• 締切済み
  • 暇なときにでも

市販のシャンプーはそこまで髪に悪いのですか?

市販のシャンプーはそこまで髪に悪いのですか? 私は市販シャンプーのH&Sを使っているのですが、インターネットで調べるとよく市販シャンプーに含まれている~~~~~という成分が悪いとよく目にするのですが、そこまで悪いものなのですか?石鹸とかでも、皮膚をとかしてどうのこうのといいますが、市販シャンプーもそのくらいのものだと思うのですがどうですか?自分はそこまで髪に悪いとは思わないと思います。

noname#133751
noname#133751

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数6384
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.8

シャンプーは人それぞれ合う合わないがありますが、市販のシャンプーはズバリあまり良いものではありません。 薄毛などで悩んでいないのであれば、特に考えることもないと思いますが・・・ 50年後には今の薄毛人口の100倍の人が薄毛に悩むそうです。 具体的にどれくらいか知りませんが、それほど今のシャンプーには良くない成分が含まれているそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 市販のシャンプーについて・・・

    今まで、勧められた美容院専売のシャンプー、トリートメントを使っていたのですが、この春から、大学生になり、下宿で何かとお金がないので、シャンプーを市販のものにしようかと思っています。 3年ほど「コタ(COTA) アイ ケア Y」のシャンプーとトリートメントを使ってきました。もともと相当なくせ毛です。正直、このシャンプーがどれくらい効いているかは分かりません。ただ、市販のものには髪に負担をかける成分があると聞きました。ダメージヘア(くせ毛)なので、そこが心配です。 あと髪によって相性はあるでしょうが、市販のもので「これは結構髪にも良くて、いい感じだよ」というのがあったら教えてください。 髪質は、太くて、癖が強いです。矯正を部分でかけています。

  • カラーした髪に良いシャンプーを教えて下さい。

    久しぶりに髪を染めました。 カラーする前のシャンプーは、ロゴナなど、天然成分の石けん系シャンプーでした。これらを使って以来、市販の石油系シャンプーは使い心地等の点で使えなくなりました。 が、カラーした髪に使うと、きしみが目立ち、まとまりも悪くなり ました。 カラーした髪にも良い天然成分由来のシャンプー、トリートメントを知りませんか?

  • 髪にやさしいシャンプー&リンス

    美容師さんから聞いた話ですが、市販の安いシャンプーは、髪の成分や頭皮などを溶かしてしまう為、美容室でカラーやトリートメントをしてもすぐはがれてしまう…という話を聞きました。 美容室で買えばいいんですが、お値段が高いので、市販で売っているもので、値段も高くなくかつ髪にやさしいシャンプー&リンスがあればぜひ教えて下さい。。。

  • 回答No.7
noname#120325
noname#120325

やー、市販のシャンプー、体に(髪に、とゆーより)悪いと思うですー。うちの子は肌が弱いのでー、ボディソープだのシャンプーだのによってはすぐに発疹が出たりしますよー。なので、買うときは成分チェックは必須です-。しばらく前、子どもがせがむので一度キャラクターもののシャンプーを買ったことがあったんですがー、ある日、ふと気がつくと地肌が荒れて髪が血まみれになっていたのですー。治るのに数週間はかかりましたー。人によっては、それぐらい大変なこともあるのですー。 健康な人は、石鹸とか洗剤とかシャンプーとか、あと食べ物の添加物とか野菜の農薬とか、たいていはぜーんぜん平気でしょー。なので「そんなの全然大丈夫!」と思うでしょー。でもでも、弱い人間にとっては、それらはものすごく大きな影響を与えることもあるんですねー。 なので、たとえものすごーく微量であっても、人によってはものすごーく大きな影響を与えることもあるわけですー。同じシャンプーでも、ぜーんぜん平気な人もいれば、髪の毛が血だらけになる子どももいますー。なので「体に悪い」といっても、それは自分にとってどの程度影響のあるものか、を考えないといけないんじゃないかなー。 健康な人に何ら影響はない、とゆーことと「無害である」とゆーことは、違うんですー。世の中には、健康ではない、そうしたものに過敏な体質の人もたくさんいるんですねー。そこを、どう捉えるか、じゃないかなー。「世の中のほとんどは健康な人間だ、だからそんな一部の特殊な人間のことなんか考える必要ない」と思うか、「一部だけと大きな影響を受ける人もいるから、お店で売っているものならそうした人の事まで配慮すべきだ」と思うか、その違いじゃないのかなー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#118753
noname#118753

