• ベストアンサー

アナタなら、どうする?

赤ちゃんが、泣いています。 (何が訊きたいの?) アナタなら、どうしますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smiya227
回答No.1

まずはオムツの匂いを嗅いでオムツ交換が必要かを確認します。 オムツ交換が不要なら抱き上げて抱っこしてあやしてあげます。 それでも泣き止まないならミルクをあげてみます。 *男なので母乳はでません。

kurinal2
質問者

お礼

smiya227様、ご回答ありがとうございます。 素晴らしい。 何と言っても、安心・安全が、第一ですね。 それから、子どもは、欲しいモノがどんどん大きくなる・・・

kurinal2
質問者

補足

赤ちゃんの言い分を通すためには、 とにかく、聴くこと。 何か言ってるんですよね、赤ちゃん。

その他の回答 (4)

• g27anato
回答No.5

生きてる証拠。 用事が有って呼んでるんだから話を聞いてやれば良い。

kurinal2
質問者

お礼

g27anato様、ご回答ありがとうございます。 ・・・そうなんですよね。 所詮、まだ言葉も話せない幼児のこと、要求も、そんなに大それたことでは、ないはずです。

• Nakay702
回答No.4

「質問者からのお礼」をありがとうございます。 ≫多くの場合よね。それはお腹がすいた、おしめが濡れた、熱い・寒いなどです。 >なるほど、「熱い・寒い」は、想定外でした。 ⇒あと、もちろん、「痛い」も含まれますよね。アラン(だったか?)の『幸福論』に、どうしても泣きやまないのでよく調べたら、お尻のあたりかどこかに安全ピンが刺さっていたというようなことが書かれていました。そこで、(泣き声は「赤ちゃん語」だと心得て)泣き方の違いから意味を推測することが必要なんですね。 「質問者からの補足」を拝見しました。 ≫すぐに抱き上げてあやしたい…ですが >小生の経験では、「泣き声」をストレートに、(ああ、そうだね)と聴いてあげるだけで、効果有り。 「あーん、あんあん」・・・ふむふむ、「あーん、あんあん」? ・・・面白いですよ? ⇒kurinal2さんもきっと、赤ちゃん好きな方なんですね。 なるほど、分かります。同感です。「交歓」ありがとうございます。

kurinal2
質問者

お礼

Nakay702様、ご回答ありがとうございます。 ⇒あと、もちろん、「痛い」も含まれますよね。アラン(だったか?)の『幸福論』に、どうしても泣きやまないのでよく調べたら、お尻のあたりかどこかに安全ピンが刺さっていたというようなことが書かれていました。 ・・・いや、それはそれは。 >そこで、(泣き声は「赤ちゃん語」だと心得て)泣き方の違いから意味を推測することが必要なんですね。 それは、大賛成です。 >⇒kurinal2さんもきっと、赤ちゃん好きな方なんですね。 なるほど、分かります。同感です。「交歓」ありがとうございます。 ・・・いや、私は、「しょうもない親」の元で、ついに「放っておいてくれよ」派に、なってしまいましたとさ。

kurinal2
質問者

補足

小生は、祖父は知らないのですが、祖母とは、小学校に上がるくらいまで、一緒に暮らせました。 この年齢になって、祖母が、どんな思いで小生たちと接してくれていたか、判る気がします。

• Nakay702
回答No.3

>赤ちゃんが、泣いています。 >アナタなら、どうしますか? ⇒赤ちゃん大好き人間です。「幼きは、なべていとおし」。 ですから、すぐに抱き上げてあやしたい…ですが、誘拐犯とか変体と間違われる公算大。そこで、次善の策、親に話しかけて言うことにします。 「大変ですね。でも、赤ちゃんは泣くのが仕事ですからねえ。お手伝いしましょうか。私がだっこして、あやしてもよろしいですか?」 たいていの場合、だっこしてあやせば泣きやみます。それでも泣きやまない場合は他に原因があるはずですので、それを突き止め、できる範囲でそれに応じた対応をします。(多くの場合、それはお腹がすいた、おしめが濡れた、熱い・寒いなどです。)

kurinal2
質問者

お礼

Nakay702様、ご回答ありがとうございます。 >赤ちゃんは泣くのが仕事ですからね ・・・そうやって、育っていくのだと思います。 >多くの場合、それはお腹がすいた、おしめが濡れた、熱い・寒いなどです。 なるほど、「熱い・寒い」は、想定外でした。 これは、想定外にベスト・アンサー候補が多い感じだぞ?

kurinal2
質問者

補足

>すぐに抱き上げてあやしたい…ですが 小生の経験では、「泣き声」をストレートに、(ああ、そうだね)と聴いてあげるだけで、効果有り。 「あーん、あんあん」・・・ふむふむ、「あーん、あんあん」? ・・・面白いですよ?

• fujic-1990
回答No.2

誰の子(赤ちゃん)なのか、によると思いますね。  他人の子なら、黙って通り過ぎるべきだと思います。ヘタをすると誘拐犯と勘違いされますから。触らぬ神に祟りなし、です。  私は男なので、自分の子なら、まずは抱きかかえてあやします。  いないいないばあ~。あやしながら、目で奧さんを探すでしょうね。男女平等の時代でも、保育はともかく「哺育」はどうしたって男親の出番ではないと思いますので。

kurinal2
質問者

お礼

fujic-1990様、ご回答ありがとうございます。 ちょっと、「社会的に、どうかな?」というような、感覚を感じます。 法律的には、「代行」というのも、結構、評価されるんですよ。

kurinal2
質問者

補足

・・・逆に言うと、 「(その状況で)保護すべき(可能な)立場なのに、保護しなかった」責任を、問われますよ。。。