• ベストアンサー

柔軟剤は使ってはいけないの?

あるCMで「赤ちゃんのものにも柔軟剤使っているの?」と言っていますが、柔軟剤を使ってはいけないのでしょうか? 赤ちゃんがなめるからでしょうか? 柔軟剤を使って良いのか、悪いのか? 悪い場合は理由を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ji-tan
  • お礼率77% (145/187)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.7

100%純石鹸でお洗濯するとゴワゴワになりませんので、柔軟材は入りません。うちの息子も肌が弱く、柔軟材はやめた方がいい、と医者に言われました。着ている時に汗で柔軟材が染み出てくるそうです。肌の丈夫な子ならいいとは思いますが。というか、柔軟材の成分の内容をよく見て下さい・・・。 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/9715/damage.html http://www.sei-ken.co.jp/al_6.htm http://www.yasuokun.com/bangai/bangai-mondai.htm ちょっとカゲキな内容もありますが、化学薬品の無い時代から人間がここまで発展してきたこと、現代にアレルギーが爆発的に増えた事など考えると、一理あるのかな~と思っています。

ji-tan
質問者

お礼

>着ている時に汗で柔軟材が染み出てくるそうです 何となく怖いですね。 100%純石鹸を試してみようと思います。

その他の回答 (6)

  • tomato429
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

娘が3ヶ月・検診6ヶ月検診時に、超乾燥肌だから柔軟剤と入浴剤は使わないようにとそれぞれ別の医者さんに言われました。柔軟剤って合成界面活性剤が主成分でしょう、専門家じゃないのでよくわからないけど、これが肌には悪そうだと思い、我が家はすぐに石鹸にしました。液体だと使いやすいですよ。 柔軟剤って、合成洗剤で洗うと繊維の皮脂分まで余計にとってしまってゴワゴワになるのでそれを補うためにあるのです。石鹸だと、そんなことないので、柔軟剤も必要ありませんよ。 柔軟剤が絶対いけないと言う訳ではないと思いますし、使っても平気だった人もいると思いますが、急に症状が出るというものでもないので、 将来娘がアトピーとかになってしまわないよう、親としていろいろと気をつけました。今アトピーではありませんが、やはり超乾燥肌です。

ji-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得しました。 それなりに理由があるのですね。

回答No.5

柔軟剤を使うと肌への刺激が強いからだとこの間皮膚科の先生に言われました。 また洗剤も、石鹸100%のもの、特に液体だと溶けやすくて良いと言っていました。 我が家はブ○ーダイヤを使っていたのですが、今使っている箱が終わったら石鹸100%の洗剤に切替等と考えています。 使ってはいけなくはないですけど、赤ちゃんのためにも控えましょう。 赤ちゃんの肌は乾燥しやすく敏感だからこそ洗剤にも気をつけてあげなければいけないという事のようですね。

ji-tan
質問者

お礼

石鹸が良いのですか。 洗剤の買い置きがあるので、それが終わったら試してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#70864
noname#70864
回答No.4

赤ちゃんが家にいないのに回答してしまってすいません。 私はアトピー持ちなんですけど、柔軟材を使うとかならずひどくなったりかぶれたりします。どこのメーカーのもです。 基本的に肌に触れるものなので柔軟材の薬剤は敏感な赤ちゃんの肌には強いのでは?と思います。

ji-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アトピーの場合かぶれるのですか。 まだ試した事がないので、一度試してみたいと思います。 ただそれでかぶれるのも嫌かな…。 どうしようかと迷っています。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

柔軟材を使うと、フワフワした感触がありますよね。 それが、実は、繊維をふっくらさせすぎちゃって、繊維と繊維の隙間?がつぶれちゃって、通気が悪くなる……というのを聞いたことがあります。 あと、柔軟材は、合成洗剤で洗濯した時の、ゴワゴワしすぎてるのを中和?する感じみたいです。 私は、合成洗剤ではなく、石けん洗剤を使ってるのですが、柔軟材を入れ忘れた時も仕上がりが(使った時と)あまり変わらなかったので、「これなら柔軟材を使わない方が、柔軟材代が節約できるじゃん!」と思って使わなくなりました。 もし、成分のことが気になるようでしたら、重曹を使うのも手です。食品添加物にもなる物なので、赤ちゃんが舐めても有害ということは無いと思います。

ji-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >柔軟材は、合成洗剤で洗濯した時の、ゴワゴワしすぎてるのを中和?する感じみたいです そんな気がします。 タオルがゴワゴワです。 下着は柔軟剤を使用しなくても良いのですが、タオルのゴワゴワ感が気になり、柔軟剤を使いたいと思い始めました。

