• 締切済み
  • 困ってます

☆シャンプーについて☆

最近、合成シャンプーにまつわる恐ろしい話よく聞きます(^-^; 実際、合成シャンプーってどうなんでしょうか?将来はげるだの髪が弱くなるだの、シャンプーは石油からできているだの、かなりいろいろ耳にしましたが、本当なんでしょうか?かといって石けんシャンプーに変える気もあまり起こりません。 合成シャンプー/石けんシャンプーの真実や、できるだけ髪にいいけど使い心地もそこそこなシャンプー・リンス・トリートメント、シャンプーなどの髪にやさしい使い方など、シャンプーにまつわる話をぜひたくさん教えてください☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • yun1999
  • ベストアンサー率47% (18/38)

こんなホームページがあります。 http://plaza.rakuten.co.jp/wellness21jp/11001

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました☆ほんとみたいですね!とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 石けんシャンプーにしたら癖が強く…

    一週間ほど前から石けんシャンプーを使用しています。 石けんシャンプーと合わせて、同シリーズの酸性リンスも購入し、 トリートメントは他社の無添加のトリートメントを使っています。 トリートメントは特に酸性のものではないです。 以前は普通のシャンプーだったのですが、合成洗剤は人体に悪いと聞き、石けんシャンプーにしました。 私は中学の頃から癖毛でしたが、今日、友人に、 「何か先週よりもクセが強くなってるよ」 と言われてしまいました。 確かに自分でもそう思います。 髪も何だかゴワゴワですし…。 シャンプー前に頭の汚れを落として、シャンプーし、 タオルで水分を取って、トリートメントをつけて10分程度おき、 その後タオルで水分を取って、酸性リンスをしています。 髪に良い石けんシャンプーにして、サラサラのストレートを目指そうとしたつもりが、かえって逆効果…。 諦めてストレートパーマをかけようかと思っています。 この原因は何なのでしょうか? 髪が石けんシャンプーに慣れていないからでしょうか? それとも石けんシャンプー自体に問題があるのでしょうか? また、しばらく続けていれば、納まるでしょうか? 質問ばかりですが、お答えいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • カラーした髪に良いシャンプーを教えて下さい。

    久しぶりに髪を染めました。 カラーする前のシャンプーは、ロゴナなど、天然成分の石けん系シャンプーでした。これらを使って以来、市販の石油系シャンプーは使い心地等の点で使えなくなりました。 が、カラーした髪に使うと、きしみが目立ち、まとまりも悪くなり ました。 カラーした髪にも良い天然成分由来のシャンプー、トリートメントを知りませんか?

  • シャンプーの後、髪がヌルヌルするのは普通?

    先に一つだけ 私は結構ヌルヌルとかベタベタには敏感なほうだと思っています。 21歳女性です。 市販品のシャンプーが合わなくなって数年が経ち 市販品5~6種類 サロン専売品10種類ほど試してきました(どれもトリートメントとセットで)。 今は石けん系のシャンプーを使っていますが、 上記試した商品は全てアミノ酸系です。 これが一番主流だとは思いますが、 今現在使っている石けん系のシャンプーが少なくなってきたので アミノ酸系と併用して使おうと思っています(石けん系を週2回、アミノ酸系を週5回というような形で)。 そこで疑問があるのですが これまで市販品・サロン専売品含めて15種類以上試してきましたが どれも、シャンプーの後、髪がヌルヌルします。 市販品を使っていた時は市販品だからこうなるのかなと思っていましたが サロン専売品でも変わらず。(それ以外の面ではやはりサロン専売品は違うなと思うことも多々ありましたが) ただ、シャンプーを石けん系にしたところ、そういうことはなくなりました。 なのでお聞きしたいのですが シャンプーの後、髪がヌルヌルするのは普通ですか? 特にサロン専売品などを使われている方にお聞きしたいです。 (もちろん市販品をお使いになられている方でも構いません) ちなみにヌルヌルというとマイナスイメージっぽいですが リンスやトリートメントをした後も髪がヌルヌルしますよね?(製品によって違いますが、トリートメントの後、軽く洗い流してください=ヌルヌルを取り切らないでください的な事を書いてある製品もありますが) そういうヌルヌルです。 気になったので質問させて頂きます。

  • 石けんシャンプーについて教えてください。

    石けんシャンプーについて教えてください。 私は、頭皮に問題があって、皮膚科の先生に石けんでシャンプーするように勧められました。 やってみたのですが、髪がかなりべたべたします…。 ドライヤーをあてると、べたべた・ガサガサ(>_<)!! ほんとにお風呂入ったのか?!という仕上がりです…。 その後は、石けんで手を洗わずにはいられません。 ちょっと髪に触れてもべたっとした感触で……。 でも、12時間ほどたつと、だんだんべたべた感がおさまってきます。 きちんとすすぎができていないのでしょうか? フケも増えたんです…。 ちなみに、 固形石けんを泡立ててシャンプー ↓ ポッカレモンを洗面器で薄めてリンス ↓ ラックスのトリートメント(香りが好きで使用したいのですが、これがよくないのでしょうか?) という感じです。 石けんシャンプーを頑張って続けたいので、良い方法があったら何でもいいので教えてください。 お願いします!!

  • 石けんシャンプーの仕方教えてください!

    今使ってる合成シャンプー終わったら、夏休みに入ったので、今こそと思い石けんシャンプーにしてみることにしました。 そこで、 1、石けんシャンプーの仕方を教えてください 2、「石けんシャンプー」と「固形石けん」のちがいを、だいたいの値段と、購入するときどんな表示に気をつければいいでしょうか? 3、リンスは、市販の合成シャンプーのリンスやコンディショナーはいけないんでしょうか?(メリットなど) 4、裏技的な「こういう風にすると楽」とか「こういう風にするとしっとりしやすくなる」などの情報があれば教えてください 宜しくお願いします

  • 石けんシャンプーが最近ベタつくようになって困ってます。

    石けんシャンプー歴一年以上で、いつもサラサラだったのに なぜか最近ベタつくようになってしまいました。 石けんは固形のものをずっと愛用していて、リンスはクエン酸 です。 ここ半月石けんの泡立ちが悪くなってしまい、2~3回しっかり洗って すすぎも充分しているのですが 髪を乾かすとクシ通りも悪く、ベタベタしていて、ほこりがつくので クシも汚れます。 今までサラサラだったのに不思議です。 石けんのメーカーをかえてみたり、クエン酸リンスをやめてみたり いろいろ試しましたがだめで、原因もわかりません。 液体石けんシャンプーにいたっては、どんなに沢山使っても 泡だたないんです。 今更、合成シャンプーは使えないしとても困っています。 前のように風になびくサラサラになりたいのですが;; 生活のなかで何か変わったことはあっただろうか?と考えるのですが 一ヶ月ほど前からアトピー治療のため毎日自宅で温泉に つかっているのですが、そのせいでしょうか? でも洗髪は温泉では泡立たないため、シャワーでしているので 髪には直接関係ありません・・・ 同じような経験のある方 なにかいいアイデアをお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 石けんシャンプーに変えたら静電気が…

    表題の通り石けんシャンプーに変えたとたん、 静電気がひどいのです(泣) リンスは石けんシャンプーとセットになっていたものを使っています。 洗い流さないタイプのトリートメントをしても静電気です(涙) そこで質問です。 (1) リンスにクエン酸(またはレモン)を加えて使ってみようと思っているのですが、どうでしょうか? (2) 2年以上、縮毛矯正をしているのですが、静電気が起きやすいのは、このことが影響しているのでしょうか(石けんシャンプーと相性が悪い髪質になっている…?) (3) 静電気を防止するようなヘアスプレーなどを使うのは、石けんシャンプーの相性的に良くない影響があるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 石けんシャンプー派のスタイリング剤

    こんにちは。 何度か断念しつつ、自分に合ったものが見つかったため、それから再び石けんシャンプー派に戻ってきました。 髪の調子はなかなか順調なのですが、以前から気になっていたことがありました。 石けんシャンプーを使っている方々は、ヘアスタイリング剤はどのようなものを使用していらっしゃいますか? 合成シャンプー時と比べて髪質が変わったという話を聞くのですが、せっかく健康な髪質になった時に、これまで使っていたムースやスプレーというのは、また髪質を悪くしちゃうのかな、と気にかかっていました。 是非、みなさんの使っているスタイリング剤、おすすめのスタイリング剤など教えて頂けると嬉しいです。 (ちなみに私の場合は、パックスナチュロンシャンプー/リンス使用後、ラサーナオイルを撫で付けてブロースタイリングという感じです)

  • シャンプーについて

    市販のシャンプーやトリートメントで髪がさらさらになるとか、髪が柔らかくなるものってありますかね? あと、純石けん成分の入ったシャンプーなど・・・・。 もし知っていることがあればおしえてください!

  • 石けんシャンプーとカラーリングのせい?髪が白くコーティングされたようになってしまいました。

    助けてください。石けんシャンプーを使い始めて2週間たちました。 昨日美容院でヘアカラー・トリートメントをして、今日いつものように石けんシャンプーとクエン酸リンスをしました。すると、いつも以上にギシギシしてどうしようもなくなってしまいました。仕方なく、タオルドライ後に毛先を保護する洗い流さないトリートメント剤(市販)を髪につけてドライヤーをしはじめたところ、髪の表面がロウ状に白っぽくなってしまい、まるで白髪のおばあさんのようになってしまいました。 手触りも少しベタベタとしてブラッシングもできません。こんな風になってしまった方はいますか?もう一度洗えばこのロウ状のものはなくなるのでしょうか・・。石けんシャンプーにはヘアカラーは鬼門なのでしょうか。

専門家に質問してみよう