• ベストアンサー

シャンプー

私は今フケで困っています。 前はh&sでフケがなおったのですが成分がとてもわるいそうなので・・・ 今は いち髪 をつかっえいますがフケが改善されません。 私の友達に髪がとてもキレイな友達がいるのですが、シャンプーなにつかってるの?ときいたところ、 マイバスケットで300円以下のシャンプーだよ~ といっていました。 その友達はフケもまったくないので そのシャンプーを使ってみようかな~ とおもいますが ほかにオススメのシャンプーはありますか? ラックスもあまり改善されません・・・。

  • 1207m
  • お礼率87% (106/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

フケって,ほとんどの場合,すすぎ不足が原因です。 お湯が飛び散らない程度にたくさん出しているシャワーで,最低でも2~3分間はすすぎ洗いをしなければいけません。 しかも,シャンプー剤を使用する前にも1~2分間はすすぎ洗いをしなければいけないのです。 さらに言えば,シャンプーと言ってたぶん髪の毛を洗うと言うことを想像していると間違いの元になってしまうのですが,いずれの場合も「頭皮」をすすぎ洗いしなければいけないのです。 また,シャンプー剤の使用量もロングヘア以外であればポンプ半押しの量のシャンプー剤を手に取り(ロングヘアの場合はポンプ1回押しの量です),数滴から手にしたシャンプー剤と同量の水分を加え,良く混ぜ合わせながら泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーしなければいけないのです。 もし,これよりも多くシャンプー剤を使用してしまいますと,余分な洗浄成分が増えるためにすすぎ落とさなければならない洗浄成分と汚れが合体したものまですすぎ落としにくくなってしまい,すすぎ不足になりやすいのです。 すすぎ不足になりますと,洗浄成分が頭皮に残るだけでなく,汚れそのものも残ることになりますので,フケの原因になりやすいのは想像しやすいと思います。 と言うことで,とりあえずは,すすぎ不足を解消出来るように心懸けましょう。 それでもまだフケが出て仕方がないようでしたら,炎症を患っている可能性が高いですから,皮膚科,または,外科を受診して,頭皮の状態を医師に診てもらってください。

1207m
質問者

お礼

すすぎを心がけます(-ω-☆)

その他の回答 (1)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

フケの原因は色々なんですね。 シャンプーが合わないってこともあります。 また、一度でてしまうとシャンプーだけで治すことが出来ない場合も多いです。 ストレスとか食べ物などとかカビ、頭皮のかぶれは、シャンプーが適正なものになっても完治しません。 こうなると、まずは頭皮に詳しい皮膚科を受診する方が早いです。 ジンクピリチオンですか、それが入ってるもので治ったと仰ってみてください。 以前は、メリットにも入っていたようですけど、強いというか賛否両論のものなので、成分が悪いという評判が立っているのかもしれません。

1207m
質問者

お礼

皮膚か行きたいんですけどねえ(・ω・)・・・ お母さんがつれてってくれないんですよ泣

関連するQ&A

  • シャンプーのことで・・・。

    はじめまして。 早速ですが、私はシャンプージプシーと呼ばれるほど、シャンプーをころころ変えます。 今使っているのは、アジエンスの水色です!! 今まで使ってきたシャンプーは、エッセンシャル・ラックス・ハーバルエッセンス・マシェリ・H&Sなどです。その中でも一番良かったのが、マシェリです。 髪質は、猫っ毛でやわらかく細いので、絡まりやすいです。また寝癖も前髪に良くつきます。 最近は、シャンプーの成分を気になりだして、いち髪もいいかなぁなんて思ってます。 どなたか猫っ毛の方で、おすすめのシャンプーなどありましたらお願いします。 また、アジエンスってどう思いますか?これについても、お願いします。

  • おすすめのシャンプー・トリートメントを教えて下さい。

    おすすめのシャンプー・トリートメントを教えて下さい。 今までずっとラックスを使っていたのですが合わなくて<h&S・パンテーン・いち髪・Dove>等使っていましたが、どれも合わなくて髪がパサパサして広がってしまいます。 Doveは最初は良かったのですが、何日かたつとパサパサしてしまって>< ネットでシュワルツコフと言うシャンプーがいいと書き込みがあったのですが、種類がいっぱいあって・・どれがいいのかわかりません。 シュワルツコフで、おすすめのシャンプー・トリートメントがあれば教えて下さい。 その他にも、安くておすすめのシャンプーがあれば教えて下さい。

  • 海外のシャンプーについて。ヨーロッパ

    ドイツ在住の方、お教えください。 ドイツで、薬局などで普通に販売されている、 値段も一本1000円未満のシャンプー、リンスについて知りたいです。 私は、日本で販売されている ツバキやパンテーン、ラックス、サイオス等々、 一般的なシャンプーがまったく髪に合いません。 潤い成分である、シリコンが含まれているからです。 それらを使うと髪がベトベトになり、ぺったんこになって、頭を洗っていないかのようになってしまいます。 なので、市販のもので一番シリコン成分が少ないらしい『いち髪』しか現在使えません。 まったくシリコンが入っていない訳ではないようですが、『いち髪』だとサラサラです。 今月末から、ドイツに滞在しますが、シャンプー選びに不安があります。 どなたかお教えください。宜しくお願いします。

  • シャンプーについて

    今シャンプーはダヴを使ってます。友達からTSUBAKIは髪に良くない、いち髪が1番いいと聞きました。実際シャンプーはどれがオススメでしょうか?

  • ぱさつき、広がる髪にオススメのシャンプーは?

