• ベストアンサー

とろみ剤について

市販のとろみ剤結構強いとろみつけてから混ぜるととろみが弱くなることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

混ぜられる薬によってはそうなるかも。推測です・・・。 全く作用は異なるとは思いますが、中華料理で片栗粉を使った とろみをつけた料理はスプーンなどで食べ続けていると、とろみ がどんどんなくなっていきます。理由は唾液中の消化酵素の アミラーゼがスプーンをかえして食材にまざりサラサラになる そうです。少量の唾液の一成分でもすごい威力ですね。

riyokutiya
質問者

お礼

お答えありがとうございます