• 締切済み

どう思いますか?

40過ぎて、職場のパワハラによるストレスで体調を崩し、約5年働いてた職場を退職。それから半年以上ずっと無職です。 ほぼ家で過ごしていますが(パワハラ対策、心を強くすることに関する本や動画を見ることが多い)、引きこもりにはなりたくないので、たまに友人らと趣味のスポーツをするようにはしてます(心から楽しめない部分もありますが)。 そして、ようやく働く元気や自信を少しずつ取り戻し、今は社会復帰に向けて求職活動をしています。 でも、最近はストレスだと思いますが、胃腸の調子が良くありません。仕事のストレスはないはずなのに…。おそらく、無職でいること、これから先の不安がストレスになってるんだと思います。 なので、たまに思うんです。友人らは何も言わず会ってくれるけど、本当のところ自分のことどう思ってるんだろう? 実際、これまで付き合いのあった友人複数から、徐々に距離を置かれるようにもなりました。 外歩いていても、すれ違う人から、無職のくせにって思われてるんじゃないか、無職と知られたらどう思われるだろうって不安や妄想が頭から離れません。 親からは心配して、たまには実家に帰ってきたらと連絡が来ますが、会わす顔がないと思い、コロナを理由に2年以上帰ってません。 なので、早く就職しなきゃって焦りは正直あります。 それは働きたいという気持ちも少なからずありますが、それよりは無職の自分に対する周りからの目、世間体(常識?)が怖くて、早くこの状況から抜け出したいが本音です。 こんな私のこと、みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.9

無職の方は社会的評価が低いです。やむを得ません。大金持ちでもない限り低い評価に苦しまなければならないのです。とはいえ当方は質問者様が特別とは思いません。あせる必要はありません。世間体を気にするのは当然です。気にしすぎで世間を敵に回さなければいいのです。あせらず、今はがまんしてください。なにかのきっかけで必ずいい方向に行けますよ。

momo1111111
質問者

お礼

お優しいお言葉ありがとうございます。 ここで相談して分かったことは、世間は思ってるほど厳しくも冷たくもないってことでしょうか。ある意味、興味がないとも言えるかもしれませんが、実は無職である自分を1番馬鹿にしていたのは自分自身だったのかなって。 お金持ちで仕事で成功してる人でも、自ら命を絶ってしまうことがあるし、何が幸せかなんてわかりませんね。

• K11Bolero
回答No.8

#5です 私も、中学時代はイジメにあったし、パワハラもあったし、村八分に近い状態もありました。それでも、ここまで何とかやって来たし、変われたんです。 そういうのはどこに行っても一人くらいは居るものです。なので、質問者様が悪いわけじゃないんです。 それから、可能な限りポジティブに考えるようにしました。 何故、ポジティブに考えるのをお勧めするかと言うと、ちょっとした奇跡が起きてます。いくつかあるんですが、その一つを… 最近、母親が骨折し入院しました。隣のおばちゃんとは、話はすれど、名前も知らなかったんです。 救急車が来たのは当然分かったようで、状況を聞かれました。かくかくしかじかと話すと、その名前も知らない隣のおばちゃんがなんと、「困ったことがあったら何でも言って」と申し出てくれました。 そんな経験を何度かしてポジティブに考える効果と、類は友を呼ぶと言うのがひょっとしたらあるかも…と感じたんです。 「類は友を呼ぶ」があるとすれば、自分が愛のあるポジティブな人であれば、そういう事が返ってくると考えてます。 質問者様が、「非難されるかもしれない」「心無い言葉を言われるかも知れない」と不安に思いながらも、ここに書き込んだだけで一歩進めたという事じゃないですか? 勇気を出して一歩踏み出したけど、誰も褒めてくれないなら、自分で自分を褒めましょうよ「極端な選択を取らないで、よく踏みとどまって一歩踏み出した、偉いぞ、俺」と。 誰にも愛されないと思うなら、せめて自分は自分の味方で、理解者であるべきだし、自分を愛せない人に他人を愛せるとは思えませんから。 ただでさえ辛い人生なら、せめて自分を自分自身で愛してほしいと思います。自分で追い打ち掛けたら更に辛いだけだし。 馬鹿らしいような話に聞こえると思いますが、自分で自分を褒めると少しづつ自信が湧いてきます。 私自身が頑張るのキライなので、ガンバレとは言いません。 多分、ココロが疲れちゃってるので存分に休めて、ご自愛ください。 マイペースでいいと思うし、一歩ずつ踏み出せば必ずゴールに辿り着くので。 駄文長文失礼しました、しつこくてすみませんが、ポジティブをお勧めする理由です。

