• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カラーした髪に良いシャンプーを教えて下さい。

久しぶりに髪を染めました。 カラーする前のシャンプーは、ロゴナなど、天然成分の石けん系シャンプーでした。これらを使って以来、市販の石油系シャンプーは使い心地等の点で使えなくなりました。 が、カラーした髪に使うと、きしみが目立ち、まとまりも悪くなり ました。 カラーした髪にも良い天然成分由来のシャンプー、トリートメントを知りませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数845
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)

>石けんの性質を知ると、ということですが、 できましたらもう少し詳しく、その理由について説明していただけるとありがたいのですが、、 石鹸っていうのはアルカリ性でなければいけません アルカリ性で無い石鹸は、石鹸のメリットも無いです 石鹸はアルカリ領域で洗浄効果があります これがいい所で悪い所でもあります カラーは100%アルカリ処理してます キューティクルってのご存知ですよね キューティクルは3層からなってるんですが 一番下のエンドキューティクルがカラーやパーマのアルカリで一度やられると、アルカリに対する抵抗が極端に落ちます よって髪には悪いです >製品名についても、教えていただけませんか・・ しっとり http://www.rakuten.co.jp/adpentel/635292/635293/#593715 http://www.rakuten.co.jp/kogao/817581/1067152/699294/#642341 さっぱり http://item.rakuten.co.jp/eclairer/adj-29-1/ トリートメントは別に何でも良いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 だいたいのところ、理解できました。 ご紹介の商品を試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)

カラーやパーマした髪に、石鹸シャンプーは絶対にダメです 石鹸シャンプーは基本的に髪には良くないです 石鹸の性質を知ると当たり前の事です 頭皮(皮膚)には良いと思いますが… >天然成分由来のシャンプー 俗に言うアミノ酸系シャンプーです アミノ酸系シャンプーでも良い物と粗悪な物もありますが… ラウロイルメチルアラニンNaとかココイルグルタミン酸Naとか表示してる物です(他にもいっぱいあります) 製品名は個人の好みがあるので、書くの止めときます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 石けんの性質を知ると、ということですが、 できましたらもう少し詳しく、その理由について説明していただけるとありがたいのですが、、 製品名についても、教えていただけませんか・・