• 締切済み

どう思いますか?

40過ぎて、職場のパワハラによるストレスで体調を崩し、約5年働いてた職場を退職。それから半年以上ずっと無職です。 ほぼ家で過ごしていますが(パワハラ対策、心を強くすることに関する本や動画を見ることが多い)、引きこもりにはなりたくないので、たまに友人らと趣味のスポーツをするようにはしてます(心から楽しめない部分もありますが)。 そして、ようやく働く元気や自信を少しずつ取り戻し、今は社会復帰に向けて求職活動をしています。 でも、最近はストレスだと思いますが、胃腸の調子が良くありません。仕事のストレスはないはずなのに…。おそらく、無職でいること、これから先の不安がストレスになってるんだと思います。 なので、たまに思うんです。友人らは何も言わず会ってくれるけど、本当のところ自分のことどう思ってるんだろう? 実際、これまで付き合いのあった友人複数から、徐々に距離を置かれるようにもなりました。 外歩いていても、すれ違う人から、無職のくせにって思われてるんじゃないか、無職と知られたらどう思われるだろうって不安や妄想が頭から離れません。 親からは心配して、たまには実家に帰ってきたらと連絡が来ますが、会わす顔がないと思い、コロナを理由に2年以上帰ってません。 なので、早く就職しなきゃって焦りは正直あります。 それは働きたいという気持ちも少なからずありますが、それよりは無職の自分に対する周りからの目、世間体(常識?)が怖くて、早くこの状況から抜け出したいが本音です。 こんな私のこと、みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.9

無職の方は社会的評価が低いです。やむを得ません。大金持ちでもない限り低い評価に苦しまなければならないのです。とはいえ当方は質問者様が特別とは思いません。あせる必要はありません。世間体を気にするのは当然です。気にしすぎで世間を敵に回さなければいいのです。あせらず、今はがまんしてください。なにかのきっかけで必ずいい方向に行けますよ。

momo1111111
質問者

お礼

お優しいお言葉ありがとうございます。 ここで相談して分かったことは、世間は思ってるほど厳しくも冷たくもないってことでしょうか。ある意味、興味がないとも言えるかもしれませんが、実は無職である自分を1番馬鹿にしていたのは自分自身だったのかなって。 お金持ちで仕事で成功してる人でも、自ら命を絶ってしまうことがあるし、何が幸せかなんてわかりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/337)
回答No.8

#5です 私も、中学時代はイジメにあったし、パワハラもあったし、村八分に近い状態もありました。それでも、ここまで何とかやって来たし、変われたんです。 そういうのはどこに行っても一人くらいは居るものです。なので、質問者様が悪いわけじゃないんです。 それから、可能な限りポジティブに考えるようにしました。 何故、ポジティブに考えるのをお勧めするかと言うと、ちょっとした奇跡が起きてます。いくつかあるんですが、その一つを… 最近、母親が骨折し入院しました。隣のおばちゃんとは、話はすれど、名前も知らなかったんです。 救急車が来たのは当然分かったようで、状況を聞かれました。かくかくしかじかと話すと、その名前も知らない隣のおばちゃんがなんと、「困ったことがあったら何でも言って」と申し出てくれました。 そんな経験を何度かしてポジティブに考える効果と、類は友を呼ぶと言うのがひょっとしたらあるかも…と感じたんです。 「類は友を呼ぶ」があるとすれば、自分が愛のあるポジティブな人であれば、そういう事が返ってくると考えてます。 質問者様が、「非難されるかもしれない」「心無い言葉を言われるかも知れない」と不安に思いながらも、ここに書き込んだだけで一歩進めたという事じゃないですか? 勇気を出して一歩踏み出したけど、誰も褒めてくれないなら、自分で自分を褒めましょうよ「極端な選択を取らないで、よく踏みとどまって一歩踏み出した、偉いぞ、俺」と。 誰にも愛されないと思うなら、せめて自分は自分の味方で、理解者であるべきだし、自分を愛せない人に他人を愛せるとは思えませんから。 ただでさえ辛い人生なら、せめて自分を自分自身で愛してほしいと思います。自分で追い打ち掛けたら更に辛いだけだし。 馬鹿らしいような話に聞こえると思いますが、自分で自分を褒めると少しづつ自信が湧いてきます。 私自身が頑張るのキライなので、ガンバレとは言いません。 多分、ココロが疲れちゃってるので存分に休めて、ご自愛ください。 マイペースでいいと思うし、一歩ずつ踏み出せば必ずゴールに辿り着くので。 駄文長文失礼しました、しつこくてすみませんが、ポジティブをお勧めする理由です。

momo1111111
質問者

お礼

貴重な体験までお話して下さり、ありがとうございます! 同じような経験をされた中でも、今は元気に働いて生活してらっしゃるんですね! いくらいじめでもパワハラでも、自分が甘えてるだけじゃないか、人のせいにして逃げてるだけじゃないか、自分が頑張ればいじめられないんじゃないか、そう思って乗り越えようとしてたんですけど、全然理想通りにはいかないんですよね。 でもそれはやはり自分がまだまだ足りないからだって。 ポジティブに考えた方が良いのは当たり前ですし、嫌って程分かってますが、それでも気づいたらネガティブに支配されてます。前回同じ状況から抜け出した時、もう大丈夫だと自信さえありましたが、また同じこと繰り返したので、さすがにショック受けてしまいました…。 でも、ふたを開けたら、自分は大して変われてなかっただけなんですが。 でもその隣人の方の話し聞いて思い出しました! 今回、休職しててたときがあり、休職するために必要なので初めて職場仲間に事情を話したんです。 きっと、そんなことで悩んでたの?弱い人だね。それはあまえだよ。みたいに責められそうでこわかったんですが、それは辛かったね、気付いてあげれなくてごめん、自分だったらとっくにつぶれてたよ、そのように言われたんです! 衝撃的でした。さらに、そのパワハラしてた人の理由も一部分かったんです。なぜこんなことで怒鳴りつけられんきゃいけないのか疑問だったんですが、どうやらその相手の身勝手なルールがあり、それに反してたようなんです。そんなことで怒鳴られてたんだんって、呆れて思わず笑ってしまったのを覚えています。 ここで責められるのを待ってた?自分もいたんですが、誰も責める人はいないようです。 おっしゃる通り、このことで何か前に進むことができたらいいなって思います。 長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1267)
回答No.7

きっと、心の奥では、 求職活動をしてはいらっしゃいますが 就職が決まることを恐れているのではないでしょうか・・・ そして また、あのときのような思いを味わうのではないか、という そういう不安があって 胃腸の調子がよくないのでしょうね・・・ 今より一歩、前に進むために、 会わす顔がない、などと思われて ご両親に2年以上もお会いしていない、っていうところを 解消してみませんか? あなたには頼れるご両親がまだご健在でいらっしゃる・・・ 一度ゆっくりとご実家に帰られて 本当に心の底からリラックスすることをお勧めします。 求職活動はそれから始めても、ちっとも遅くないですよ。 今の状態は、ご自分では気づいていらっしゃらないかもしれませんが ある意味、ご自分をどこかで追い詰めていっているんです。 40歳を過ぎたからと言って、 誰かに甘えてはいけない、なんてことはないんですよ。 甘えていいんですよ。 あなたは精一杯頑張って、ご自分を甘やかさず、 今日までやってこられたんです。 なので、もうご自分を本当に心から許してあげて、 心を全開放してみませんか? ご両親のもとに、しばらく帰ってみてください。 というか、帰ってあげてください。 ご両親だって、娘に会いたいに決まっています。 親がいる、って、ほんとうにありがたいことなんです。 無職だから親に顔向けできない、なんてことはないです。 親に顔向けできないことっていうのは 犯罪を犯したり、どうしようもない迷惑をかけることだけです。 なので、 なにも恥じることなんてありません。 心の病気は身体の病気と同じで 療養が必要なものなのですからね。 それもあなたが悪いわけじゃなく、 メンタルを病んだのは、 そのパワハラをした人が一番悪いんですからね。 あなたをこんなにしたのは その相手ですから、 ご自分をダメな人間、のように思ってしまっては いけないです。 そして、頭で考えているだけでは・・・ 動画を見たり、本を読むだけでは 本当に心からの癒しは得られないと思いますよ。 やっぱり、誰かに少し甘えることも必要なわけです。 そうしていって、 ご自分のことも肯定できるようになったとき そのときに働くことを考えてみればいいって思います。 無職のくせに、とか、 そんなふうに思う人なんて、ほとんどいないですよ。 だいたい、人の目を気にしても 案外、みんな、だ~れも見てくれてないものです。 自分だけが勝手に意識してしまっているだけなんですよね。 ある意味、寂しい気もしますが でも、そんなものですよ。 いい例が、人が倒れても、 みんな自分が忙しいから、チラ見はするけれど 足早に去っていく人のなんて多いことか・・・ お友達があなたのことをどう思っているかは あなたが無職だから、というところで 判断しているのじゃなく、 あなたが普段、どれだけ笑顔でいるか、 付き合いやすいか、というところで見ているので 無職だから距離を置かれるのではないですよ。 あなた自身が、コンプレックスの塊のようになっていたり いつもネガティブ発言だったり、自分のことばかりに 気を取られて、人の心に気を配ることがおろそかになると 距離を置かれますよ。 距離を置かれないためには、 人の話をたくさん聞いてあげることです。 (とはいっても、今のあなたにはその心の余裕はないかも、ですが) 人って、その人があまりにご自分への肯定感がなさすぎる人だと、 距離を置きたがりますよ。 だって、会っていて楽しくないですからね。 あなたに必要なことは ご両親に会って、その愛にすっぽりと包まれ 甘え癒されることと、 自分は普通で、しっかりしているし なにも間違ったことなどしてきていないのだ、という 自己肯定感を高めることです。 無職は恥ずかしくないです。 非常識が一番恥ずかしいことです。 世間体も悪いことじゃないですしね。 もし、そんなことを言ってくるような人がいたら その人のレベルがかなり低いのだと、思っていいです。 長々と色々申しましたが とにかく、もっともっとご自分をリラックスさせてください。 そのためには一刻も早く、ご両親に会いに行きましょう。 求職活動は そのあとで・・・☆彡 ゆっくりで 大丈夫ですよ(^^)v♡

momo1111111
質問者

お礼

ご親切にありが とうございます! 読んでて泣きそうになりました…。 ただ、私は男性なんです。悩んでることが男性っぽくないですよね。 実家に戻るのが嫌なのは、顔向けできない。そういう親ではないですが、早く働けって圧が来そうで怖いのがあります。家にいてもずっとその目にさらされるので、居心地悪いというんでしょうか。 実際、過去にも似たことがあり、お金が尽きて実家に戻ったことがありますが、その時も親は何も言いませんでした。だから今回もきっと言わないです。でも、1人暮らしでいる方が気楽だし、結果的にストレス度で言うなら実家の方が高いような気がします…。 これは毎年ですが、母の日は郵送でプレゼントは送る予定でいますけどね。でも母親はきっと、そんなのいらないから、帰ってきたら?と言いそう。 親に心配かけたくない(本来は40過ぎなら私の方が支える側)。子供の頃からですが、これが1番私が気を付けていたことかもしれません。だから帰りたくないのかも。 私はまだ働けるほどの状態ではないのでしょうか…。これ以上休んでも何もない気がするし、むしろブランクがあいて余計に悪くなりそうな気がします。 それよりは働くことで、少しずつ自信を取り戻すしかないのかなって。 あと、就職が決まることを恐れてる。それはすごい当たってます!!早く働きたい(早く働くべき)一方で、それはすごくあります。でもこれは避けることのできない壁なのかなって。 休職し続けて会社に迷惑かけたくないし、早く復帰してくれって言われそうでそのストレスもあったし、早い段階で退職を選んだんですけど、無職ならストレスから解放されるかと思ったら、無職は無職で辛いものですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんは!!20代のニートです。 2浪して大学に行きましたが、半年ほど留年して、卒業後数ヶ月引きこもっています。 すでに説得力がゼロですね(泣きそう)。 質問者さんは、私の目には、とても誠実で立派に見えます。ステキです。 質問を拝見して、気になったワードは『世間体』です。 そんなの関係ねぇ!と言いたいけど、なんとなく逆らいにくい、胸のあたりがキュッとなる「圧」のことですよね。 私が発見した・・・わけではないのですが、この『世間体』というもの、なんと、空気中をただよっているのではなく、「一人一人の心の中」に在るみたいなんです! 太宰治の『人間失格』には、 「(世間がゆるさないという発言をうけて)世間というのは、君じゃないか」 と思ったと書かれています。 とすると、質問者さんが「どこの誰かも知らない幽霊」からの非難を怖がる必要はありません。生身の人間から、 「お前はダメ人間だ!」 と言われて初めて、ようやく傷つけば事足りるのです。 では、ここで、質問者さんを非難する可能性がある人物は、"2通り"考えられます。 まず、友人の皆さんはどう思っているでしょうか。 私が思うに、全く気にしてないと思います。 だって一緒にスポーツしてくれるんですもの!(うらやま) (余談ですが、心理学的には、コミュニケーションには「もしかしたら嫌われているのかもしれない」というバイアス(思考のかたより)が働きやすいと言われています。) そして、残る可能性、それは"ご自身"です。 この質問が投稿されたということが、なによりの証拠です。 しかし、これは同時に、質問者さんの「自分の弱みから目をそらさない」という強さ・誠実さの証拠でもあります。 言いすぎを恐れずに言いますね。 あなたはステキです。立派です。胸を張っていいんです。 私も質問者さんのように、頑張って生きてみようと思います!!! 長文ごめんなさい。ここまで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございました。 素敵な人生を。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます! まだお若いのに、しっかりされていて、すごく人柄の良さが伝わってきます。 まさか、ステキなんて言われるとは思ってなかったです。なぜか波が出そうになってしまいました…。 胸のあたりがきゅっとなる圧ってすごい分かりやすい表現ですね!ほんとその通り!胸の奥がウッとなるような圧があるんです。 その太宰治の言葉は知りませんでした。世間体は自分自身ですか…。 友人はたしかに、責めてきた人は1人もいません。理由は言われてないので不明ですが、私が体調崩して無職になった話をしてから、徐々に距離を取られて離れていった人は数人います。 心の中は分かりませんが、たしかにダメな奴だ、情けない、無職のくせによく遊んでいられるな、そう言われそうで怖いんですけど、誰1人言われたことはありません。 もっと言えば、こういう掲示板で相談した時も、誰1人責める人はいなかったかもしれない…。 私は弱いからこうして悩んでるんだと思うんです。もっと言えば、弱いからパワハラされ、弱いから上手く対処できず退職したってこと。 40過ぎて無職。 そんな自分が胸張れるわけがない。 せめてもの救いは、独身であるってこと。家族や子供に迷惑かけることはないので。 でも、すごく嬉しかったです。胸張れないって言ったら、今度はあなたの言葉を否定することになってしまう。なんとかこの言葉を受け入れたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/337)
回答No.5

「不安の99%は実際には起こりません」 自分の経験でも「こうなったらどうしよう」「あれが起きたらどうしよう」とクヨクヨ考えていた事は一度も起きたことがありません。 こんなご時世ですから、みんな自分の事に精一杯で、他人を気にしている余裕なんてないはずです、ましてやすれ違うだけの人に気を割いている事など全くないと思います。 他の方も仰ってますが、軽いうつなのかも知れません。 現在のみに集中する方法で、お勧めなのが利き腕以外でできる限りの事をやってみる。 慣れない事なので、その瞬間に集中せざるを得ません。これでうつが改善した実例もあるようです。 次にお勧めなのが、ポジティブに考える。ネガティブな事を一切無視する方法。 例えば「就職出来たら、分厚いステーキ食べるぞ~」とか、「実家に帰って、就職の報告するぞ」とか、自分が幸せになった未来をイメージする方法です。 目標ができれば、前に進む気力や、勇気が湧いてくると思います。