回答No.2

アトピーや肌の弱い子は柔軟剤つかった服を着さすと荒れると先生に言われました。 うちの子はアトピー&肌が弱いので、はなっから柔軟剤使ったことはありません。まぁそもそも、柔軟剤つかうようなウールとかつかっている服とかすら肌の弱い子は当たると赤くなってしまうので、親も綿素材の服を着ることが多くなり、柔軟剤使う事自体ありませんでした。

ji-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度も使っていないので、どのように影響があるかわかりません。 一度試してみるのも良いかも、と思っています。

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

私は使ってましたよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=118519396 赤ちゃんの皮膚は敏感ですか? そんなことより、洗濯槽のカビとか心配したほうが 私はいいと思うけど。

ji-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 akuhijrwqさんは使っていて問題がなかったのですね。 ウチではまだ使っていないので分からないのですが…。 一度試してみようかしら。

関連するQ&A

  • あかちゃん

    テレビCMや、ドラマの赤ちゃんモデルとして、応募したいのですが、どちらにアクセスすればよいのか、教えてください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 妊娠9週で赤ちゃんの大きさ

    今妊娠10週に入ったところです。 9週4日目に検診に行った際に 赤ちゃんは、今2.5cm程だと言われました。 先生は普通に『今2.5CMくらいだよ』と言われたのですが 昨日本を見ていたら、 9週で約9~10CMになると書いてありました。 2.5CMでは小さすぎませんか?? 心配になってきたので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • このCMを教えてください

    TVのCMで、赤ちゃんのお兄ちゃんらしき子供が、 何度も赤ちゃんのほっぺにチューをするCMをみたことあるんですが、 何のCMだかわかりません。 お分かりの方教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • auの赤ちゃんにヘッドフォンをつけているCMについて

    auのCMで泣きわめく赤ちゃんに母親がヘッドフォンを つけるCMが最近流れていますが、このCMについて みなさんはどう思いますか? 赤ちゃんにヘッドフォンで音楽を聞かせるのは、 少なからず赤ちゃんに対して悪影響があると思います。 このCMを見て真似してしまう人が出ないのか、 不愉快に感じる人はいないのかな?と疑問に思い 質問しました。みなさんはどう感じましたか??

    • ベストアンサー
    • CM
  • 和柄のベビー服が売っているサイトを教えてください。

    今、3ヶ月になる息子がいます。 赤ちゃんぽい服があまり似合わない顔立ちなので(^^;)、夏は甚平をよく着せていました。これから寒くなるので、秋冬ものの服を買いたいのですが、和柄の着物っぽい柄のベビー服を探しています。70cm~80cmくらいであればなあと思います。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんへの影響

    教えてください。現在、37才で、筋層内筋腫が、3個あり(5cm、4cm、3cm)、子宮内腔は変形しておりません。場所は、5cmの筋腫が膀胱側に1つ、その反対側に2つ並んでいます。 ある病院で、筋腫があると、赤ちゃんが育ちにくく、早産して未熟児が産まれ、赤ちゃんに障害が残ったりしてリスクが高いと言われて落ち込んでいます。 筋腫があると、赤ちゃんが育ちにくいのでしょうか?そして、そんなに早産してしまう確立が高いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 子育て中に犬を飼うと。。。

    動物園に行くと、赤ちゃんの免疫力が上がるという俗説があります。 来月に私の赤ちゃんが生まれるのですが、犬を飼うと、私の赤ちゃんの免疫力って上がるものなのでしょうか? 私自身は犬を飼いたいと思っているのですが、妻の方が、子育てに追われるから、無理って言ってました。 ただ、免疫力が上がるという理由で、私の妻の方にお願いできるのかなと思い、質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの大きさ

    赤ちゃんの大きさのことなんですが、妊娠14週の時の検診では8cm、18週の検診では12cmと言われました。妊娠に関する本などでは、19週での赤ちゃんの身長は約25cmと書いてありました。私のお腹の赤ちゃんは一般より小さいんでしょうか。これからきちんと成長していくのでしょうか。ドクターからは特に異常など何も指摘されていないんですが、すごく心配です。

  • パンパースのCMの赤ちゃんって、何ヵ月くらい?

    パンパースのCMの赤ちゃんって、何ヵ月くらい? CMでママと一緒にダンスを踊ってる赤ちゃんって何ヵ月くらいでしょうか? みた感じ、一歳前後くらい?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 赤ちゃんにこたつ大丈夫?

    もうすぐ1歳を迎える子が居ます。 実両親と同居なのですが、コタツをそろそろ出したいと言ったので 「コタツは赤ちゃんが居るうちは使わない方が良い」と何かで 読んだことがあるので、その旨伝えたのですが納得がいかないようで 父は「何で駄目なんだ!ここは俺の家なんだ」と言い聞く耳をもって くれません。そして私も理由がうまく言えないので困って居ます。 赤ちゃんにコタツって大丈夫なのでしょうか?もし駄目な場合 理由を教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう