知らせ(通達より弱く 拘束力がない)で運用されてきたそうです。 「条件に該当しない人でも、…」 という文面もそのお知らせがベースだと思います。 ですから、そのボーダーに満たない人を事業主が 被保険者資格取得に申請して、社保窓口が被保険者に認定しても 社保職員は罰せられない、その程度の内部文書です。 事業主にどうせい、ああせい、といった文章もないでしょう。

keroq
質問者

お礼

条件に該当しない人でも、就労形態や職務内容など個々の具体的事例に則して、常用的使用関係にあると認められれば、被保険者として取り扱われます。という部分も、ちゃんとした法令みたいなものになってないんですかねぇ・・・。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 社会保険で質問です。

    10月から社会保険加入条件が変わることで質問です。 今扶養内パート中。 週3 7時間(内1時間休憩) なので実労働は6時間 雇用保険は加入していただいています。 ①7時間で考えますか?6時間でいいのでしょうか。 6時間なら3日で週18時間なので入らなくていいですか? ②雇用保険は加入していますが、①がもし正しい考え方ならば、 社会保険は加入せずに雇用保険加入はありですか? 雇用保険も調べたら週20時間以上が条件みたいで、、 なら世の中は、雇用保険加入し社会保険加入しない人はいなくなるということでしょうか? 雇用保険加入した人は社会保険もそりゃ加入みたいな考えになるのでしょうか?? 無知ですみません。

  • 60歳以上のパート勤務の社会保険・雇用保険

    週20時間のパート勤務を超えると,社会保険に加入しなければなりませんが,62歳を過ぎたパート勤務の場合,もう既に60歳から社会保険を受給しており,60歳以上の人材を雇用すると雇用者側は,補助金を受けることができます。 62歳を過ぎたパート勤務の場合,社会保険た雇用保険の加入はどうなるのでしょうか?

  • パート勤務の社会保険加入について

    51才独身女性、パート(時間給制)勤務です。 現在の会社に4年在籍していて、年収は140~150万程度(毎月120時間程度勤務)、 これまで一度も社会保険に入れてもらえなくて、個人で国民年金、国保に加入していました。 この10月から法令?が変わり、パート勤務でも社会保険に加入させると会社に 言われました。それはありがたいのですが、その条件として一日7時間以上、週に 35時間以上勤務してもらうと、、、。 私は今回の法令は今までの年収で社会保険に加入させてもらえるのだと 思ってました。 私は認知症の母の介護があり、毎日きっかり7時間以上働くのは少し難しい こともあります。 会社の言う条件で働くと今より収入は確実に上がりますが、それを断り、 今までと同じ働き方で社会保険加入を認めてもらうことは出来ないのでしょうか? 会社規模は今回の法令からの条件に当たる就業者数501人?以上、1年以上の 就業が見込める、、、に当たると思います(会社にそう説明されました)。

  • パートの社会保険について

    いつか社会保険に加入できるパートに就きたいと考えているものです。法律上は、ある程度の勤務時間があればパートでも社会保険に入ることが義務だと思うのですが、実際は短期間の雇用契約を繰り返し、社会保険に加入させない会社が多いように思うのですが、それはわたしが行った会社がたまたまそういう会社だったのか、それともほとんどの会社がパートさんには社会保険を加入させないような方法を使っているのかどうなんでしょうか。

  • パートと社会保険

    職安の紹介で面接に行き採用される事が決まりました。 職安での利用区分はパートですが労災と有給がある以外、社会保険・雇用などの保険に交通費は無し(近所なので別にいいのですが)です。 呼び名にこだわるわけではありませんが時給制だし、なんらアルバイトと待遇が変わらないのにそれでもパートなのでしょうか?  会社側がアルバイトとパートの区分をする目安というか基準は何なのでしょうか? それともう一つ、社会保険に加入できる条件も教えて下さい。 私の勤務時間は8時間契約の実労7時間で基本的に週休2日で1日の時もある、と言われたのですが社会保険に加入できる条件は一般的にあるのでしょうか? 行くと決めてるし、加入できないも分かった上で申し込んだのでそのことでとやかく言うつもりはないのですが、私より短時間勤務でも社会保険に加入させてもらっている人はたくさんいます。 加入させるさせないのは単に会社の方針なのでしょうか?

  • パートでの社会保険について

    パート勤務について質問ですが、パートの仕事を2つ以上した場合の雇用、労災、健康、年金への社会保険加入はどうなりますか? 勤務時間が長い方での加入になると思いますが、求人を見ているとフルタイムでも健康保険や年金への加入がないものがあります。何が違うのでしょうか? 社会保険あり、社会保険完備など言い方によって違うこともあったりしてよく分かりません。

  • パートの社会保険・雇用保険について質問です。

    パートが社会保険と雇用保険に加入するには決まりがあるみたいですが、定義が分かりません。 しかも社会と雇用でやや違いがあるみたいで雇用のほうが緩いみたいで余計にわかりません。 社会保険は正社員の・・・ (1)三分の二出社? 労働基準法上の(週40時間の)・・・ (2)週30時間以上勤務? わかりません。。 ちなみに雇用保険は週20時間以上でしたっけ? なにかのサイトで「月収が108000円を超えても社会保険適用」と見ましたが、これは扶養から外れるということですよね? もしこれが適用なら時給が高いところなら週3日で一日5時間とかでも適用になる可能性も出てきてしまいますが・・・

  • パートの社会保険について教えてください。

    週4日、月130時間労働で加入条件を 満たしているでしょうか、教えてください。 雇用保険には加入しているのですが。       よろしくお願いします。

  • パートの社会保険加入条件について

    これから扶養の範囲内(年収100万円以下)で働く予定です。 よくパート勤務でも社会保険加入すると聞きますが、1年以上雇用見込みがある、週20時間以上勤務でも該当する等とありますが、ぎりぎりのラインの場合の線引きがわかりません。 予定では、パートでできるだけ長期で(1年以上働くかは未定ですが、パートなので2ヶ月等の短期契約ではないと思われます)と考えており、1日5時間、週4日勤務しようと思っています。この場合、週20時間勤務となりますので、やはり社会保険加入になりますよね。社会保険に加入しないためには、1日4時間×週4日勤務が妥当でしょうか。 また現在は専業主婦で、夫の扶養に入っていますが、もし上記の条件で働く場合、扶養から外れるということはありますか?その他何かデメリットがございましたら、教えて下さい。

  • 社会保険

    個人経営のお店でも社会保険に加入しないといけないのでしょうか? 今、個人で経営している化粧品店でパートとして6年働いています。 従業員は私1人で週35時間程度働いていますが雇用保険に加入していません。 雇用保険を遡って加入したいと申し出たら、うちのお店は社会保険事務所に登録?してるから雇用保険入るには社会保険にも加入しないといけないといわれ、2年遡るなら雇用保険と社会保険両方遡らないといけないといわれました。 個人で5人以下でも社会保険は加入しないといけないものなのでしょうか? 色々調べてもわからないので教えてください。