自分がいいと思っていれば、それでいいのではないでしょうか…。 私は合成シャンプーを使うとフケがひどいので、石鹸シャンプー一筋ですが。 一方、嫁は「石鹸シャンプーを使い始めてから『髪がひどく痛んでる』と美容師から言われる」と悩んでましたし。 このように、人には合う合わないがありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#131734
noname#131734

個人的内容になりますが、体質的な問題からどの成分が自分のアレルギー反応に繋がるかを長年に渡り身を以て調べた結果、私の場合はメインの成分が結構絞られ、今では成分表を見て判断出来るようになりました。有名どころのシャンプーやボディソープには必ず含まれてます。ですのでそれ等は私個人には‘悪’です(髪にではなく頭皮や身体の皮膚、眼球粘膜にですが)。 しかし「成分そのものが人体に及ぼす悪影響」―所謂経皮毒ですか―としての批判は特にありません。問題視すべきは合わないのに使い続ける事、と思うので、貴方ご自身がトラブルがないのであればそのまま気にせずにいらしたら宜しいかと思いますよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

○○が悪いと不買を扇動するのは、自社製品を売りたいのが目的ってのが結構ありますね。 あるいは、マルチに嵌った信者か。 あるいは、偏ったナチュラリスト。 いずれも、他を否定する事で自分のアイデンティティを保とうとする偏屈者なので、耳を傾けない方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

髪に悪くないシャンプーを作ることは不可能らしいです。 昔は消費者団体が様々な実験をして『最近の』否定運動を展開していました。 「リンスをマウスに塗って放置。2週間後に塗った箇所の毛が抜けた。リンスは脱毛の元。」 (いやいや、リンスしてシャワー浴びない人はいないでしょ。(-_-;)) 「コーラに三ヶ月抜けた歯を浸けていたら歯がナイフで切れるほど柔らかくなった。コーラは骨を溶かす。」 (いやいや、コーラを口に含んで三ヶ月楽しむ人はいないでしょ。(-_-;)) 「作りたての味噌汁に金魚を入れたら金魚がすぐに死んでしまった。味噌汁は身体に悪い。」 (死ぬわっ!熱いから!(-_-メ)) こんなツッコミ待ちとしか思えない記事がA新聞に載ってたりしてました。 ※すみません、3つ目の金魚は創作です。m(__)m さすがに昨今は大手新聞社はそのような記事は採用しませんが、その代わりこのような無茶な批判を展開するのにネットと言う手軽なものがあるので玉石混淆状態で情報が溢れています。 自分が悪く無いと思う、その感性を信じてもいいと思います。 食料品、飲料と比べればシャンプーから皮膚や髪の毛が吸収できる物質量など微々たるモノです。 (添加剤、合成保存料と聞けば全て猛毒と思い込んでる方も実は多いのですよね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

「~でなければならない。」 相手を批判しないと、自分の正当性がなくなってしまう原理主義の宗教です。 本当によければ売れるはずなのに、 なんで市販のシャンプーが売れているのか?が全く説明できないために、 「当社のシャンプーが優れているのは、他社のシャンプーが髪に悪いからである。」 としか説明できなくなっているのです。 悪い成分は入っていないんですよ。ちゃんと開発してよかれと配合しているので。 ただ、頭皮と髪は性質が真逆で、シャンプーが洗剤である以上、頭皮の脂は落とさなければならないし、髪は脂を添加しなければならず、このバランスがどちらに傾くかで、ブランドの思想と配合成分が変わるのです。 一般的には、洗う以上、さっぱりしなければ売れないので、大衆品になるほど泡立ちがよく、脂を落とす効果が高まって、髪の保護がおろそかになります。 髪を大切にするほど、頭皮を洗う性能が落ちるので泡立ちませんし、サッパリ感は刺激なので避けますし、髪に浸透させる油に天然油脂が増えるので、値段が高くなります。 実際問題、髪を綺麗に維持したいなら、できるだけ洗わないで、しっかりブラッシングして汚れを落としながら、頭皮の油脂を髪に与えるのが一番効果的です。 日本髪の美しさの理由はここにありますし、動物の毛並が美しいのは、シャンプーしないから。 髪は200%以上膨張するので、湿度で膨らんだり縮んだりする刺激を与える、水が一番の刺激物なのです。 それじゃシャンプーが売れないし、不潔で臭いし。 そうなると、髪を綺麗に保つシャンプーの正当性ってあまりにないのです。 だから「シリコン配合のシャンプーは身体に悪いから、使ってはいけない。」 という理論しか説明できなくなるのです。なぜシリコンが入っているのか説明できない。 シリコンが身体に悪いのと、髪に悪いのは別の話で論理のすり替えですし、シリコンが髪の摩擦を減らす効果をカバーする材料はアミノ酸系のシャンプーには入っていません。 そもそもphなどによる刺激に関しては、天然素材は調整が効かないので、化学系の薬剤のほうがノンアレルゲンの肌に優しい成分が配合できます。 使い方と目的が違うのに、違うシャンプーを否定することでしか、メリットを説明できないのです。効果はあるんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そのような悪意むき出しのものを信用してはいけません。 自分達の商品、または使っている品の人気が落ちてきた事に 対する逆恨みでの嫌がらせにすぎません。 それらには存在しない物質や科学者の名前やデータが沢山 登場します。すべて捏造です。何処かにボロを出してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 抜け毛に効果がある市販のシャンプーを探しています。朝髪を触ると抜けます

    抜け毛に効果がある市販のシャンプーを探しています。朝髪を触ると抜けます。髪は、だいぶ痛んでいます。何か良い方法などありましたら教えて下さい。市販のシャンプーとか。

  • 髪をシャンプー以外で洗いますか?

    髪というものは、シャンプーで洗うものとばかり思っていました。 ところが、もう随分前になりますが、サラサラヘアーの同僚の男性に「髪随分さらさらだよね、羨ましいな~トリートメントとかしてるの?」と聞いたら、「え?そんなのしてないよ、シャワーの時一緒に石鹸で洗ったりするし」と言われびっくりした事があります…。 その方はめんどくさいからとか言ってました。いつも身奇麗な方だったので余計に驚いたんです。 そういう方男性だと結構多いのでしょうか? シャンプー以外で洗ってる方いらっしゃいますか?よろしければ教えてください。 私の夫はごく普通にシャンプーと、コンディショナーを使っています。

  • シャンプーについて

    市販のシャンプーやトリートメントで髪がさらさらになるとか、髪が柔らかくなるものってありますかね? あと、純石けん成分の入ったシャンプーなど・・・・。 もし知っていることがあればおしえてください!

  • 硬い髪をさらさらにするシャンプー

    私の髪は硬い上にクセも結構あります。 “さらさらで風になびく髪”に憧れているのですが、良いシャンプーがなかなか見つかりません。 現在は水分ヘアパックを使っていて以前よりは柔らかくなりましたが、“さらさら”とまではいきません。 風が吹いても髪がボサボサになってしまうだけで…。 普通、市販シャンプーの硬い髪用は“しっとり”で、“さらさら”は柔らかい髪用ですよね。 硬い髪がさらさらになるシャンプーがあれば是非教えて下さい。

  • 良いシャンプー教えて!

    軽いアトピーがありますので、 肌が荒れたり直ったりを繰り返しています。 最近頭皮がただれてきてしまいました。 今までのシャンプーだと強すぎるのか、 より荒れてきてしまうようです。 市販で刺激の少ない良いシャンプーってご存じないでしょうか? 石鹸で洗うと髪がきしむし、 よく売られている低刺激シャンプーって、 全然泡立たないんですよね。

  • シャンプーについて

    自分にあったシャンプーはどうやって見つけますか? いろいろ試してみるのでしょうか? 今,シーブ●ーズのシャンプー・コンディショナーを使っているのですが頭が痒くてたまりません(流し足りないと言う事は多分無いと思います) それが無くなったら次はベビーシャンプーを試してみようと思います。 市販のシャンプーは髪に悪い成分が沢山入っているという事なのでベビーシャンプーなら大丈夫でしょうか?

  • シャンプー後の髪のべとつき

    似た質問がありましたが、とても困っているのでアドバイス等お願いします。 1週間ほど前から、頭のてっぺんの髪の生え際がとてもべとつくようになりました。 シャンプーは何年も変えておらず、急にです。 シャンプー後、すすいでいるときから既に髪が束になってべとつく感じがします。 汚れが落ちていないためかと思い2回洗ったり、すすぎも十分に行ってもまったくよくなりません。 ドライヤーで乾かしていると、その手もべとつき、手のべとつきは石鹸で洗わないと落ちないほどです。 シャンプーを変えることで改善されるのでしょうか? 病院に行ってみたほうがいいのでしょうか?

  • シャンプーの後、髪がヌルヌルするのは普通?

    先に一つだけ 私は結構ヌルヌルとかベタベタには敏感なほうだと思っています。 21歳女性です。 市販品のシャンプーが合わなくなって数年が経ち 市販品5~6種類 サロン専売品10種類ほど試してきました(どれもトリートメントとセットで)。 今は石けん系のシャンプーを使っていますが、 上記試した商品は全てアミノ酸系です。 これが一番主流だとは思いますが、 今現在使っている石けん系のシャンプーが少なくなってきたので アミノ酸系と併用して使おうと思っています(石けん系を週2回、アミノ酸系を週5回というような形で)。 そこで疑問があるのですが これまで市販品・サロン専売品含めて15種類以上試してきましたが どれも、シャンプーの後、髪がヌルヌルします。 市販品を使っていた時は市販品だからこうなるのかなと思っていましたが サロン専売品でも変わらず。(それ以外の面ではやはりサロン専売品は違うなと思うことも多々ありましたが) ただ、シャンプーを石けん系にしたところ、そういうことはなくなりました。 なのでお聞きしたいのですが シャンプーの後、髪がヌルヌルするのは普通ですか? 特にサロン専売品などを使われている方にお聞きしたいです。 (もちろん市販品をお使いになられている方でも構いません) ちなみにヌルヌルというとマイナスイメージっぽいですが リンスやトリートメントをした後も髪がヌルヌルしますよね?(製品によって違いますが、トリートメントの後、軽く洗い流してください=ヌルヌルを取り切らないでください的な事を書いてある製品もありますが) そういうヌルヌルです。 気になったので質問させて頂きます。

  • シャンプーについて

    私は皮膚が弱く、市販のシャンプーを使って髪を洗うだけでも手がひどく荒れます。 皮膚が弱い私にも使えるような、良いシャンプーを御存知の方、是非教えて下さい。 ※現在使用しているシャンプーは「アジ●ンス(念のため伏せ字)」です。

  • 髪に良いシャンプーなど

    私の髪は少なく、ハリ・コシもありません。市販のシャンプーは質が良くない気がします。 あまり高いのは買えませんが、何か実際髪質が良くなったりした商品はありますか?