• ベストアンサー

柔軟剤は使ってはいけないの?

あるCMで「赤ちゃんのものにも柔軟剤使っているの?」と言っていますが、柔軟剤を使ってはいけないのでしょうか? 赤ちゃんがなめるからでしょうか? 柔軟剤を使って良いのか、悪いのか? 悪い場合は理由を教えてください。 宜しくお願い致します。

• ji-tan
  • お礼率77% (145/187)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.7

100%純石鹸でお洗濯するとゴワゴワになりませんので、柔軟材は入りません。うちの息子も肌が弱く、柔軟材はやめた方がいい、と医者に言われました。着ている時に汗で柔軟材が染み出てくるそうです。肌の丈夫な子ならいいとは思いますが。というか、柔軟材の成分の内容をよく見て下さい・・・。 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/9715/damage.html http://www.sei-ken.co.jp/al_6.htm http://www.yasuokun.com/bangai/bangai-mondai.htm ちょっとカゲキな内容もありますが、化学薬品の無い時代から人間がここまで発展してきたこと、現代にアレルギーが爆発的に増えた事など考えると、一理あるのかな~と思っています。

ji-tan
質問者

お礼

>着ている時に汗で柔軟材が染み出てくるそうです 何となく怖いですね。 100%純石鹸を試してみようと思います。

その他の回答 (6)

• tomato429
回答No.6

娘が3ヶ月・検診6ヶ月検診時に、超乾燥肌だから柔軟剤と入浴剤は使わないようにとそれぞれ別の医者さんに言われました。柔軟剤って合成界面活性剤が主成分でしょう、専門家じゃないのでよくわからないけど、これが肌には悪そうだと思い、我が家はすぐに石鹸にしました。液体だと使いやすいですよ。 柔軟剤って、合成洗剤で洗うと繊維の皮脂分まで余計にとってしまってゴワゴワになるのでそれを補うためにあるのです。石鹸だと、そんなことないので、柔軟剤も必要ありませんよ。 柔軟剤が絶対いけないと言う訳ではないと思いますし、使っても平気だった人もいると思いますが、急に症状が出るというものでもないので、 将来娘がアトピーとかになってしまわないよう、親としていろいろと気をつけました。今アトピーではありませんが、やはり超乾燥肌です。

ji-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得しました。 それなりに理由があるのですね。

回答No.5

柔軟剤を使うと肌への刺激が強いからだとこの間皮膚科の先生に言われました。 また洗剤も、石鹸100%のもの、特に液体だと溶けやすくて良いと言っていました。 我が家はブ○ーダイヤを使っていたのですが、今使っている箱が終わったら石鹸100%の洗剤に切替等と考えています。 使ってはいけなくはないですけど、赤ちゃんのためにも控えましょう。 赤ちゃんの肌は乾燥しやすく敏感だからこそ洗剤にも気をつけてあげなければいけないという事のようですね。

ji-tan
質問者

お礼

石鹸が良いのですか。 洗剤の買い置きがあるので、それが終わったら試してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#70864
noname#70864
回答No.4

赤ちゃんが家にいないのに回答してしまってすいません。 私はアトピー持ちなんですけど、柔軟材を使うとかならずひどくなったりかぶれたりします。どこのメーカーのもです。 基本的に肌に触れるものなので柔軟材の薬剤は敏感な赤ちゃんの肌には強いのでは?と思います。

ji-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アトピーの場合かぶれるのですか。 まだ試した事がないので、一度試してみたいと思います。 ただそれでかぶれるのも嫌かな…。 どうしようかと迷っています。

• hirona
回答No.3

柔軟材を使うと、フワフワした感触がありますよね。 それが、実は、繊維をふっくらさせすぎちゃって、繊維と繊維の隙間?がつぶれちゃって、通気が悪くなる……というのを聞いたことがあります。 あと、柔軟材は、合成洗剤で洗濯した時の、ゴワゴワしすぎてるのを中和?する感じみたいです。 私は、合成洗剤ではなく、石けん洗剤を使ってるのですが、柔軟材を入れ忘れた時も仕上がりが(使った時と)あまり変わらなかったので、「これなら柔軟材を使わない方が、柔軟材代が節約できるじゃん!」と思って使わなくなりました。 もし、成分のことが気になるようでしたら、重曹を使うのも手です。食品添加物にもなる物なので、赤ちゃんが舐めても有害ということは無いと思います。

ji-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >柔軟材は、合成洗剤で洗濯した時の、ゴワゴワしすぎてるのを中和?する感じみたいです そんな気がします。 タオルがゴワゴワです。 下着は柔軟剤を使用しなくても良いのですが、タオルのゴワゴワ感が気になり、柔軟剤を使いたいと思い始めました。

回答No.2

アトピーや肌の弱い子は柔軟剤つかった服を着さすと荒れると先生に言われました。 うちの子はアトピー&肌が弱いので、はなっから柔軟剤使ったことはありません。まぁそもそも、柔軟剤つかうようなウールとかつかっている服とかすら肌の弱い子は当たると赤くなってしまうので、親も綿素材の服を着ることが多くなり、柔軟剤使う事自体ありませんでした。

ji-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度も使っていないので、どのように影響があるかわかりません。 一度試してみるのも良いかも、と思っています。

• akuhijrwq
回答No.1

私は使ってましたよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=118519396 赤ちゃんの皮膚は敏感ですか? そんなことより、洗濯槽のカビとか心配したほうが 私はいいと思うけど。

ji-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 akuhijrwqさんは使っていて問題がなかったのですね。 ウチではまだ使っていないので分からないのですが…。 一度試してみようかしら。