momo1111111
質問者

お礼

貴重な体験までお話して下さり、ありがとうございます! 同じような経験をされた中でも、今は元気に働いて生活してらっしゃるんですね! いくらいじめでもパワハラでも、自分が甘えてるだけじゃないか、人のせいにして逃げてるだけじゃないか、自分が頑張ればいじめられないんじゃないか、そう思って乗り越えようとしてたんですけど、全然理想通りにはいかないんですよね。 でもそれはやはり自分がまだまだ足りないからだって。 ポジティブに考えた方が良いのは当たり前ですし、嫌って程分かってますが、それでも気づいたらネガティブに支配されてます。前回同じ状況から抜け出した時、もう大丈夫だと自信さえありましたが、また同じこと繰り返したので、さすがにショック受けてしまいました…。 でも、ふたを開けたら、自分は大して変われてなかっただけなんですが。 でもその隣人の方の話し聞いて思い出しました! 今回、休職しててたときがあり、休職するために必要なので初めて職場仲間に事情を話したんです。 きっと、そんなことで悩んでたの?弱い人だね。それはあまえだよ。みたいに責められそうでこわかったんですが、それは辛かったね、気付いてあげれなくてごめん、自分だったらとっくにつぶれてたよ、そのように言われたんです! 衝撃的でした。さらに、そのパワハラしてた人の理由も一部分かったんです。なぜこんなことで怒鳴りつけられんきゃいけないのか疑問だったんですが、どうやらその相手の身勝手なルールがあり、それに反してたようなんです。そんなことで怒鳴られてたんだんって、呆れて思わず笑ってしまったのを覚えています。 ここで責められるのを待ってた?自分もいたんですが、誰も責める人はいないようです。 おっしゃる通り、このことで何か前に進むことができたらいいなって思います。 長文失礼しました。

• sashakiss
回答No.7

きっと、心の奥では、 求職活動をしてはいらっしゃいますが 就職が決まることを恐れているのではないでしょうか・・・ そして また、あのときのような思いを味わうのではないか、という そういう不安があって 胃腸の調子がよくないのでしょうね・・・ 今より一歩、前に進むために、 会わす顔がない、などと思われて ご両親に2年以上もお会いしていない、っていうところを 解消してみませんか? あなたには頼れるご両親がまだご健在でいらっしゃる・・・ 一度ゆっくりとご実家に帰られて 本当に心の底からリラックスすることをお勧めします。 求職活動はそれから始めても、ちっとも遅くないですよ。 今の状態は、ご自分では気づいていらっしゃらないかもしれませんが ある意味、ご自分をどこかで追い詰めていっているんです。 40歳を過ぎたからと言って、 誰かに甘えてはいけない、なんてことはないんですよ。 甘えていいんですよ。 あなたは精一杯頑張って、ご自分を甘やかさず、 今日までやってこられたんです。 なので、もうご自分を本当に心から許してあげて、 心を全開放してみませんか? ご両親のもとに、しばらく帰ってみてください。 というか、帰ってあげてください。 ご両親だって、娘に会いたいに決まっています。 親がいる、って、ほんとうにありがたいことなんです。 無職だから親に顔向けできない、なんてことはないです。 親に顔向けできないことっていうのは 犯罪を犯したり、どうしようもない迷惑をかけることだけです。 なので、 なにも恥じることなんてありません。 心の病気は身体の病気と同じで 療養が必要なものなのですからね。 それもあなたが悪いわけじゃなく、 メンタルを病んだのは、 そのパワハラをした人が一番悪いんですからね。 あなたをこんなにしたのは その相手ですから、 ご自分をダメな人間、のように思ってしまっては いけないです。 そして、頭で考えているだけでは・・・ 動画を見たり、本を読むだけでは 本当に心からの癒しは得られないと思いますよ。 やっぱり、誰かに少し甘えることも必要なわけです。 そうしていって、 ご自分のことも肯定できるようになったとき そのときに働くことを考えてみればいいって思います。 無職のくせに、とか、 そんなふうに思う人なんて、ほとんどいないですよ。 だいたい、人の目を気にしても 案外、みんな、だ~れも見てくれてないものです。 自分だけが勝手に意識してしまっているだけなんですよね。 ある意味、寂しい気もしますが でも、そんなものですよ。 いい例が、人が倒れても、 みんな自分が忙しいから、チラ見はするけれど 足早に去っていく人のなんて多いことか・・・ お友達があなたのことをどう思っているかは あなたが無職だから、というところで 判断しているのじゃなく、 あなたが普段、どれだけ笑顔でいるか、 付き合いやすいか、というところで見ているので 無職だから距離を置かれるのではないですよ。 あなた自身が、コンプレックスの塊のようになっていたり いつもネガティブ発言だったり、自分のことばかりに 気を取られて、人の心に気を配ることがおろそかになると 距離を置かれますよ。 距離を置かれないためには、 人の話をたくさん聞いてあげることです。 (とはいっても、今のあなたにはその心の余裕はないかも、ですが) 人って、その人があまりにご自分への肯定感がなさすぎる人だと、 距離を置きたがりますよ。 だって、会っていて楽しくないですからね。 あなたに必要なことは ご両親に会って、その愛にすっぽりと包まれ 甘え癒されることと、 自分は普通で、しっかりしているし なにも間違ったことなどしてきていないのだ、という 自己肯定感を高めることです。 無職は恥ずかしくないです。 非常識が一番恥ずかしいことです。 世間体も悪いことじゃないですしね。 もし、そんなことを言ってくるような人がいたら その人のレベルがかなり低いのだと、思っていいです。 長々と色々申しましたが とにかく、もっともっとご自分をリラックスさせてください。 そのためには一刻も早く、ご両親に会いに行きましょう。 求職活動は そのあとで・・・☆彡 ゆっくりで 大丈夫ですよ(^^)v♡

momo1111111
質問者

お礼

ご親切にありが とうございます! 読んでて泣きそうになりました…。 ただ、私は男性なんです。悩んでることが男性っぽくないですよね。 実家に戻るのが嫌なのは、顔向けできない。そういう親ではないですが、早く働けって圧が来そうで怖いのがあります。家にいてもずっとその目にさらされるので、居心地悪いというんでしょうか。 実際、過去にも似たことがあり、お金が尽きて実家に戻ったことがありますが、その時も親は何も言いませんでした。だから今回もきっと言わないです。でも、1人暮らしでいる方が気楽だし、結果的にストレス度で言うなら実家の方が高いような気がします…。 これは毎年ですが、母の日は郵送でプレゼントは送る予定でいますけどね。でも母親はきっと、そんなのいらないから、帰ってきたら?と言いそう。 親に心配かけたくない(本来は40過ぎなら私の方が支える側)。子供の頃からですが、これが1番私が気を付けていたことかもしれません。だから帰りたくないのかも。 私はまだ働けるほどの状態ではないのでしょうか…。これ以上休んでも何もない気がするし、むしろブランクがあいて余計に悪くなりそうな気がします。 それよりは働くことで、少しずつ自信を取り戻すしかないのかなって。 あと、就職が決まることを恐れてる。それはすごい当たってます!!早く働きたい(早く働くべき)一方で、それはすごくあります。でもこれは避けることのできない壁なのかなって。 休職し続けて会社に迷惑かけたくないし、早く復帰してくれって言われそうでそのストレスもあったし、早い段階で退職を選んだんですけど、無職ならストレスから解放されるかと思ったら、無職は無職で辛いものですね…。

回答No.6

こんばんは!!20代のニートです。 2浪して大学に行きましたが、半年ほど留年して、卒業後数ヶ月引きこもっています。 すでに説得力がゼロですね(泣きそう)。 質問者さんは、私の目には、とても誠実で立派に見えます。ステキです。 質問を拝見して、気になったワードは『世間体』です。 そんなの関係ねぇ!と言いたいけど、なんとなく逆らいにくい、胸のあたりがキュッとなる「圧」のことですよね。 私が発見した・・・わけではないのですが、この『世間体』というもの、なんと、空気中をただよっているのではなく、「一人一人の心の中」に在るみたいなんです! 太宰治の『人間失格』には、 「(世間がゆるさないという発言をうけて)世間というのは、君じゃないか」 と思ったと書かれています。 とすると、質問者さんが「どこの誰かも知らない幽霊」からの非難を怖がる必要はありません。生身の人間から、 「お前はダメ人間だ!」 と言われて初めて、ようやく傷つけば事足りるのです。 では、ここで、質問者さんを非難する可能性がある人物は、"2通り"考えられます。 まず、友人の皆さんはどう思っているでしょうか。 私が思うに、全く気にしてないと思います。 だって一緒にスポーツしてくれるんですもの!(うらやま) (余談ですが、心理学的には、コミュニケーションには「もしかしたら嫌われているのかもしれない」というバイアス(思考のかたより)が働きやすいと言われています。) そして、残る可能性、それは"ご自身"です。 この質問が投稿されたということが、なによりの証拠です。 しかし、これは同時に、質問者さんの「自分の弱みから目をそらさない」という強さ・誠実さの証拠でもあります。 言いすぎを恐れずに言いますね。 あなたはステキです。立派です。胸を張っていいんです。 私も質問者さんのように、頑張って生きてみようと思います!!! 長文ごめんなさい。ここまで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございました。 素敵な人生を。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます! まだお若いのに、しっかりされていて、すごく人柄の良さが伝わってきます。 まさか、ステキなんて言われるとは思ってなかったです。なぜか波が出そうになってしまいました…。 胸のあたりがきゅっとなる圧ってすごい分かりやすい表現ですね!ほんとその通り!胸の奥がウッとなるような圧があるんです。 その太宰治の言葉は知りませんでした。世間体は自分自身ですか…。 友人はたしかに、責めてきた人は1人もいません。理由は言われてないので不明ですが、私が体調崩して無職になった話をしてから、徐々に距離を取られて離れていった人は数人います。 心の中は分かりませんが、たしかにダメな奴だ、情けない、無職のくせによく遊んでいられるな、そう言われそうで怖いんですけど、誰1人言われたことはありません。 もっと言えば、こういう掲示板で相談した時も、誰1人責める人はいなかったかもしれない…。 私は弱いからこうして悩んでるんだと思うんです。もっと言えば、弱いからパワハラされ、弱いから上手く対処できず退職したってこと。 40過ぎて無職。 そんな自分が胸張れるわけがない。 せめてもの救いは、独身であるってこと。家族や子供に迷惑かけることはないので。 でも、すごく嬉しかったです。胸張れないって言ったら、今度はあなたの言葉を否定することになってしまう。なんとかこの言葉を受け入れたいです。

• K11Bolero
回答No.5

「不安の99%は実際には起こりません」 自分の経験でも「こうなったらどうしよう」「あれが起きたらどうしよう」とクヨクヨ考えていた事は一度も起きたことがありません。 こんなご時世ですから、みんな自分の事に精一杯で、他人を気にしている余裕なんてないはずです、ましてやすれ違うだけの人に気を割いている事など全くないと思います。 他の方も仰ってますが、軽いうつなのかも知れません。 現在のみに集中する方法で、お勧めなのが利き腕以外でできる限りの事をやってみる。 慣れない事なので、その瞬間に集中せざるを得ません。これでうつが改善した実例もあるようです。 次にお勧めなのが、ポジティブに考える。ネガティブな事を一切無視する方法。 例えば「就職出来たら、分厚いステーキ食べるぞ~」とか、「実家に帰って、就職の報告するぞ」とか、自分が幸せになった未来をイメージする方法です。 目標ができれば、前に進む気力や、勇気が湧いてくると思います。

momo1111111
質問者

お礼

お優しいですね。 責められたくないけど、でもどこかで責められるに違いないと思いながら、この投稿をしたんですが、あなた様も私を責めないんですね。 お言葉を返すようで申し訳ないのですが、実はこのような状況(パワハラで体調崩したり、職を失うこと)になったのは初めてではないんです。 もっと言えば、子供の頃は特に中学3年間はずっといじめを受けていました。そして大人になっても暴力はないものの、攻撃してくる人が必ず1人は職場にいたんです。 繰り返すってことは、私に問題がある。私が悪い。だから私が努力して変わるしかない。そう思っていつも必死になってなんとか乗りこようとしてましたが、最後は心や体の方が壊れてしまいました。それもやっぱり自分が弱いから、努力や我慢が足りないからだと。 今回もまた同じようなことになってしまった。今回は周りも動いてくれて、相手も悪かったと認めて謝罪をしたいと人伝に言われてましたが、私はもうそこに戻ることはできませんでした。 利き手ではない方でって面白そうですね。試してみます! ポジティブにとは思うんですが、ネガティブのエネルギーが強くて、気づいたらそれに染まってます。 就職できたら、分厚いステーキって考えたことなかったです。就職しても次は上手くできるかな、またパワハラな人がいたら、次はうまくできるかな、そんな心配ばかり。 人に言われると、いかにネガティブになってるかが分かります…。

回答No.4

仕事探しガンバレ。 人に雇われるに拘らず自営という方法もあるよ。 無職でいることを恥じるだけまだ立派です。

momo1111111
質問者

お礼

自営はとても考えられません…。自営でやりたいことややれそうなことはないですから。 それに、これまでやってきた職種は同じで、仕事自体はやりたかったことで好きなことなんです。何と言っても、仕事に対して給料よりもやりがい重視でやってきたから。 でも現実は、いくらやりたい仕事でも、パワハラな上司や先輩が1人いるだけで、そんなものは全く関係なくなってました…。 チームワークが大事なので、どんな相手とも上手くやらなければいけない。そのために自分を押し殺し犠牲にしてでも、相手とうまくやろうと必死に努力してました。でも結果は心と体を壊して職を失うということに…。 情けなくて情けなくて。もっと努力できたはず。もっと我慢できたはず。もっとうまくできたはず。なのにどうしてできなかったんだって。 いくら頑張ってもダメで、昔無職になった時は死のうと考えてた時期もありました。 でも親を置いて死ねないと思い生きる選択を取りましたが、また同じような状況になってしまいました。 ただ、さすがに何度か経験して気づいたことは、私が必死で頑張ってたことは、本当に頑張らなければいけなかったことなのか?と疑問に思えるようになったことでしょうか。

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 胃腸の調子が良くないことについては、病院に行ってますか? いろいろな原因が考えられるので、行っていないようなら病院に行くことをおすすめします。 またパワハラで退職したと言うことですが、精神科とか心療内科には行きましたか? 行っていないなら、いまからでも行きましょう。 つまり、この二つの点について、しっかりと相談にのってくれる病院を探して、きちんと通院しましょう。 あなたの書き込みからは、いまだにパワハラによる退職の落ち込みから脱却できてない状態であることが読み取れるからです。 周囲の目など気にせずに、精神的な健康を取り戻すことを最優先にすることを強くおすすめします。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、みな優しい人ばかり。 誰も今の私を責める人はいないんですね…。 いるとすれば、私の想像してる世間体と、自分自身でしょうか…。 病院は休職時に通院してました。 声も話すと長くなるんですが、医者からもパワハラ上司と同じような状況になったことがあるんです。ざっくり言うと、私は本当の克服はカウンセリングや心の癖を変えることが大事。医者はとにかく薬飲むことが大事。 この食い違いから、あんたは勉強不足だ!もっと勉強してから私に意見を言いなさい!と突然大声で怒鳴りつけられたことがあり、病状が悪化してしまいました。 職場でも理不尽に怒鳴りつけられてたことが原因だったんですが、まさか医者からも怒鳴りつけられるとは思ってなくて、どこ行っても怒鳴りつけられてしまう自分がほんと情けなくて…。自分を全否定されてるような、自分は生きる価値もないちっぽけなもののように扱われてるようで… 私としては、精神的な健康はもう限界まで回復してると思ってるんです。あとは休んでも治すことができない領域で、働くことで自信を取り戻すしかないのかなって。

• agehage
回答No.2

何とも思わない 興味もない お金があればある程度ゆっくりしても良いと思う お金が無いかもしれないのであまり誘いにくい故に距離を置くこともある 軽いうつ病だと思う こんな感じに思いました 無職で時間があるので余計に考えてしまうのでしょう

momo1111111
質問者

お礼

そうですか…。それが本当の世間の声?他人の声?ってことなんですかね。 情けない奴だ!ダメな奴だ!恥ずかしい奴だ!弱い奴だ!どこ行ってもダメな奴だ!逃げだ!あまえだ! 無職のくせに遊ぶ暇あるなら働け! そういわれるんじゃないかって常にびくびくしてるようなそんな感覚です。 だから、外を出るのも億劫なんです。 でも家にずっといたら引きこもりになるのが怖いので(家にずっといるのもしんどい)、仕事してた時も続けてた1番の趣味のスポーツだけは続けてるんです。正直、友人と顔会わすのも億劫ではありますが、すべて事情を話したうえで会っています。 たしかに、何もしない時間はたくさんあるので、考える時間もたくさんあります。そのおかげで知らなかった自分に気づくこともありますけどね。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

可哀相だなと思います。

momo1111111
質問者

お礼

かわいそうですか…。 ダメな奴だって責めるわけではないんですね。 たまたまここにいる方はみな優しい方なのか、私が相応してた世間は幻だったのか、実は私だけが自分のことダメな奴って思ってるだけなのかもって思えてきました。 それは言い方変えると、私がそう思うことで、周りから責められないようにしてるとも言えます。 自分で責めてるからどうか責めないでって。 もし無職でも笑って楽しそうにしてたら、よくそんな風にできるなって責められそうだから。 人から責められることを極端に恐れてるのかも。だからパワハラでおかしくなってしまったんでしょうし。