• ベストアンサー

アナタなら、どうする?

赤ちゃんが、泣いています。 (何が訊きたいの?) アナタなら、どうしますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smiya227
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.1

まずはオムツの匂いを嗅いでオムツ交換が必要かを確認します。 オムツ交換が不要なら抱き上げて抱っこしてあやしてあげます。 それでも泣き止まないならミルクをあげてみます。 *男なので母乳はでません。

kurinal2
質問者

お礼

smiya227様、ご回答ありがとうございます。 素晴らしい。 何と言っても、安心・安全が、第一ですね。 それから、子どもは、欲しいモノがどんどん大きくなる・・・

kurinal2
質問者

補足

赤ちゃんの言い分を通すためには、 とにかく、聴くこと。 何か言ってるんですよね、赤ちゃん。

その他の回答 (4)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

生きてる証拠。 用事が有って呼んでるんだから話を聞いてやれば良い。

kurinal2
質問者

お礼

g27anato様、ご回答ありがとうございます。 ・・・そうなんですよね。 所詮、まだ言葉も話せない幼児のこと、要求も、そんなに大それたことでは、ないはずです。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9717/12085)
回答No.4

「質問者からのお礼」をありがとうございます。 ≫多くの場合よね。それはお腹がすいた、おしめが濡れた、熱い・寒いなどです。 >なるほど、「熱い・寒い」は、想定外でした。 ⇒あと、もちろん、「痛い」も含まれますよね。アラン(だったか?)の『幸福論』に、どうしても泣きやまないのでよく調べたら、お尻のあたりかどこかに安全ピンが刺さっていたというようなことが書かれていました。そこで、(泣き声は「赤ちゃん語」だと心得て)泣き方の違いから意味を推測することが必要なんですね。 「質問者からの補足」を拝見しました。 ≫すぐに抱き上げてあやしたい…ですが >小生の経験では、「泣き声」をストレートに、(ああ、そうだね)と聴いてあげるだけで、効果有り。 「あーん、あんあん」・・・ふむふむ、「あーん、あんあん」? ・・・面白いですよ? ⇒kurinal2さんもきっと、赤ちゃん好きな方なんですね。 なるほど、分かります。同感です。「交歓」ありがとうございます。

kurinal2
質問者

お礼

Nakay702様、ご回答ありがとうございます。 ⇒あと、もちろん、「痛い」も含まれますよね。アラン(だったか?)の『幸福論』に、どうしても泣きやまないのでよく調べたら、お尻のあたりかどこかに安全ピンが刺さっていたというようなことが書かれていました。 ・・・いや、それはそれは。 >そこで、(泣き声は「赤ちゃん語」だと心得て)泣き方の違いから意味を推測することが必要なんですね。 それは、大賛成です。 >⇒kurinal2さんもきっと、赤ちゃん好きな方なんですね。 なるほど、分かります。同感です。「交歓」ありがとうございます。 ・・・いや、私は、「しょうもない親」の元で、ついに「放っておいてくれよ」派に、なってしまいましたとさ。

kurinal2
質問者

補足

小生は、祖父は知らないのですが、祖母とは、小学校に上がるくらいまで、一緒に暮らせました。 この年齢になって、祖母が、どんな思いで小生たちと接してくれていたか、判る気がします。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9717/12085)
回答No.3

>赤ちゃんが、泣いています。 >アナタなら、どうしますか? ⇒赤ちゃん大好き人間です。「幼きは、なべていとおし」。 ですから、すぐに抱き上げてあやしたい…ですが、誘拐犯とか変体と間違われる公算大。そこで、次善の策、親に話しかけて言うことにします。 「大変ですね。でも、赤ちゃんは泣くのが仕事ですからねえ。お手伝いしましょうか。私がだっこして、あやしてもよろしいですか?」 たいていの場合、だっこしてあやせば泣きやみます。それでも泣きやまない場合は他に原因があるはずですので、それを突き止め、できる範囲でそれに応じた対応をします。(多くの場合、それはお腹がすいた、おしめが濡れた、熱い・寒いなどです。)

kurinal2
質問者

お礼

Nakay702様、ご回答ありがとうございます。 >赤ちゃんは泣くのが仕事ですからね ・・・そうやって、育っていくのだと思います。 >多くの場合、それはお腹がすいた、おしめが濡れた、熱い・寒いなどです。 なるほど、「熱い・寒い」は、想定外でした。 これは、想定外にベスト・アンサー候補が多い感じだぞ?

kurinal2
質問者

補足

>すぐに抱き上げてあやしたい…ですが 小生の経験では、「泣き声」をストレートに、(ああ、そうだね)と聴いてあげるだけで、効果有り。 「あーん、あんあん」・・・ふむふむ、「あーん、あんあん」? ・・・面白いですよ?

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 誰の子(赤ちゃん)なのか、によると思いますね。  他人の子なら、黙って通り過ぎるべきだと思います。ヘタをすると誘拐犯と勘違いされますから。触らぬ神に祟りなし、です。  私は男なので、自分の子なら、まずは抱きかかえてあやします。  いないいないばあ~。あやしながら、目で奧さんを探すでしょうね。男女平等の時代でも、保育はともかく「哺育」はどうしたって男親の出番ではないと思いますので。

kurinal2
質問者

お礼

fujic-1990様、ご回答ありがとうございます。 ちょっと、「社会的に、どうかな?」というような、感覚を感じます。 法律的には、「代行」というのも、結構、評価されるんですよ。

kurinal2
質問者

補足

・・・逆に言うと、 「(その状況で)保護すべき(可能な)立場なのに、保護しなかった」責任を、問われますよ。。。

関連するQ&A

  • 英語にしていただけますか?

    自分で辞書を片手に英語にしたかったのですが、つわりが酷く、どなたかお力をお貸しください。。。 よろしくお願い致します。 外国の方から赤ちゃんの性別は知る予定ですか?何か赤ちゃんのために編んであげたいので性別がわかれば何色で編めばいいかわかるのですが・・・とメールが着ました。 その返事を英語にお願い致します。 「温かいメールありがとうございます。 赤ちゃんのために何か編んで下さるとの事、とても嬉しく思います。  赤ちゃんが男の子か女の子かまだわからないので、わかったらお知らせしますね。」 よろしくお願い致します。

  • 動物の赤ちゃんと人間の赤ちゃんのちがいを・・・

    動物の赤ちゃんと人間の赤ちゃんのちがいを 教えてください! 例えば・・ 動物の赤ちゃんは厳しい中生きていってるとか・・・ なんでもいいですのでお願します!! ちがいをお願いします! 困っております。できれば早めにお願いします!

  • 柔軟剤は使ってはいけないの?

    あるCMで「赤ちゃんのものにも柔軟剤使っているの?」と言っていますが、柔軟剤を使ってはいけないのでしょうか? 赤ちゃんがなめるからでしょうか? 柔軟剤を使って良いのか、悪いのか? 悪い場合は理由を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの成長過程

    赤ちゃんの成長過程のわかるHPを教えてください。 例えばいつ歯が生えるとか?また赤ちゃんとの接し方などがわかるHPなどもあったらよろしくお願い致します。

  • 育児放棄の母親と法律

    例えば、合法的に赤ちゃん譲り渡せたとしても、母親が自分勝手で赤ちゃんを手放したとされ、母親が罰せられることはありますか。 つまり、愛情が無い状態が病気か自分勝手かで何かしら法的な違いがあるのでしょうか。どっちにしろそのお母さんが赤ちゃんを育てて赤ちゃんは幸せにならないと思いますが、ご回答お願い思案す。

  • うさぎの赤ちゃん

    うさぎの赤ちゃんの事について質問です!                                    うさぎはうさぎの赤ちゃんをだいたい何匹くらい産むでしょうか?                      ご回答お願します^~^      

  • 油絵の具の赤ちゃんへの影響

    産まれて4ヶ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんを寝させているのと同じリビングで、油絵を描きたいのですが、油絵の具は赤ちゃんの健康上やはりよくないのでしょうか。換気にはもちろん気を使うつもりですが、どうでしょうか。ご経験のあるかた居られたらどうぞアドバイスをお願い致します。

  • 妊娠9ヶ月 お腹をうちました 大丈夫?

    ドアのノブでお腹をうちました・・・。痛っ!と思った程度で、長引くものではなく、そのあと胎動も感じています。これぐらいだと、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? この大きさでも羊水に守られて、少々だと赤ちゃんに影響しないのでしょうか? 打った場所はおへその横あたりです。 ここらは赤ちゃんのどの部位になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 夢占いに詳しい方お願い致します。赤ちゃんの夢

    気になった夢を見たので夢占いに詳しい方お願い致します(;>_<;) 私が見た夢は、知人(女性)の赤ちゃん(一歳ぐらい)が車の後部座席に「ちょこん」と座っていて、私が赤ちゃんを驚かせてしまい、「オギャア」と泣いてしまったのですが、私が顔や体を触ると泣き止んでニコニコ笑ってくれてその様子を赤ちゃんのお母さんはニコニコしながら見てました。私が赤ちゃんを嬉しいそうに触っていると急に赤ちゃんが「夫婦、夫婦」としゃべり、私が赤ちゃんのお母さんに「夫婦、夫婦って言ってるよ」と言うと、最初に覚えた言葉が「パパ、ママ」じゃなくて、「いつも夫婦二人で」と言ってるから覚えたみたいと嬉しそうに教えてくれてその後赤ちゃん達と手を振ってお別れしました。私自身幸せな気分になった所で夢が終わりました。 私は結婚もしていなければ、恋人もおりません。今年28歳になるので早く結婚して子供が欲しいと心のどこかで思っているのかな~?と思い気になってしまいました。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 3ヶ月の赤ちゃんの保育園での遊びを教えてください。

    現在、3ヶ月半の赤ちゃんの育児中の新米母です。 3ヶ月~4ヶ月くらいの赤ちゃんも、保育園にいっているとおもうのですが、どのように、赤ちゃんは、保育園ですごしているのでしょうか。 また、この時期お勧めのお遊びなどありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。