momo1111111
質問者

お礼

お優しいですね。 責められたくないけど、でもどこかで責められるに違いないと思いながら、この投稿をしたんですが、あなた様も私を責めないんですね。 お言葉を返すようで申し訳ないのですが、実はこのような状況(パワハラで体調崩したり、職を失うこと)になったのは初めてではないんです。 もっと言えば、子供の頃は特に中学3年間はずっといじめを受けていました。そして大人になっても暴力はないものの、攻撃してくる人が必ず1人は職場にいたんです。 繰り返すってことは、私に問題がある。私が悪い。だから私が努力して変わるしかない。そう思っていつも必死になってなんとか乗りこようとしてましたが、最後は心や体の方が壊れてしまいました。それもやっぱり自分が弱いから、努力や我慢が足りないからだと。 今回もまた同じようなことになってしまった。今回は周りも動いてくれて、相手も悪かったと認めて謝罪をしたいと人伝に言われてましたが、私はもうそこに戻ることはできませんでした。 利き手ではない方でって面白そうですね。試してみます! ポジティブにとは思うんですが、ネガティブのエネルギーが強くて、気づいたらそれに染まってます。 就職できたら、分厚いステーキって考えたことなかったです。就職しても次は上手くできるかな、またパワハラな人がいたら、次はうまくできるかな、そんな心配ばかり。 人に言われると、いかにネガティブになってるかが分かります…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

仕事探しガンバレ。 人に雇われるに拘らず自営という方法もあるよ。 無職でいることを恥じるだけまだ立派です。

momo1111111
質問者

お礼

自営はとても考えられません…。自営でやりたいことややれそうなことはないですから。 それに、これまでやってきた職種は同じで、仕事自体はやりたかったことで好きなことなんです。何と言っても、仕事に対して給料よりもやりがい重視でやってきたから。 でも現実は、いくらやりたい仕事でも、パワハラな上司や先輩が1人いるだけで、そんなものは全く関係なくなってました…。 チームワークが大事なので、どんな相手とも上手くやらなければいけない。そのために自分を押し殺し犠牲にしてでも、相手とうまくやろうと必死に努力してました。でも結果は心と体を壊して職を失うということに…。 情けなくて情けなくて。もっと努力できたはず。もっと我慢できたはず。もっとうまくできたはず。なのにどうしてできなかったんだって。 いくら頑張ってもダメで、昔無職になった時は死のうと考えてた時期もありました。 でも親を置いて死ねないと思い生きる選択を取りましたが、また同じような状況になってしまいました。 ただ、さすがに何度か経験して気づいたことは、私が必死で頑張ってたことは、本当に頑張らなければいけなかったことなのか?と疑問に思えるようになったことでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんばんは。 胃腸の調子が良くないことについては、病院に行ってますか? いろいろな原因が考えられるので、行っていないようなら病院に行くことをおすすめします。 またパワハラで退職したと言うことですが、精神科とか心療内科には行きましたか? 行っていないなら、いまからでも行きましょう。 つまり、この二つの点について、しっかりと相談にのってくれる病院を探して、きちんと通院しましょう。 あなたの書き込みからは、いまだにパワハラによる退職の落ち込みから脱却できてない状態であることが読み取れるからです。 周囲の目など気にせずに、精神的な健康を取り戻すことを最優先にすることを強くおすすめします。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、みな優しい人ばかり。 誰も今の私を責める人はいないんですね…。 いるとすれば、私の想像してる世間体と、自分自身でしょうか…。 病院は休職時に通院してました。 声も話すと長くなるんですが、医者からもパワハラ上司と同じような状況になったことがあるんです。ざっくり言うと、私は本当の克服はカウンセリングや心の癖を変えることが大事。医者はとにかく薬飲むことが大事。 この食い違いから、あんたは勉強不足だ!もっと勉強してから私に意見を言いなさい!と突然大声で怒鳴りつけられたことがあり、病状が悪化してしまいました。 職場でも理不尽に怒鳴りつけられてたことが原因だったんですが、まさか医者からも怒鳴りつけられるとは思ってなくて、どこ行っても怒鳴りつけられてしまう自分がほんと情けなくて…。自分を全否定されてるような、自分は生きる価値もないちっぽけなもののように扱われてるようで… 私としては、精神的な健康はもう限界まで回復してると思ってるんです。あとは休んでも治すことができない領域で、働くことで自信を取り戻すしかないのかなって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11381)
回答No.2