    カラー&パーマをしているのですが、ぱさつき、広がる髪に効果のあるオススメのシャンプーはありますか? なるべく、ドラッグストアーなどで買えるモノでお願いします。 私の髪質は、柔らかく細め、量も少なめです★ 長さは胸くらいまであるロングです★ 今まで試したのは・・・ ◆レシェ かゆみ・ふけがあり私には合わないようでした ◆ラックス コレもふけがあり合わないみたい 今、気になってるのは、アジエンス、フィーノ、パンテーンの3種類です。 私と同じような髪質のかた、またコレを使い始めたら、ぱさつきや広がりが改善されたよというかた、オススメのシャンプー教えてください★

  • オススメのシャンプー

    オススメのシャンプー&コンディショナー教えてください 迷っています(^^; たくさんあってどれがいいのかわからず… 因みに今はマシェリモイスチュアを使っています。 …微妙(- -; 良くも悪くも、って感じ。 すぐにべたつくのがちょっと… マシェリの前はh&sを使ってましたが、成分を見てそこまで気に入ってたわけではないのでやめました 私の髪質は 染めたことない黒/柔らかさは普通/髪が多い/べたつきやすい/フケなども出やすいかも できればさらさらが続く感じのでお願いしますm(_ _)m

  • h&sシャンプーについて

    自分はフケと痒みがすごくて、h&sシャンプーを使ってみると、全くフケが出なくなって痒みもなくなりました。しかしネットを見ると成分がやばいらしくていろんなところでボロクソに言われていて、違うフケに効くシャンプーに変えていくつか試しました。しかし全く効きませんでした。成分などを我慢してh&sシャンプーに戻った方が良いでしょうか? 結構やばいらしいです https://www.4cm.jp/post-966/ https://chokichoki-m.com/?p=808

  • シャンプーを変えるべきなのでしょうか? 他

    こんばんわ。 シャンプーとヘアトニックについてお尋ねします。 現在、h&s for men ボリュームアップシャンプー(以後、h&s)後に柳谷のヘアトニックを使っています。 1つ目の質問です。 先日知人から普通のトニックより柑橘系のトニックがいいと聞きました。 なぜなら、柑橘は頭皮を柔らかくするとのこと。 疑っているわけ(?)では、ないのですが柑橘には頭皮を柔らかくする作用があるのでしょうか? なにぶん知人も人から聞いた話なので、本当なのか思い過ごしなのかわかりません。 アドバイスお願いします。 2つ目の質問です。 h&sを使って1ヶ月半が過ぎたのですが、 1.髪にボリュームが出てきた 2.髪がサラサラになった 3.フケが、かなり減った(ヘアトニックは他のシャンプ―の時から使っているので、シャンプーだけ比べると減っていると思われます。) 4.ごく少数の人から、なんか髪が増えてないと言われた とちょっとうれしい変化なのですが、その反面 1.髪が軽くなった感じがする(量、太さは変わってないみたいなのですが) 2.髪にまとまりがなくなった と、うーんと手放しに喜べないというような状況です。 とりあえず、レビューを見てみると、 高評価と低評価の二極化。 高評価は、私みたいに感覚で良い商品だと書いていますが、低評価の人は、そこに理由がついています。(○○の成分が入っている、○○の成分でそうみえるだけなど、、、、) 正直、これを使い続けていいのだろうかと、悩んでおります。 続けるべきかどうか、悩んでいると、知人が石鹸シャンプーがいいと教えてくれました。 ただ、私も以前石鹸シャンプーを試したのですが、泡立ちよく汚れは落ちるのですが、 洗い上がりがゴワゴワして手櫛が通らず髪が抜ける、フケがよく出るようになったなど私にはあわないものでした。 ただ、知人曰く、シャボン玉の石鹸シャンプーを使ってみなさいと事。 他の石鹸シャンプーにくらべ、そこまでゴワゴワしないらしいのです。 私もネットで調べ、シャンプーはいろいろ成分が入っているよりは、石鹸シャンプーのように無添加の方が地肌にはやさしいということは知っています。 ただ、h&Sを使ってからはフケがかなり減ったことを考えると、このまま続けるのか、それともシャンプーを求めてまた流浪の旅にでるのか迷っています。 試してみないとわからないというのはありますが、試す前にアドバイスを頂けたら助かります。 お願いいたします。

  • オススメのシャンプーとボディーソープを教えてください。

    私は今植物物語のヨーロピアンブレンドとリンス、ボディーソープを使っています。 以前はラックスを使っていました。 ラックスを使っていたころ、フケがよくでて、黒い制服の肩のところに落ちて気になっていました。 今の植物物語はフケはあまり出なくなりましたが、髪が乾燥してパサつく感じがします。 1番の悩みは前髪が横にはねてしまいます。 こんな感じ→ノ あと、体育とかで汗をかいたときにも前髪がまとまらず、困ります。 こんな私にオススメのシャンプーを教えてください。 ちなみに紙はショートで、結構くせ毛、すぐに髪がふくらむような感じになってしまいます。 できれば低刺激のもので、薬局に売っているシャンプーが良いです。 あと、オススメのボディーソープも教えてください。

  • シャンプー・トリートメントの成分

    近々今使っているシャンプー(いち髪)を変えようかと思っています。しかしどのシャンプー・トリートメントがいいのかわかりません… シャンプー選びの時に成分を見て選ぶといいと聞いたのですが…いい成分が何かわかりません…。髪にいい成分を教えて下さい。 反対に、悪い成分があれば、悪い成分も教えて下さい。 いくつも質問して申し訳ないんですが…、市販されているシャンプー類の成分を見ると、「セテアリルアルコール」という成分が入っています。この成分は何のために入っているのでしょうか? 長々とすみませんでした。 よろしくお願いします。