• 締切済み

市販のシャンプーはそこまで髪に悪いのですか?

市販のシャンプーはそこまで髪に悪いのですか? 私は市販シャンプーのH&Sを使っているのですが、インターネットで調べるとよく市販シャンプーに含まれている~~~~~という成分が悪いとよく目にするのですが、そこまで悪いものなのですか?石鹸とかでも、皮膚をとかしてどうのこうのといいますが、市販シャンプーもそのくらいのものだと思うのですがどうですか?自分はそこまで髪に悪いとは思わないと思います。

noname#133751
noname#133751

みんなの回答

  • hiro315
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.8

シャンプーは人それぞれ合う合わないがありますが、市販のシャンプーはズバリあまり良いものではありません。 薄毛などで悩んでいないのであれば、特に考えることもないと思いますが・・・ 50年後には今の薄毛人口の100倍の人が薄毛に悩むそうです。 具体的にどれくらいか知りませんが、それほど今のシャンプーには良くない成分が含まれているそうですよ。

noname#120325
noname#120325
回答No.7

やー、市販のシャンプー、体に(髪に、とゆーより)悪いと思うですー。うちの子は肌が弱いのでー、ボディソープだのシャンプーだのによってはすぐに発疹が出たりしますよー。なので、買うときは成分チェックは必須です-。しばらく前、子どもがせがむので一度キャラクターもののシャンプーを買ったことがあったんですがー、ある日、ふと気がつくと地肌が荒れて髪が血まみれになっていたのですー。治るのに数週間はかかりましたー。人によっては、それぐらい大変なこともあるのですー。 健康な人は、石鹸とか洗剤とかシャンプーとか、あと食べ物の添加物とか野菜の農薬とか、たいていはぜーんぜん平気でしょー。なので「そんなの全然大丈夫!」と思うでしょー。でもでも、弱い人間にとっては、それらはものすごく大きな影響を与えることもあるんですねー。 なので、たとえものすごーく微量であっても、人によってはものすごーく大きな影響を与えることもあるわけですー。同じシャンプーでも、ぜーんぜん平気な人もいれば、髪の毛が血だらけになる子どももいますー。なので「体に悪い」といっても、それは自分にとってどの程度影響のあるものか、を考えないといけないんじゃないかなー。 健康な人に何ら影響はない、とゆーことと「無害である」とゆーことは、違うんですー。世の中には、健康ではない、そうしたものに過敏な体質の人もたくさんいるんですねー。そこを、どう捉えるか、じゃないかなー。「世の中のほとんどは健康な人間だ、だからそんな一部の特殊な人間のことなんか考える必要ない」と思うか、「一部だけと大きな影響を受ける人もいるから、お店で売っているものならそうした人の事まで配慮すべきだ」と思うか、その違いじゃないのかなー。

noname#118753
noname#118753
回答No.6

自分がいいと思っていれば、それでいいのではないでしょうか…。 私は合成シャンプーを使うとフケがひどいので、石鹸シャンプー一筋ですが。 一方、嫁は「石鹸シャンプーを使い始めてから『髪がひどく痛んでる』と美容師から言われる」と悩んでましたし。 このように、人には合う合わないがありますから。

noname#131734
noname#131734
回答No.5

個人的内容になりますが、体質的な問題からどの成分が自分のアレルギー反応に繋がるかを長年に渡り身を以て調べた結果、私の場合はメインの成分が結構絞られ、今では成分表を見て判断出来るようになりました。有名どころのシャンプーやボディソープには必ず含まれてます。ですのでそれ等は私個人には‘悪’です(髪にではなく頭皮や身体の皮膚、眼球粘膜にですが)。 しかし「成分そのものが人体に及ぼす悪影響」―所謂経皮毒ですか―としての批判は特にありません。問題視すべきは合わないのに使い続ける事、と思うので、貴方ご自身がトラブルがないのであればそのまま気にせずにいらしたら宜しいかと思いますよ(^^)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.4

○○が悪いと不買を扇動するのは、自社製品を売りたいのが目的ってのが結構ありますね。 あるいは、マルチに嵌った信者か。 あるいは、偏ったナチュラリスト。 いずれも、他を否定する事で自分のアイデンティティを保とうとする偏屈者なので、耳を傾けない方が良いですよ。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

髪に悪くないシャンプーを作ることは不可能らしいです。 昔は消費者団体が様々な実験をして『最近の』否定運動を展開していました。 「リンスをマウスに塗って放置。2週間後に塗った箇所の毛が抜けた。リンスは脱毛の元。」 (いやいや、リンスしてシャワー浴びない人はいないでしょ。(-_-;)) 「コーラに三ヶ月抜けた歯を浸けていたら歯がナイフで切れるほど柔らかくなった。コーラは骨を溶かす。」 (いやいや、コーラを口に含んで三ヶ月楽しむ人はいないでしょ。(-_-;)) 「作りたての味噌汁に金魚を入れたら金魚がすぐに死んでしまった。味噌汁は身体に悪い。」 (死ぬわっ!熱いから!(-_-メ)) こんなツッコミ待ちとしか思えない記事がA新聞に載ってたりしてました。 ※すみません、3つ目の金魚は創作です。m(__)m さすがに昨今は大手新聞社はそのような記事は採用しませんが、その代わりこのような無茶な批判を展開するのにネットと言う手軽なものがあるので玉石混淆状態で情報が溢れています。 自分が悪く無いと思う、その感性を信じてもいいと思います。 食料品、飲料と比べればシャンプーから皮膚や髪の毛が吸収できる物質量など微々たるモノです。 (添加剤、合成保存料と聞けば全て猛毒と思い込んでる方も実は多いのですよね。)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

「~でなければならない。」 相手を批判しないと、自分の正当性がなくなってしまう原理主義の宗教です。 本当によければ売れるはずなのに、 なんで市販のシャンプーが売れているのか?が全く説明できないために、 「当社のシャンプーが優れているのは、他社のシャンプーが髪に悪いからである。」 としか説明できなくなっているのです。 悪い成分は入っていないんですよ。ちゃんと開発してよかれと配合しているので。 ただ、頭皮と髪は性質が真逆で、シャンプーが洗剤である以上、頭皮の脂は落とさなければならないし、髪は脂を添加しなければならず、このバランスがどちらに傾くかで、ブランドの思想と配合成分が変わるのです。 一般的には、洗う以上、さっぱりしなければ売れないので、大衆品になるほど泡立ちがよく、脂を落とす効果が高まって、髪の保護がおろそかになります。 髪を大切にするほど、頭皮を洗う性能が落ちるので泡立ちませんし、サッパリ感は刺激なので避けますし、髪に浸透させる油に天然油脂が増えるので、値段が高くなります。 実際問題、髪を綺麗に維持したいなら、できるだけ洗わないで、しっかりブラッシングして汚れを落としながら、頭皮の油脂を髪に与えるのが一番効果的です。 日本髪の美しさの理由はここにありますし、動物の毛並が美しいのは、シャンプーしないから。 髪は200%以上膨張するので、湿度で膨らんだり縮んだりする刺激を与える、水が一番の刺激物なのです。 それじゃシャンプーが売れないし、不潔で臭いし。 そうなると、髪を綺麗に保つシャンプーの正当性ってあまりにないのです。 だから「シリコン配合のシャンプーは身体に悪いから、使ってはいけない。」 という理論しか説明できなくなるのです。なぜシリコンが入っているのか説明できない。 シリコンが身体に悪いのと、髪に悪いのは別の話で論理のすり替えですし、シリコンが髪の摩擦を減らす効果をカバーする材料はアミノ酸系のシャンプーには入っていません。 そもそもphなどによる刺激に関しては、天然素材は調整が効かないので、化学系の薬剤のほうがノンアレルゲンの肌に優しい成分が配合できます。 使い方と目的が違うのに、違うシャンプーを否定することでしか、メリットを説明できないのです。効果はあるんですが。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

そのような悪意むき出しのものを信用してはいけません。 自分達の商品、または使っている品の人気が落ちてきた事に 対する逆恨みでの嫌がらせにすぎません。 それらには存在しない物質や科学者の名前やデータが沢山 登場します。すべて捏造です。何処かにボロを出してます。

関連するQ&A

  • カラーした髪に良いシャンプーを教えて下さい。

    久しぶりに髪を染めました。 カラーする前のシャンプーは、ロゴナなど、天然成分の石けん系シャンプーでした。これらを使って以来、市販の石油系シャンプーは使い心地等の点で使えなくなりました。 が、カラーした髪に使うと、きしみが目立ち、まとまりも悪くなり ました。 カラーした髪にも良い天然成分由来のシャンプー、トリートメントを知りませんか?

  • シャンプーについて

    市販のシャンプーやトリートメントで髪がさらさらになるとか、髪が柔らかくなるものってありますかね? あと、純石けん成分の入ったシャンプーなど・・・・。 もし知っていることがあればおしえてください!

  • newaysのシャンプーで髪ががさがさになるのはなんで?

    初めて使ったのですがニューウェイズという会社のシルケンマイルドファミリーシャンプーというのを使ったら 髪の毛がごわごわでガサガサになりました。 どうしてでしょうか? 石鹸シャンプーをつかったときと似たようなごわつきです。 同じ会社のエグジュベランスなんとかコンディショナーというものも使っています。 使ったことがある方体験談など教えてください。 またシャンプーなどの成分について詳しい方、原因がわかればおしえてください。 市販のシャンプーより環境と髪にいいと説明をうけたので できれば使いたいのですが・・・

  • シャンプーを変えるべきなのでしょうか? 他

    こんばんわ。 シャンプーとヘアトニックについてお尋ねします。 現在、h&s for men ボリュームアップシャンプー(以後、h&s)後に柳谷のヘアトニックを使っています。 1つ目の質問です。 先日知人から普通のトニックより柑橘系のトニックがいいと聞きました。 なぜなら、柑橘は頭皮を柔らかくするとのこと。 疑っているわけ(?)では、ないのですが柑橘には頭皮を柔らかくする作用があるのでしょうか? なにぶん知人も人から聞いた話なので、本当なのか思い過ごしなのかわかりません。 アドバイスお願いします。 2つ目の質問です。 h&sを使って1ヶ月半が過ぎたのですが、 1.髪にボリュームが出てきた 2.髪がサラサラになった 3.フケが、かなり減った(ヘアトニックは他のシャンプ―の時から使っているので、シャンプーだけ比べると減っていると思われます。) 4.ごく少数の人から、なんか髪が増えてないと言われた とちょっとうれしい変化なのですが、その反面 1.髪が軽くなった感じがする(量、太さは変わってないみたいなのですが) 2.髪にまとまりがなくなった と、うーんと手放しに喜べないというような状況です。 とりあえず、レビューを見てみると、 高評価と低評価の二極化。 高評価は、私みたいに感覚で良い商品だと書いていますが、低評価の人は、そこに理由がついています。(○○の成分が入っている、○○の成分でそうみえるだけなど、、、、) 正直、これを使い続けていいのだろうかと、悩んでおります。 続けるべきかどうか、悩んでいると、知人が石鹸シャンプーがいいと教えてくれました。 ただ、私も以前石鹸シャンプーを試したのですが、泡立ちよく汚れは落ちるのですが、 洗い上がりがゴワゴワして手櫛が通らず髪が抜ける、フケがよく出るようになったなど私にはあわないものでした。 ただ、知人曰く、シャボン玉の石鹸シャンプーを使ってみなさいと事。 他の石鹸シャンプーにくらべ、そこまでゴワゴワしないらしいのです。 私もネットで調べ、シャンプーはいろいろ成分が入っているよりは、石鹸シャンプーのように無添加の方が地肌にはやさしいということは知っています。 ただ、h&Sを使ってからはフケがかなり減ったことを考えると、このまま続けるのか、それともシャンプーを求めてまた流浪の旅にでるのか迷っています。 試してみないとわからないというのはありますが、試す前にアドバイスを頂けたら助かります。 お願いいたします。

  • 市販のシャンプーについて・・・

    今まで、勧められた美容院専売のシャンプー、トリートメントを使っていたのですが、この春から、大学生になり、下宿で何かとお金がないので、シャンプーを市販のものにしようかと思っています。 3年ほど「コタ(COTA) アイ ケア Y」のシャンプーとトリートメントを使ってきました。もともと相当なくせ毛です。正直、このシャンプーがどれくらい効いているかは分かりません。ただ、市販のものには髪に負担をかける成分があると聞きました。ダメージヘア(くせ毛)なので、そこが心配です。 あと髪によって相性はあるでしょうが、市販のもので「これは結構髪にも良くて、いい感じだよ」というのがあったら教えてください。 髪質は、太くて、癖が強いです。矯正を部分でかけています。

  • 一般的なシャンプーと石鹸シャンプー

    よく石鹸シャンプーにしたら髪が健康になったってあるじゃないですか? あれって合成シャンプーの成分が悪くて石鹸シャンプーの成分がいいのか髪を気にするようになり石鹸シャンプーを買ったついでに洗い方やすすぎ方なども丁寧にやるようになったから健康になったのかどっちなのでしょうか?

  • 髪にやさしいシャンプー&リンス

    美容師さんから聞いた話ですが、市販の安いシャンプーは、髪の成分や頭皮などを溶かしてしまう為、美容室でカラーやトリートメントをしてもすぐはがれてしまう…という話を聞きました。 美容室で買えばいいんですが、お値段が高いので、市販で売っているもので、値段も高くなくかつ髪にやさしいシャンプー&リンスがあればぜひ教えて下さい。。。

  • 髪に合うシャンプーなどについて

    ここ数年、髪の悩みがつきません。 その時々によって悩みは変わっており、色々抱えています。 色々お手入れには気を付けているので 自分に合うシャンプーを見つけることが一番と思っているのですが よく分かりません。 よくあるのが、これ合う!と思っても 1ヶ月ぐらいすると、合わなくなるんです。 使い始めに比べて、きしみ・絡みが多くなったり、 油っぽさが気になったり。 (中には2~3日、1週間程度で合わなくなるものもあります) これまでどれだけの数のシャンプーを捨ててきたことやら。 ここ2~3年はずっとサロンでしか買えないやつを通販で購入しています。 昔はそんなことなかったのですが、今は市販品は全く合いません。 今は、ルベルの石けん系の物を使っています。 以前までは石けん系を使った事が無く、アミノ酸系ばかりでした(特別石けん系を毛嫌いしていたとか、アミノ酸系を愛用していたとかではなく、そこは重視しておらず、ほかの所を見ていました) ただ、先日美容師さんのみが回答できる掲示板にお悩み相談をしたところ 私の髪質には(細くて柔らかい)石けん系は強すぎると言われました。 それを受けて、新たにおすすめしていただいたアミノ酸系のシャンプーとトリートメントの試供品を通販で購入して使ってみました。 (石けん系は週1~2日に抑えて、それ以外はアミノ酸系との回答も着いたので、今はそんな感じです) ですが、やはりアミノ酸系は合わないなと思います。 市販品でも悩まされていた油っぽさがサロンレベルの、アミノ酸系シャンプーでも起こります。 シャンプーをすすいだ後、髪がヌメヌメするんです。 厳密に言えば、1日1日髪の状況が変わるので、ヌメヌメしないときもありますが、大半はヌメヌメします。 その他、ドライヤーを掛ける際に、髪のべたべたが気になったり。 見た目はサラサラなのですが、ドライヤーかけ終わったときに、手が乳液付けた後みたいに、べたつきます。 これは、アミノ酸系とか石けん系とかかかわらず、トリートメント全般なので、トリートメントはこういうものと思っていますが。 皆さんは、どうやって自分に合うシャンプーを見つけていますか? ここ2~3年で何回か自分に合うシャンプーを見つけて、1ヶ月単位で使い続けましたが、結局2~3ヶ月すると、合わないと感じるようになり…の繰り返しです。 1ヶ月ほど前にも6~7種類サンプルサイズのシャンプー・トリートメント等を通販で購入しましたが1個も合うのは見つかりませんでした(一応、ネットで色々情報収集して、自分の髪の悩みにあった物を購入していますが)。 で、その掲示板で 実際の髪の毛を見てみないとなんとも言えないとも言われました。 正直私もそうだとは思うのですが 周りでそういうことを相談できる場所がありません。 都内在住ですので、少し足を伸ばしてでも 実際に髪を見て、髪の診断をして、ケアの方法とか、髪質に沿った改善案などを提案してくれるところがあれば行きたいのですが いくら、何度もネットで検索をしても見つかりません。 出てくるのは抜け毛・薄毛の病院とか、クリニック系ばかり…。 ちょっとタイトルの質問内容とずれてきてしまいましたが そういう場所って無いのでしょうか? 今は肩下20cm超のロングです。 ロングだから毛先が傷むのは致し方ないところかとも思いますが 電車とかで、ついついロングの女性の髪を見ると、巻いたりカラーしてたりするのに 自分より綺麗な毛先を見て、涙が出そうになります。 今のところ、髪を切るという形での解決方法は全く考えていません。 当分伸ばしていたいです。 美容院で枝毛を切ってもらっても、1週間もすれば枝毛が出始め、絡み始め…。 どうにかしたいです。 時たま、回答で何も手入れをしていないけどさらさらですという方が羨ましいです。 (パーマもカラーも1度も経験がありません) 正直、色々調べ尽くしてしまった感があり、 検索して出てくるような結果は実行していることばかりで 他に何をすればという状況です。

  • こわいシャンプーについて・・・

    こんにちは 最近シャンプーを変えたんですがなんだか、髪にあわなくて口コミサイト?なるもので調べてこれはいいのでは、と思いあれこれ購入考えていました。 しかし!シャンプーを調べているうちに、市販の合成シャンプーはとてもこわいものだという実験をしているサイトがありました。 はげる、かゆみ、毛が茶色くなる、皮膚がおかしくなる! 有名メーカーの宣伝しているものはみんなあぶない!らしいです。 石鹸シャンプーなら大丈夫ですとのことでした。 だいぶ前に石鹸シャンプーを使っていましたが、あんまり良いとも悪いともいえず・・・?ただ使っていくのに、高価すぎるなぁと・・・ 美容師さんから、シャンプーは弱酸性が良いと聞きましてから、ずっとそればかり気にしていました。 皆さんはどうでしょうか?

  • シャンプーがわからない・・・

    こんにちは! 今回は、市販のシャンプーなどについて質問させていただきます。 最近、ノンシリコンやせっけんシャンプーなどを試してみたのですが、やっぱり市販のものに切り替えようと思いました。 さっそくドラッグストアに行ってみたのですが・・・ありすぎてどれを買えばいいのかわかりません(汗 以前、さまざまなシャンプーを試していたシャンプージプシー娘でしたが、「これってどんなんだっけ ?」とはてなマークになりましたw 一応、頭皮がかゆくなりがちなのでh&sを買って帰ってきましたが、自分に合うシャンプーというものがわかりません。 髪質は、細くてからまりやすい。猫っ毛で、パサつきがちです。できれば、まとまりのよいシャンプーがいいですね・・・。 ちなみに、今は篠田麻里子さんくらいのショートヘアですw 関係ないですが、やっぱりショートヘアでもトリートメントなどはするべきですよね!? 今は、とりあえずシャンプーのみでお風呂に入っています。 これであうシャンプーがわからなかったら、シャンプーをとりあえず大人買いしてすべて自分の髪に合うかどうか試す・・・という手も考えています。 どうするべきでしょうか。