何とも思わない 興味もない お金があればある程度ゆっくりしても良いと思う お金が無いかもしれないのであまり誘いにくい故に距離を置くこともある 軽いうつ病だと思う こんな感じに思いました 無職で時間があるので余計に考えてしまうのでしょう

momo1111111
質問者

お礼

そうですか…。それが本当の世間の声?他人の声?ってことなんですかね。 情けない奴だ!ダメな奴だ!恥ずかしい奴だ!弱い奴だ!どこ行ってもダメな奴だ!逃げだ!あまえだ! 無職のくせに遊ぶ暇あるなら働け! そういわれるんじゃないかって常にびくびくしてるようなそんな感覚です。 だから、外を出るのも億劫なんです。 でも家にずっといたら引きこもりになるのが怖いので(家にずっといるのもしんどい)、仕事してた時も続けてた1番の趣味のスポーツだけは続けてるんです。正直、友人と顔会わすのも億劫ではありますが、すべて事情を話したうえで会っています。 たしかに、何もしない時間はたくさんあるので、考える時間もたくさんあります。そのおかげで知らなかった自分に気づくこともありますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.1

可哀相だなと思います。

momo1111111
質問者

お礼

かわいそうですか…。 ダメな奴だって責めるわけではないんですね。 たまたまここにいる方はみな優しい方なのか、私が相応してた世間は幻だったのか、実は私だけが自分のことダメな奴って思ってるだけなのかもって思えてきました。 それは言い方変えると、私がそう思うことで、周りから責められないようにしてるとも言えます。 自分で責めてるからどうか責めないでって。 もし無職でも笑って楽しそうにしてたら、よくそんな風にできるなって責められそうだから。 人から責められることを極端に恐れてるのかも。だからパワハラでおかしくなってしまったんでしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無職になります…

    パワハラによるストレスで体を壊し、数か月休職して来月から無職になります。 1人暮らしで独身ですが無職でも最低1年は生活できる貯蓄はありますが、できれば早めに再就職したいところですが、正直あまり働きたいという意欲がわきません。 嫌な思いして怖いのもあるかもしれません。それと、 働かない生活に慣れて甘えてしまってる部分もあると思います。 それでもいつか働かないといけないし、年齢的にも若いわけではないので、早く就職活動しなきゃって焦りや不安はあります。 それに無職と言う肩書や孤独感もあってしんどいし、友人と会っても心から楽しめない自分がいます。 それでもいつか必ず働かざるを得ないのですが、どうすれば自信を取り戻して働くことができるでしょうか。少なくてもこの生活を続けていても悪くなるだけで良い方に変わることはないですよね。

  • 無職は無職でストレス…

    前の職場をストレスによる病気で退職しました。 その病気自体は8割位は治ったと思っていて、残りは働いて自信つけることで元気になれると思っています。 なので、今は求職中ですが、無職期間も9ヶ月目に入り、ストレスだと思うんですが、これまでなかった新たな胃腸に不調が出てくるようになりました。 働いてる時もストレスで辛かったけど、無職でい続けるのもストレスで辛くなるなんて…。 なんとか発散しようと思うんですが、何かおすすめの発散法があれば教えてください! おそらく、働くことで今の生活を変えて改善する部分もあるとは思うんですけどね。 ちなみに、無職中は9割は家にいることが多く、週1~2くらいは友人らと会って数時間スポーツしたり、近所へ1人で買い物行ったりしてます。でもそれくらいです。 なかなか1人で人目にさらされるような場所行くのも億劫で…。今の自分を世間の人はどう見てるんだろうって不安になってしまうんです。

  • なかなか仕事が決まりません…

    前職をストレスによる病気で退職してから約8ヶ月になります。 もう体はだいぶ回復し、働く気力も戻ってきたので、求職活動も始めてるんですが、ここで働いてみたいなと思って応募しても、書類の時点で落とされたり、最終面接で落とされたり、最終面接の直前で落とされたり、なかなか採用まで至りません。 さすがに何度も続くとへこむし、貯金切り崩して生活してるので、焦りも出てきます。何より、無職という肩書でいることへの負い目も大きいです。 実家にいる両親からはたまには帰ってきたらと連絡も来ますが、このような状況では帰れないし、コロナ前からなので約2年以上ずっと帰ってません。 資格職で経験もあるので、ブラックでも何でもいいということなら仕事はありますが、それではまた病気を再発させてしまうかもしれないし、次は無理なく働けるようにしたいため、職探しも慎重になってる部分もあると思います。 みなさんは無職期間って経験されたことありますか? どれくらい無職でしたか? 今振り返ってみると、その無職期間はどうでしたか?

  • 無職になった経験のある方いますか?

    40代独身の男です。 約5年働いてた前の職場をストレスによる病気で退職しました。 無職になるのは初めてではありませんが、この年齢になってまた病気になって無職になるとは。 病気は良くなり再就職のための準備も始めてるところですが、無職でいる自分がすごく情けなくて恥ずかしくて、肩書もないし社会からも孤立した感じがしてネガティブになってしまいます。 実家に住む両親には何も言ってません。コロナもあり2年以上実家に帰っておらず、たまには帰ってきたらと親からメールも来るんですが、無職である自分を知られたくないし心配もかけたくないため、コロナを理由に帰ることを拒んでいます。 無職になった経験がある方っていますか? そのとき、どういう生活送られてましたか? 無職だからこそ気付くこともあるし、決して悪いことばかりではないんですけどね。

  • 社会不安障害の克服の仕方教えてください。

    10年以上この病気に悩まされています。 人に会いたくないのと対人関係を自分から築けない、ストレスで胃腸が過敏になってしまう、人と視線を合わせれないのが主な症状です。 人と会話してる時相手が言ったことに被害妄想や悪くいわれてると思ってしまい人と会話するのが嫌になってしまいます。 被害妄想が原因で対人関係が築けません。 10年以上仲がいい人に対しても会って会話すると被害妄想や馬鹿にされてると思いこみが激しく目を見て話すことができません。胃腸が痛くなり過敏性腸炎のような症状もあります。 また次の日人に会わないとだめだと思うと不安に襲われ胃腸の調子が悪くなってしまい眠れないときもあります。 心療内科でデパス、デプロメール、ロゼレム、アモバンデスなど処方されたことがあります。 副作用があり飲まないときと飲むときがあります。 副作用がひどいから漢方を出してもらったこともあります。 本当にこの症状に10年以上悩まされています。 同じ病気を克服された方で克服方法などありましたら教えてください。 あとよく効いた漢方があれば教えてください。

  • 無職となり、不安が辛いです

    お読みくださりありがとうございます パワハラを受け、精神的に鬱状態に病んでしまい、 9月から無職になりました。 自宅療養も少しずつ回復してきたので、転職活動を始めたのですが、 なかなか書類選考も通りません。 数社の転職エージェントを利用しながらですが、 なかなか厳しい状況です。 アラサーの男なのですが、 情けなく、そして焦りと不安が隠せません。 なんとか面接までこぎつけて内定が欲しいと思うのですが、 無職を経験した方なら皆様も焦りや不安を感じていられたと思います。 どのように乗り切りましたか? あまりブランクあるとヤバいと聞きつつ、 焦りと不安ばかりが先行してしまいます。 幸い理解ある両親にも頭が上がらないので、早く社会復帰をしたいのですが、 なにかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ひきこもりの能力 才能

    コロナでみんな自宅待機、ひきこもってますね。退屈でストレスだとか、たかだか数週間の話です。ひきこもりたちはこういう生活を年単位でずーっと送っています。ひきこもりのすごさを少しは認めてくれてもいいんじゃないですか?

  • 自立神経の乱れ?

    約5年いた前の職場で、理不尽な人間関係を我慢し続けたせいで、激しいし動悸がするようになり退職しました。 それから無職のまま約半年になりますが、動悸はおさまりましたが、それから体が以前とは変わってしまいました…。 例えば、パソコンで何かの作業をしていても、集中力が続かなかったり、分からない問題を考えようとすると、頭の中がモヤモヤして、じっとしてるのがしんどいというか、吐きそうになるような感覚に襲われます(今1番つらい症状)。 他にも胃腸の調子が悪くて逆流性食道炎のような、胸やけやのどにも違和感があります。 それでもいつまでも休んでいられないので求職活動をしていて、1社感触が良かったのでもしかしたらそこに決まるかもしれません。 その場合、職場の近くに引っ越して、車を購入して車通勤になります。仕事は経験のある職種ではありますが、新しい職場でのスタート。 過去にも転職して引っ越すことは数回経験済みですが、慣れるまでは相当なストレスが色々あると思います。 ただでさえ大変なのに、本調子ではない自分に果たしてできるのか? また動悸のような症状に襲われたら、そもそも以前のように仕事に集中して働き続けられるのか不安もあります。 でも前に進むしかありません。 私のように過去に辛い思いして心や体を壊して、でもそこから這い上がって今は元気に働いてる方っていますか?

  • 適応障害で無職になります。

    パワハラのようなことで病んでしまい3か月休職し、ただでさえ人手不足なのでこれ以上休んで他の職場仲間に迷惑かけられないと思い退職を決意し、来月から無職になります。 身体の方はかなり回復してたまに友達と会ったりもしてるんですが、不安でいっぱいでなかなか働こうという気になれません…。でも働かなきゃという焦りもいっぱいでその板挟みのような状態です。 どうしたら、もっと前向きな気持ちで前に進むことができるでしょうか? 働くのも大変だけど働かないでいるのも辛いものですね…。 健康な状態で働いて、たまに休みの日に好きなことして過ごす。これが結局1番幸せなことなのかなって今は思います。 毎日出勤してる人が今は羨ましく感じてしまいます…。

  • コロナによって就業不能

    求職中です。 6歳の娘がいます。 今年保育園卒園児です。 1月に前の会社を退職し、有給消化中から自身と娘の体調不良が重なり、いざ就活開始という時にコロナがどんどん騒がれました。 そして求職期間中に内定取り消し等あり現状無職です。 一社採用はされてますがパートです。 ですがコロナの為当初5月からが、また自粛の為どうなるか不明です。 受かってると口頭だけで入社書類も書いてないのでこの先わかりません。 求職期間は自粛要請に伴い延長されました。 とりあえず保育園は大丈夫になりました。 ですがこの状況です。 この不況でもし受かってるところからも断られれば、新しい職場が見つかるかもわかりません。 来年小学校一年生、学童に入れて働いている予定でしたが、このままいけば最悪は保育園退園、預け先がない為仕事はできない そうすると今後小学校に上がっても学童にも入れない、大きくなるまで無職です。夏休み等全部休めるなんて都合のいい会社はないと思うので、、 確かに保育園にも怖くてあまり行かせたくありません。ですがこの先、見通しがたたず、、不安です。 もういっそうの事保育園退園し、私が残りこの一年子供を見るのが1番いいのでしょうか? 見れるならみた方がいいのでしょうか? 現状裕福ではありません。 今は衣食住には困らない程度です。