• ベストアンサー

シャンプー

私は今フケで困っています。 前はh&sでフケがなおったのですが成分がとてもわるいそうなので・・・ 今は いち髪 をつかっえいますがフケが改善されません。 私の友達に髪がとてもキレイな友達がいるのですが、シャンプーなにつかってるの?ときいたところ、 マイバスケットで300円以下のシャンプーだよ~ といっていました。 その友達はフケもまったくないので そのシャンプーを使ってみようかな~ とおもいますが ほかにオススメのシャンプーはありますか? ラックスもあまり改善されません・・・。

• 1207m
  • お礼率87% (106/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

フケって,ほとんどの場合,すすぎ不足が原因です。 お湯が飛び散らない程度にたくさん出しているシャワーで,最低でも2~3分間はすすぎ洗いをしなければいけません。 しかも,シャンプー剤を使用する前にも1~2分間はすすぎ洗いをしなければいけないのです。 さらに言えば,シャンプーと言ってたぶん髪の毛を洗うと言うことを想像していると間違いの元になってしまうのですが,いずれの場合も「頭皮」をすすぎ洗いしなければいけないのです。 また,シャンプー剤の使用量もロングヘア以外であればポンプ半押しの量のシャンプー剤を手に取り(ロングヘアの場合はポンプ1回押しの量です),数滴から手にしたシャンプー剤と同量の水分を加え,良く混ぜ合わせながら泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーしなければいけないのです。 もし,これよりも多くシャンプー剤を使用してしまいますと,余分な洗浄成分が増えるためにすすぎ落とさなければならない洗浄成分と汚れが合体したものまですすぎ落としにくくなってしまい,すすぎ不足になりやすいのです。 すすぎ不足になりますと,洗浄成分が頭皮に残るだけでなく,汚れそのものも残ることになりますので,フケの原因になりやすいのは想像しやすいと思います。 と言うことで,とりあえずは,すすぎ不足を解消出来るように心懸けましょう。 それでもまだフケが出て仕方がないようでしたら,炎症を患っている可能性が高いですから,皮膚科,または,外科を受診して,頭皮の状態を医師に診てもらってください。

1207m
質問者

お礼

すすぎを心がけます(-ω-☆)

その他の回答 (1)

• kyoneko
回答No.2

フケの原因は色々なんですね。 シャンプーが合わないってこともあります。 また、一度でてしまうとシャンプーだけで治すことが出来ない場合も多いです。 ストレスとか食べ物などとかカビ、頭皮のかぶれは、シャンプーが適正なものになっても完治しません。 こうなると、まずは頭皮に詳しい皮膚科を受診する方が早いです。 ジンクピリチオンですか、それが入ってるもので治ったと仰ってみてください。 以前は、メリットにも入っていたようですけど、強いというか賛否両論のものなので、成分が悪いという評判が立っているのかもしれません。

1207m
質問者

お礼

皮膚か行きたいんですけどねえ(・ω・)・・・ お母さんがつれてってくれないんですよ泣