シャンプーを変えるべきなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ヘアトニックについての質問と、知人からの柑橘系トニックの効果に関するアドバイスを求めています。
  • 現在使用しているシャンプー(h&s)についての一ヶ月半の使用感を振り返り、購入を続けるべきかどうか迷っています。
  • 石鹸シャンプーの使用経験と、知人からの推薦を受けているが、以前の使用経験から合わなかった点が悩みの要因です。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャンプーを変えるべきなのでしょうか? 他

こんばんわ。 シャンプーとヘアトニックについてお尋ねします。 現在、h&s for men ボリュームアップシャンプー(以後、h&s)後に柳谷のヘアトニックを使っています。 1つ目の質問です。 先日知人から普通のトニックより柑橘系のトニックがいいと聞きました。 なぜなら、柑橘は頭皮を柔らかくするとのこと。 疑っているわけ(?)では、ないのですが柑橘には頭皮を柔らかくする作用があるのでしょうか? なにぶん知人も人から聞いた話なので、本当なのか思い過ごしなのかわかりません。 アドバイスお願いします。 2つ目の質問です。 h&sを使って1ヶ月半が過ぎたのですが、 1.髪にボリュームが出てきた 2.髪がサラサラになった 3.フケが、かなり減った(ヘアトニックは他のシャンプ―の時から使っているので、シャンプーだけ比べると減っていると思われます。) 4.ごく少数の人から、なんか髪が増えてないと言われた とちょっとうれしい変化なのですが、その反面 1.髪が軽くなった感じがする(量、太さは変わってないみたいなのですが) 2.髪にまとまりがなくなった と、うーんと手放しに喜べないというような状況です。 とりあえず、レビューを見てみると、 高評価と低評価の二極化。 高評価は、私みたいに感覚で良い商品だと書いていますが、低評価の人は、そこに理由がついています。(○○の成分が入っている、○○の成分でそうみえるだけなど、、、、) 正直、これを使い続けていいのだろうかと、悩んでおります。 続けるべきかどうか、悩んでいると、知人が石鹸シャンプーがいいと教えてくれました。 ただ、私も以前石鹸シャンプーを試したのですが、泡立ちよく汚れは落ちるのですが、 洗い上がりがゴワゴワして手櫛が通らず髪が抜ける、フケがよく出るようになったなど私にはあわないものでした。 ただ、知人曰く、シャボン玉の石鹸シャンプーを使ってみなさいと事。 他の石鹸シャンプーにくらべ、そこまでゴワゴワしないらしいのです。 私もネットで調べ、シャンプーはいろいろ成分が入っているよりは、石鹸シャンプーのように無添加の方が地肌にはやさしいということは知っています。 ただ、h&Sを使ってからはフケがかなり減ったことを考えると、このまま続けるのか、それともシャンプーを求めてまた流浪の旅にでるのか迷っています。 試してみないとわからないというのはありますが、試す前にアドバイスを頂けたら助かります。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathammy
回答No.1

2.髪にまとまりがなくなった これは、スタイリング剤を使う。 石鹸シャンプーは、 すすぎ終わった後に、酢水でリンスすればつやさらになります。

tama2033
質問者

お礼

スタイリング剤、あまり使ったことありませんが試しに使ってみます。 石鹸シャンプーについては、あと少し様子をみて、最後の手段的に使ってみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。