PCにイヤホンを挿すと勝手にミュートになる

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Thinkpad X1 CARBONでイヤホンを挿すと自動で音量が0になる問題について
  • Windows10ノートPCにHS-EP15TBKのイヤホンを挿すと音量が自動的に0になってしまい、音声を聞くことができない
  • イヤホンを挿した状態でもF1キーがONになり、マウスボタンを離すと音量が勝手に0になる問題の解決方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

PCにイヤホンを挿すと勝手にミュートになる

※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【HS-EP15TBK(有線ヘッドセット)】 ■利用端末:【 Windows10 ノートPC  】 Lenovo Thinkpad X1 CARBON <症状> 上記ノートPCのイヤホンジャックに「HS-EP15TBK」(有線ヘッドセット)を挿すと、自動で音量が0になってしまい、音声を聞くことができません。 ノートPCを見ると、操作していないのにF1キーがONになっており、ファンクション解除も効きません。 タスクバーのスピーカーのアイコンから手動で音量を上げても、マウスボタンを離すと音量が勝手に0になります。 イヤホン何度も挿し直したり、PCの再起動も試しましたが駄目でした。 「windows モビリティセンター」で「ミュート」のチェックを外そうとしてクリックしても、再度勝手にチェックが入り外せません。 この自動で音量0になる現象について、解決方法をご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

まず、「イヤホンジャック」とは携帯電話やミュージックプレイヤーといった電子機器の本体に存在する、イヤホンまたはヘッドホンの端子を差し込むための部分のことであり、音声の出力しか対応していません。 なので、「イヤホンジャック」に「ヘッドセット」のプラグを挿入すれば、パソコン側では処理出来ない信号を受け取ることになるので、誤作動するのではと思います。 両耳耳栓タイプヘッドセット - HS-EP15TBK https://www.elecom.co.jp/products/HS-EP15TBK.html の仕様を確認すると、変換ケーブル付属を使うべきだと思いますが、残念ながらThinkpad X1 CARBONには「マイク端子」は搭載されていないようです。 但し、「マイク」内臓されているようなので、パソコン本体の「マイク」と「イヤホン」又は「ヘッドホン」を使えばいいのではと思います。

electric-arch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イヤホンジャックに関することなど、勉強になりました。 今後は機器に対応しているかどうか、よく調べてから購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3340?site_domain=default

electric-arch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら改善しませんでしたが、情報を検索してお伝えしてくださったことに感謝いたします。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.2

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/210608-x1carbon-gen7-web このあたりのPCでしょうか… 出来れば製品番号を書きましょう。 オーディオ関連ポート:マイクロホン/ヘッドホン・コンボ・ジャック となっており https://www.elecom.co.jp/products/HS-EP15TBK.html φ3.5mm4極ミニジャックのヘッドセット端子(CTIA規格準拠)を装備したWindowsパソコン と言うのは満たしているかな?とは思います。 別のヘッドセットでも同じか?確認することができると良いのですが… 思い付くのはサウンドドライバ入れ直しやOS自体の上書きインストールや再インストールぐらいしか思い浮かばないですね…

electric-arch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OS自体の上書きインストールはちょっとハードルが高いので、サウンドドライバについて調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イヤホンについて

    ヘッドセット HS-HP20TBK ですが、iPadでzoomやteamsでも使用できますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットで音量が勝手に下がります(ELECOM

    ELECOMの片耳ヘッドセットのHS-HP21TBKをPCで利用しています。ヘッドセットのマイクのスイッチをオンにすると、スピーカー音量が下がり続ける現象が発生しました。いきなりミュートになるのではなく下がり続けてゼロまで行きます。PC側の音量を上げるボタンを押すといったん音量が上がりますが、離すと下がり続けます。 PCはDELLのINSPRON5300シリーズ、OSはWin10HOMEです。 この現象への対処方法をご存じの方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ノートPCでワイヤレスイヤホンを使いたい

    ノートPC(WINDOWS10)でワイヤレスイヤホンを使いたいのですが設定方法が解りません。 今は有線イヤホンを使ってYOUTUBEを見ているのですがケーブルが煩わしいし音楽を聞くわけでもないのでスマホで使っているワイヤレスイヤホン(ロジテックのヘッドセット)をノートPCで使おうと思っている訳です。 設定➡Bluetoothとその他のデバイス➡デバイスを追加するで  デバイスをONにしてても拾ってくれません。 詳しい方、ご教示よろしくお願いします

  • HS-EP13TBKイヤホンマイクでマイクが使えま

    HS-EP13TBKイヤホンマイクでマイクが使えません。デバイスを確認したところ、既存のRealtekHighDefintionAudioしか認識していません。この商品に対応したデバイスドライバーとかあるのでしょうか?それとも他の要因でししょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットHS-HP30TBK マイク不調

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ヘッドセットHS-HP30TBK ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ヘッドセットHS-HP30TBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Windows PC ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 1週間前は正常に動いていたのに、今日はマイクが 機能しない。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ イヤフォンは問題なく動いていて音が聞こえるのですが、 マイクが動いていないようで、画面上のマイクの音量バーが 全く動かない。 直す方法はありますか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • イヤホンについて

    イヤホンについての質問です。 ヘッドホンでパナソニックやビクターの製品で自動巻き取りの製品があるのですが、イヤホンの自動巻き取りはないのですか? できれば巻き取った状態でコードが見えないような製品がほしいのですが・・・ http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-HS103 こんな感じのイヤホン版です。 回答よろしくお願いします。

  • マイクのミュートの仕方がわかりません

    HS-ARMA30EBKを購入しました。 早速接続してみたのですが、マイクのミュートの仕方がわかりません。製品Q&Aやマニュアル検索などしたのですが見つけられませんでした。 PCの設定でヘッドセットのマイクを無効にしたのですが、相変わらず呼吸音や衣服などとの擦れ音などがイヤホンから聞こえてきて耳障りで仕方がありません。なんとかなりませんでしょうか? 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクが使えない

    ヘッドセット((HS-NB05TBK)4極3.5MMミニプラグ)のマイクが認識しません。 ヘッドフォン機能は認識して問題なく聞こえます。また、他の同様なミニプラグのイヤホンタイプのマイク機能付きの物はマイク認識します。 HS-NB05TBKは何か設定が必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクが動作しない

    ヘッドセットのマイクが動作しない 先日購入させていただいたヘッドセットHS-HP23TBKのスピーカーから音は聞こえるのですがマイクが反応しません。 「コントロールパネル」から「ハードウェアとサウンド」から「サウンド」と開いて再生/録音デバイスを確認したところ、どうやらヘッドセットがヘッドフォンとして認識されているようです。 OSはWindows10です。パソコンはPanasonicのCF-SZ6です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。 HS-HP23TBK ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HS-EP16TBKのマイクミュートボタンについて

    HS-EP16TBKのマイクミュートボタンをON/OFFしても何も変わらない。 本来であればマイクからの音声入力を入り切り出来るのかと思ったがそうではないのか? Windows10で音声入力テストして、ON/OFFどちらであっても音声が入るようです。 買ったばかりでこの状態ですが、これは不良品ですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう