• 締切済み

パートと社会保険

職安の紹介で面接に行き採用される事が決まりました。 職安での利用区分はパートですが労災と有給がある以外、社会保険・雇用などの保険に交通費は無し(近所なので別にいいのですが)です。 呼び名にこだわるわけではありませんが時給制だし、なんらアルバイトと待遇が変わらないのにそれでもパートなのでしょうか?  会社側がアルバイトとパートの区分をする目安というか基準は何なのでしょうか? それともう一つ、社会保険に加入できる条件も教えて下さい。 私の勤務時間は8時間契約の実労7時間で基本的に週休2日で1日の時もある、と言われたのですが社会保険に加入できる条件は一般的にあるのでしょうか? 行くと決めてるし、加入できないも分かった上で申し込んだのでそのことでとやかく言うつもりはないのですが、私より短時間勤務でも社会保険に加入させてもらっている人はたくさんいます。 加入させるさせないのは単に会社の方針なのでしょうか?

みんなの回答

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.1

いちおう、社会保険についてのみお答えいたします。 >私の勤務時間は8時間契約の実労7時間で基本的に週休2日で1日の時もある、と言われたのですが社会保険に加入できる条件は一般的にあるのでしょうか? これは・・・・社会保険に加入しなければなりません。 パートやアルバイトでも下記の条件を満たすのであれば、常時雇用されているものとして、その収入額にかかわらず強制的に加入しなければなりません。 1.1日の勤務時間が、一般社員の4分の3以上である。 2.1ヶ月の勤務日数が、一般社員の4分の3以上である。 上記「1」「2」両方の条件を満たしている場合は、社会保険に加入しなければなりませんので、ご質問の場合は社会保険に加入しなければならないものです。 社会保険の保険料(健康保険料・厚生年金保険料)は、会社が半額を負担しますので、その負担を嫌って社会保険に加入させていたいケースが多々あります。(違法なんですけどね。) 後から、社会保険事務所の調査が入って、最大2年前までさかのぼって、社会保険に加入させられ、その分の保険料も徴収されることがありえますので、できるものであれば社会保険に加入させてもらえるように、会社に相談してみてください。

jhnkom
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね、自分でも加入できるんじゃないかと思ったのですが・・・。 詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートでの社会保険について

    パート勤務について質問ですが、パートの仕事を2つ以上した場合の雇用、労災、健康、年金への社会保険加入はどうなりますか? 勤務時間が長い方での加入になると思いますが、求人を見ているとフルタイムでも健康保険や年金への加入がないものがあります。何が違うのでしょうか? 社会保険あり、社会保険完備など言い方によって違うこともあったりしてよく分かりません。

  • パートの社会保険について

    いつか社会保険に加入できるパートに就きたいと考えているものです。法律上は、ある程度の勤務時間があればパートでも社会保険に入ることが義務だと思うのですが、実際は短期間の雇用契約を繰り返し、社会保険に加入させない会社が多いように思うのですが、それはわたしが行った会社がたまたまそういう会社だったのか、それともほとんどの会社がパートさんには社会保険を加入させないような方法を使っているのかどうなんでしょうか。

  • パート勤めと社会保険について

    求職中の主婦です。現在、パートを探していますが、パートの中には労災のみ加入の会社と、労災と雇用加入の会社と、労災、雇用、健康、厚生加入の会社等様々あります。 そこで質問ですが、4つの社会保険加入可能な会社で低賃金な会社と、労災、雇用のみ加入可能で高賃金な会社ならどちらの方がお得でしょうか?また、上記の質問の場合具体的にどの位の賃金差があれば変わらないなど、是非アドバイスをお願いします。 ちなみに、健康保険は現在旦那と同じ組合の国保にはいっています。年金に関しては、旦那が1号被保険者なので自分も1号被保険者として年金を納めています。また、パート勤めでも社会保険加入可能となる正社員の4分の3以上の勤務時間は働きたいと思っています。 全く知識がなくて申し訳ございませんが、是非教えてください。

  • パート労働者の社会保険加入

    パート労働者の社会保険加入 一頃、パート労働者の社会保険加入が話題になったことがあったようですがその後はどうなっているのでしょうか。現在でもパートでも正社員の3/4の勤務時間があれば健康保険とか社会保険に入れると聞きましたが、今後加入条件の勤務時間の緩和(例えば2/4とか3/5)とかの可能性はありますか。

  • パート勤務の社会保険加入について

    51才独身女性、パート(時間給制)勤務です。 現在の会社に4年在籍していて、年収は140~150万程度(毎月120時間程度勤務)、 これまで一度も社会保険に入れてもらえなくて、個人で国民年金、国保に加入していました。 この10月から法令?が変わり、パート勤務でも社会保険に加入させると会社に 言われました。それはありがたいのですが、その条件として一日7時間以上、週に 35時間以上勤務してもらうと、、、。 私は今回の法令は今までの年収で社会保険に加入させてもらえるのだと 思ってました。 私は認知症の母の介護があり、毎日きっかり7時間以上働くのは少し難しい こともあります。 会社の言う条件で働くと今より収入は確実に上がりますが、それを断り、 今までと同じ働き方で社会保険加入を認めてもらうことは出来ないのでしょうか? 会社規模は今回の法令からの条件に当たる就業者数501人?以上、1年以上の 就業が見込める、、、に当たると思います(会社にそう説明されました)。

  • 社会保険はつくのでしょうか。

    派遣の仕事をしてみようかと考え中です。 今はアルバイトをしていて5時間勤務の週休3日の契約です。 忙しい時は休みが減ったり残業になる事もあります。 社会保険完備なのですが会社としては加入させたくないらしく年収が120万を越えないように働かされるみたいです。 アルバイト先は仕事内容はてんこ盛りですが周りはいい方ばかりで働きやすく続けて行きたいのですが、私としてはやはり将来の事も考えれば社会保険に加入させてくれる会社がいいと思っています。 派遣会社ならば時給が高いので年収は120万を越えるだろうし、社会保険にも加入させてくれるのでしょうか。 派遣は全く無知なので教えていただきたいです。

  • パート、バイトの社会保険について

    今まで社員で働いてましたが退社しました。 パートかバイトで仕事をしようと思っています。 でも社会保険に加入できる会社が良いのですが、自分が加入できる条件をクリアしていて、入社する会社の社員が社会保険に加入している会社なら自分も加入出来るのでしょうか? それとも、会社の自由で加入を決められるのですか? 大手の会社で週5日、1日7時間以上の勤務になってても保険は用意してないとか、何ヶ月かしてから加入出来るとかいう会社が割りと多い気がします。 私が以前いた会社は社員じゃなくてもすぐ入れたのですが.... 宜しくお願いします。

  • 雇用保険に加入(パートタイマー)

    パートを探しています そこで働いてみたいところがあったのですが、その会社で働いたら雇用保険と労災保険に加入できるそうです 短時間勤務なので社会保険への加入はありません 雇用保険に入るとき、何の書類を会社へ提出すればいいでしょうか? 年金手帳は必要ですか? 雇用保険被保険者証だけでいいのでしょうか? また労災へ入るときは、どんな書類がいりますでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • パートは社会保険つかないでしょうか?

    週5日の5時間パートの募集で応募して数年働いてますが、週4日はほとんど毎日5時間55分(休憩なし)働いて、週に1日フルタイム(8時間+休憩1時間)で働いてます。週休2日制で祝日など関係なく月22~23日働いてます。これでは会社の社会保険は加入できないでしょうか?

  • パートの社会保険加入について

    はじめまして。わたしはある専門学校で事務のアルバイトをしています。年齢は24歳です。勤務は一日8時間で週5日間です。また契約は3ヶ月ごとの更新で、現在半年ほど勤務しています。 先日友人に、「そんなに出勤しているのに社会保険に加入していないのはおかしい」と言われました。たしかに週5日勤務で、お給料も月13万程度もらっていますが、国民年金・国民健康保険に加入しています。 実は年内に結婚をする予定があるのですが、今のパート収入では夫となる人の扶養に入れないと思うのですが、もし自分のパート先で社会保険に加入できればその方がメリットがあるのでしょうか。今の仕事はなるべく長く続けていきたいと思っています。 またパート先では、パートさんは社会保険加入はないと言われましたが、加入できないものなのでしょうか。すみません、何かご意見・アドバイスなどいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう